人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊勢神宮参詣のお土産~

今日、夫、隠遁ライダーは、
朝早くから、伊勢神宮へ参拝に~。

これは、年の初めの恒例行事なのじゃが、
羨ましいのぅ~、
ヒヨコ船長も行きたかったげ~。

元々、
寺社仏閣大好き人間、ヒヨコ船長。
平時においても、
「お寺、神社」と聞けば、
猛烈にテンションが上がり、
いつでも参詣できる準備を整えられる程なのじゃが、
この隠遁ライダーの伊勢神宮行が、特に羨ましいのは、
内宮、外宮で、
御垣内特別参拝をするところじゃ。

神宮に決められた額を納めれば、
誰でも、御垣内参拝は可能らしいのじゃが、
一般の方の参拝で、なかなかそこまでされる方はおるまい。

うう~、
ヒヨコ船長でさえ、御垣内参拝未経験なのに~っ!!

じゃが、
そんな、のたうちまわって悔しがっておる、お留守番ヒヨコ船長にも、
一つだけ嬉しい事が有ったじゃ。

それは、隠遁ライダーからの伊勢神宮土産~。

一つは、伊勢神宮の指定窯で焼いた干支の置物。
今年は勿論、イノシシさん~♪
そうしてもう一つは、♪いっせ~のめいぶ~つ~♪の赤福~!!

このイノシシさんは、伊勢神宮に行かねば手に入らん、レアな伊勢神宮グッズじゃし、
赤福は、ヒヨコ船長の好物なので、
とっても、嬉しいじゃ~。

しかも、この2つとも、
隠遁ライダーが、購入したものではなく、
伊勢神宮から下されたモノらしい。

何が基準で下されるのかは分からんが、
神宮からの頂き物って、
御利益たっぷりな気がする~っ!!
有り難や、有り難や。

早速、イノシシさんをリビングに飾り(その年の干支の置物って縁起がエエらしいぢょ)、
赤福を食べて、
福を呼び込むじゃ~。

そんな訳で、
今日は、
とても嬉しいお土産を貰い、
帰宅した隠遁ライダーと、指圧にも行き、
その後、二人のお気に入りのお店で外食出来、
また、趣味の懸賞でも、当選品が2つ届いたりして、
幸せボケしそうな位、幸せじゃ~。

じゃが、
なんぼヒヨコ船長が幸せ気分を訴えたところで、
他の人とは、少々幸せの定義が違うかもしれんのじゃが・・・・・・(汗)。


今日の懸賞当選品
鳴海屋 辛子めんたいこ(万代・日本サニパック)
脳トレだ兵衛(日清食品)
by hiyokosencho | 2007-01-13 23:59 | 日常生活