人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾旅行の不安~

今日は、夫、隠遁ライダーから、
8月の台湾旅行、
9日間の日程表を貰ったじゃ。

ヒヨコ船長一家は、いつもそうなのじゃが、
海外に出かける折りは、
隠遁ライダーが、自宅のパソコンから、飛行機、ホテル等の予約を取るじゃ。

なので、今回の日程表も、
旅行社の作成したものではなく、隠遁ライダー製じゃ。

じゃが、これがなかなか馬鹿には出来ん。
隠遁ライダーは、こういった、予定を合理的に組み立てると言う作業が得手らしく、
旅行社も顔負けのスケジュールを組みよるんぢょい。

今回の旅行も、台北、台中とまわるのじゃが、
ヒヨコ船長の体力を考慮しながらも(何せナマケモノじゃから)、
楽しみな、充実したものになっておった~♪

スケジュールの中には、
ナイトライフに、京劇鑑賞というのも2日間有って、スンゴク楽しみじゃ~(この京劇のチケットも、自宅からインターネットで取れたんじゃって。便利な世の中になったのぅ~)。

ところで、今回のホテル予約に関し、
チョットした衝撃を受けたヒヨコ船長で有ったのじゃが、
それは・・・・・・、

ある日のこと、
隠遁ライダーの部屋から、ヒヨコ船長を呼ぶ声が~
・・・・・・で、行ってみると、
パソコンの画面を睨み付けておる隠遁ライダー、
ある部分を指差し、
「ヒヨコ船長、ここの意味わかるか~?」

「?」
と、思いつつも、その画面を覗き込むと、
それは、何と、台北のホテルの予約ページ。

しかも、中国語~!!

「えっ?えっ?何で英語じゃ無いんじゃ?」(どうせ英語であっても、ヒヨコ船長には訳がわからんがな)。

焦りながらも、隠遁ライダーの指差した中国語を訳そうとするヒヨコ船長。

どうやら、ヒヨコ船長は、大学時代、中国語学校にも通っておったので、
それで隠遁ライダーが助けを求めた模様じゃ。

じゃが・・・・・・、
「何?コレ?わっからん~!!!!!」

しかし、頼られておいて、「わからん」の一言で済ませば、船長の名が廃る(何でやねんっ!)。

そこで、
「チョット、待っておれ。今、調べてくるじゃ」

慌てて、ヒヨコ船長部屋の本棚をガサゴソ~、
しかし、既に、日中辞典も中日辞典も廃棄の後~。

仕方がないので、当時使っておったテキストを引っぱり出すと、
いかにも難しげな中国語の長文に、やたら詳細なヒヨコ船長の書き込み~。

「な・・・・・・、何~?コレ・・・・・・?記憶に無い・・・・・・。」

で、もって当然、
何の事やらさっぱりわからん~。

でも、確かに、この筆跡はヒヨコ船長のモノ~!

いんやぁ~、
これには、ショックを受けたのぅ~。

学生時代には、わかった気がしていたものが、今やただの記号にしか見えんとは・・・・・・。
もしかして、ヒヨコ船長の脳細胞って、とてつもないスピードで死滅して行ってる~?
ヤバ~イ(汗)。

ここで想像したヒヨコ船長の脳の様子。
ゆで卵並のツルツル~(あ・・・・・・、有り得る・・・・・・)。

ところで、そもそも初めに、ヒヨコ船長に投げかけた、隠遁ライダーの質問、

勿論、最後まで分かりませんでしたともっ!!
ツルツル脳にわかるか~っ!!
エッヘン!(自慢するなぁ~!)


今日の懸賞当選品
料理本「はじめての中華」(近商ストア・エスビー)
by hiyokosencho | 2006-07-13 23:59 | 日常生活