だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
また、やってしもた・・・・・・。

先週、あれほど心を入れ替えると誓ったのに、起きてみれば12時30分~。

今週のヒヨコ船長も、先週のヒヨコ船長同様ダラリン生活なのか?

いんや、断じて違うっ!!・・・・・・ようになりたい・・・・・・。

と、言うことで、
とりあえず今日からウォーキングなどを開始。

今までも、
「ウォーキングは健康にええど~」と、さんざん言われ続けてきたのだけれど、
「健康になる前に、死んでしまうわ~」と、思っていたヒヨコ船長。

ジャージもスニーカーも持ってはないけれど、とりあえずテクテクテクテ・・・クテ・・・クテ・・・・・・ク・・・・・・クッテ~程度の足裁きを、疲労・・・いえいえ、披露して参りました。

歩くだけでこんなに疲れるだなんてっ!!
ヒヨコ船長、本当に二足歩行の人類なのか?

とてもじゃないけれど、デューク更家歩きなんてのは無理。
いや、誰もヒヨコ船長のデューク歩きなんて期待していないか。

とりあえず、始めたからにはしばらくウォーキングを続け、いつまでもどこまでも歩けるようになってやる~。
そう、二足歩行のプライドにかけて!!
デューク、待ってろよ~、その時は勝負だっ!!


今読んでいる書籍
敵対的買収(堀井愼一著)
[PR]
# by hiyokosencho | 2005-09-26 23:59 | 日常生活
今日は、お彼岸の法要が菩提寺で営まれるとの情報を得、一目散に里帰り~。

実家の面々と菩提寺へお参りに。

門前に到着すると、なにやら和菓子店の車が停車中。

「うぉぉぉぉ~、和菓子屋さ~ん」
「お饅頭っ、お饅頭だ~!」
「お彼岸だからぼた餅かもよ~」

そりゃあ、もう、ヒヨコ船長とその身内ども、各自それぞれ好き勝手に盛り上がりましたともっ!

と、言うのも、
ヒヨコ船長実家の菩提寺は、お彼岸の法要に参加すると必ずっ!!
参加人数分だけ細巻を下さる。

内容は、キュウリ巻とシンコ巻。

・・・・・・有り難いことですぢゃ。

しかし、ヒヨコ船長とその身内どもは、皆が皆、このお寿司が苦手~。

一人前なら何とかなるのだけれど、参加人数分は結構キツイ!!

とは言え、お寺で頂いた食べ物を無下にするわけにもいかず・・・・・・。

有り体に言えば、毎年困っておりましたのですぢゃ。

それが今年は、寿司車ではなく和菓子車の出動!!

ぬおっ!遂に細巻解放軍が勝利を収めたか!?

・・・・・・な~んて事、有ろうはずもなく、やっぱり今年もキュウリ巻にシンコ巻・・・・・・。

それにしても、あの紛らわしい~門前横付けトラックはなんだったんだろう?

もしかして、彼岸法要に出席の檀家か~?

くぅ~、勝手に期待して、勝手裏切られたヒヨコ船長とその身内ども。

スイーツ受け入れ準備OKの口も虚しく、重い程のお寿司を手に帰路につくのであった。

合掌。


今日の懸賞当選品
「セントクリストファーガーデン」プレミアアイスセット(オハヨー乳業)
事前に通知済み
[PR]
# by hiyokosencho | 2005-09-25 22:23 | 日常生活

グウタラな一日

休日出勤より帰宅した夫、隠遁ライダーの気配で目覚めた今朝のヒヨコ船長。
フト時計を見れば5時っ(もう今朝とは言えないかも~)!!

・・・・・・なんぼ何でもそれはアカンやろ~(これは心の中のツッコミ)。

しかしっ!
「もう今日は何も出来ないぢょ」
早々に、今日という日を諦めたヒヨコ船長に怖いものなど無いっ!!

洗濯も掃除も料理もせずに、打ちっ放しに行くと言う隠遁ライダーについてドライブ♪

隠遁ライダー行きつけのゴルフ練習場のそばにはサティーが有る。
懸賞の応募ハガキを収集すべくサティーに着いたヒヨコ船長がまず目にしたものは、
「韓国物産展」と銘打った、キムチ屋台!!

ちなみに、ヒヨコ船長も隠遁ライダーもキムチは苦手だ。
食べられない。

そんな普段なら興味を持つはずのないキムチ屋台に、なぜか違和感を感じ、視線釘付けヒヨコ船長。

何なんだ、この違和感は・・・・・・。

よく見れば屋台一面に韓流スタープロマイドだよっ。
違和感の正体はコレかっ!!

ヨン様に、チャン・ドンゴン(こんな名前の人、居ましたっけ。プロマイドにそう書いていたいたような気がするんですけれど)に、その他諸々・・・・・・。

スゲーッ!!

キムチ屋台に韓流スター・・・・・・。

それって日本で言えば、漬物屋台とか梅干屋台にスマップやフクヤマみたいなものか?

生憎、韓国ドラマを一本も見たことのないヒヨコ船長は誰が誰なんだかまるっきり分からなかったが・・・・・・。

結局、めぼしい懸賞応募ハガキも見つからず、スゴスゴとサテイを後に。

その足で、隠遁ライダーとウルトラ体育会系接骨院に行き、マッサージをしてもらう。
その帰路・・・・・・、

隠遁ライダー  「もしな、会社辞めて、この接骨院に6ヶ月位、毎日通ったら・・・・・・」
ヒヨコ船長    「うん、うん」
隠遁ライダー  「ワシ、体、メチャメチャ柔らかなるんとちがう?」
ヒヨコ船長    「そりゃあなるわぁ。ぞうきんみたいに二回転ネジリ位できるんとちがう?」
隠遁ライダー  「そやろ。そやろ(夢見る目)」

あぁ・・・・・・、誰か何とかしてくれぃ。
このバカ夫婦・・・・・・。

いや、隠遁ライダーは出社して働いてきただけ優秀だ。
問題はヒヨコ船長だよ。

そこでここで宣言する!
明日からは心を入れ替える!!
多分な・・・・・・。
[PR]
# by hiyokosencho | 2005-09-24 22:48 | 日常生活
昨夜、いや正式には今朝帰宅した夫、隠遁ライダーは、暴飲暴食が祟りヘベレケ、ヘラヘラ、ラリラリラリホー状態。
せっかくの祝日も台無しの一日グッタリモード突入。

・・・・・・でも、よく考えてみりゃあ、いつもの我が家と何も変わらないんだよな~。

と、言うわけで、夕方からは疲れを癒しかたがた2人で接骨院へ(ヒヨコ船長はギックリ腰気味、隠遁ライダーは膝を手術しているので定期的にケアが必要)。

私たちが通院している接骨院は、柔道場も併設している施設で、先生方は全員が柔道家体型。
ノリもウルトラ体育会系。

様々な治療を施しながら、やたら「どぉっすか?」「どぉっすか?」を連呼。
そんなに連続で聞かれても、答えに困るんだよな~。

そう、確かに元気一杯、同じ事ばかり聞かれても困るんだけれど、ヒヨコ船長が苦痛に感じているのは、それよりも某先生の「どぉっすかぁ~」攻撃。

彼はチョット他の先生とはタイプが違って、ハスキーな声で
「どおっすかぁ~」と、囁くように聞いてくる。
しかも語尾はのばし気味。

ブルッ。

この攻撃結構効きますよ。
鳥肌ザワ~ッ。

てな訳で、この某先生に施術していただくの、結構キツイです。

柔道でも組んだとき、対戦相手にザワ~と囁けば、「どおっすかぁ~一本!!」取れること間違い無しの破壊力。
しかも即効性も有るしなぁ~。
とにかく腰が砕けるのぢゃ。

こうしてヒヨコ船長一家は、体だけでなく、どんな腰砕け攻撃に出会おうと崩れない精神力をも養いに今日も整骨院に通うのであった。

・・・・・・鍛えられるわ~。


今日の懸賞当選品
コラージュフルフル、シャンプー、リンスサンプル(持田ヘルスケア)
[PR]
# by hiyokosencho | 2005-09-23 22:38 | 日常生活
今朝、目覚めれば2時。

また朝寝坊しちゃった~。

2時と言えば、近所の園児達がそろそろ帰宅する時間・・・・・・。
園児でも、朝からひとっ働きしているというに、私ったら・・・・・・。

そんな眠気マナコに嬉しい懸賞当選品が。
年2回、恒例化している伊藤ハムの懸賞だ~。
これはキャンペーン商品を購入して、応募点数を収集するものなんだけれど、今回はこれまでの4点コース、2点コースに加え、8点コースも登場。

8点コースに応募するべく気合いを入れてハムを食べました~。

その結果、我が家には「霜降り和牛ステーキ用」(200g×5枚)の当選通知が来訪。

いゃあ、良かった、良かった。

この懸賞は毎年大々的にキャンペーンを打つことと、賞品が魅力的なのとで、懸賞マニアには大人気!!
勿論、懸賞マニア以外にも応募人口は高く、当選への道のりは険しい~。

それでも懸賞の達人と言われる人たちは、毎回軽~く当選しており、
ヒヨコ船長は密かに、「懸賞達人の登竜門」だと睨んでおりまする。

伊藤ハムを越えられぬ者、達人道入ることあるまじっ!!
ああ~、伊藤ハムの思うつぼ~。
伊藤ハムのあざ笑う声が聞こえる~!
でも、止められない~。

かく言うヒヨコ船長も、この懸賞は毎回当選!!

ふふっ、狙った獲物は逃さなくてよ。

けれどヒヨコ船長は別に懸賞の達人になりたい訳ではござりません。

だって、私がなりたいのは、
仏教美術の達人なんだもん~!!

「手」の一つを見せられただけで、「葛井寺、千手観音!」とわかるとか、口元一部を見せられただけで、「晩年の堪慶の作!」とわかるとか、・・・・・・。

どちらにしてもマニアだわ~。


今日の懸賞当選品
霜降り和牛ステーキ用【200g×5枚】(伊藤ハム)
[PR]
# by hiyokosencho | 2005-09-22 23:59 | 懸賞
今日は、先月97歳で天寿を全うした大姑の四七日だった。
お経をあげるお寺さんの肩越しに見える、大姑ことオバアの遺影・・・・・。
その写真を見るにつけ、

はぁ~、オバア、普通の写真で良かったね~!

・・・・・・と言うのも、生前オバアは大のコスプレ好きで、器用な手先を生かしては次々と自分の決めたテーマに沿った衣装を作り上げ、小道具を揃え、親族一同が集まる正月にワンマンショーを決めていたのだ。

齢90を越えてカッコ良すぎるぢょ、オバア。
オバアは確かにロックな魂を持っていたぢょ。

ちなに私が結婚しての初めてのお正月(やっぱり90歳を越えていた)。
オバアはロングウィッグを付け、振り袖で歌謡ショーを開催。

通天閣の歌姫ならぬ、○○家の歌姫っ!!
よっ、△△△ちゃんっ!

大勢のファン(夫の隠遁ライダーはじめ孫達)を引き連れ、そりゃあカッコ良かったんだから~。

そんなオバアだったから遺影を決めるのに開いたアルバムは、付け髭やら、サングラスやらのオンパレート゜。

それらの中で、我が夫、隠遁ライダーが一押しした遺影候補は、オカメの面をつけ(顔は出しています)、上下とも真っ赤な着物を身にまっとったものだった~。

なぬ~っ?

「くぉら~、真剣に決めんかいっ!」
すると・・・・・・、

「あら~、良いわね~」
「自然な感じ・・・・・・」
「おばあちゃんらしい!」
「賛成!」
「賛成!!」

と、驚くことに賛成圧倒多数。

あららららら・・・・・・。
マジですかい?!旦那方。

結局のところ、この案はお寺さんの、

「それはちょっと、ふざけすぎです!」

の一言であえなく撃沈しのだけれど・・・・・・。

私はオバアの遺影を拝む度に心に誓うわ~。

こんな感覚を持った夫より先には死ねんっ!!と。
[PR]
# by hiyokosencho | 2005-09-21 22:09 | 日常生活

懲りないヒヨコ船長

今朝、気持ちよく寝ていたら、夫、隠遁ライダーが出勤したような・・・・・・気が・・・・・・した。

まっ、いいか~。
まだ眠いんだも~ん。

で、やっと起きたら10時っ!!(それでもイヤイヤ起きたのだ)

ヤバッ!

主婦業をおろそかにしたことがではない。
懸賞応募のハガキを10時30分までにポストに投函したいのだ。
それでなきゃあ、何のために昨夜遅くまでハガキ書きを頑張ったかわからなくなる。

髪振り乱して、メイクもせずに、マシン(ママチャリ)をぶっ飛ばすヒヨコ船長。

セーフ!

何とか間に合ったぜぃ。

ん~、今日は朝から気分がいいぢょ。

と言う訳で、鞄の中に入れっぱなしにしていた、くじ付き暑中見舞いハガキの当選したものを手にそのまま郵便局へ。
郵便局員さんに当選商品の掲載されているパンフレットを見せてもらい、日本全国の名産品の中から滋賀県産の和牛しゃぶしゃぶ肉を選ぶ。
隠遁ライダーからの指令で、暑中見舞いハガキの当選商品は和牛に決まっていたんだけれど、申込用紙に記入するのが面倒で忘れたフリをしていたのぢゃ。

これで明日からは堂々と郵便局の前を歩けるわい。

帰宅後、家事に勤しむヒヨコ船長。

頑張れっ!ヒヨコ船長!!

アレレ・・・・・・
また眠たくなってきたよ。

・・・・・・ZZZZZZ(お昼寝中)・・・・・・。

明日こそガンバロウ!!

・・・・・・こうして学習能力のないヒヨコ船長の一日は永遠に繰り返されるのであった。


今日の懸賞当選品
コンポタくん小物入れ(リスカ)
[PR]
# by hiyokosencho | 2005-09-20 22:38 | 懸賞
今日は珍しく、ヒヨコ船長活動致しましたっ!!

以前、懸賞で当選したカタログギフトの希望商品や、旅行の希望日程及び宿泊先。
やっとやっと、送付させていただきました。
こういうのって、おそらく喜んで、家族会議なんかした後、早々に送付するものなんでしょうねぇ。
・・・・・・・だめっ、だめだっ・・・・・・。
ヒヨコ船長はそんなに早くは動けない~。
ってなわけで、本日ようやく返信書類に書き込み投函。

内容は、ジャパン・ネピア・クレシアで当選したカタログギフト「選ぶうまいもの便・趣」の中から兵庫県産和牛しゃぶしゃぶ肉400g(8000円分)、
近畿労働金庫で当選したカタログギフト「シャディ・ラベンダーコース」の中から礼文島エゾバフンウニ一夜漬『純粒』(これまた8000円分だったと記憶)、
イトーヨーカドー・P&Gウィスパーで当選した高級リゾートホテル宿泊&エステ堪能、宿泊リストの中から岐阜高山の「ホテルアソシア高山リゾート」。

はぁ~、疲れたよ~。
今日はいっぱい仕事をしちゃったなぁ。

夫の隠遁ライダーもゴルフコンペから帰宅したことだし、ここは二人で指圧だ、指圧っ!

指圧の先生 「ヒヨコ船長、コリコリですよ。固いですね~」
ヒヨコ船長  「う~ん、チョット仕事をこなしたからかなぁ」
指圧の先生 「どんなお仕事ですか?」
ヒヨコ船長  「・・・・・・・・・」

思いやりが有るなら聞かないでくれいっ!
[PR]
# by hiyokosencho | 2005-09-19 21:17 | 懸賞
ダラダラ大好きヒヨコ船長です。

ヒヨコ船長にはダラダラ以外にも大好きなものがいっぱい有ります。
このブログには、そのような大好きなものに囲まれた日々の生活や、雑感を記しおきます。

それではヒヨコ船ヒヨコ号処女航海。
出航~!!


今日の懸賞当選品
ライオンギフトセット(ジャパン・ネピア・クレシア)
[PR]
# by hiyokosencho | 2005-09-18 23:12 | 日常生活