だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今年は、
いろいろとしたい事が有るので、
趣味の一つじゃった懸賞応募を控えざるを得んのじゃが、
時間も無いくせして、
新しい懸賞情報を見かけると血がたぎるヒヨコ船長。

応募も出来んくせに、
応募用紙が欲しゅうなる~。

なかなか身についた習性ってのは変えられんものですな~。

皆の衆も、
止められん習性って有りますかいのぅ?
[PR]
# by hiyokosencho | 2008-02-12 23:59 | 日常生活

ヒヨコ船長最近の悩み

最近、
ヒヨコ船長にゃあ悩みが有る。

実は、
夫、隠遁ライダーが、
「今年はひょっとして東京転勤が有るかものぅ~」
等と、言い出しよったんじゃ。

転勤は別にエエ。
どこに行こうと、
電気と水道さえ通っておりゃあ何とかなるわい。

が、
問題は住まい。

どうせ、東京への転勤なら東京に住みたいヒヨコ船長。
その心は、
ヒヨコ船長の友人は、東京、神奈川、埼玉在住の人ばかり。
東京におる方が会いやすいんじゃ。
そして何より東京にゃあ、
ヒヨコ船長の大好きな銀座が有る~(毎日遊びにいってもOK)。

が、一方、千葉に住みたい隠遁ライダー。
その心は、
東京は、学生時代&前回の転勤で住み飽きた。
違う場所で住んでみたい。
そして何より職場まで自転車で通いたいのに、近すぎる場所からでは自転車通勤が楽しめん~。

最近では、
この隠遁ライダー案に押され気味なヒヨコ船長。

更にはこれに、
今年、四月から、東京転勤決定の、
ヒヨコ船長の兄弟夫婦の住処も影響を与える事じゃろうし・・・・・・。

一度転勤などになったら、
一体、次は何年後、何十年後に帰られるか分からんっちゅうに、
ホンマに千葉在住でエエのかヒヨコ船長?!

う~ん、う~ん(考え中)。

はっ!

よくよく考えたら、
まだ誰にも、
「転勤せえ」
等と言われておらんかったわい(汗)。
[PR]
# by hiyokosencho | 2008-02-11 23:55 | 日常生活

今日のお言葉

今日は、
ヒヨコ船長は、
NHKのHV特集「闘う三味線、人間国宝に挑む・文楽一期一会の大舞台」っちゅう番組を見ておったんじゃけれどな、
その終盤で、
鶴澤清冶氏が、インタビュアに、
勤め上げた舞台の感想を聞かれ一言。

「カッと行ってグッと来た」

う~ん、
分かったような分からんような。
でも、妙に印象的な・・・・・・。

よしっ!
ヒヨコ船長も、明日からカッと行ってグッとじゃ~(意味不明?)。
[PR]
# by hiyokosencho | 2008-02-10 21:57 | 日常生活

うめだ花月貸切公演

今日は、
雪の中、
阪急オアシス、阪急ニッショーストア、阪急ファミリーストア、キリングループ、米久のタイアップキャンペーン、
「笑う門には福来るキャンペーン」で当選した、
うめだ花月貸切公演に行って来たぢょい。

笑って、体の中がホクホクして、
寒い中、外出した甲斐が有ったというもの~。

楽しかったじゃ♪

今回の舞台の特色は、
シモネタが全く無かったっちゅう事。

良き哉、良き哉。

それらを全否定する訳では無いのじゃが、
ヒヨコ船長の希望としては、
芸人さんなら、シモネタの入らん芸、
女優さんなら、脱がない芝居で、
まず感動させて欲しい~。
勿論、
状況や、出し物に応じてそういった種の物も必要じゃとは思うのじゃが、
笑いをとったり、注目を浴びるのに、
「手っ取り早いから」感でされるのはどうものぅ~。

じゃから、
今日の漫才は大いにエエ感じ♪

公演前、公演後と、
阪急百貨店でゆっくり買い物も出来たし、
寒いけど、大いに楽しめた日じゃったわい(但し、阪急百貨店のバレンタインチョコ売り場にゃあ地獄を見たっ!!)
[PR]
# by hiyokosencho | 2008-02-09 23:01 | 観劇

ピカピカのテカテカ

今日は、
以前、懸賞で当選しておったチケットを使い、
「おそうじ本舗」の方に掃除に来てもらったぢょい。

場所は、
台所のレンジフード。

3時間たっぷり働いてくれて、
もうピカピカのテカテカじゃ~!

感動~!!
どの位感動したかってぇと、
「夕食でもご一緒に」
と、ディナーに招待したい程じゃったわい(笑)。

その「おそうじ本舗」のスタッフがヒヨコ船長に言うには、
「キッチンをきれいに使ってはりますね。僕らの出番が無い位ですわ~」

ん?んん?
そう言やぁ、このセリフ、
引越し屋さんのラクラクパックの女性スタッフにも言われた事が有るぢょい。

じゃが、
ヒヨコ船長が、
キッチンをキレイに使えるはずなどあろうはず無し。

よっぽど家事をやっとらんって事・・・・・・?

まずい・・・・・・。
分かる人にゃあ、分かるもんじゃな(汗)。
[PR]
# by hiyokosencho | 2008-02-08 20:33 | 日常生活
今日は、
先日、産経新聞社の懸賞で当選した、
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」試写会に行って来たじゃ。

ワシ達の世界では、
魂は体の中に納まっておるものなのじゃが、
この物語の主人公、12才の少女ライラの住む世界では、
魂は体の外に有って、それぞれの魂は、己がそれを具現化した動物の形をとっておるんじゃ。
例えば、ユキヒョウじゃったり、ウサギじゃったり、フクロウじゃったり。
その動物達は、本体である人間といつも一緒で、
長く離れておると人間も動物も死んでしまうんじゃ。
だから、ライラの世界では、人間一人につき、必ず何らかの動物が一匹付き従っておる世界なんじゃ。

エエのぅ~。
動物大好きヒヨコ船長としてはキュンな設定じゃった♪

・・・・・・と、
少し前に購入したばかりの、
ヤギのリアルファーバッグを持って言うのもなんなのじゃが・・・・・・(汗)。

一方、
鎧を着た白熊軍団、
鎧熊族は、そういったダイモン(守護精霊)を持ってはおらん。
ダイモンとは、↑に書いた人間の魂を具象化した動物の事じゃ。

ライラを助ける鎧熊は、
鎧熊族を追われた熊で、
ライラ救出の為に、
ダイモンを欲しがっておる鎧熊族の悪い王様と闘うんじゃが、
その悪い王様が、
ヒヨコ船長の目から見れば、
朝昇龍に似ておる・・・・・・。

鎧熊同士のタイマンも、
ほとんど相撲じゃったし・・・・・・。

と、
相変わらず、人とは違うところを見所としておったヒヨコ船長の試写会報告、
何の役にも立ちませぬが、
見に行く機会が有った方は、
朝昇龍熊必見でお願いしますぢょい。


今日の懸賞当選品
コーナン商品券3000円分(コーナン・明星食品)
[PR]
# by hiyokosencho | 2008-02-07 23:59 | 観劇

引きこもり生活始めます

元々ワシの気管支は、
軟弱な困り者じゃったのじゃが、
風邪が原因で引き起こす咳喘息を、
今年に入り患ってから、
ホンマにもうメチャクチャ調子が悪い~。

寒い日に外出すれば、
咳~。
冷たい空気を吸い込んでおる間に、
「アレレ、嫌な予感が・・・・・・」
来るんじゃよなぁ。

自宅でヒーターをフル回転させ、
ホクホクしておったら、
全く元気一杯じゃっちゅうに・・・・・・。

そう言った訳で、
ヒヨコ船長、今日は買い物にも出ず引きこもり~。

明日と明々後日は、既に予定が入っておるので外出するんじゃが、
それ以外は、なるべく大人しく自宅引きこもりになりそうじゃ。

あ・・・・・・、
明日外出した折、
引きこもりブラボー生活に備えておやつをタンマリ買うて隠しておこっと(悪そうな笑み)。
[PR]
# by hiyokosencho | 2008-02-06 22:37 | 日常生活

ネギ返せ~(涙)

今日は、
寒いのでしゃぶしゃぶでもしようかと、
スーパーへお買い物に~。

肉じゃろ。
白菜じゃろ。
きのこ類に、ネギに・・・・・・。
おっと忘れちゃならねぇ、生湯葉に~と。
他にも、鍋の具材を数点買い物し、自転車で帰宅。

よし!
んじゃば、具材をぶった切るぢょい~と、言うところでネギの失踪発覚!

無いっ!
無い、無い。
どこにも無い~!!

うっそ~。

バッグの中に突っ込んだ時、妙に安定感が悪いとは思うたんじゃが、

落とすか~?ネギ・・・・・・。

鍵位ならともかく、
何でネギを落として気がつかんのじゃ、ヒヨコ船長よ(汗)。

しかも、ネギを落としたのって、実に2回目・・・・・・。
以前は、親切な人に、
「ネギ、落ちましたよ」
と、教えて貰って無事帰還したのじゃが・・・・・・。

ネギ無しのしゃぶしゃぶ、辛すぎる~(結構ネギ好き)。
まっ、牛肉を落とした事を思えば、まだ傷は浅いか~。
それにしても、トホホじゃわい。
[PR]
# by hiyokosencho | 2008-02-05 20:00 | 日常生活
昨日の節分に、
全力でお豆さんを、
「うりゃぁぁぁぁぁ~」
と、投げておった事は、
ブログに記した通りじゃが、
今日はその名残を発見~。

出で来る、出で来る、玄関に揃えた靴の中からお豆さんが~。
それだけでは無いぢょい。
家の外にもお豆さんがザックザック・・・・・・。

一体、どんなけの力で豆を投げつけておってん?(汗)
[PR]
# by hiyokosencho | 2008-02-04 21:33 | 日常生活
今日、
夫、隠遁ライダーと、車で買い物に出かけた折り、
信号待ちをしておると、
脇見運転しておったバイクに後ろから衝突されちまいましたじゃ(涙)。

幸いにも、交番の正面での事故じゃったし、
怪我人も出ず、良かった良かった~。

それでも、
ヒヨコ船長は、こんな経験は初めてじゃったもんで驚いたわい~。

折りしも、本日節分。

そこで、
いつもより豆まきに気合を入れて、
お豆さんの量も多くすりゃあ、
投げ方も、
「うりゃぁぁぁぁぁ~」
って感じで・・・・・・。

本当は、助走をつけた上で、
「うりゃぁぁぁぁぁ~」
をしたかったのじゃが、それほど広い家でも無いのでそこは我慢。

それでも、このヒヨコ船長の豆まきの剣幕に恐れをなして、
一人残らず鬼は退散したと思うのじゃがどうじゃろう?
[PR]
# by hiyokosencho | 2008-02-03 21:35 | 日常生活