だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー

<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ちょいと休憩

先日、
夫、隠遁ライダーと出かけた岡山、鳥取旅行を、
この悪い頭でも、何とか記憶しておる内に、
ブログに記録しておきたいヒヨコ船長。

じゃが、
現在、
自宅の水回りの調子はおかしいは(しかも、水道屋さんに点検して貰っても原因不明)、
母、ランさんは救急車で病院に運ばれるはで、
何かと落ち着かない~。

3~4日、ブログをお休みして、
再度書き出す事にしよっと~。


今日の懸賞当選品
全国共通図書カード500円券(SHOP99・ロッテ)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-11-14 23:59 | 日常生活
ヒヨコ船長は、
11月9日~12日迄、
イトーヨーカドー、P&Gのクローズド懸賞、
「ウーんとわがママかなえます」キャンペーンで当選した、温泉宿泊券を利用し、
岡山と鳥取旅行を楽しんで来たので、
その旅行中の出来事を記録しておくじゃ。

第一日目

この日の午前中、
半休をとった夫、隠遁ライダーが、出社しておる間に、
ヒヨコ船長は、旅行の荷造りに奮闘~。

隠遁ライダーが帰宅する迄に全てを終え、
隠遁ライダーが帰宅すると同時に、山陰地方に向かい出発進行~!!

目的地は、岡山の湯原温泉。

この日は、
岡山に行き着く事だけを目的としておったので、
ゆったりドライブ~のはずが、
あまりのスピード到着に、ヒヨコ船長驚愕~!!!

ヒヨコ船長的体感時間、15分程じゃったんじゃもん~。

じゃが、
実際は、大阪、岡山間がそないに近いはずはなく、200km程走ったそうじゃ。

知らん間に爆睡して、
覚めた時は、湯原温泉じゃったんじゃけれど・・・・・・(汗)。

湯原温泉は、
鄙びた風情の温泉地で、
観光地というよりは、
本当にエエお湯の出る、
じゃが、それしかない湯治場の様相じゃった。

実際、
宿泊ホテルの前にゃあ、
西日本一と言われておる、混浴の露天風呂が有り、
と~ってもエエ感じ~。

ヒヨコ船長も、入りたかったのじゃが、
さすがにアノ四方八方から丸見え状態ではチトな(クマと間違えて撃たれては困る)・・・・・・。

さて、宿泊ホテルじゃが、
この鄙びた温泉地にしては、
洒落た作りで、料理もなかなか凝った、
心配りの行き届いたエエ感じの旅館じゃったよ~。

そこでヒヨコ船長、
到着後と、食後の2回、
そのホテル内の露天風呂に入ってみたのじゃが、
外気温が低すぎて、
露天風呂では温まりがイマイチ!!

そりゃあ、もっとゆったり湯船に浸かっておれば芯まで温められるんじゃろうが、
それまでに一体どの位の時間を要するか分からんかったんで、
あえなく断念。
スゴスゴ室内温泉に移動~。

じゃが、
露天温泉も室内温泉も、どちらもエエお湯じゃったにゃあ違い無かったわして~。
満足、満足~♪

そう、満足・・・・・・。
ただ一つのイレギュラーを除いてじゃが。

それは、
食後に入浴した時の話なのじゃが、
さすがに食後すぐの時間帯じゃったもんじゃで、
浴場には、人影もなく、ヒヨコ船長一人っきり。
で、ゆったりのびのび~。

が、
それも束の間の話で、
暫くすると、
次々に入ってくる人、人、人~!!

しかも、それがみんなこの旅館の従業員なんじゃわ。

どうやらこの旅館、
勤務終了後は、
従業員も大浴場を利用してエエらしく、
いつも団体で疲れを取りに来ておるようじゃ。

しかもその時間帯がウマい具合に、
客の夕食直後で、
(客と)鉢合わせする事もあまりなさそうなんじゃ(ヒヨコ船長を除いてはな)。

山あいの温泉宿で、
ゆったり湯船に浸かろうと思っておったヒヨコ船長。

ところが、
現実は、
「お疲れ~」
「お疲れさん」
の声が飛び交う中、
到着時、
部屋迄案内してくれたオネエチャンが、
裸で隣におる状態~。

何じゃか、
この爆発従業員タイムに、
「ご一緒させて頂いてエエのか?ええのか?」
と、妙に、恐縮してしまったヒヨコ船長なのであった~。


今日の懸賞当選品
グレイスソフィーナトライアルセット(花王)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-11-12 23:59 | 旅行
9日から11日迄じゃが、
週末を利用して、
夫、隠遁ライダーと、岡山、鳥取旅行に行っておったじゃ。

ちゅうのも、
今月は結婚記念日が有るのでな。
ヒヨコ船長一家では、
結婚記念日の月は、
2人で旅行に出るのが恒例行事となっておるんじゃ。

んで、
今年は、岡山と鳥取に~。

実際の結婚記念日とはチトずれるんじゃが、
紅葉のシーズンに合わせて行動するフレキシブル(←エエ加減とも言う)ヒヨコ船長一家。

今年もバッチリ見頃にビンゴ~♪

それだけでも、十分嬉しい結婚記念月なんじゃが、
今年は、ケリーバッグもプレゼントして貰う約束も取り付け、
更にうひょひょひょひょ~♪

ただ、
前回、ケリーを購入した時も、
オーダーから、実際手元に入る迄にゃあ2年かかったからのぅ~。

今度は、
何年で入手できるか分からんが、
それを頼りに生きて行くじゃ。

はっ?もしかして、今年の結婚記念日にゃあ、
生き行く気力までプレゼントして貰ったって事になるんかい~?
はぁ~、有り難や。有り難や~。
[PR]
by hiyokosencho | 2007-11-11 23:46 | 日常生活
今日は、
ニッサン石鹸のクローズド懸賞、
「ファーファぬいぐるみプレゼントキャンペーン」で、
ファーファのぬいぐるみが当選したじゃ。

実は、これ、
テディベアコレクターのヒヨコ船長の兄弟夫婦が熱望しておった賞品~。

なので、即プレゼントじゃ♪

こいつらにゃあ、
「ゴミ集めの好きな変な姉ちゃん(クローズド懸賞に応募する為、空のパッケージを収集していたりする)」と、思われておるヒヨコ船長。
欲しがっているモノを当ててやって、少しは懸賞好きの面子も保ったか~。

これからも、
時々はこういったエサを撒きながら、
空パッケージの応募券やバーコードを貰わなくては~(あ・・・・・・、やっぱりワシって変な奴かも?)。


今日の懸賞当選品
ファーファぬいぐるみ(ニッサン石鹸)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-11-08 23:59 | 懸賞

ベベンジョ・ヒヨコ船長

昨日に引き続き、
今日も冴えん一日じゃった・・・・・・。

今日は、
あろう事か、
ヒヨコ船長のマシン明星号(ママチャリ)で、
ワンコのウンチを踏みつけてしもうた~(涙)。

こんな時、
一般的には、
ヒヨコ船長は、「ギッチョ」と、言われるんじゃろうか。

ヒヨコ船長は、「ギッチョ」等と言う言葉、
成人するまで知らんかったのじゃが・・・・・・。
この言葉ってば全国区?

ヒヨコ船長の生まれ育った大阪府大阪市某区では、
「ギッチョ」っちゅう言葉は無く、
それを「ベベンジョ」と呼んでおった・・・・・・。

子供の頃、言わんかった?

「♪ベベンジョカンジョ鍵掛けた。ア~ブラカ~ブラか~ぶった♪」

故に、
本日のヒヨコ船長は、
ベベンジョ・ヒヨコ船長っちゅう事になるかのぅ~(悲)。


今日の懸賞当選品
キッコーマン丸大豆GABAしょうゆ(万代・キッコーマン)
マイバッグトートタイプ(近商ストア・明治乳業)
マイバッグトートタイプ(近商ストア・明治乳業)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-11-07 19:01 | 日常生活

夢見が・・・・・・

今朝は、
疲れる夢を見てしまい、
何とな~く一日中やる気も喪失~。

って事で、
今日はもう休みますじゃ。

今宵こそ、
エエ夢が見られますように~。

ちなみに、
一両日、ヒヨコ船長に衝撃を与えよった夢の内容は、
ヒヨコ船長が、ケーシー高峯と、デートの約束をしているっちゅうもんじゃった。

何で、ケーシー高峯・・・・・・。
そりゃ、あまりにも唐突過ぎるじゃろ?

これって、吉夢?
・・・・・・な訳ないか~。

誰か、夢判断してくれ~。


今日の懸賞当選品
「アジヨシ」又は「焼肉よしだ」の食事券4000円分(万代・キッコーマン)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-11-06 23:59 | 日常生活
最近、
巷では、
「そこは漢字じゃろ~」
ってな言葉でも、
敢えて、ひらがな表記しておる事が多い気がするヒヨコ船長。

例えて言うなら、
警察署なんかも、「○○警察」とは表記せず、
「○○けいさつ」と、表記しよるてな具合じゃ。

そりゃあ、
この日本で生活しておる全員が全員、
日本の義務教育を終了しておる訳では無い事はよぅ承知しておる。
漢字の読めん外国人も居りゃあ、子供も居るじゃろ。

なので、
ひらがな表記、ローマ字表記が悪いとは思っておらん。

ただ、
それは有りじゃとしても、
同時に、
やはり漢字で表記出来るものは、漢字で併記願いたいのじゃ。

これは先日の話なのじゃが、
或る総合病院に出向いたヒヨコ船長。

院内案内を見て凍りついたわっ。

そこにゃあ、ひらがなオンリーで
「ぼうこう科」・・・・・・。

瞬間、頭の中に過ぎったのは、
「暴行科?暴行科・・・・・・。暴行科。えぇ~?!暴行科~~~~~?????」

んな事ぁ、
病院に来ていて有り得んと、普通思うわな~。

じゃが、
ご丁寧にも、
「ぼうこう科」と並んで、
その下段にゃあ、
「いんこう科」の文字が~~~。

もうヒヨコ船長の脳内、
暴行科と淫行科でイッパイ~!!

暴行科、淫行科・暴行科、淫行科、暴行科、淫行科・・・・・・。

「こ・・・・・・、この病院は、一体・・・・・・?」

と、ヒヨコ船長、
暫くの間、
目が泳いだわいっ!!

ひらがなで音だけ突きつけられても、
余計、混乱する時も有るんじゃい~。

膀胱科と、咽喉科位、
漢字でも表記してくれぃ!!

ホンマ、
ひらがなで表記すると決めたら、
漢字は削除しちまうっちゅう、そのケチ臭さが許せんっ!!

こんな経験、
ヒヨコ船長だけかのぅ~?
[PR]
by hiyokosencho | 2007-11-05 23:59 | 日常生活

やっと~

今日は、
夫、隠遁ライダーは、
自転車仲間とサイクリング。

何でも、宝塚から龍野迄、爆走したそうじゃが、
当然、そんなもんにゃあ付き合えるべくもないヒヨコ船長。

一人大人しくお留守番~。

趣味にしておる懸賞応募に打ち込んでおったじゃよ。

すると、

そんな健気な(強欲な)ヒヨコ船長の姿勢に打たれてか(恐れを感じてか)、
♪ピンポ~ン♪
と、ヒヨコ船長を惹きつける甘い音色~。

待ってました!!

遂に来た来たっ!!

今月初の懸賞当選品~!!

ダイエー、明治乳業のタイアップクローズド懸賞、
「お好きな温泉プレゼント!」
・・・・・・の、
Wチャンス賞(残念っ)、ダイエー商品券5000円分~。

本当は、
温泉宿泊券を当てて、
ヒヨコ船長一家での地位を上げたかったところなんだけれど、
Wチャンス賞でも、十分嬉しい商品券5000円~♪

よっしゃ!
エエ感じにテンションも上がってきたっ!!

今月はやったるで~!!!


今日の懸賞当選品
ダイエー商品券5000円分(ダイエー・明治乳業)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-11-04 23:59 | 懸賞

裸足OKは何月まで?!

今日は、
夫、隠遁ライダーと、
近所のレストランに食事に行ってきたじゃ。

そのレストランは、
以前、ヒヨコ船長一家がよく使っておったレストランの後に建ったもので、
基本的な作りは変わらんのじゃが、
高級感はアップしており、
子供連れ等もおらんかった。

贅沢に使われた空間で、
ゆったりと食事を摂る至福の時間・・・・・・。

ああ~、幸せ~♪
と、行きたいところなのじゃが、
隠遁ライダーの裸足が気になってのぅ~。

この季節に裸足って・・・・・・。

アンタは石田純一かっ!!

まぁ、石田純一はともかくとして、
世間一般で、11月の裸足は有り得ない~。

これからは、足下にも目を光らせ、靴下を履くっちゅう文化を覚えさせねば(←固い決意)。
[PR]
by hiyokosencho | 2007-11-03 22:58 | 日常生活
今日は、
実家の愛犬、ジュラランのお誕生日。

何か、ジュラランの喜ぶモノをプレゼントしたかったのじゃが、
彼女が最も執着心を燃やすのは食べ物~!!

が、これは、プレゼントするわけにはイカン。

なぜって、
ジュラランは、極度の食物アレルギーの為、
口にするモノには、細心の注意が必要な上、
食べられるモノが、極端に制限されておるんじゃ。

実際、
現在、ジュラランの食べられる食事を置いているショップは、
関西にゃあ、2軒しかないそうで、
飼い主は、セッセと車を飛ばして買いに走っておる。

んじゃあ、何がプレゼントにエエのかのぅ~?
と、言えば、
飼い主サイドは、
「ジュラランにラビットファーのコートが欲しい」
だとか、
「ジュララン用のバギーが欲しい~」
等と言っておったのぅ。

・・・・・・。
ジュラランよ、
お前は、セレブか~っ?!

明らかに、ヒヨコ船長より待遇がエエではないか?!

と、分かり易いジェラシーを感じ、
結局、
「伯母ちゃん(ヒヨコ船長の事)に散歩に連れて行って貰える権利券 10枚綴り」にしましたじゃ。
まっ、言って見りゃあ、肩たたき券みたいなもんじゃわ。

このプレゼント、ジュラランは、とっても喜んでくれると思うのじゃが、
飼い主はの方は、おそらく・・・・・・(汗)。
[PR]
by hiyokosencho | 2007-11-02 23:59 | 日常生活