だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー

<   2007年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2007年10月の懸賞当選品

マイバック(イオングループ、ダイエー、コカ・コーラ)
マイバック(イオングループ、ダイエー、コカ・コーラ)
ALWAYS 続三丁目の夕日試写会ご招待
ALWAYS 続三丁目の夕日試写会ご招待
新潟産こしいぶき5kg(ダイエー・キリンビバレッジ)
グレイスソフィーナトライアルセット(花王)
野菜ソムリエセレクト シャリシャリりんご食べ比べセット(ライフ・キリンビバレッジ)
宇都宮みんみん餃子10人前詰合わせ(イトーヨーカドー・味の素・永谷園・丸美屋・エスビー・ミツカン・かどや)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-10-31 23:59 | 月間当選記録
最近、
毎日、何らかの偽装が報道されておるが、
中でも「赤福」は、老舗だけにその衝撃も大きく、
「赤福」「赤福」「赤福」と、
どの局のアナウンサーも連日連呼しての報道~。

お陰で、
この局面に有りながら、
滅茶苦茶、「赤福」を食べたくなってしもうたヒヨコ船長。

あぁ・・・・・・、
「赤福」と耳にする度、唾液が出る~。

っちゅう訳で、
東京に出張しておる夫、隠遁ライダーに頼んで、
「赤福」の代替え品、
「御福餅」を、空港か駅で買うて来て貰おうと画策しておったのじゃが、
「御福餅」迄、販売停止で、見事にその目論見がはずれてしもうた・・・・・・(涙)。

この食べる気マンマンになっちまっておる口を、
一体、どないしたらエエねんっ!?

・・・・・・が、
ヒヨコ船長一家に降りかかってきた偽装はそれだけではないっ!!

もっと、重大な問題が発生でんがな~。

実は、
ヒヨコ船長の実家は、「ヘーベルハウス」。

そう。
あの偽装耐火材で、現在旬な「ニチアス」が、
インチキな耐火材を卸しておった先じゃ。

まぁ、「ヘーベルハウス」自身の対応は迅速で親切じゃったらしいし(ヒヨコ船長の兄弟談)、
インチキ防火材の使用も、
実家を建て替えた後の事らしいので、
問題は無かったのじゃがな。

これだけ偽装が多いと何を信じれば良いのか・・・・・・?

おお!!そう言えば・・・・・・。

先日、PCが使えなくなり、
暫くブログを休むとアップした時も、
その旨をアップしてくれた隠遁ライダー、
はじめは、ヒヨコ船長になりきって、
ヒヨコ船長の文体をマネして書こうとしておった(勿論、気持ち悪いので止めさせたのじゃが)。

偽装の波、
我家にまで~?!

それにしても、
「偽装ヒヨコ船長」迄、出現するとは・・・・・・。
イケておらん・・・・・・(汗)。
[PR]
by hiyokosencho | 2007-10-31 23:58 | 日常生活

ストレス解消法~

今日は、
友人からの早朝メールが、
ウトウトしていたヒヨコ船長を直撃っ!!

起こされちまいましたじゃ(涙)。

んで、肝心のそのメールの中身は・・・・・・?

「夫婦喧嘩した時の、ストレス解消法」について。

う~ん。
皆な、どうしておるんじゃろ?

怒髪天を衝いても、
結局は、
自分の血液がドロドロになって、
自分がシンドクなるだけじゃからな~。

とりあえず、
ヒヨコ船長は、
怒りを収めるべく、
ウマいモノを食べに行く。

空腹では、
余計腹が立つし、惨めな気分になるのでな。

ヒヨコ船長の場合は、
大概コレで収まるんじゃ。

腹イッパイになって、
眠くなると、
何か、桃源郷気分になってきてのぅ~(←単純)。

そこで、
友人にも、
「とりあえず食えっ!!」
と、送信したが、
その後の返信は無し・・・・・・。

何か、間違うとったじゃろか~?!(汗)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-10-30 22:48 | 日常生活
今日は、
実家に帰っておったのじゃが、
昼食の後、
ウトウトとしておると、
何やらヒヨコ船長に忍び寄る気配が・・・・・・。

その微かな気配に眠りを妨げられ、
眠い目を開けると、
そこには、実家の愛犬ジュララン~。

「!!!」

・・・・・・。

ミニチュア・ダックスとは言え、
寝込みを真上から、至近距離で覗かれると怖いもんじゃな~。

ヒヨコ船長がウトウトする度に、それを何度も繰り返すジュララン。

遂に、母、ランさんにより退場を命じられ、
最終的には、スゴスゴと、ヒヨコ船長の昼寝部屋から退出を余儀なくされたのじゃが、
ヒヨコ船長が眠って油断する度に、
ジ~ッと見つめに来るって、
ま・・・・・・、まさか、
「ウマそう~」
とか、思って、眺めておったんじゃないじゃろうな?!

愛犬の筈なのに、
チョッピリ怖い、ジュラランの忍び足と、キランッと光る目つきであった・・・・・・(汗)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-10-29 20:17 | 日常生活

完全復活っ!!

漸く、PCの病気も治癒し、
今日から再びブログ再開。

又、
愚にも付かんような日常をダラダラ綴りゆきますじゃ。

とりあえず、
今日は、
PC不調中、
趣味の懸賞で当選した賞品のみ記録する事にしますじゃ。


PC不調中(10月21日~10月27日迄)の懸賞当選品
野菜ソムリエセレクト シャリシャリりんご食べ比べセット(ライフ・キリンビバレッジ)
宇都宮みんみん餃子10人前詰合わせ(イトーヨーカドー・味の素・永谷園・丸美屋・エスビー・ミツカン・かどや)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-10-28 19:19 | 日常生活

ヒヨコ船長PC不調

ヒヨコ船長の夫、隠遁ライダーです。
いつもヒヨコ船長がお世話になっているとのことで、ありがとうございます。
ヒヨコ船長のPCが不調になりまして、当分の間、入力できない模様です。
一日も早く修復するよう努めますが、暫く書き込みできないと思います(恐らくOSの再インストール等の難儀な作業が必要です。)。

よろしくお願いします。
[PR]
by hiyokosencho | 2007-10-21 21:58 | 日常生活
今年の秋は持ちたかったアニマル柄のバッグ。
悩みに悩んで、漸くヒョウ柄に決めたバッグ。

遂に、今日、購入へ~!

・・・・・・の筈が、
一足違いでSOLD OUT・・・・・・。

手に入らんとなると、
余計に欲しくなるのは何でやねん?

はぁぁ~、寝込みそうじゃ。
[PR]
by hiyokosencho | 2007-10-20 23:59 | 日常生活
今日は、
母、ランさんとデパートでお買い物をしたじゃ。

っつゅうても、ランさんが「ベルトが欲しいじゃ」と言ったのに付き合っただけじゃけどな。

買い物を済ませて、
ヒヨコ船長の大好物、
栗ご飯の支度も終え、
「さぁ~、趣味にしておる懸賞応募でもするかいのぅ~」
と、
懸賞七つ道具をひろげ、
応募用紙に向かった、
正しくその時、
気付いてしまったのじゃ・・・・・・。

ここ最近の懸賞の中で、
最も、ヒヨコ船長が力を入れようとしておったイズミヤとユニリーバ・ジャパンの懸賞、
「リプトンティーセミナーペアで招待」の応募期限が今日迄で有った事に・・・・・・。

シ・・・・・・ショック~~~。

この懸賞、
見つけたのもつい最近で、
唯でさえ出遅れておるっちゅうに~。

納得するほど、
応募出来んかった間に、
もう終わっちまったのか~(涙)。

が、
応募は、少ないながらも完了しておるので、
後は奇跡を待つしか・・・・・・。

これから毎日、
イズミヤとリプトン本社の方を見て、
お祈りをしておこ~。
[PR]
by hiyokosencho | 2007-10-19 23:59 | 懸賞
この週末、
「今年の秋は欲しい~」
と、前々から狙っておったアニマル柄のバッグを購入しようと思っておるんじゃけど、
一口にアニマルっちゅうてもいろいろおるじゃろ?

どの動物のプリントがエエのか決まらん~。

候補は、
トラ
ヒョウ
キリン
シカ
シマウマ
なんじゃけど・・・・・・。

うう~ん、
何がエエかのぅ?
[PR]
by hiyokosencho | 2007-10-18 23:59 | 日常生活
今日、
買い物に行こうと、
某公園を横切ると、
ベンチに座したじいさんが、
バイオリンを奏でておられたぢょい。

秋の夕暮れのバイオリンって切ない響きじゃのぅ~。

ヒヨコ船長、
思わず、上田敏氏の訳詩集「海潮音」の中の、ポール・ヴェルレーヌ氏の『落葉』の一節が思い浮かんだわい。


秋の日の
ヴィオロンの
ためいきの
身にしみて
ひたぶるに
うら悲し。

〈以下略〉

(ポール・ヴェルレーヌ「落葉」 上田敏訳)


英語の師小泉八雲氏に、
「一万人中唯一人」と言わしめた上田敏氏の外国語力は、
この詩の翻訳からも、「さすがっ!!」と言うしか有るまいが、
この詩の心情迄はよう分からんかったヒヨコ船長。

本日初めて、それにかすった気が致しましたじゃ~。

そもそも、
バイオリンを弾くような人間、親類中探しても叔父くらいのもの~。
こ~んな環境で、
秋の日のヴィオロンの「あはれ」なぞ分かろう筈も無し!!
と、思うておったのじゃが、
そうではなくて、
バイオリンなんて、あくまできっかけじゃよな~。

バイオリンの音色なぞ聴かずとも、
やっぱ今なら、
この詩に触れれば、心の琴線は震えるんじゃろう~。

これって、
年老いた証拠なんじゃろうか?

はぁ~、
ヒヨコ船長は、
遂に「落葉」の心情に辿り着いてしもうた自分が、
何より、「うら悲し」~。
[PR]
by hiyokosencho | 2007-10-17 23:59 | 日常生活