だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー

<   2007年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ショボッチィ奴め~

昨日は、
趣味にしておる懸賞で当選した、
吉本新喜劇、漫才、落語を、
なんばグランド花月で楽しんできたヒヨコ船長一家、及びヒヨコ船長兄弟一家であったが、
今日、その兄弟一家から、昨日のお礼とともに、
「八方にカゼうつされた」メールが届いたじゃ。

ショボ~(笑)。

と、言うのも、
昨日の落語部門の出演は月亭八方氏で、
その八方氏、風邪で声が掠れておった。

んで、
その事もネタに織り込み、
「寄席に来ている客の中から、体の弱そうなのに風邪をうつしたら治るで」
と、医者が言ったとか、言わんとか・・・・・・。

そう、つまりは、
ヒヨコ船長の兄弟が、その体の弱そうな客じゃったわけ~(笑)。

よりによって、
寄席で八方氏の風邪を貰わんでも・・・・・・(汗)。

でものぅ、
そんな病の八方氏より更に心配になったのが、
ティーアップの二人~!!

特に前田氏の方なんじゃけれど、
痩せ方が常ならぬような・・・・・・。
ちょっと病的な痩せ方なんじゃよな~。

下腹から足にかけてなんて細い細い~!

折角、演芸を見に行って、
芸人さんの体型や声の張りから、彼らの健康チェックに関心を持ってしまうヒヨコ船長って・・・・・・(汗)。

じゃが、
音楽も、歌舞伎も文楽もミュージカルもアルゼンチンタンゴもお笑いも、
その日の出演者の体調、精神状態、音響等々も含めて、
その一回一回が新鮮で、
やっぱ、ライブはエエものじゃのぅ~。


今日の懸賞当選品
北海道 産直グルメギフト(万代・雪印乳業)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-07-22 23:31 | 日常生活

吉本新喜劇~

今日は、
オークワ及び万代と、江崎グリコのタイアップクローズド懸賞、
「グリコ吉本新喜劇ご招待セール」で当選した、
なんばグランド花月での、
吉本新喜劇、漫才、落語に行ってきたぢょい。

メンバーは、
ヒヨコ船長夫婦、ア~ンドヒヨコ船長の兄弟夫婦の4人っ!!

ヒヨコ船長一家は、
その直前に、いつもの如く指圧に行っており、
そのせいで開演ギリギリにしか入れんかったのじゃが、
いやぁ~、
指圧の後の吉本新喜劇ってエエのぅ~。

もう、思いっきりリラックス~!!

劇場で、
お弁当とお茶も出してくれたので、
夕食も作らんでエエし、
極楽じゃ~。

しかも、
ヒヨコ船長以外の3人の身内は、吉本初体験じゃった為、
珍しい事も有ったのじゃろうが、
「また行きたい~」
とのコメントも出、
喜んで貰えたようで良かったじゃ。

人に喜んで貰えると、
これからの懸賞応募にかける意気込みも変わってくるよなぁ~。

また頑張って当選を引き当てて、
みんなで観覧したいものじゃのぅ~。


今日の懸賞当選品
山形県産 庄内こしひかり5kg(近商ストア・旭松食品)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-07-21 23:59 | 懸賞

マジっすか~?

つい先日のブログにも、
「そろそろお引越がしたいぢょい~」
と、書いておったヒヨコ船長なのじゃが、
本日、
夫、隠遁ライダーの勤め先から、
「東京(転勤)は大丈夫?」
と、声がかかったそうな・・・・・・。

とは、言うものの、
まだ声をかけられたのみで、
何も具体的にゃあ、決まった訳でもなく、
実現するかどうか、
また実現したところで、どれ程先の事か分からん雲をつかむような話なのじゃが、
それでも、ヒヨコ船長、大ショック~!!!

嫌じゃ、嫌じゃ。
東京は嫌じゃ~。

いや、
正確には、東京が嫌な訳ではないな。

以前、隠遁ライダーの転勤で、東京に暮らしておった時、
スンゴク楽しかったんじゃも~ん。

ヒヨコ船長、生まれ育った大阪も大好きじゃが、
東京大好きじゃ♪

ただ、
今は、関西を動きとう無いんじゃ。

ヒヨコ船長がとても時間を割いておった趣味、懸賞を控えてまで、
チャレンジしたかった事の数々。

現在、機嫌良くチャレンジ中なのじゃが、
この関西でないと、
このままチャレンジし続けるのが難しいんじゃ~。

だから、東京に行くとしても、
せめてあと2年はご猶予をば~(願)。

ヒヨコ船長じゃとて、
あと2年で芽が出んのなら、
東京じゃろうと、冥王星じゃろうと、
お気に召すまま行ってやるわい~。

転勤逃れの術、
もしご存知の方、いらっしゃれば是非ともご教授を~。
[PR]
by hiyokosencho | 2007-07-20 23:59 | 日常生活

失敗、失敗・・・・・・

今朝は、
何とか起きたは良かったのじゃが、
眠うて眠うて~。

ただでさえ超低血圧のヒヨコ船長、
いつもポヤンとした状態じゃと言うに、
更に、頭も体も2%程しか働いておらん状態。

それでも何とか、洋服に着替え、メイクを施し、お洗濯~。

トロトロと日常の雑務をこなし、
3時間程経った頃、
フと、姿見に映った自分を見て驚いたっ!!

今日は、
ストレッチのきいた、肩がヒモになっておるキャミソールを着用しておったのじゃが、
そのストレッチ性と、華奢な肩ひもが仇なして、
ペロンと左だけ、
片乳が出とるやないか~いっ!!

いやいや、一応下着はつけておったので、
モロ出しで家中歩き回っておった訳では無いぢょい。

とは、言うものの、
かなりおマヌケな己の姿・・・・・・(汗)。

この格好でベランダに出て、
洗濯物や、布団を干しておったんか・・・・・・。

まだ救われるのは、
この3時間、来客の無かった事と、
趣味にしておる懸賞の応募葉書を投函に、ポストに出かけんかった事~!!

はぁぁ~、
今日だけは、ホンマ、懸賞の当選品が届かんで良かったぢょい。

こんな片乳出したオバハンが出迎えたら、
宅配業者もビックリ~!!
を通り過ぎて、
恐怖のあまり注意も出来んかった事じゃろて(汗)。
[PR]
by hiyokosencho | 2007-07-19 23:59 | 日常生活
今日は、
イトーヨーカドーと、味の素、永谷園、丸美屋、S&B、かどや、東洋水産タイアップのクローズド懸賞、
「九州・沖縄中華風メニュー銘店&ご当地ギフトプレゼント」で、
冷凍 癒しのマンゴー(マンゴーチーズケーキ)が当選~!!

嬉しい~!!

この賞品は3等賞品なのじゃが、
スイーツ大好きヒヨコ船長、
この3等賞品狙いで応募しておったんじゃ。

早速解凍して食べてみると、
ンマ~!!!

スンゴク甘いのじゃが、
最近お疲れ気味のヒヨコ船長、
その甘さがジュワ~とはらわたに染み渡り、チット生き返りましたじゃ。

疲れた時って甘いモノに飢えるよなぁ~。

いつもなら、
美味しいスイーツが有る時ゃあ、
皆に分け与えてやりたいと考えるのじゃが、
このマンゴー味のチーズケーキは止めとこ。

独り占めじゃい~。

悲しいのは、
5ピースしか無い事・・・・・・。

一日で30ピースはイケルっちゅうねんっ!!


今日の懸賞当選品
冷凍 癒しのマンゴー(マンゴーチーズケーキ)(イトーヨーカドーと、味の素、永谷園、丸美屋、S&B、かどや、東洋水産)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-07-18 23:56 | 懸賞

満身創痍~

一体、如何したと言うのでやんしょう?

先月位から、相次ぐ負傷・・・・・・(涙)。

そして、今日は、
コムラガエリ・・・・・・(汗)。

今まで、
高すぎるヒールなぞを履いた時、
足の裏や指ならなった事も有るのじゃが、
今日のようにふくらはぎは初めてじゃ。

結構、痛いものじゃのぅ~。

慌てても揉んだら、
「○▼□●△■×◆☆~!!!!!」

と、いう状況に陥ってしまったわい。

なんとか収まったものの、いまだにまだ違和感~!!

何かエエ特効薬はないものかのぅ~?(涙)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-07-17 23:35 | 日常生活

七月大歌舞伎~

昨日頻繁に起こった目眩にも負けず、
行ってきたぢょい。
七月大歌舞伎~!!

演目は、
「鳴神」「橋弁慶」「義経千本桜」の三つ。

今回は、
エロ蔵が怪我で休演した為、
ラブリンが「鳴神」の鳴神上人を代演したのじゃが、
急なピンチヒッターにも関わらず、ラブリン、頑張っておりましたじゃ。

エロ蔵と言やぁ、
エロオヤジを演らしたら、
最近の若手の中では、右に出る者がおらん程ウマイッ!!(と、ヒヨコ船長は思っとる)ので、
ホンマは、エロ蔵の鳴神上人に期待しておったのじゃが、
ラブリンは、ラブリンらしい、
威厳と品の有る鳴神上人で良かったじゃ~。

じゃが、
何ちゅうても、
ラブリンらしさが一番出ておったのは、「橋弁慶」!!

品格とスマートさを持ち合わせた、美しい身のこなしの弁慶じゃったわい。

更に、ラブリン、
「義経千本桜」でも、三枚目役で出演しておったのじゃが、
ワシャ、ラブリンの三枚目役は初めて観ましたわいのぅ~。

ん、これまたなかなか良かったじゃ。

ホンマに身のこなしの美しい役者さんだけに、
うっとり見惚れますなぁ。

身のこなしの美しさといやぁ、
「鳴神」で、雲の絶間姫を演じておる孝太郎、
亡き夫との馴れ初めを語って聞かせるシーンが有るのじゃが、
その長い語り部分を、
座した状態で身悶えしながら、
驚く程、裾を乱さん立ち居振る舞い・・・・・・。
いやぁ、プロとはアッパレなモノじゃと思いましたわい。

ちなみに同じ事をヒヨコ船長がしたら、
膝上くらいまで乱れるは必定~!!(汗)
・・・・・・誰も見たないっちゅうねんっ!!

じゃが、
何ちゅうても、今回の公演は、
夫、隠遁ライダーのご贔屓、仁左衛門の「義経千本桜」平知盛~!!

一つ一つが絵になるんじゃよな~!!

銀平役も良かったのじゃが、
あの有名な場面っ!!
そう錨とともに海の藻屑と消えゆく、
錨知盛の下り。

ヒヨコ船長は、
壇ノ浦のその海を実際に見に行っただけに(芝居の中では大物浦になっておるが)、
胸キュ~ン。

そうそう、確か、20日が、
伊藤園でキャンペーンを打っておった「七月大歌舞伎ご招待」日のはず。

この懸賞で当選された方は、
是非、仁左衛門の知盛をお見逃し無く~!!
[PR]
by hiyokosencho | 2007-07-16 23:54 | 日常生活
ここ数日の、
あまりの多忙っぷりに体がついて行かなくなったのか、
今日は、一日中目眩が~(涙)。

原因はストレスしかないじゃろと、
周囲の誰もが認める、とても分かり易い状況なので、
心配はしておらんのじゃが、
明日は、松竹座で「七月大歌舞伎」に行く予定・・・・・・。

ど・・・・・・、ど~しよ~。
行きたいのじゃが、行きたく無~いっ!!!

最悪、夫、隠遁ライダーを一人で向かわせよっと。

二席取って、
一人で歌舞伎を観劇しておるおかしなオヤジがおれば、
それは、隠遁ライダーって事で・・・・・・(汗)。

エロ蔵(海老蔵の事ですじゃ)の休演で、
「鳴神」の鳴神上人は、ラブリン(愛之助)が代演する事になり、
それはそれで楽しみにしておったのじゃがな~。

隠遁ライダーも、
「ラブリンならエエやん~」
と、言っておったが、
ヒヨコ船長的には、
ホンマは、鳴神上人は、エロ蔵で見たかったのぅ~。

鳴神上人キャラがエロ蔵にはピッタリ合っておると思うし、
最後、雲の絶間姫を追って引っ込む力強さも、
エロ蔵の方がエエ気がするんじゃよな~。

勿論、
ラブリンもエエ役者さんなので、
市川家とはまたひと味違うた「鳴神」を期待しておる訳なのじゃがな。

それにしても、ラブリン、
今度の代演騒ぎで、
朝から夜まで、
6演目全てに出ずっぱりじゃよ~!!

今回の休演は怪我なので仕方ないとは言え、
エロ蔵、はた迷惑な奴・・・・・・(汗)。

じゃが、
ヒヨコ船長が明日、最も楽しみにしておるのは「鳴神」では無いっ!!

「義経千本桜」の、
仁左衛門の新中納言平知盛なんじゃよ~ん♪

やっぱ、
普通、
仁左衛門の知盛は見とかなイカンよな~。

あう~、
無性に生きたくなってきたぢょい~。

ん~、
でもな~・・・・・・。
って事で、
明日の予定は、自分でも分からないヒヨコ船長なのであった~。


今日の懸賞当選品
ダイエー商品券2000円分(ダイエー・森永乳業)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-07-15 23:59 | 日常生活
今日は、
自分の母校の「七不思議」について話しておったのじゃが、
まず、
ヒヨコ船長の母校の七不思議。

ヒヨコ船長の母校は、
大阪大空襲の折り、
一時、
当時どうすることもできんかった、
街中に累々と折り重なった死体の置き場になっておったそうなのじゃが、
そんな学校で有りながら、
怪談の一つも無い事が七不思議~?!

あとはのぅ~、
継ぎ足し継ぎ足しした、
不法建築の集大成のような校舎じゃったので、
行きたい場所に辿り着かん、迷路の恐怖を味わえるのも七不思議じゃったのかも?

一方、夫、隠遁ライダーの七不思議は、
学校と言うより、体育科教員の七不思議なのじゃが、
或る先生が、ポールにつかまり、
地面と水平な状態に体を保ったまま、
長い時間、鯉のぼりのマネが出来ておった事をあげておったのぅ。

そして最後にY君の母校の七不思議は、
柔道部顧問の先生が、
生徒に2階の窓から突き落とされた時、
受け身をとって無傷じゃった事じゃそうな・・・・・・(汗)。

ん?
七不思議ってこんな話の寄せ集めじゃった~???


今日の懸賞当選品
GーSHOCK「FOX FIRE」(近商ストア・サントリーフーズ)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-07-14 23:24 | 日常生活

最後の力まで~

ここ数日、
心身共に、
多忙ストレスにやられておるヒヨコ船長。

すっかりヘナチョコ状態なのは、
昨日のブログにも書いた通りなのじゃが、
今日も今日とて、
書いたブログが、一瞬にしてみんな消えてもうた~!!!

はぁ~。

もう何の気力も残っておりませぬ~。
くすん・・・・・・。


今日の懸賞当選品
タリーズ1ドリンク無料チケットペア(伊藤園)
タリーズ1ドリンク無料チケットペア(伊藤園)
タリーズ1ドリンク無料チケットペア(伊藤園)
タリーズ1ドリンク無料チケットペア(伊藤園)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-07-13 23:59 | 日常生活