だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー

<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

憧れの・・・・・・

今日は、
ヒヨコ船長が、以前から、
ずっと欲していたもの・・・・・・。

でも、
どうしても購入したく無かったもの・・・・・・
を、遂に購入してしまったわい。

それは、
自転車オバチャン必須アイテム、
サンバイザーじゃ~。

学生の頃は、
サンバイザーオバチャンを見る度に、
「アッチャ~」
とも、思い、
「ヒヨコ船長は、オバハンになっても、ゼ~タイッ!!サンバイザー等せぬわ~」
とも、思っておったものじゃが、
あの頃のワシは、
若さ故の傲慢コンコンチキチキ野郎であった・・・・・・(反省)。

サンバイザーが、こんなに自転車に適した日よけじゃったとは~。
神様~!!
ヒヨコ船長にサンバイザーを与えて下さり有り難う~!!
これで心おきなく、照りつける太陽の下、
自転車で走りまわれるっちゅうもんじゃい~。

ただ、
夫、隠遁ライダーは、
ヒヨコ船長のサンバイザー姿に、拒否反応を示しておったが・・・・・・(諦めの悪いやっちゃ)。
[PR]
by hiyokosencho | 2007-04-20 23:35 | 日常生活

恐怖体験~

今日は、
趣味にしておる懸賞に応募する為、
その情報探しに、
少し遠くのスーパーマーケットまで行ってきたじゃ。

じゃが、
このスーパーに行く日は、
いつも、心臓がバックンバックンするヒヨコ船長。

その理由は、
道すがらに出会う、
或る女性にあるのじゃが、
この女性、実に怖いんじゃ~。

・・・・・・と言っても、
別に凶暴な訳でも、意地悪な訳でもない。

ただ・・・・・・、
先日出会った時等は、
口を大きく開いて、
その中にティシューペーパーをたくさん詰め込んで歩いておられたのぅ。

詰め込む・・・・・・、
とは言っても、
窒息しそうな詰め込み方ではなく、
フンワリとした詰め込み方なのじゃが、
口から白いティシューが、
花びらのように、ヒラヒラしているのを見た瞬間、
ヒヨコ船長、完全フリーズ。

全身にゾゾ毛(鳥肌の事じゃ)が立ったもん~。

うぅ・・・・・・、
怖い~。

この恐怖感、
何となくわかる~?
[PR]
by hiyokosencho | 2007-04-19 23:26 | 日常生活

スランプ脱出か~?!

最近、
趣味にしておる懸賞での当選品が届かず、
一人「クッスン」と、
涙など流して過ごしておる・・・・・・なら、まだ可愛いものの、
むしろ、
「酒や、酒や、酒持って来~~~いっ!!」的、荒れ方をしておったヒヨコ船長。

ふふふっ。
そんな爛れたヒヨコ船長とは、
今日でお・わ・か・れ~♪(いや、明日から、又その状態に戻るかもしれんが)

遂に、届いたんじゃよ。
ニチリウ、カゴメのクローズド懸賞「ニチリウ・カゴメフェアキャンペーン」で、
今年の目標DS lite(ノーブルピンク)が~!!!

はぁ~、
思えば、これの当選通知を見る迄、長い道のりじゃった~。

賞品が、
ノーブルピンクのDS liteの懸賞に、
応募すれども応募すれども当たらん日々~。

夫、隠遁ライダーにゃあ、
「そんなに欲しければ、買えば?」
等とも、言われもしたじゃ。

じゃが、
そこは、ホレ、
ヒヨコ船長の中でメラメラと燃える懸賞魂が、
それを許さんのじゃでのぅ、
ひたすら、
応募、応募、応募あるのみで、
ついに手にしたDS lite♪

愛いやつめ~、
フォッフォッフォッフォッ。

じゃが、
今年の懸賞での目標が達成した今、
次の目標は、何にしようかのぅ。

また、考えなくてはのぅ~。


今日の懸賞当選品
DS liteノーブルピンク(ニチリウ・カゴメ)
JCBギフトカード10000円分(ライオン)
クオード1000円分(ライオン)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-04-18 21:20 | 懸賞

捨て時・・・・・・?

今日は、一日中、
部屋の掃除をしておったじゃ。

そして、そのついでにしたのが、
衣類の整理なのじゃが、
これは、
ヒヨコ船長の最も苦手な分野の一つじゃ。

セーターや、Tシャツ、下着の捨て時がわからん~。

んっ?
このTシャツ、首廻りが延びてきた?
おっ!
このセーターは、毛玉が出てきた~!!

でもっ!!!
まだ着られるし~。
そう、自宅で着ればいいんじゃし~!!!

衣替えの度、
こんな葛藤の繰り返し~。

皆の衆も有りませんかな~?
[PR]
by hiyokosencho | 2007-04-17 23:59 | 日常生活
今月も、
既に半分過ぎ去ったと言うのに、
ヒヨコ船長が趣味にしておる懸賞で届いた当選品は、まだ5つ・・・・・・。

今月は、ホンマにホンマに不調じゃのぅ~!

しかも、
その不調さえ気にならず、
「ん・・・・・・?そう言えば、最近、何もお届け物が無かったのぅ~」
な~んて程度の執着心しか持ち合わせておらんもので、
暢気なものじゃ。

来週からは、本腰を入れてやるぢょ~!!(なぜ「明日から」と言えんのか?この段階で既に「負け」決定?)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-04-16 23:59 | 懸賞
今日は、
夫、隠遁ライダーと、
国立文楽劇場に、文楽鑑賞に出かけたじゃ。

演目は、「粂仙人吉野花王」と「加賀見山旧錦絵」。

昨日は、
兄弟と、
「エリザベート」っちゅう、ウィーンから来たハイカラなミュージカルを鑑賞して来たヒヨコ船長では有るが、
ミュージカルはミュージカルで、
また、文楽は文楽で、
どちらも、それぞれの良さが有り、
甲乙つけがたい、目の正月じゃ~!!

「粂仙人吉野花王」は、
歌舞伎の「鳴神」を元に作った作品でのぅ、
神通力有る粂仙人が、
龍神、龍女を封じ込めた為、
下界では、雨が降らず、人々は困り果てるのじゃ。

そこで、聖徳太子の命を受けた花ますと言う佳人が、
龍神、龍女を解放すべく、
粂仙人に近づき、
色仕掛けで、その方法を探り出すと言うお話じゃ。

そして、「加賀見山旧錦絵」は、
女忠臣蔵とも言われておる仇討ちの物語なのじゃが、
主家の転覆を狙う局の岩藤は、
その策謀を掴んでおる中老の尾上を忌々しく思い、
言いがかりをつけて、散々罵倒した挙げ句、
自分の草履で頭を打ち据えるのじゃ。

賢女尾上は、
騒ぎを起こして、主家に迷惑をかけまいと、
その場は何とか忍従するものの、、
その屈辱に耐えられず、結局は自害する。

その一部始終を知った、
尾上に仕えるお初が、
岩藤こそ、主人の敵、主家(岩藤、尾上、お初が勤めておるお屋敷)の仇と、
岩藤を討ち、
家老から、褒められ、
二代目尾上の名を貰い、
屋敷の中で、出世するというお話じゃ。

このお話、
ヒヨコ船長は、チット衝撃をうけたのじゃが、
お初が、主人尾上の敵と、岩藤を討つ場面。

短刀で、岩藤をズブリといった後、
お初は、更に、倒れた岩藤を、
(岩藤によって、尾上が打たれた)草履で、
打つ、打つ、打つ~。
シバキまわすのじゃ~。

コ・・・・・・、コワ~。

思わず、
「そ・・・・・・、そこまでせんでも~」
と、震え上がる仇討ちで有ったじゃ・・・・・・。

じゃが、楽しかったのぅ~。
休憩を入れて、4時間有るのじゃが、
アッという間に終演じゃ~。

そうそう、この休憩時間に、
ヒヨコ船長は、売店でエライ物を見つけてしもうた。

そ・れ・は、
1月の文楽の公演で鑑賞した、
「壷坂観音霊験記」のお里、沢市人形~。

元々、人形コレクターのヒヨコ船長。

これは欲しい~!!

価格を見ると、45000円。

そこで隠遁ライダーに、おねだり開始。

「隠遁ライダー、お里、沢市人形買うて~」

すると、
「エエぢょ。じゃが、一つ条件が有る。ヒヨコ船長のマイナス思考回路を遮断する事~、それが出来るなら買うてやるじょ」

何~?!
ヒヨコ船長のマイナス思考を辞めさせる気か~?

わしゃ、生まれついての悲観主義者なんじゃ~!!
哲学者なら、ショウペンハウエル(古いが)、
文学者なら、ドストエフスキーに、胸キュンしてきたんぢょ~!!

ケッ!!
エエわいっ、エエわいっ!
お里、沢市人形位、自分で買うて、
思いっきり悲観主義満喫しちゃるからな~!!!
[PR]
by hiyokosencho | 2007-04-15 23:59 | 日常生活
今日は、
以前、ライフ、伊藤園のタイアップクローズド懸賞で当選した、
〈ウィーン版〉ミュージカル「エリザベート」に行ってきたじゃよ~。

「エリザベート」は、
オーストリア皇后、エリザベートの半生を描いたミュージカルなんじゃけど、
タイトルにもなったエリザベートは、
現在でも、オーストリアで爆発的な人気を誇る実在の人物じゃったんじゃ。

彼女の最期は、
暗殺という不幸な終わり方じゃったのじゃが、
いまだに、没後○○年と、キリのエエ年数になる度、
オーストリア中、シシィ(エリザベートの愛称)関連のモノで溢れかえっておるわい。

それ程、国民の間で人気が高い理由の一つに、
その美貌があげられるんじゃが、う~ん、美人は得じゃのぅ~。

ところで、
今回鑑賞した「エリザベート」の劇中には、
死を具象化したトートなる、死を司る王が登場するのじゃが、
このトート、
何故か、登場する時にゃあ、
軍団で現れる~。
そう、自分うり二つの軍団を引き連れての登場となるのじゃ~。

このトート軍団を、
ヒヨコ船長及び、同行者の兄弟は、
ニセトートと命名したのじゃが、
どうしたものやら、ヒヨコ船長、このネーミングがツボにハマってのぅ~。

命名するまでは、
平常心で観られておった舞台も、
命名後は、
ニセトートが登場する度、おかしくておかしくて~。

しかも終演後、
アンコールに応えて、一番はじめに、舞台に姿を見せたのがニセトート。

「うっわ~、いきなりニセトートじゃぁ~」
と、思うと、
もうタマランほどおかしゅうて~。

アンコール時、一階席は総立ちっ!!
割れんばかりの拍手~。
そんな中、
「ニセトート・・・・・・、ニセトート・・・・・・」
と、呪文のように呟き、
腹をよじっておったヒヨコ船長。

作品自体は、
とても楽しめたのに、
妙なところでツボにハマってしもうた自分が憎い~!!

じゃが、
今日の舞台そのものは、ヒヨコ船長も、ヒヨコ船長の兄弟も、大満足~!!
宝塚や、日本版エリザベートも行きたくなってしもうたので、
明日から、また、懸賞を頑張らなくちゃあ~(ん?何か違う~?)。
[PR]
by hiyokosencho | 2007-04-14 22:30 | 日常生活

趣味が拷問に~

ここ最近、ヒヨコ船長は忙しい~。

明日は、
ヒヨコ船長の兄弟と、〈ウィーン版〉ミュージカル「エリザベート」。

そして、明後日は、
夫、隠遁ライダーと、文楽「粂仙人吉野花王」「加賀見山旧錦絵」。

どちらの舞台の鑑賞も楽しみじゃ~。

じゃが、
週末をこうも遊び歩いておったのでは、
趣味にしておる懸賞応募がなかなか出来ん~。

今現在、
も~う、眠うて眠うて仕方が無いのじゃが、
少しでも、応募葉書を書かなくては~。

・・・・・・ちゅう事で、
これより暫くの間、ヒヨコ船長は勝負に出ますじゃ。

そう、葉書を書いて書いて書きまくるのじゃ~!!

あっ・・・・・・、
でも、油断すると、
すぐ、上瞼と下瞼が磁石のように引き合い、
はり付いたように離れなくな~るっ!!

このヒヨコ船長から睡眠時間を奪うじゃなんて、
懸賞恐るべしっ!!
ほぼ拷問じゃ~!!(しかも、当選品も最近届かんし~)
趣味とは言え、侮っておったらエライ目に遭うのぅ~。


今日の懸賞当選品
天然日和(豆腐石鹸セット)(イトーヨーカドー)
天然日和(豆腐石鹸セット)(イトーヨーカドー)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-04-13 23:59 | 日常生活
このブログを、少しでも読んで下さった方なら分かってらっしゃるとは思うが、
ヒヨコ船長の生き方は、
全く軽やかでは無い~!

じゃからして、
PCの前に座ったところで、
自分のブログの更新が精一杯(汗)。

じゃが、
以前より、趣味を同じうする方々のHP及びブログにゃあ、
興味津々のヒヨコ船長。

そこで、
今日は、意を決して、
懸賞名人さん達のHP訪問~!!

結果、
数人の方のブログを読ませて頂いたのじゃが、
衝撃じゃ~!!!

何に衝撃を受けたかって、
皆さん可愛エエ~!!

次々に繰り出される、ご主人への感謝の言葉~!!

懸賞以外の趣味は、ガーデニングやケーキ作り~!!

何一つとっても、
懸賞名人さん達に、ヒヨコ船長的要素は皆無。

やっぱ、普段からの心がけのエエ人にゃあ、
神仏も、
「ご褒美に懸賞を当選させてあげるぞよ~。」
な~んて、思っておられるのかもしれん~。

ヒヨコ船長も少しは見習わなくては~。

とは言うものの、
今更、このブログのどこをどう変えれば可愛さアピールできるのじゃろ?
悩む~。

そもそも、ヒヨコ船長の日常自体、可愛エエとは程遠い、「おっさん生活」なんじゃもん~。

好きなモノは、懸賞とガーデニングとお菓子作り~、
ん?いや少し違うな、
好きなモノは、懸賞と昼寝と食べ歩き~!!

あぁ・・・・・・、やっぱり、
可愛エエ事の一つも書こうと思えば、
途端に行き詰まる・・・・・・(汗)。

こんなヒヨコ船長じゃが、
見捨てないで~!!
[PR]
by hiyokosencho | 2007-04-12 23:59 | 懸賞

スランプ~?

ヒヨコ船長は、
懸賞応募を趣味の一つにしておる。

じゃが、
趣味は懸賞だけでは無いし、
日常生活において、懸賞の事ばかり考えて過ごして居るわけでも無い。

それで、ついつい気にも留めずにおったのじゃが、
昨日、懸賞の当選品が届いた事で、
今月の当選品リストをよくよく見直すと、
まだ3つしか当たっておらんではないか~っ!!

3つ・・・・・・。
月も3分の1が過ぎたと言うに、まだ3つ・・・・・・。

うっわ~ん!!
懸賞っちゅう趣味は、
情報を求めて、いろいろなスーパーマーケットを巡り歩いたり、
ひたすら机に向かって、応募葉書を書いておる作業が地味なだけに、
せめて、もうチット華々しく当選を飾りたいものなのじゃが~。

何しか、地味じゃわ~。
[PR]
by hiyokosencho | 2007-04-11 22:41 | 懸賞