だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー

<   2007年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

重篤な花粉症~

花粉症、本格化~!!

鼻水は言うまでもなく、
目の痒み、肌の痒み~。

そんな症状の中で一番辛いのが、
悪寒と、頭痛~!!

毎年の事ながら、
たっすけて~!!!

今日は、
寝て過ごすじゃよ~。
[PR]
by hiyokosencho | 2007-02-19 23:59 | 日常生活
今日は、
夫、隠遁ライターと、母、ランさんとで、
和歌山は白浜のアドベンチャーワールドに行ってきたじゃ。

アドペンチャーワールドでは、
アシカや、イルカ、クジラのショーを見たり、
サファリツアーを楽しんだり、
ライオンの赤ちゃんを見たり、
チンパンジーの赤ちゃんと写真を撮ったり、
その他様々な動物と触れ合ったり、
盛りだくさんで、
とにかく楽しい~一日じゃった。

じゃが、
何ちゅうても、
今回、白浜まで足を延ばした一番の理由は、
2006年12月23日に生まれた、
男女の双子のパンダの赤ちゃん~!!

その名も、
明浜ちゃんと、愛浜ちゃん~!!(命名されたばっかり)

まだ生後2ヶ月に満たない、
小ちゃな小ちゃな赤ちゃんなのに、
毛もフカフカに生えておって、
ちゃ~んと、パンダ模様も有るんじゃ~。

もう滅茶苦茶可愛エエ~!!

丁度、ヒヨコ船長が行ったときにゃあ、
お母さんの梅梅ちゃんが、
2頭にオッパイをやっておったんじゃが、
オッパイに顔を埋めた2頭の動きから、
コックンコックン力強く飲んでおる様子が伝わってきておったぢょい。

後で飼育員さんに聞いたところによると、
現在、オッパイタイムは、5~6時間おきらしく、
入園者の前で、オッパイをやったのは、
この時が、初めてなんじゃと~。

他にも、飼育員さんに2~3質問したところ、
次のようなパンダ豆知識を教えてくれたぢょい。

パンダの赤ちゃんは、生まれてから暫くは、
「オギャ~オギャ~」
と、人間の赤ちゃんのような声で泣く。

パンダの胸は4つ。
子供を産んでも大きくなる事は無い。

パンダのお父さんは、
子育てに参加しない。

パンダ大好きヒヨコ船長なのじゃが、
案外、その生態は知らんものじゃなぁ~。
勉強になったじゃ。

そして、究極のパンダ豆知識としては、
パンダのウンチが展示して有り、
「消化されておらんササの葉が、ウンチにそのまま出る為、パンダのウンチはササの葉の臭いがします」
と、説明書きが有るでは無いか~!!

そこで、
ヒヨコ船長&母、ランさん、
その展示物(パンダのウンチ)に顔を近づけて、
クンクンクンクン~~~!!!

本当じゃ~!!
パンダのウンチって臭くな~い!!
ササの葉の香り~。

う~ん、
これぞアロマテラピー!!(ちょっと違うか~?)

この様子を見ておった隠遁ライダーは、ドン引きしておったが、
ヒヨコ船長も、もうササの葉茶は飲めんかも~?!

隠遁ライダーと言えば、
クロのニットにスカート、白のコートを着たヒヨコ船長に向かって、
「ワッ!パンダや~」
等と、始終言っておったのぅ。

それは別にエエのじゃが、
股をおっ広げて、
だらしなく惰眠を貪っておるパンダを見て、
「ワッ!ヒヨコ船長や~」
「ヒヨコ船長、そっくり~!!」
とも、言っておった・・・・・・。

・・・・・・、シバク~!!(怒)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-02-18 23:59 | 日常生活
今日は、
趣味にしておる懸賞での当選品が、
ヒヨコ船長一家宛てに1点、
実家宛てに2点届いたじゃ~。

まず、ヒヨコ船長一家には、
ゼファーマの「システィーズホワイトプレゼントキャンペーン」で、
オリジナルネイルポリッシャー!!

実家にも、同じプレゼントキャンペーンで、
ネイルケアセット~!!

今回は、
期間中、3回締め切りの有る中の、第2回目の締め切りで当選したのじゃが、
既に、
第1回目の締め切りで、
ネイルケアセット、オリジナルネイルポリッシャー共に当選済みじゃ。

対象商品が、
歯磨き粉にしては、少々高めなので、
狙い目じゃったのかもしれんのぅ~。

まだ最終締め切り(2月末)には間に合うので、
興味の有る方は是非~。

そして、実家2つ目の当選品は、
キリンビバレッジ「東京ディズニーリゾートドリームパーティー」のW賞、
東京ディズニーリゾートオリジナルグッズ~!!

こちらも、
本賞、東京ディズニーリゾートドリームパーティーは、
ヒヨコ船長名義で当選済みなので、
もしかして、
思ったほどの応募者数では無かったのかのぅ~?

ところで、
この東京ディズニーリゾートオリジナルグッズ、
クリスタルストラップと、トートバッグ、ウォッシュタオルの詰め合わせじゃったのじゃが、
開封した、母、ランさんが、
これらのミッキーグッズを見ながら、とんでも無い一言を・・・・・・。

「ねぇ、ミッキーって、クマやんねぇ?」

ア・・・・・・、アホ~!!!
何の為に、
ミッキーの本名がミッキー・マウスやねん~?
ちゃんと、自らネズミと名乗っとるやないか~いっ!!

ん?
じゃが、言われて見れば、
ミッキーを何の先入観も無しに見ると、
確かにネズミ離れしておるのぅ~。

も・し・や?!
作者のウォールト・ディズニーも、
ミッキーがネズミに見えるかどうか、自信がなかったんや有るまいのぅ。

それで、
名前に、マウス迄つけてしもうたとか・・・・・・(汗)。

ミッキー・マウス誕生秘話、
勝手に推理しておると、どんどん怖い想像にハマっていく~!!

じゃが、
ミッキー・マウスの正体が、
クマで無い事だけは断言しておくじゃ~。


今日の懸賞当選品
ネイルケアセット(ゼファーマ)
東京ディズニーリゾートオリジナルグッズ【クリスタルストラップ・トートバッグ・ウォッシュタオル】(キリンビバレッジ)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-02-17 15:35 | 懸賞
今日は、
趣味にしておる懸賞で久々の当選品が~!!

スーパーマーケットKINSHO、ハーベス主催の「大創業祭特別企画1万人旅行プレゼント」で、
「特選日帰りバス旅行 絶景パノラマ鳥取砂丘と湯ったり粟倉温泉の旅」じゃよ~。

じゃが、
実は、これは2等賞品。

ヒヨコ船長、本当は、
「北海道旅行2泊3日」を狙っておったじゃ~。

やっぱ、10名の当選枠は、
越えられん壁じゃったのぅ~。

とは言え、
ヒヨコ船長、鳥取砂丘は未体験ゾーン。

これは、是非とも行って見たい~!!

と、一人盛り上がりをみせたのじゃが、
その直後、
ヒヨコ船長の目に入ってきたものは・・・・・・。

当選通知に掲載されておる、
目にも鮮やかな昼食、
その名も「因幡御膳」~!

ゲッ!!

蟹尽くしの御膳~。

ご飯まで、
蟹釜飯か~!?

ヒヨコ船長は、蟹が大好き。
この御膳で喜ばん訳が無いっ!!

が、
そんな嗜好とは別に、
甲殻類アレルギーなんじゃ~!!!(涙)

ああ~、
一挙にテンションダウン~。

しかし、
よくよく考えりゃあ、そうじゃよな。
この季節で、鳥取と言やぁ、
そりゃ蟹じゃわ。

うぐぐぐぐ~。

北海道旅行に相手にされず、
何とか当選した賞品にゃあ、
思わぬ障害が・・・・・・。

どうする?ヒヨコ船長
どうする~?!


今日の懸賞当選品
特選日帰りバス旅行 絶景パノラマ鳥取砂丘と湯ったり粟倉温泉の旅(近商ストア・ハーベス)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-02-16 23:59 | 日常生活
昨日位から、
「喉の奥が痒い~」
と、不快感を感じておったのじゃが、
今日、遂に、
寝ておれん位の痒みに襲われ、起床~!!

数日前から、予感はあったのじゃが、
とうとう本格的花粉症シーズンに突入~!!

初めて、花粉症なるものに取り憑かれたのは19歳の春。

その時は、
3月末位から、体調に変化を感じたのをよぅ覚えておる。

が、
今や、花粉症は、2月から発症するんじゃな~。

年々、花粉症で苦しむ期間が延びてきておるわい。

で、
今日は、リビングのフローリングと、廊下を、隈無く拭き掃除。

いつも買い物の時に羽織るコートにも、
花粉ブロックスプレーを~。

花粉を落とすブラシも、
玄関にセットし、
花粉用マスクと、花粉用ゴーグルもパッグの中へ~。

但し、コレは念の為。

暫くは、迂闊に外出等出来んのぢょい。

お天気も良く、
風も吹き渡っておるのに、
窓を閉め切り、
引き籠もり準備万端ヒヨコ船長。

我が事ながら可哀相過ぎる~!!

こんなんじゃ、
趣味にしておる懸賞に応募する為、
情報集めにスーパーマーケットをまわる事も儘ならん。

頼みの綱は、
夫、隠遁ライダーが休日に愛車でスーパーマーケット巡りに付き合ってくれる事だけ。

じゃが、
隠遁ライダーも、春になるに従って、
ゴルフの三昧境から抜け出せんようになりよるしな~。
スーパーマーケット巡りどころじゃ無くなりそうじゃ~。

こりゃ、
来月、再来月に当選品が届くなんて言うのは、期待薄。
妄想だけで終わりそうじゃな~。
[PR]
by hiyokosencho | 2007-02-15 23:59 | 日常生活

嵐のバレンタインデー♪

今日は、
バレンタインデー♪

ヒヨコ船長も、
ゴディバでチョコレートを購入~!

本当は、
夫、隠遁ライダーは、
ゴディバより、デメルのチョコレートの方が、お好みのようなのじゃが、
ヒヨコ船長一家からの一番近いデメルは、
梅田の阪急百貨店~。

毎年、
バレンタインデーは、
阪急百貨店迄お出掛けして購入しておるもので、
はじめは、そこまで行こうと思っておったんじゃ。

じゃが、
お昼過ぎからの風雨は、ちょっとした嵐状態に~!!

一旦は、
外に出たものの、
傘では、防ぎきれない斜め振りの豪雨に、
全身びちゃびちゃ。
髪も、全力疾走直後状態。

こんな姿で、梅田を歩くのは辛すぎる~。

で・・・・・・、
くじけちまった~!

ホント、
今年は、大変なバレンタインじゃ~。

おまけに、
当の隠遁ライダーが、
ここ2~3日、仕事が忙しくて、
帰宅時間が、終電、
もしくは終電に近い状態~。

結局、今日もそうなって、
ヒヨコ船長、ほぼ一日を独りぼっちで過ごすはめに~。

なんとか、
14日中には帰宅出来たものの、
2人で、NHKの朝の連続テレビ小説「芋たこなんきん」の録画したモノを鑑賞しながら、
交わす会話は、
やっぱり、「芋たこなんきん」ネタ~。

こんなの、
世間で盛り上がっておるところのバレンタインデーじゃないわいっ!!(悲)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-02-14 23:50 | 日常生活

特技、役立たず全般

元々、
肌が過敏で、
すぐに蕁麻疹を出しちまう体質なのじゃが、
今日は、
顔、腕、お腹 太股、耳、足の裏と、
それぞれのパーツに蕁麻疹が各1個・・・・・・。

各1個って・・・・・・、
1個なら出るな~!!
って感じじゃろ・・・・・・(涙)。

それにしても、
今までに無いタイプの蕁麻疹の現れ方にタジッ!!

しかも、蕁麻疹の原因も分からないし~。

疲れ気味なのかのぅ~?

・・・・・・。
いやいや、それだけは有り得んな。
このヒヨコ船長ライフで疲れが出るなら、
1億総過労死じゃ~!!

とは、言うものの、
こんな日は、懸賞の為にスーパーマーケットも巡らず、
応募葉書も書かず、
ひたすらおとなし~く安静安静~。

で、
切手やら、官製葉書やらを少々整理しておったのじゃが、
数ある葉書の束の中から、
10枚、100枚と、
狙った枚数だけ、
的確に取り分けられるヒヨコ船長。

これも、懸賞生活が長いが故の、
郵便局員さんも顔負けの特技~。
じゃが、普段は、何の役にも立たんわ~。

そう言やぁ、
懸賞の応募葉書に、
レシートをセロテープで貼り付ける時も、
ピッタリ、レシートの幅通りの長さに、セロテープを切る事も出来るぢょい。

が、これ又、
何の役にも立たん~。

こうして、
日々、役立たずな特技ばかりを精進しておるヒヨコ船長。

あ、あかん~。
自分の事を客観的に見つめる作業等したら、
蕁麻疹がもっと酷くなりそ~。
[PR]
by hiyokosencho | 2007-02-13 23:21 | 懸賞
今日の寝覚めは最悪~!!

コワ~イ夢でウンウンうなされての起床~!!

どんな怖い夢じゃったかと言うとな、
人間に化けた邪悪なペンギンに、とっ捕まっちまう話じゃ~!!

ありぃ?
あんなに怖い夢じゃったのに、
文章にすると、間抜けな話になっちまうのは何故・・・・・・?

まぁ、エエわい。
そんなこんなで、朝から憂鬱気味じゃったヒヨコ船長。

やっぱ、こういう日は、
予想通り、趣味にしておる懸賞での当選品も無し~。

おまけに、いつもよりかなり早く、新聞の集金のおばあちゃんも来て、
ドッヨ~ン。

しかも、
花粉症まで始まり、最悪じゃ~!!

こんな日は、
早ぅ、寝るに限るわいっ。

・・・・・・って、
それで、また邪悪なペンギンに取り囲まれる夢を、
長時間見たらどないすんね~んっ!!(汗)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-02-12 22:05 | 日常生活

レシート応募懸賞の弱点

昨日、今日と、
夫、隠遁ライダーと共に指圧へ~(勿論、明日も行くんじゃけどな)。

それで、指圧に行く途中、
ちょっくらスーパーマーケット巡りもして貰ったじゃ。

2日間で立ち寄ったのは、
アピタ、イズミヤ、イトーヨーカドー、オークワ、スーパーマーケットKINSHO、西友、万代。
そして、ドラグストアも、2軒、
スギ薬局に、セガミ薬局~。

どのお店も、
懸賞がレシート応募中心になってきておって嬉しいじゃ~。

で、
数枚レシートを作成。

ただ、レシート応募懸賞の多いスーパーマーケットなんかは、
何度もレジに並ばなくてはならんので、面倒臭い~。

自意識過剰なのはわかっておっても、
2回目、3回目は、同じレジにゃあ、並びとぅ無いしのぅ~。

店内と、レジとの間をクルクルクルクル何往復も~。
あ~、目がまわる~。

ちゃ~んと、商品購入はしておるものの、
コレって、不審人物っぽいよなぁ~。
お店のセキュリティティーの人に目を付けられておったら嫌じゃなぁ。

店内徘徊時間のやたらと長い女、ヒヨコ船長。
だ~い好きなレシート応募の思わぬ弱点に、葛藤中~!
[PR]
by hiyokosencho | 2007-02-11 23:06 | 懸賞

月間当選記録作成~

懸賞は、
ヒヨコ船長の趣味の一つなのじゃが、
今年は、他に力を入れたい事も有り、
少々手抜き気味に~と、思っておる。

そうなりゃあ、当然、当選数も減少するじゃろう。
寂しい~!!

そこで、
今年は、一ヶ月の戦果をまとめ、
それを元に、戦略を練り、
少ない応募葉書の投函で、如何に当選数を増やすかにかけようと思っておる。

とりあえず、
今日は、2007年1月分の当選結果をまとめて、
1月31日のブログに付け足しておいたのじゃが、
改めて見ると、そのほとんどが、
食品か実用品~。

何て食い意地のはったヤツなんじゃ、ヒヨコ船長。

たしかに食品は、
かなり懸賞で美味しい思いをしておる気がする~。

特に牛肉は、カタログギフトも含めりゃあ、
結構当たっておるとは思うぢょい。

それに反して、苦手分野が、金券類。

或る意味、一番当選して欲しいモノなんじゃけどな~。

ん~、
今月は、金券類狙いで頑張ってみようかのぅ~。
[PR]
by hiyokosencho | 2007-02-10 23:10 | 懸賞