だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー

<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ご自慢の小腸、大腸~

今日は、
珍しく、朝の5時頃に起床したと思ったら、
胃痙攣が始まって、もう大へ~ん!!

なかなか痛みは収まらんし、
お昼からは、
電車で1時間程の病院に予約を入れておるし~。
アワアワしちまったわい。

結局、痛みが漸く収まったのは、
夕刻6時頃~。

随分長い事、
痛んだものじゃて。

じゃが、
七転八倒するような、どうしようもない痛みは午前中だけじゃったので、
気合いと根性だけを頼りに、通院もして来たぢょ。

元々、ヒヨコ船長の母方は、胃腸の弱い家系では有るものの、
ココ暫くは、平穏無事に過ごしておったんじゃけどな~。

やっぱ、敗因は年末年始の食べ過ぎか~?!

はぁ~、
象のように食べまくっても、胃腸に問題を起こさない夫、隠遁ライターが羨ましいじゃ。

が、
こんな虚弱な胃腸を持つヒヨコ船長にも、誇れる内臓は有るのじゃよ~。
それは、小腸、大腸~!!

ヒヨコ船長の腸は、
賞味期限の切れたものを食べても、
誤って、黴ておるモノを食べても、
全く動じず~!!

・・・・・・って、
自慢にならんな、そんな事~。

それより、
期限切れの食品を食うなっ!!
黴た食品は、よぅチェックせいっ!!
って、感じ~?

こんな事しか、自慢出来る事の無いヒヨコ船長が、悲しい~(汗)。
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-12 23:59 | 日常生活
今日は、
松竹座に、初春大歌舞伎を見に行ってきたじゃ。

・・・・・・と、言うセリフは、
既に、今年1月2日のブログで書いたはずなのじゃが、
1月2日に観劇したのは、昼の部。

今日の観劇は、夜の部じゃ。

演目は、
「毛抜」「仮名手本忠臣蔵 九段目山科閑居」「藤娘」「供奴」。

今回は、
夫、隠遁ライダーとのお出掛けでなく、
母、ランさんのお供じゃったじゃ。

お芝居は、いつ、誰と行っても楽しい~!

んで、遊んで楽しんできた人間の言うセリフではないと、
重々承知しながらも、
つ・・・・・・、疲れた~!!

じっと座って、集中しての観劇って、
結構体力を使うものよのぅ~。

帰宅後、しばらく、仮眠をとってしもぅたじゃ。

老いたの~、ヒヨコ船長。
ヨボヨボヨボ~。

が、
老いぼれてばかりもおれん。
今年は、
チャレンジしてみたい事、目白押し~。

まず、
しなくてはならん事、その一は・・・・・・、
はっ!!
シャンプーが切れそうなんじゃった。

まず、しなくてはならん事、その一。
明日、シャンプーを買ってきますじゃ・・・・・・(志、低っ)。
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-11 23:59 | 日常生活

初荷は「福」なり~

うっひょ~!!
待ちに待っておった初荷(今年初の懸賞当選品)が、
年明け10日目にして、ようやく到着~!!

ブツは、
オークワと一正のタイアップクローズド懸賞の賞品、
豊後産とらふぐセットじゃ~!!

ヒヨコ船長一家では、
毎年1月2日の夕食メニューは、
てっちりに、てっさと決まっておるのじゃが、
今年は、口にしておらず、「そろそろ食べたいのぅ~」等と、思っておったところじゃったのじゃよ~。

ふぐをふくと呼んで、福に通じさせている地域も有る位じゃから、
ヒヨコ船長も、今年初めての当選品は「福」じゃと思うて、有り難く頂く事にするじゃ。

う~ん、何かやる気が出てきたぢょ。
ふくを食べて、福体質になってやるわ~!!
わっはっは!!(←単純)


今日の懸賞当選品
豊後産とらふぐセット(オークワ・一正)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-10 23:59 | 懸賞
今日、明日と、
狙っておる懸賞の締め切りが続き、
本来なら、
大慌てで駆け込み応募をするところ、
な~んか、やる気の出ないヒヨコ船長。

わかっておったのじゃが、
応募葉書を書く事が出来ず~。
む・・・・・・、無念じゃ~。

元々、旅行なんかで、
一度、24時間お気楽モードに入っちまうと、
その後、帰宅しても、なかなか、趣味とは言え、細々した作業の懸賞応募に打ち込めないヒヨコ船長。

今回は、
クリスマスに旅行をした事に始まり、
その後、お正月に突入~!!
ちゅう事で、
体は、骨の髄迄、ナマクラ享楽魂が浸透~!!
うぅ・・・・・・、いつまでたっても抜けきれん・・・・・・、
このナマクラパラダイスから~。

何とか、スーパーマーケット巡りは出来るのじゃけれど、
椅子にじっと座って、ペンを握る事が出来ん体になっちまったじゃ~。

世の中にゃあ、
切り替えの上手な方々が沢山いらっしゃるが、
アレは、ひとえに精神力じゃよな~。

あぁ~、ハートの弱いヒヨコ船長が憎い~!!

ここらでエエ加減、
やる気を復活させるような当選品が来ぬ事にゃあ、
今月は、応募葉書投函枚数、10枚・・・・・・、
とかで終わっちまいそうじゃ~!!

とは言え、
初荷もまだのヒヨコ船長。

しばらく、気合いを入れての葉書書きは無理そうじゃ~(汗)。
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-09 23:59 | 懸賞
今日も、
またまた、夫、隠遁ライダーと、スーパーマーケット&指圧へ~!!

思い返せば、この3連休、
コレ以外の事、しておりませんがな~(汗)。

今日、巡ったスーパーマーケット、薬店は、
マックスバリュ、スギ薬局、ジャスコ、万代、ドラッグセガミ~。

ちらほら新しい懸賞情報も見かけはするのじゃが、
ヒヨコ船長が応募したいと思うモノは無し~。

あ~っ!!
血がたぎるような、
熱にうなされるような、
思わず破滅も辞さず入れ込んでしまうような、
そんな懸賞情報に出会いた~いっ!!

はっ!
いかん、いかん。
今年は少し、懸賞応募を控えるんじゃった・・・・・・(汗)。

話は変わるのじゃが、
よぅ特別番組で、
「緊急発動・警察24時」だとか、
「救急救命・病院24時」だとか有るじゃろう?

ヒヨコ船長、
その系列で、「有ったらエエなぁ~」な、見たい番組が、
「絶対絶命・月末駆け込み応募・懸賞マニア24時」。

えっ?
視聴率が取れん?

ん~、
やっぱ、無理かぁ~、
ヒヨコ船長的にゃあ、見てみたい番組NO1なのじゃがのぅ~。
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-08 23:54 | 懸賞
今日も、
夫、隠遁ライダーと、
スーパーマーケット巡り&指圧~!!

スーパーマーケット及び薬店は、
ジャスコ、イズミヤ、アカカベ、万代、平和堂、ダイエー、オークワと行ってきたじゃ。

例年の事ながら、
夏冬の懸賞情報の少ない事~。

じゃが、
そんな中でも、
オークワで、キューピーの懸賞を発見~!!

賞品は、「キューピーペンシル18色セット」じゃて~。

「クーピーペンシル」と掛けておるんじゃろうけど、
微妙なネーミング~(汗)。

はてさて、どうしよう?
前回のキューピーの懸賞は不参加じゃったので、
バーコードは温存しておるのじゃが、
クーピーペンシル・・・・・・、
いやいや、キューピーペンシル欲しいかのぅ~?

う~ん、
オリジナルマヨネーズ色入りっちゅうのが、
かえって応募を意欲をそぐんじゃけどなぁ・・・・・・。

マヨネーズ色、使い道少なそう・・・・・・(汗)。

が、
ケースはとても可愛らしいぢょ。

そろそろ、いろいろなスーパーマーケットとのタイアップ情報が出回ると思うのじゃが、
さぁ、皆の衆、如何致す?
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-07 22:06 | 懸賞

3連休初日

今日は、
夫、隠遁ライダーと、指圧へ~。

珍しくこの3連休、何も予定を入れておらん隠遁ライダー。

フフフ・・・・・・、
そうですか、そうですか~、
スケジュールは白紙ですか~。

そこで、ヒヨコ船長、
この3連休、3日連続で指圧に行く事を提案。
そのついでに、
助手(懸賞情報入手の為、スーパーマーケットを巡るヒヨコ船長の専属ドライバー)として、働いて貰おうでは有りませぬか~!!

で、
早速、今日は、
イトーヨーカドー、イオンスーパーセンター、アピタ、スーパーマーケットKINSHOに行って来たじゃよ。

新しい情報も無きにしも有らずじゃったけれども、
見かけたモノのほとんどは、既知のモノばかり~。
つまんないじゃ~。

明日は、
また違うスーパーマーケット、
万代やオークワ辺りに連れて行って貰おうと画策しておるのじゃが、
どこも1月は懸賞情報は少ないからのぅ~。

助手と、カーナビちゃんの共同研究、
「新しいスーパー発見」に期待~。
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-06 23:59 | 懸賞
最近、
趣味の懸賞応募をサボっておるヒヨコ船長。

今日は、久し振りに、懸賞情報を求めて、スーパーマーケット巡りに行って来たじゃ。

が、
めぼしい情報も特に無く、
寂しい~!!

先月は、
毎月の応募目標にしておる、葉書100枚を達成出来ず、
敗北感~。
そして、今月も、
この分じゃと、葉書100枚はおろか、
50枚も無理かも・・・・・・。

と、言う事で、
とりあえずは、今月の目標応募数は50枚って事で、
頑張るじゃ~!
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-05 23:59 | 懸賞

福を求める地獄絵図~

今日、
テレビを見ておったら、
デパートの初売りで、
福袋目当てに頭脳戦、体力戦を繰り広げるオナゴ達が映っておったが、
いや~、正月早々恐ろしいモノを見てしもうたじゃ。

だいたい、何で「福」を求めるのに、
悪鬼の如く形相なんじゃ(汗)。

怖過ぎる・・・・・・。

結論としては、
ヒヨコ船長は、とてもあの中に混じって、福袋等手に入れる気にはならず、
福袋一つさえ買えないダメ主婦っちゅう事になるのじゃが、
もうそれでエエ、
ワシャ、ダメ主婦じゃ・・・・・・、
と、心底思わす光景で有ったじゃ。

ヒヨコ船長一家は、
福袋っちゅうモノを購入した事が無いのじゃが、
福袋って、そんなに魅力的なのかのぅ~?

確かに、
牛肉や、スイーツの福袋なら買ってみたい気はする。

じゃが、
衣料品は要らんな~。

今日も、福袋の鉄人が、購入した福袋の中身をテレビで公開されておったが、
あまり魅力的なものは入って無かったじゃ。

衣料品って、
サイズが合って、着回しのエエ、しかも長く着られそうなモノなら何でもエエってわけじゃなくて、
多少流行り廃りが有ったとしても、
自分の気に入ったモノを身に付けたいんじゃけどな~。

こんな寝惚けた事を言っておる段階で、
福袋ハンター失格なんじゃろうなぁ~。

っちゅう事で、
やっぱりヒヨコ船長、今年も欲しいモノは、
懸賞で商品券を狙い、
それを地道に貯め続け、購入する事に致しまするじゃ。
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-04 23:05 | 日常生活
今日は、
毎年恒例になっておる、高校時代の友人達との新年会~!

ヒヨコ船長の出身高校は、
「少々変わった人物を輩出する高校」と、巷間でたまに耳にする事が有る高校なのじゃが、
はてさて、ワシらは如何なものじゃろぅ~?

ヒヨコ船長は、
自身の事を、平均的日本人位にしか思ってはおらんのじゃが、
夫、隠遁ライダーから言わせると、
「そんな事ぁ無いっ!!ヒヨコ船長は変や!変っ!!」
らしい・・・・・・(汗)。

ちなみに、ヒヨコ船長の先輩に当たる方々は、
芥川賞作家のパンクロッカーや、
東大でオタク学を講義したオタキング、
ノーベル化学賞受賞者なんかがおられるぢょ。

いろんな意味で、キャパの広い高校じゃ。

そんな高校出身の、友人達との会食も終わった後、
今度は、隠遁ライダーと、
隠遁ライダーの実家に新年のご挨拶~!

そして、
その後、初詣~!

ヒヨコ船長一家の初詣は、
まず、土地の氏神様から。
そして、次に、有名神社へ~。

有名神社では、
毎年、その参道に出店しておる屋台のお店で、
和紙で出来た手作りの干支人形を購入するのが、ヒヨコ船長のお楽しみ~。

今年の干支、イノシシさんは、
目つきが凶悪で、
「猪突猛進かましちゃる。今年もやったるで~」
と、言った、隠遁ライダー似のタイプと、
目がクリクリまん丸で、
イマイチ、どこを見ておるかわからん、ヒヨコ船長似のタイプの2種類が有ったじゃ。

「のぅのぅ、隠遁ライダー、どっちの子にしよ~?」

悩むヒヨコ船長に、
隠遁ライダーは、
「ヒヨコ船長似の方が、愛嬌が有ってエエんとちゃう?」

で、今年一年、
ヒヨコ船長一家で飾られるのは、
ヒヨコ船長似のイノシシさんに決定~!!

なにせヒヨコ船長に似ておるだけに働きの程はわからんが、
大切に飾っておけば、
ちったぁ、福を呼び込んでくれるじゃろ。

イノシシさん、
どうか一年間宜しゅうに~。
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-03 23:59 | 日常生活