だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー

<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日は、
夫、隠遁ライダーから不審なメール有り。

〈ヒヨコ船長、文楽の人形を制作する教室を見つけてんけどどうや?〉

これにゃあ、チョピッと、反応、ヒヨコ船長~。

え~、見学してみよっかのぅ~。

じゃが、
世にお稽古事は仰山有るとは思うが、
夫婦で、文楽の人形作りに興味を持つワシらって・・・・・・(汗)。

ただ、こういう習い事は、確かに楽しそうじゃが、
ヒヨコ船長、数十年後の危険な自分が目に浮かぶ~。

ヒヨコ船長的未来予想図。

山中に庵を構えて、仏像制作に没頭・・・・・・。
おそらく、ハマると、突き進むタイプなので、
社会生活できん体になっておるじゃろのぅ~。

う~ん、ヒヨコ船長、
危険なり~。

ちなみに現在は、
懸賞応募を楽しんでおるので、
スーパーマーケットから離れられない体~。

ドップリ世俗に浸かっておるんぢょ♪
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-22 20:04 | 日常生活

門戸厄神東光寺さん~

今日は、
夫、隠遁ライダー、母、ランさんとともに、
ランさんの実家のお墓参り、
及び、
門戸厄神東光寺さんにお参りに行って来たじゃ~。

ランさん方のご先祖様のお墓参りは、久し振りじゃったのじゃが、
持って行かねばならんお花は10束。
お花を持って行くだけで大変じゃ~!!

じゃが、
ヒヨコ船長の父方の祖母の里のお墓参りは、
もっと凄まじく、
参らなくてはならんお墓は、かなりの数なので(おそらく20~30基じゃと思うが)、
お供えするお花の数は推して知るべし・・・・・・じゃ(汗)。

長く続いておる家は、
どこもこんな感じなのかのぅ~?

いやはや、
墓参りが、体力勝負になろうとは・・・・・・。

お墓参りの後は、
門戸厄神さんの呼び名で有名な、東光寺さんに行ったのじゃが、
いやぁ~、
スゴイ人で驚いたじゃ。

東光寺さんの駐車場等、
50台位の車が入るのを待って、一列に並んでおるんじゃよ~!!

ヒヨコ船長一家は、
車をランさんの実家に置いて、
そこからフラ~リと、歩いて来たから良かったのじゃが(東光寺さん周辺の、古くから住まっておる家には親類が多いんじゃ)、
何の当ても無く、
東光寺さん迄、車で来ておったらエライ事になっておったところじゃ。

並びはじめから、
駐車場に入れる迄、どの位かかるんじゃろ?

子供の頃から、
しょっちゅうお参りし、
又、お祭りをとても楽しみにしておった東光寺さん。

ランさんの知人の中には、
檀家の方も多く、
ヒヨコ船長にも、
とても身近に感じる、懐かしいお寺じゃったんじゃけど、
今日ばかりは、
東光寺さんの全国的知名度を思い知ったじゃ。

もしかして、皆の衆も、
お参りをした事の有る方は多いのかのぅ~?
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-21 23:14 | 日常生活
今日は、
夫、隠遁ライダーと、国立文楽劇場に、文楽鑑賞に行ってきたじゃ。

演目は、
「二人禿」「嫗山姥 廓噺の段」「冥途の飛脚 淡路町の段・封印切の段・道行相合かご」じゃ。

良かったげ~。

うっとり~。

ただ、
隠遁ライダーともども、
「残念じゃったのぅ~」
と、言いあっておったのは、
竹本住大夫氏の浄瑠璃語りを聞けなかった事~。

ヒヨコ船長のミスで、
公演中の第一部と第二部の出し物を間違えてしまったんじゃ。

ヒヨコ船長一家のアイドル、住大夫様~、
四月には、必ず、再び国立文楽劇場での公演に行くからのぅ~。

それにしても、
今日の文楽は良かった、ハマった~!!

「二人禿」は、微笑ましく、可愛らしかったし、
「嫗山姥 廓噺の段」は、女性主人公、八重桐が、一瞬にして、鬼女の形相に変化するところが、これまたヒヨコ船長に似ておってのぅ。
とても他人とは思えんかったじゃ(汗)。
また、
「冥途の飛脚 淡路町の段・封印切の段・道行相合かご」は、
タイトルこそ、「恋飛脚大和往来」と違えど、
丁度、「封印切」の部分が、
現在、松竹座の新春大歌舞伎でもかかっておる。

新年早々、歌舞伎の「封印切」も鑑賞してきたヒヨコ船長一家は、
文楽の「封印切」と、比較鑑賞する楽しさも味わえて幸せ~♪

また、ヒヨコ船長は、
学生時代から、
歌舞伎鑑賞をする時ゃあ、
和装する事も、時々じゃったのじゃが、
歌舞伎に比べて文楽観客は和装率が高い~!!

そこで、
「来年からは、文楽こそ、和装でお出掛けじゃ」
等と、隠遁ライダーと話し合ったじゃ。

隠遁ライダーも、
自身、和装は、正式な羽織袴しか持っておらんので、
「もっと普段用の着物を購入して着ようかのぅ~」
等と盛り上がっておった。

ヒヨコ船長一家は、
夫婦二人とも、
着物好き、文楽、歌舞伎好きの親に育てられたせいで、こんな会話が成立するのじゃが、
それにしても、
義大夫、人間国宝、竹本住大夫氏に、
夫婦でゾッコンな部分なんかは、
かなり、同年齢の夫婦の中では浮き上がっておると思うじゃ(こんな自分たちがチョット嫌)。

まっ、いいか~。

その後、
ミナミを、隠遁ライダーと、暫しデート。

ついさっき鑑賞したばかりの、
「冥途の飛脚」の主人公、飛脚屋、亀屋忠兵衛が、
恋仲の遊女、梅川を身請けしたい一心で、
御用金の封を切ってしまったが為に、
仕置きを受けた千日前なんかも通り、しみじみしちまったじゃ(千日前は江戸時代は刑場じゃったのじゃ。忠兵衛はそこで刑死するんじゃよ)。

この後、
いったん自宅に帰ると、
趣味にしておる懸賞の当選品が~!!

一つは、
ゼファーマから、「システィースホワイトプレゼントキャンペーン」で、
ネイルケアセットが当選~!

そしてもう一つは、
ジャパン、サントリー、サントリーフーズから、「呑んで!飲んで!大感謝祭プレゼントキャンペーン」の山形県産和牛しゃぶしゃぶ肉モモ400gの当選通知~!

何だか、
今日はエエ感じ~♪

この後も、
隠遁ライダーに付き合って貰い、
スーパーマーケット巡りを楽しんだり、
指圧に行ってほっこりしたり、
一日、楽しかったじゃ~。

ただ、最後の最後で、
結婚祝いに頂いた、
ウエッジウッドのお気に入りのカップを粉々にしちまったのじゃが・・・・・・(汗)。

ついておる日でも、ラストまでそのまま突っ走れないのが、
ヒヨコ船長なんじゃよな~(悲)。


今日の懸賞当選品
ネイルケアセット(ゼファーマ)
山形県産和牛しゃぶしゃぶ肉モモ400g(ジャパン・サントリー・サントリーフーズ)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-20 23:59 | 日常生活
フッと気付けば、
毎年恒例、年賀状のお年玉抽選番号の発表、
もうとっくに終わっておるんじゃよな~?!

家中の年賀状、
ヒヨコ船長宛のモノ、
夫、隠遁ライダー宛のモノ、
隠遁ライダー宛じゃが、勤め先に送られており、お正月明けに持ち帰ったモノ、
ヒヨコ船長一家で余らしたモノ、
それらをひっくるめてチェックせねば~。

あぁ~、
面倒臭い・・・・・・。

ヒヨコ船長が、
実家に住まっておった時は、
こんな事、誰もキチンとはやっておらんかったじゃ。

まぁ、よぅ確認しても末等程度じゃな。

だって、だって、
頂いた年賀状を積み重ねると、
地面から膝位までの高さになったんじゃよ・・・・・・。

しかも、それが2~3束。

嫌じゃろ?

こんな膨大な量の年賀状お年玉抽選番号チェック・・・・・・。

しかし、
この位の量が有れば、
1~2枚は、エエ賞品が当選しておった葉書も有ったかもしれんかったのぅ。

現在のヒヨコ船長一家、
そこまでの量は無いので、
年賀状チェックはしやすいが、
何せ絶対量の少なさで、
エエもんは当たらんじゃ。

皮肉なこっちゃな~。

それでも、
一応チェック、チェック!!

一つでも、
当選を果たしておるとエエがのぅ~。
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-19 23:59 | 日常生活

マジ凹み~

今日は、
ビックリしたと言おうか、
怖かったと言おうか、
ムカついたと言おうか、
それらのどれもが当てはまり、それらのどれもと少しずつ違う出来事が有り、
マジ凹み~。

ヒヨコ船長の携帯にのぅ、
怪しい写メールと、ムービーが~!!!

どれ位怪しいかと言うと、
全く知らんオバチャンのアップの写真程、怪しいものは無いじゃろ~?

アンタ誰やねん?

一見、普通なだけに、
その誰かわからん写真を見た時、
かえって背筋がゾ~ッとしたわいっ!!

そして、もう一つ。
ムービーの方は、
男性の下半身マッパ映像・・・・・・(怒)。

まだのぅ、こちらは、
いかにも、分かり易いいたずらだけに、
薄気味悪く、いろいろな意味でお粗末なこっちゃとは思うが、
怖さは無かったじゃ。

じゃが、
あえて一言、言わせて頂こう。

何で、動画やねんっ?!

そこが、滅茶苦茶腹立つわいっ!!

それにのぅ、
下半身だけ送りつけてくるとは無礼なり!!

顔を出せっ!!
顔を~!!!

・・・・・・。

って、そう言った問題じゃないか~?
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-18 23:59 | 日常生活
今日は、ヒヨコ船長の悩みをば一つ。

クローズド懸賞大好きヒヨコ船長、
普段は、スーパーマーケット巡りに余念の無い生活をしておるのじゃが、
それと同時に、
食品に関しては、無添加、無農薬にチョイとしたこだわりも持っておる。

だからして、
なるべく、お肉や野菜、お米と言った食品類は、生協で購入~。

そこで、ヒヨコ船長一家にゃあ、
毎週一回水曜日、生協の個別配送のお兄ちゃんが訪れるのである。

で、
悩みと言うのは、そのお兄ちゃんの事なのじゃが、
ヒヨコ船長一家担当お兄ちゃん、
吉本興業所属の「スマイル」、ウーイェイよしたか氏似なのじゃ。

いや、
顔立ちは、勿論の事、
ヒヨコ船長が、悩んでしまうのが、その芸風。
あ・・・・・・、
芸風とは言わんな、そのキャラ立ち。

顔ばかりか、
キャラ迄、ウーイェイよしたか氏似って、そりゃ反則じゃろ~?!

な~んかね、
事務的なやりとりなんかが噛み合わんっちゅうか、
どうも疲れるっちゅうか・・・・・・。
会話を持つ度に悩むんじゃよな~。

別にのぅ、
ウーイェイよしたか氏本人の事は、好きも嫌いも無いんじゃ。

ただ、あのキャラは、
ブラウン管の中でだけにとどめておいて欲しかった・・・・・・。

・・・・・・。

まっ、いいか~、
ウーイェイよしたか氏似お兄ちゃんの前任者は、
「安田大サーカス」のクロちゃん似じゃったし~(実話)。
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-17 21:57 | 日常生活
今日は、
今ひとつパッとしないお天気で、
「体調もなんだかのぅ~」な感じ~。

基本、スーパー巡りは自転車でっ!!
をモットーにしておるヒヨコ船長は、
このシトシト中途半端に降る雨のせいで、
懸賞応募葉書を探しにも行けやしない。

しょ~が無いから、
指圧に行ってほっこりしておりましたじゃ。

そこで、
〈今から指圧に行ってくるじゃ〉
と、夫、隠遁ライダーにメールを打つと、
〈頑張ってこい〉
との返事。

う~む、
たかだか指圧に行くだけで、応援されるヒヨコ船長って・・・・・・(汗)。

そんなヒヨコ船長にも、
今日はキュートな当選品が有ったじゃよ。

チキータプレシャスバナナで当選した、
チキータバナナ製MP3プレーヤー~!!

いや~ん、
もうめっちゃ可愛エエ~!!

とっても元気なイエローで、丸っこいフォルムが、
愛し~!!

ただ、一つ問題なのは、
MP3プレーヤーなんちゅうハイカラなもの、
ホンマにヒヨコ船長に必要なんじゃろか?

この分じゃと、
兄弟辺りに取り上げられるのも時間の問題か~?!


今日の懸賞当選品
チキータバナナ製MP3プレーヤー(チキータバナナ)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-16 19:58 | 懸賞
つい先日迄、
「新年じゃ」だの、「年が明けたのぅ~」だの、「おめでとうござる~」なんて言葉ばかりが耳に入ってくるわいと、思うておったのじゃが、
今日、ふとカレンダーに目をやれば、
月も半ばの15日やないか~いっ!!

一体いつの間に・・・・・・(汗)。

しかも、15日と言えば、
ヒヨコ船長が応募しておる懸賞の締め切りが、沢山有る日~。

・・・・・・。

締め切り日の駆け込み応募、
一通も出来んかった・・・・・・。

広く告知しておる割に、当選人数少なめの「東京ディズニーリゾートドリームパーティーご招待」(主催 キリンビバレッジ)、
もう一通位、投函出来りゃあ良かったんじゃけれど・・・・・・。

何せ、この懸賞に応募する為に購入せにゃあならん対象商品が、
あまりヒヨコ船長のお好み飲料では無かったもので、
お愛想程度しか、応募できず、無念~!!

リーガロイヤルホテル大阪で、ディズニーのリゾートパーティーと言う、
賞品にゃあ、実に、トキメキを感じたんじゃけどのぅ~。

リーガロイヤルホテル大阪、
交通の便が異常に悪いのが玉にきずなんじゃけれど、
ホテルとしては結構使えるんじゃ。

折角、このホテルに、ヒヨコ船長の愛しのドナちゃんが来るっちゅうにのぅ~!!

いやいや、
過ぎた事をいつまでも悶々としておるのは、潔う無い。

次にドリンク懸賞が有った時ゃあ、
やったるで~~~!!!(但し、キリンビバレッジなら、対象商品にミネラルウォーターを含んでくれた場合に限るのじゃが)(汗)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-15 23:59 | 懸賞
今日は、
又しても、夫、隠遁ライダーと、
趣味の懸賞情報を仕入れる為のスーパーマーケット巡りに行ってきたじゃ。

じゃが、
ダメじゃのぅ~。

スーパーマーケット5軒、薬店1軒を徘徊したにも関わらず、
仕入れられた新情報はたったの1件のみ~(涙)。

まだまだ、
新しいキャンペーンは出ておらんようじゃ。

そこで、ヒヨコ船長、
新年早々、「こんな事でエエんか?」とは、思いつつ、
「もぅ、1月の応募は諦めちまおうかのぅ~」等と思考中。

先日、結構熱くなって応募しておった「桐灰」の懸賞も終了しちまった事も有り、
今や抜け殻状態なのじゃ~。

そんなヒヨコ船長に、
更に追い打ちをかけるような出来事が~。

昨日、当選し、我家に届いた日清食品のキャンペーン賞品、脳トレだ兵衛。

結構、難しいんですけど~(汗)。

その脳力トレーナー、脳トレだ兵衛に我身を委ねてみた結果。

脳が活性化したどころか、
唖然、呆然の連続で、
軽度の鬱になりそう~。

はぁぁ~、
今回、ヒヨコ船長の内臓の中で、
脳ほど、まともに働いておらん臓器は無いっちゅうのが証明されたわ~。
その働き、既に、盲腸並じゃ~。

ホンマ、どないすんねん・・・・・・(悲)。

脳トレだ兵衛、
他に当選されたお方は、
ヒヨコ船長のように落ち込まず、
しっかりと楽しんでおられるのかのぅ~?
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-14 23:59 | 日常生活

伊勢神宮参詣のお土産~

今日、夫、隠遁ライダーは、
朝早くから、伊勢神宮へ参拝に~。

これは、年の初めの恒例行事なのじゃが、
羨ましいのぅ~、
ヒヨコ船長も行きたかったげ~。

元々、
寺社仏閣大好き人間、ヒヨコ船長。
平時においても、
「お寺、神社」と聞けば、
猛烈にテンションが上がり、
いつでも参詣できる準備を整えられる程なのじゃが、
この隠遁ライダーの伊勢神宮行が、特に羨ましいのは、
内宮、外宮で、
御垣内特別参拝をするところじゃ。

神宮に決められた額を納めれば、
誰でも、御垣内参拝は可能らしいのじゃが、
一般の方の参拝で、なかなかそこまでされる方はおるまい。

うう~、
ヒヨコ船長でさえ、御垣内参拝未経験なのに~っ!!

じゃが、
そんな、のたうちまわって悔しがっておる、お留守番ヒヨコ船長にも、
一つだけ嬉しい事が有ったじゃ。

それは、隠遁ライダーからの伊勢神宮土産~。

一つは、伊勢神宮の指定窯で焼いた干支の置物。
今年は勿論、イノシシさん~♪
そうしてもう一つは、♪いっせ~のめいぶ~つ~♪の赤福~!!

このイノシシさんは、伊勢神宮に行かねば手に入らん、レアな伊勢神宮グッズじゃし、
赤福は、ヒヨコ船長の好物なので、
とっても、嬉しいじゃ~。

しかも、この2つとも、
隠遁ライダーが、購入したものではなく、
伊勢神宮から下されたモノらしい。

何が基準で下されるのかは分からんが、
神宮からの頂き物って、
御利益たっぷりな気がする~っ!!
有り難や、有り難や。

早速、イノシシさんをリビングに飾り(その年の干支の置物って縁起がエエらしいぢょ)、
赤福を食べて、
福を呼び込むじゃ~。

そんな訳で、
今日は、
とても嬉しいお土産を貰い、
帰宅した隠遁ライダーと、指圧にも行き、
その後、二人のお気に入りのお店で外食出来、
また、趣味の懸賞でも、当選品が2つ届いたりして、
幸せボケしそうな位、幸せじゃ~。

じゃが、
なんぼヒヨコ船長が幸せ気分を訴えたところで、
他の人とは、少々幸せの定義が違うかもしれんのじゃが・・・・・・(汗)。


今日の懸賞当選品
鳴海屋 辛子めんたいこ(万代・日本サニパック)
脳トレだ兵衛(日清食品)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-13 23:59 | 日常生活