だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー

<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2007年1月の懸賞当選品

豊後産とらふぐセット(オークワ・一正)
鳴海屋辛子めんたいこ(万代・日本サニパック)
脳トレだ兵衛(日清食品)
チキータバナナ製MP3プレーヤー(チキータバナナ)
ネイルケアセット(ゼファーマ)
山形産和牛しゃぶしゃぶ肉モモ400g(ジャパン・サントリー・サントリーフーズ)
オリジナルネイルポリッシャー(ゼファーマ)
ビオレオリジナルレイジースーザンスタンドミラー(花王)
クオカード500円分(味の素健康サララ)
午後の紅茶オリジナルテディベアトランク(キリンビバレッジ)
午後の紅茶オリジナルテディベア(キリンビバレッジ)
郵便小為替2000円(エバラ)
USJスタジオパス(フジフィルム)
セブン&アイ共通商品券2000円分(イトーヨーカドー・アリオ・エスパ)
ノアレサンプル(キリンヤクルトネクストステージ)
京菓子七條甘春堂丹波栗かの子&落柿舎詰め合わせ(キリン堂・カネボウホームプロダクツ)
JCB商品券3000円分(セガミ・ジョンソン・エンド・ジョンソン)
ノアレサンプル(キリンヤクルトネクストステージ)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-31 23:59 | 月間当選記録

今日もダウン~

今日は、
実家に帰っておったじゃよ~。

ヒヨコ船長の兄弟が、
現在、体調を崩しておる為、
退屈しておる愛犬ジュラランと遊んでやろうと思ったのじゃが、
彼女のテンションの高さについていけず、
あえなくダウン~。

ヒヨコ船長も、ヒヨコ船長の兄弟の横で、
グッタリ横になっておったじゃ。

ジュララン、役立たずの伯母ですまん~(汗)。

ところで、今日は月末。

っちゅう事で、
今月応募した懸賞の応募葉書枚数を数えてみたじゃ。

結果、
71枚の応募~!!

一ヶ月の目標として定めておる100枚にゃあ及ばんが、
ヒヨコ船長的には、良く頑張った気が・・・・・・。

皆の衆は、
今月、何枚程、頑張りましたかな?


今日の懸賞当選品
JCB商品券3000円分(セガミ・ジョンソン・エンド・ジョンソン)
ノアレサンプル(キリンヤクルトネクストステージ)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-31 23:17 | 懸賞

ダウン~

今日は、
気分がすぐれないので、
趣味の懸賞で届いた当選品だけ記しておくじゃ。


今日の当選品
京菓匠七條甘春堂 丹波栗かの子&落柿舎詰め合わせ(キリン堂・カネボウホームプロダクツ)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-30 23:59 | 日常生活

首の痛みの正体

そろそろ月末が近づいて来ましたな~。

趣味で懸賞を嗜んでおる者にとっては、
締め切りの多い月末・・・・・・。

この時期、追い込みをかけて、
懸賞応募に精を出される方々も多いとは思いますじゃが、
その例に漏れず、
ヒヨコ船長もその一人。

じゃが、
葉書に向かおうと思えど、思えど、
首が痛くて下を向けん~(涙)。

この首の痛み、右側だけじゃったのが、
左にも移り、ホンマに辛い~!!

っちゅう訳で、
今日は、近所の整形外科に行って来たじゃ。

レントゲン撮影の結果、
とんでも無くヒド~イ肩凝りらしいじゃ。

まぁ、頭にも近い、首の事ゆえ、
大事は無くて良かったとは思うが、
レントゲン迄撮って、肩凝りって・・・・・・(汗)。

何だか、大騒ぎして申し訳ないぢょ~!!(恥)

首の骨が、本来通り、自然に湾曲しておれば良いのじゃが、
筋肉の緊張が強すぎて、
現在は、直線状態になってしまっておるらしい・・・・・・。

そこで処方して頂いた薬が、
血行を良くする薬、痛み止め、胃薬。

院外処方して貰ったので、
その薬を取りに、
近所の薬局さんに行ったのじゃが、
そこでも、
「肩凝りですか~?」
等と声をかけられ、恥ずかしい~。

もうエエから、ワシの事はそっとしておいておくれじゃて~(涙)。


今日の懸賞当選品
USJスタジオパス(フジフィルム)
セブン&アイ共通商品券2000円分(イトーヨーカドー・アリオ・エスパ)
ノアレサンプル(キリンヤクルトネクストステージ)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-29 23:59 | 日常生活

沢市パワー注入~

今日、
夫、隠遁ライダーは、
趣味の自転車で一人、奈良県に赴き、
先日、文楽で鑑賞したばかりの、
「冥途の飛脚」の主人公忠兵衛の、古里新口村辺りと、
「壷坂観音霊験記」の舞台、壷坂寺をまわったらしいじゃ。

壷坂寺は、ヒヨコ船長も、お参りした事が有るのじゃが、
何せ根っからの寺社好き~。
今回も、一緒に行きたかったのぅ~。

壷坂寺には、
「壷坂観音霊験記」の主人公沢市の杖が展示されておったらしく、
擦ると、夫婦円満の御利益が頂けるという事じゃったらしく、
スリスリしてきたらしいじゃ。

以前お参りに行った折にも、
展示されておったのかもしれんが、
あの人間国宝総出演の文楽を鑑賞した直後に、
沢市の杖を目の当たりにしたとあっては、
感慨も一入じゃったのじゃろう~。

時間を超えて、
壷坂の観音様の起こした奇跡を体感出来るようで、
羨ましいじゃ~!!

隠遁ライダーよ、
沢市の杖から、
妻お里を思いやるパワーを注入して貰い、
ウルトラ妻思い夫へと変身するのじゃぞ。

そして、もっともっと、
ヒヨコ船長の懸賞情報探しの為のスーパーマーケット巡りに付き合うのじゃ。
クックックック・・・・・・(なぜか邪悪な笑い)。
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-28 22:32 | 日常生活

嘘つき隠遁ライダー

今日は、土曜日なので、
いつもの通り、夫、隠遁ライダーと、
スーパーマーケット巡り&指圧~。

イトーヨーカドー、アピタ、スギ薬局、ジャスコ、万代、オークワと巡ったじゃよ。

その折り、
ホクトの全国懸賞を見つけたのじゃが、
賞品は、ホクトオリジナルきのこ組カラダスキャンと、きのこ組こども歯みがきセットの2種類。

応募するなら、ホクトオリジナルきのこ組カラダスキャンの方なのじゃが、
カラダスキャン自体には、特に興味も無く・・・・・・。

ヒヨコ船長的には、
イマイチ、盛り上がらん懸賞じゃ。

そこで、隠遁ライダーに、
「のぅのぅ、隠遁ライダー、カラダスキャン欲しいかのぅ?」
と、聞いてみると、
「要らん」
との返答。

やっぱり・・・・・・。

家族も欲しがらないとなると、
ますます盛り上がれんのぅ~。

で、とりあえず(ホンマに究極の「とりあえず」ね)、
「ふ~ん、じゃ、きのこのキャラクターグッズの方がエエかのぅ?」
と、聞いてみると、
「うん」
と、言うでは無いか~~~っ!!!

えぇ~!!

隠遁ライダー、あんた、
カラダスキャンよりきのこ組のキャラグッズっを欲しがるような嗜好でしたっけ~?

それだけはゼ~ッタイ有り得んので、
この会話は、
ヒヨコ船長との会話にどれだけ上の空かっちゅう動かぬ証拠になるワケなんじゃけど、
どっちにしても最悪~。

ただ、隠遁ライダーは、
「『うん』って言ったんやない。『うう~ん』って言ったんじゃ~」
と、弁解しておったがのぅ。

ふん、
どちらになるか分からんが、
意地でも当選して、使わせてやるからのぅ~。
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-27 23:59 | 懸賞

子宮ガン検査に行こう~

今日は、
子宮ガン検査を受けてきたじゃよ。

働いておったら、
勤め先が用意してくれる検査じゃが、
専業主婦のヒヨコ船長の場合は、
自ら進んで検査に行かなくてはのぅ~。

何ちゅうても、
アメリカの子宮ガンの権威に、
「このガンに、痛みさえ有ればもっと沢山の人の命を助けられたのに~」
と、言わしめた病気。

皆の衆も、
30代を過ぎた女性なら、是非受診をお薦めしますじゃ。

帰りには、
実家に寄って、フ~ッと息抜き~。

先日、キリンビバレッジの午後の紅茶オリジナルテディベアキャンペーンで当選した、
午後の紅茶オリジナルテディベアトランクと初対面~!!(これは実家で当選しておったのじゃ)。

写真で見るより、ずっと可愛エエ~!
そして汚れが目立ちそう~!!

小旅行にコロコロ転がして持って行こうと思っておったが、
ウウ~ン、
車で行く旅行限定で持ち歩いた方が良さそう~。

それでなきゃあ、
汚すのが勿体無くて、
何じゃか、タンス肥やしになりそうな予感~。

自宅で当選を果たした、午後の紅茶オリジナルテディベアは、
足に刺繍出来る記念日を、ヒヨコ船長の兄弟の誕生日にした為、
プレゼントしてやったのじゃが、
ヒヨコ船長兄弟は、
「緑の糸くずが、体中に付着しておる~」
と、ブツブツ言いながら、糸くず取りに精を出しておった~。

しかし、
あの緑の糸くずは一体何じゃ~?!

他のテディちゃんにも付いておるのかいのぅ~?
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-26 22:20 | 日常生活
懸賞情報の少ない1月とは言え、
ぽつぽつ新情報も見かけだし、
スーパーマーケット巡りに余念の無いヒヨコ船長。

じゃが、
飲料関係の情報ばかりで、辛い~!!

ペットボトルのミネラルウォーターやお茶、スポーツドリンクの類は、
放っておいても、どんどん減っていくので、
購入する事自体に抵抗は無いのじゃが、
持ち運びが苦痛じゃ~!!

ああ言った重い買い物は、
生協の個別配送等で、自宅迄持ってきて貰うに限るわな~。

が、
賞品に目の眩んでおるヒヨコ船長、
来る日も来る日も、
野菜ジュースやお茶等を買い込んでは、
応募の為のレシートを集め、
セッセッと自宅に運ぶ日々。

お陰で、
首、肩、腕を痛めてしまい、
現在、応募葉書を書きたくても書けん状態・・・・・・。

ううぅぅぅ、
本末転倒~(涙)


今日の懸賞当選品
郵便小為替2000円分(エバラ)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-25 20:57 | 懸賞

訪問者はテディベア~

今日は朝から懸賞での当選品が沢山来たじゃ~!

中でも、嬉しかったのが、
キリンビバレッジ「午後の紅茶オリジナルテディベアキャンペーン」で、
A賞の午後の紅茶オリジナルテディベアトランクと、
B賞の午後の紅茶オリジナルテディベアの両方が当選した事~!!

特に、テディベアのぬいぐるみは、
メッチャ可愛エエ~♪

がっ!!!
このこのテディベア、
右足に当選者の指定する記念日を刺繍してくれる特典付きなのが、
仇なした~。

何通か応募した中で、
ヒヨコ船長の兄弟の誕生日を指定したテディベアが当たっちまった~。

こりゃ、プレゼントするしかないのぅ。
まっ、今月は丁度ヤツの誕生月でもある事じゃしエエか~。

それにヒヨコ船長兄弟一家は、
テディベアコレクターじゃしな~。

どうやらヒヨコ船長一族にゃあ、
赤ん坊が誕生した折り、テディベアを贈るヤツが多かったらしく、
ヒヨコ船長の実家でもあるヒヨコ船長兄弟一家にゃあ、
昭和初期(1ケタ)のテディベアから、
海外旅行の度、収集したテディベア迄揃っておる。

こういうコレクターの家に、里子に出してやった方が、
テディベアも幸せってもんじゃろう~。
うんうん(無理矢理自分を納得させようとしている)。

でも、テディベアトランクは、ワシのものじゃ~!
コレを持って、
白浜のアドベンチャーワールドに、
パンダの双子の赤ちゃんを見に行きたいのぅ♪


今日の懸賞当選品
ビオレオリジナルレイジースーザンスタンドミラー(花王)
クオカード500円分(味の素 健康サララ)
午後の紅茶オリジナルテディベアトランク(キリンビバレッジ)
午後の紅茶オリジナルテディベア(キリンビバレッジ)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-24 13:03 | 懸賞

壷坂観音霊験記~

今日は、
再び、夫、隠遁ライダーと共に、
国立文楽劇場に出向き文楽鑑賞~!

先日のブログでも書いたのじゃが、
ヒヨコ船長の思い違いから、竹本住大夫氏の舞台を見逃してしもうたヒヨコ船長一家。

「又、次回の公演に行けばエエじゃ」
と、宥めるヒヨコ船長に、
一度は頷いた隠遁ライダーじゃったのじゃが、
本心では、どうしても諦めきれんかったらしく、
本日遂に幕見席での鑑賞を決行~。

幕見席というのは、
午前の部、午後の部とも、
演目は、3作品ずつ有るのじゃが、
その内の1演目だけを指定して鑑賞する制度で用意された座席の事じゃ。

本来なら、
午後の部、3演目とも全て見たいのは山々なれど、
隠遁ライダーは勤め人なので、
平日にそれは無理。

んでも、
「何とか、開演時間が一番遅く、しかも住大夫様が登場する『壷坂観音霊験記』だけは~!!」
と、言う思いから、幕見席を利用となったのじゃ。

「壷坂観音霊験記」はのぅ、
ざっとあらすじを書けば、夫婦愛と観音利益の物語でのぅ、
盲目の夫、沢市と、
器量良しで働き者、そして甲斐甲斐しくその盲目の沢市を支える妻お里の物語じゃ。
ある日、夜毎、家を抜け出すお里に不信感を抱いた沢市は、
お里に、
「男が居るのではないか?自分は、こんな体故、嫉妬はせんからどうぞ本当の事を言うてくれ」
と、詰め寄る。
それを聞いたお里は驚き悲しみ、
「結婚して以来3年間、毎夜、壷坂の観音様に、沢市様の目が明くよう、雨の日も雪の日も、裸足参りをしていた」
と、告白する。
それを聞いた沢市は、
感動して、お里と心を一つにするのじゃが、
お里の足手まといになる事を嫌い、
壷坂の観音詣でをした折りに、
谷底に身を投じて自殺をする。
それを知ったお里は、取り乱し、
やはり後を追って谷から身を投ずるのじゃが、
それを哀れと思われた壷坂の観音様が、
二人の命を助け、沢市の目を見えるようにすると言うお話じゃ。

隠遁ライダーが、
「どうしてもっ!!」
と、こだわった竹本住大夫氏は、
お里が、沢一に、夜な夜な家を空けた理由を告白するシーンで登場されたのじゃが、
いやぁ~、
ヒヨコ船長も、隠遁ライダーも、
その喉に、
涙、涙~(←何やねんこの夫婦)。

「壷坂観音霊験記」の幕身席は、
一人1000円。

そのたった1000円で、
人間国宝が複数登場される、
極められた舞台を拝見出来ようとは~!!

う~ん、
なんて濃厚な幸せ~!!

大阪に住んでおって良かったゲ~と、思える瞬間じゃったじゃ~。

ところで、この壷坂の観音様、並びに、お里・沢市と言うキーワードは、
ヒヨコ船長と、隠遁ライダーが結婚に至った一つの遠因にもなっておる。

それはのぅ、
付き合って間もなくの事じゃ。
隠遁ライダーが、寺社仏閣巡りが趣味のヒヨコ船長に付き合って、
二人で壺阪寺に詣でた事が有ったんじゃ(丁度この時は、ヒヨコ船長、『西国観音札所三十三ヶ所巡り』に燃えておった時じゃ)。

その折り、ヒヨコ船長が見つけてしまったのは~~~!!!
お里・沢市人形~!!

寺社仏閣巡りと同時に、
その地に行かねば手に入らぬ、又は、手にしても意味の無い、
お土産人形コレクターであるヒヨコ船長。

コレクター魂がメラメラ~!!
お里・沢市人形は、購入するならここでしか無いじゃろ~!!

じゃが、
明らかに、それは一般人の希求する人形では無かったじゃ・・・・・・。

いくら欲に目が眩んだとて、その位の理性は働いたヒヨコ船長。

まだ、さほど親しくなかった隠遁ライダーへの遠慮も有り、
購入を断念~。

それが、心を引き裂くほどの後悔を残そうとは~!!(コレクターってそんなもの)

で、
結局、
その後・・・・・・、
そのお里・沢市人形の為だけに、
隠遁ライダー、再度、壷坂寺にお付き合い~。

こんなお里・沢市人形の為に(ホンマに『こんな』と、言いたくなるような人形ぢょい)、
2度迄も壷坂寺に迄、足を運んでくれるとは、
「もしかして、隠遁ライダーってエエ奴かも~?」
♪ヒヨコ船長、コレクターとしての欲と活動に目が眩み~ぃぃいんいん~♪

ヒヨコ船長一家版、壷坂観音霊験記(?)、
以上。
お粗末っ!!(汗)


今日の懸賞当選品
オリジナルネイルポリッシャー(ゼファーマ)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-23 23:59 | 日常生活