だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー

<   2006年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は、
ヒヨコ船長主催で、ゲストをお招きして、クリスマスティーパーティーを開催~!!

クリスマス気分を出す為に、
いろいろ演出を施したので、
ゲストには、
「可愛い~♪」
と、好評を頂き、楽しんで貰えたみたい~。

ただ、
「まさかヒヨコ船長が、主婦業をちゃんとこなすようになるとは思わんかった」
と、言う感想には、
「どう言うことやねん~?」
なんじゃけど~(本当は、分からんでは無い)。

そんなゲストどもも、
気を遣って、
訪問時に、クリスマスプレゼントを持ってきてくれたんじゃけど、
・・・・・・クリスマスプレゼントに、
官製葉書ってどないやねん?

まぁ、確かに、
一番嬉しいモノでは有るがのぅ~(汗)。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-12-20 23:59 | 日常生活
今日は、
ヒヨコ船長の母、ランさん、
及び、ヒヨコ船長の兄弟夫婦のクリスマスプレゼントにしようと、
応募しておった懸賞が当選を果たしたじゃ~。

ひゃっほ~!!

まず、昔から、ティータイムにゃあ、こだわりを持つランさんには、
ロート製薬のアイラブカフェリップキャンペーンで当選した、ハートカップ&ソーサーをプレゼント~!

そして、愛犬ジュラランを溺愛しておる兄弟夫婦には、
万代、ロッテでのタイアップ懸賞で当選した、世界でたった一冊のクリスマス絵本をプレゼント~!
この絵本、主人公や登場人物を、当選者の指定した名前にする事が出来るので、
勿論、主人公は、ジュラランちゃんで~!

フフフ・・・・・・。
届いた時期も、クリスマスにジャストタイミングでエエ感じじゃ。
懸賞の神様、有り難う~!!

後はキュートにクリスマス仕様にラッピングし直してっと・・・・・・。
皆、喜んでくれるとエエのじゃがのぅ~。

クリスマスプレゼントと言えば、
ヒヨコ船長にも、何よりもの当選品が届いたぢょ。

ジャパン、アサヒビール、アサヒ飲料のタイアップ懸賞で当選した、
アサヒバナジウム天然水PET2L1箱(6本入り)が2ケース~!

へっ?
何か、クリスマスプレゼントらしくない?

エエのじゃ、エエのじゃ。

料理には、必ずミネラルウォーターを使うヒヨコ船長一家。

ミネラルウォーターならなんぼ有っても大歓迎~!!

後は、
夫、隠遁ライダーに、
何か、クリスマスプレゼントになるようなモノが当選すればエエのじゃが、
隠遁ライダーに、
「クリスマスプレゼント、何が欲しい?」
と、聞いたら、
「肉!!」等と言う、夢の無い返事が返ってきそうで、恐ろしゅうてよぅ聞かん~。

クリスマスプレゼントに、肉って・・・・・・。

でも、隠遁ライダーなら言うな・・・・・・(汗)。


今日の懸賞当選品
ハートカップ&ソーサー(ロート製薬)
世界でたった一冊のクリスマス絵本(万代・ロッテ)
アサヒバナジウム天然水PET2L1箱(6本入り)
アサヒバナジウム天然水PET2L1箱(6本入り)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-12-19 20:41 | 懸賞
今日は、
とても切ない懸賞当選通知が届いたじゃ。

いやぁ~、
当選そのものは嬉しいのじゃ。
なんつ~ても、モノはクリスマスケーキじゃしな。

ただ、その当選の付帯条件が問題じゃ。

当選したのは、
サティ、ビブレ、雪印乳業、日本ミルクコミュニティタイアップの懸賞によるクリスマスケーキ。

じゃが、
今日来たのは当選通知のみで、
実物は、23日に、
応募の時に葉書に書いた利用店に引き取りに行かなくてはならん。
そりゃあ、クリスマスケーキなんじゃから、
クリスマス直前に引き渡しと言うのは良くわかる~。

葉書によると、そこのところ、
「〈お引き渡し日〉12月23日(土・祝)のみ *12月23日当日以外のお引き渡しはいたしかねますのでご了承ください」と有るじゃ。

はぁぁ~、
問題は、ココ~。

ヒヨコ船長は、
今月の23日は、イトーヨーカドー、コカ・コーラで当選した懸賞により、
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタでお泊まり予定・・・・・・。

そして出発は、22日。
帰宅は、24日。

どう考えても、23日に、
自宅近所でクリスマスケーキを引き取るなど無理じゃ~!!

あぁぁぁぁぁ~!!!
ヒヨコ船長の折角の愛しい愛しい当選品が~!!(涙)

まぁ、一つだけ、このケーキを受け取る手だてが無い事もないのじゃが・・・・・・、
それは、
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ宿泊をキャンセルする事~!!

じゃが
これでは、肉を斬らせて骨を断つどころか、
爪を切らせて、肉ごと骨をぶった斬られる~に、近いよなぁ~(価格的に)。

どうする?ヒヨコ船長、
どうする~?!


今日の懸賞当選品
マイカルオリジナルクリスマスケーキ(サティ・ビブレ・雪印乳業・日本ミルクコミュニティ)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-12-18 23:59 | 懸賞
今日は、
オークワ・伊藤園タイアップクローズド懸賞で当選したバカラのエトナ タンブラー ペアが届いたじゃ。

手元に余らした応募葉書を確認すると、
ヒヨコ船長の当選した賞品は、当選枠が13名~。
ほほぅ~、
どえやら今回は運が良かったようじゃ。
よぅ、1枚の応募で当選出来たこっちゃ。

この当選品、ヒヨコ船長は、
伊藤園と、オークワとのタイアップ懸賞に応募したので、
指定された伊藤園の賞品を含む1500円以上のオークワのレシートを、葉書に添付して応募と言う方法じゃったのじゃが、
今回のこの賞品は、
これ以外にも、伊藤園単独主催懸賞の賞品にもなっておった。
ちなみに、こちらの応募方法は、指定された伊藤園商品のバーコード10枚じゃったような・・・・・・。

実は、
伊藤園の懸賞は、
バーコード応募が結構有るじゃ。

んで、ヒヨコ船長も、伊藤園のバーコードは、常に収集~(何せ、台湾に行った時も、伊藤園のお茶を購入してはバーコードを収集しておった位じゃからな)!!

じゃからして、ヒヨコ船長、万年伊藤園バーコード長者状態(こんなもんの長者になっても嬉しく無いが)なのじゃが、
滅多に手を出さず、
貯め込んで、貯め込んで、
スンゴク欲しい賞品が出た時に、一挙に放出しようと思っておるのじゃ。

ただ、
常に不安がつきまとうのは、伊藤園商品のバーコードナンバーが変わっちまう事~(どこの企業の商品も、パッケージのリニューアルなんかに伴ってやってくれるじゃ)。
こっれにゃあ、泣かされる~!!

今回、使用しなかったバーコードが、
次回のお宝をゲットする切符になるか、
ただのゴミに化けるかは運次第~。

伊藤園さ~ん、お願い~。
暫く、バーコードを変えないで~!!
と、伊藤園商品を購入する度、
スンゴイ形相で祈りを捧げておるヒヨコ船長~!!

祈りっちゅうより、
既に、呪いの域じゃな~。


今日の懸賞当選品
バカラ エトナ タンブラー ペア(オークワ・伊藤園)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-12-17 23:45 | 懸賞
今日は、
趣味にしておる懸賞で、
沢山当選品が届いたぞよ~。

まず、嬉しかったのが、
ライオンのソフランの懸賞で届いたクリスマスリース!!

時期も時期じゃし、欲しかったんじゃ~。
チャ~ンと、生木で出来ておって、
時々、枯れんように霧吹きで水をかけろと指示の有る、
ちょいと手のかかるリースじゃけれど、
やっぱり、クリスマスのデコレーションには、欠かせないじゃろ~。
キュ~ト♪

他には、
スギ薬局と、花王ソフィーナの懸賞で、グルメギフトが届いたのも嬉しかったじゃな~。
これで、現在、ヒヨコ船長一家にゃあ、
グルメギフトのストックが5冊~!!
棚にズラリと並んだグルメギフトを眺めておるだけで、裕福な気分になるってものじゃ~(←貧乏性)。

それから、それから、
桃屋から、栃木産新米こしひかりに、
花王から、有名ホテルの食事セット等が選べる、家族団欒コースの申込書、
ライフ・日清食品から、図書カード500円分と、音楽ギフトカード500円分~。
そして、エスビーから、2007年スパイス&ハーブレシピカレンダーが2冊!!

12月も半ばにして漸く当たり出したわい~。

やっぱり12月は、こうでなきゃあならんぢょい。

まぁ、どの月も、比較的土曜日は、当選品が届く曜日じゃからなぁ~。

明日からは、またぽつりぽつりになるじゃろうが、
年末までにゃあ、
もう一つ位、
グレートな当選品希望~!!


今日の懸賞当選品
クリスマスリース(ライオン)
グルメギフト(スギ薬局・花王)
栃木産新米こしひかり5kg(桃屋)
有名ホテルの食事セット等(花王)
図書カード500円分、音楽ギフトカード500円分(ライフ・明星食品)
エスビー食品オリジナル2007年スパイス&ハーブレシピカレンダー(エスビー食品)
エスビー食品オリジナル2007年スバイス&ハーブレシピカレンダー(エスビー食品)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-12-16 21:12 | 懸賞

最近一番の悩み

今日は、
まだ一度しか行った事の無いマックスバリュへ~。

お目当ては、イオン・コカ・コーラのタイアップ懸賞に応募する為~。

この懸賞が大手を振っている間は、
コカ・コーラ製品は、イオンで購入と、決めておるのじゃ~。

少し前にも、ブログに記したのじゃが、
狙う賞品は、W賞のプーさんと楽しい仲間たちオリジナルティーセット~!!

じゃが、
W賞狙いっちゆうのは、難しいのぅ~。

応募せねば当選は無いが、
応募しすぎると、本賞になっちまうおそれも有り・・・・・・。
かと言って、
或る程度の枚数を応募しておかないと、
競争率も高そうだし~。

うう~む、
悩む~。


今日の懸賞当選品
オークワ商品券3000円分(オークワ・旭松食品)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-12-15 20:15 | 日常生活

不審者ニュース

今日は、一日雨。

そのせいも有って、外は暗いし、人通りも少ない~。

そう、ブルーな事件って、
こんな日に限って起こるんじゃよなぁ。

午後2時~3時30分の間の出来事なんじゃけど、
「ピンポ~ン♪」
と、チャイムが鳴ったもんで、
インターホン越しに出ると、
「ヒヨコ船長さ~ん、ホニャララホニャララ持って行きます~」
と、女性的な男性の声。

ヒヨコ船長、ホニャララホニャララの部分は、よく聞こえなかったのじゃが、
はじめに、ヒヨコ船長の名前を確認しておるところと言い、
何かを持って行きます~と、言ったところと言い、
「宅配便かのぅ?」
と、思い、マンション1F玄関のオートロックを解除したのじゃ。

じゃが、
よくよく考えりゃあ、
ヒヨコ船長一家にやって来る宅配業者は、
どの会社の従業員さんも、
「宅配便で~す」
と、声をかけてくれておる。

と、言うことは、
先程の声の主は、宅配便では無い?

そう言やぁ、
ホニャララホニャララと、訳の分からん事を呟いておったのも怪しい~?

で、ヒヨコ船長、
自宅の玄関を出て、
自宅門扉のところで待ち受けておった(玄関で、再度インターホンを鳴らされ、応対に出た途端、押し入られると怖いから~)。

じゃが、待てど暮らせど、誰も訪れず・・・・・・。

もう、完全に、
「怪しいっ!!」
と、思ったヒヨコ船長、
自宅に戻り、
もし、そやつが玄関チャイムを鳴らしても、
インターホンで対応し、追い返す事に~。

結局、その後もチャイムが鳴る事は無かったのじゃけれど・・・・・・。

もう、この事件で、今日は一日ブルーに~。

だって、コレって、完全、不審者じゃよなぁ~。

怖いじゃ~(涙)。

まぁ、これだけなら、そう大した出来事でもないのじゃろうが、
実は、
先週の火曜日(じゃったと思う)、
ゴミを捨てに、
夜の9時頃じゃったか、10時頃じゃったかに、
ゴミ集積場に行ったのじゃ。

ヒヨコ船長マンションのゴミ集積場は、
それだけで、結構広い建物になっており、
住人のみが持つ、鍵で出入りするようになっておるのじゃ。

ヒヨコ船長、そのゴミ集積場に入り(入ると、ヒトをセンサーが感知し、自動で電気が点灯するじゃ)、
プラスチックゴミ、ペットポトルを指定の場所に置こうと、
奥に進むと、
集積場の外から、
何やら男性の唸り声らしきものが~。

それも、スゴク近い!!

もしかしたら、集積場に張り付いて、その窓越しに、集積場内部に向かって声を発しておったのかも~?!

「もしかして、変質者~?!」

怖くなったヒヨコ船長、
そちらを確認する事も出来ず(目が合ったら嫌ぢょ~)、
一目散に帰宅したのじゃが、
その日か、前日(どちらかわからんが)、
そのゴミ集積場で、放火が有ったそうじゃ(ボヤ程度で収まったらしいがのぅ~)。

何~?
コレって只の偶然~?
それとも、変質者に目をつけられておる~?

とにかく暫くは、
夜間外出禁止の自己規制。

自ら、こんな規制を引く事って、
多分、ヒヨコ船長、生まれて初めてじゃ~(涙)。

ああ~ん、でも、怖いよ~!!


今日の懸賞当選品
ヘルシーチェッカー(イトーヨーカドー・フジパン・森永乳業)
イトーヨーカドーオリジナルティラミスケーキ(イトーヨーカドー・カルピス味の素ダノン・紀文フードケミファ・グリコ乳業・小岩井乳業・日本ミルクコミュニティ・明治乳業・森永乳業・雪印乳業)
イトーヨーカドーオリジナルティラミスケーキ(イトーヨーカドー・カルピス味の素ダノン・紀文フードケミファ・グリコ乳業・小岩井乳業・日本ミルクコミュニティ・明治乳業・森永乳業・雪印乳業)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-12-14 23:59 | 日常生活
今日は、
兄弟と待ち合わせて、難波、心斎橋へ~。

ヒヨコ船長は、
予約しておった1月の大歌舞伎のチケットを松竹座に取りに行きたかったし、
兄弟は、
買いたい物が有ると言う~。

最近は、出かけると言えば梅田ばかりで、ミナミは久し振りだったのじゃけれど、
ミナミと言えば、ヒヨコ船長にとって、ホームグランドのようなもの
・・・・・・じゃったのは、どうやら一昔前になってしまったようで・・・・・・。

何~っ?!
ここは一体どこ~?!状態。

「お茶でも飲もうか~」
と、昔、よく行ったカフェに向かうと、
潰れておったじゃ。
しかも、3軒・・・・・・(汗)。

ゲッ!!
ヒヨコ船長兄弟、歩き回ってお茶さえ飲めんのか~?(焦)

ワシらって「今浦島」ですじゃか~?!(涙)

軽~くミナミ散策のはずが、
未知のミナミ探訪になっちまったぢょい~。

年月って、恐ろしいものじゃなぁ~。

いやいやいや、
居場所が無いって、この事じゃな~。

っちゅう訳で、
今日のミナミ探訪は、楽しさ半分、衝撃半分~。

そうそう、衝撃の一因に、
若い女の子と、オヤジカップルのやたらに多い事も~。

もう、怪しげ臭プンプン~!!

恐ろしや~、恐ろしや~。

あぁ~、
ヒヨコ船長のよく知るミナミは、今何処~?!
[PR]
by hiyokosencho | 2006-12-13 23:51 | 日常生活
今日は、
お歳暮のお礼状を書き書きヒヨコ船長。

コレ、結構苦痛な作業~。

悪戦苦闘でやっと完了~。

これが、趣味の懸賞応募葉書ならもうチットはかどる気もするのじゃがな~。

いっや~、
そうでもないか~。

懸賞応募葉書も、今や全く書けておらん状態・・・・・・。

だって、書いたところでポスト迄投函しに行くのが寒いんじゃも~ん!!

しかも、現在、
ヒヨコ船長的にゃあ、
どうしても応募したくなるような、そう魅力的な賞品も無し・・・・・・。

とりあえず、冬籠もりでもして、鋭気を養っとくか~。
ウゥ~、ダラダラダラ~。


今日の懸賞当選品
海遊館親子ペアチケット(万代・はごろもフーズ)
海遊館親子ペアチケット(万代・はごろもフーズ)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-12-12 23:27 | 懸賞
今日は、
夫、隠遁ライダーの帰宅が遅く、
久し振りにテレビを独占~!!

で、何を見たかというと、
邦画「NANA」。

これは、少女漫画が原作で、
原作、映画とも、すんごいヒット作じゃと言うのは知っておったのじゃが、
ヒヨコ船長、実際に接するのは初めて~!

もともとヒヨコ船長は、
映画化、ドラマ化される物に関しては、原作から目を通したがるタイプなので、
このように、映画から入るのは珍しいかも~?

んで、感想なのじゃが、

・・・・・・。

出てたよのぅ・・・・・・。
松田龍平・・・・・・。

彼が気になって、ストーリーを追えんかった・・・・・・。

いや、ヒヨコ船長は別に松田龍平氏のファンじゃと言う訳では無い。

ただ、松田龍平氏を見た時は、
絶えず或るモノの影がちらつくのじゃ・・・・・・。

そもそもの始まりは、
大島渚監督が、メガホンを取った新選組の映画が有ったじゃろぅ?
確か、タイトルは「御法度」じゃったかのぅ?
松田龍平氏のデビュー作じゃったように記憶しておるのじゃが、
もしかしたら違ったかもしれん・・・・・・。

その映画の完成に当たって、
松田龍平氏は、こう言い放ったのじゃ~!

「たまたまキレイな顔に生まれてきたから~」(←松田龍平氏本人の事じゃ)

その時は、ヒヨコ船長、
「イッ?」
と、思った程度じゃったのじゃが、
その後暫くして、ピアじゃったか、Lマガジンじゃったかを読むと、
或るライターが、
その松田龍平氏のセリフを受けて、
「キレイな片桐はいりのような顔」
と・・・・・・。

これを見た時、ヒヨコ船長は思ったぢょい。

「あぁ~、コレじゃ、コレ。ヒヨコ船長が引っかかっていたのはコレなんぢょ~。はぁ~、胸のつかえがおりたわい~」

特に、ヒヨコ船長は、
松田龍平氏のファンでもなけりゃあ、アンチでもない。

じゃが、
「キレイな顔」宣言を聞いた時に、
「ん~?もっと、違う表現が有るじゃろ~!!」
と、モヤモヤしたモノを抱いていたんじゃよなぁ~。

片桐はいり顔。

この一言で、スッキリサッパリ。

そうか~、
松田龍平、キレイめ、片桐はいり顔也~。

じゃが、以来、
松田龍平氏を見ると、
ヒヨコ船長の脳裏にゃあ、
片桐はいり嬢のお姿がちらつくんじゃよなぁ~。

「NANA」のようなラブシーンの多い役回りで、
片桐はいり嬢がチラチラしたらぶち壊しじゃろ~っ!!

てな訳で、
ヒヨコ船長、
松田龍平氏の存在感に負けてしまい、
本日の「NANA」の感想は、
・・・・・・、
と、相成りました~!!(汗)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-12-11 23:59 | 日常生活