だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー

<   2006年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

良いお年を~

あっという間に、今年も今日で終わり~。

大晦日の夜って、
チョッピリ切なくて、センチメンタルで、
じゃが、来たる新しい年への期待に胸も高鳴って・・・・・・。

そんな、一年の中でも特別な日、大晦日。

ヴ~ッ!!
じゃが、どんな日で有ろうと、ヒヨコ船長は、やっぱりヒヨコ船長。

今日もやってしまいましたがな、
ヒヨコ船長スペシャル~!!!

お昼に年越し蕎麦を食べようと、
キッチンで調理しておったヒヨコ船長。

やっと出来上がり、
いざ器に移そうとして、初めて気がつきましたじゃ。

「あ~~~!!!これ・・・・・・、お蕎麦や無~いっ!おウドンや~~~ん!!!」

年越しウドン・・・・・・、
細く長くは無理としても、
粘りと腰は出そうな気がするが、
むむ・・・・・・、やっぱ、これじゃあ、ダメじゃよなぁ・・・・・・。

仕方がないので、
夕食時に、少しだけお蕎麦を出す事にしたヒヨコ船長(今度こそっ!!)。

お蕎麦を購入、
「いざ、調理~」
・・・・・・で、又しても気づいちまいましたじゃ。

「あ・・・・・・、又、おウドン買ってる・・・・・・」

と、言う訳で、
現在、我と我が身を責めまくっておりますじゃ・・・・・・(汗)。

あぁ~、二度までも、途中でおウドンと、気づいてしまう自分が憎いっ!
何で気づかんまま、お蕎麦じゃと思い込んで食べなかったんじゃ~!!(責めるポイントがずれている?)

「終わり良ければ全て良し」、
とは、よぅ言うが、
ヒヨコ船長、
一年の最後の最後で、転けまくり~。

来年は、
もう少し、しっかり・・・・・・、
いや、そこまで願うのは大それた事じゃな、
せめて、まともに主婦業がこなせるような人間になりたいじゃ。

こんなヒヨコ船長ではござりますが、
来年も宜しゅうお願い致します~。

皆様、良いお年を~。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-12-31 20:54 | 日常生活

真実は、時に残酷~

今日は、
夫、隠遁ライダーのオジイの命日なので、隠遁ライダーの実家迄、お供えに行ったり、
美容院に行ったり、
ヒヨコ船長の部屋のバーコード(趣味の懸賞応募に必要)を整理したり・・・・・・。

年末とは言え、
普段通りの生活を送るヒヨコ船長。

じゃが、
その中で一つだけショックじゃった事が・・・・・・。

ヒヨコ船長が通っておる美容院の経営者は、
3人のお子さんのおる女性で、
とても解放的なお人柄。

サービスでも有るんじゃろうが、
そのおしゃべりの量とスピードはハンパじゃ無い。

彼女のそんなキャラクターから、
自宅では、
「美容院のおばちゃん」と言う呼び方で定着させておったのじゃが、
何とっ!
今日、その美容院のおばちゃんが、
ヒヨコ船長より年下らしき事が発覚~!!

フ・・・・・・、フラフラ~。

コレって、ヒヨコ船長一家にとっては、
今年一番の衝撃ニュースじゃったかも・・・・・・?
[PR]
by hiyokosencho | 2006-12-30 23:59 | 日常生活
今日は、
今年最後の指圧に行ってきたじゃ。

「この、大掃除に、買い出しにと、慌ただしい年末に指圧~?」
と、ヒトとして、正しい営みをされておる方なら、溜息の一つもつかれようが、
夫、隠遁ライダー等は、
今日から泊まりでゴルフ~!!

ゴルフに比べりゃあ、
指圧に行く位、可愛いものよのぉ~。

さて、
こんなのんびりライフを満喫しておるヒヨコ船長一家に、本日届いた懸賞当選品は・・・・・・?

一つは、
イトーヨーカドーと、日本製紙クレシアのタイアップ懸賞で当選した、
ル・クルーゼのミニパンプキン~。
これは、パンプキン型のキュートな蓋付き容器。
嬉しいのぅ~。

そして、
残り二つは、
イトーヨーカドー、アリオ、エスパ、花王のタイアップ懸賞で当選した、
入浴剤バブの詰め合わせ、2セット~。

懸賞当選品が届くのも、今日位が今年最後かのぅ~?!

そろそろ各企業、お正月休みに入って行くもののぅ~。

今日当選したのは、
たまたま2懸賞とも、
イトーヨーカドーがかんだメーカーとのタイアップ懸賞なのじゃが、
この情報、
ヒヨコ船長がたまに行く大阪のイトーヨーカドーでは見つけられず、
ミニパンプキンは、兵庫県のイトーヨーカドーで、
そして、バブは、奈良県のイトーヨーカドーで情報収集。

遠くまで出張って、
応募情報を仕入れた甲斐が有り、嬉しいのじゃが、
出来れば、大阪のお店にも情報を置いておって欲しいもの~。

それとも、
情報は置いて有ったものの、
ヒヨコ船長が出遅れて上手く入手出来んかっただけじゃろか~?

・・・・・・有り得るな。

ヒヨコ船長が趣味にしておる懸賞は、情報収集が命!
来年は、もう少し、
フットワークを軽やかにしなくては~。

今日の懸賞当選品
ル・クルーゼ ミニパンプキン(イトーヨーカドー・日本製紙クレシア)
バブ詰め合わせセット(イトーヨーカドー・アリオ・エスパ・花王)
バブ詰め合わせセット(イトーヨーカドー・アリオ・エスパ・花王)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-12-29 23:59 | 懸賞
第三日目

宿泊しておった東京ディズニーシー・ホテルミラコスタで、
ゆっくり食事を済ませたヒヨコ船長一家。

この日は、ディズニーシーに出撃~!!

入園すると、
普段より、かなり人の出は有るものの、
昨日、既に、ランドの人出を体験してしもうたヒヨコ船長一家にゃあ、
何程の事も無し~!

楽勝~♪

カップルは多いのじゃが、幼児連れのファミリーは数える程で、
ムードは、しっとり、大人のクリスマス~。

昨日のランドも大層楽しかったのじゃが、
ここはここでエエや~ん♪

ご満悦のヒヨコ船長。
また、夫、隠遁ライダーも、ランドよりシーの方がお好みらしく、
園内の異国情緒有る建物の間をぬった散策を楽しんでおった。

結局、
ここでは、ミスティックリズムや、オーバー・ザ・ウェイブ、レジェンド・オブ・ミシカ等と言うショーを中心に楽しみ、
園内のお土産ショップをチェックし、
ヒヨコ船長一家なりのクリスマス・イブを楽しんだじゃ~。

昨日のブログでも記したが、
ヒヨコ船長は、キャラ物を身に付ける事はまず無い。
じゃが、それでも、思わず購入したくなるキュートさが、
ディズニーグッズにゃあ、有るんじゃよなぁ~。
見ているだけでも、幸せな気持ちになるぢょい♪

が、そんな幸せな空間で、思いもよらぬ悪寒体験っ!!

或るショップで、
タオルを手にレジに並んだヒヨコ船長。
そのまた後ろに並んだカップルの、デカイ声が耳に入ってきたじゃ。

女       「ん~~~、何、拗ねているのぉ~~~?」

はじめに断っておく。
ヒヨコ船長は、平素、あまり他人を気にする方では無い。

他人様が、どないなファッションをしておっても、
どないな彼氏(もしくは彼女)を連れておっても、
それは、個々の自由と言うものじゃ。
それが、迷惑行為で無い限り、あまり関心は無い。

じゃが、このカップル女のセリフの言い回し、
ホンマにゾクッと来たっ!!

エロアニメでも無けりゃあ、有り得んような甘えた声・・・・・・。
おそらく、アレは、彼氏を除いた老若男女、
生きとし生けるモノ全てに戦慄を与えたと思う。
それ位の破壊力じゃった・・・・・・。
こんな攻撃を受けて、サクッと無関心でおれるか~~~!!!

そりゃあ、ヒヨコ船長じゃとて、
恋する男女の気持ちは分からんでは無い。
好きな異性の前では、声色も態度も、多少は変わろう(豹変する者も居ようが)。

それは重々理解した上でも、
このカップル女の(甘え声の)場合、どうしても生理的に受け付けなんだ。

しかも、
「何も拗ねて無いよ」
と、言ったカップル男に対して、
またまた背筋に来る甘え声で、
「ン~~~、もぅ~~~、そんなに拗ねていると、チューしちゃうぞぉ~」

・・・・・・。

ヒヨコ船長、頭の中では、
このカップル女を、北斗神拳究極奥義「無想転生」で、即、葬りましたじゃ・・・・・・。

この一件で、
ヒヨコ船長の耳にゃあ、
ミッキーの声なんか、すっかり吹っ飛んでしまい、
カップル女の声が張り付いてしもうたのじゃが、
これもまたエエ思い出・・・・・・(涙)。

楽しかった東京旅行、
楽しいだけでなく、色々な体験も出来たな・・・・・・、
うんうん、・・・・・・(涙)。

と、思いこもうと努力しながら、
ミラコスタ前から羽田行きのリムジンバスに乗車。

飛行機で一路神戸へ~。
そして、待たせておったヒヨコ船長一家の愛車を拾い、
無事、帰宅~。

何はともあれ、
ヒヨコ船長一家、楽しく幸せなクリスマスでしたじゃ~(ホンマじゃって)。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-12-28 23:59 | 旅行
第三日目

懸賞で当選した、
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタで目覚めたこの日は、
夫、隠遁ライダーより、少し早めに活動を開始。
そして、お出掛けの支度~。

お出掛けと言っても、
ホテル内のショップなのじゃが、
お土産探索をするのじゃ~。

ヒヨコ船長は、
キャラ物を持ち歩くというこたぁ、ほとんど無いもので、
「自分の為に、ディズニーリゾートで何か~」
っちゅう事はほとんど無いのじゃが、
お菓子をいくつか購入。
ついでに、
実家の愛犬ジュラランの為に、
見た目も手触りもほわほわしたミニーちゃんのライティングバッジを購入~。

ジュラランは、マロン色で、
暗くなってからの散歩の時は、気をつけなくては、夜に溶けてしまうんじゃ。
んで、ライティングバッジ登場~。

これをジュラランが着ておるお洋服なんかに付ければ、
存在感アップ間違いなしっ!!
事故防止にお役立ち~。

そんなミラコスタ内のショップで購入するお土産は、
種類は少ないが、並ばんで買えるところがホンマにエエ~!!

納得するまでお土産を選び、
両手イッパイのお土産を部屋に持ち帰ったヒヨコ船長。

今度は、それらや、食事の時用バッグ等、不要となった装飾品や衣類をセッセと荷詰め。
荷詰めとは言っても、
バッグの中へでなく、
ホテルの宅配センターで入手したダンボールの中へ~。

旅行の時は、大抵この戦法で行くのじゃが、
不要なモノは、宅配で送り、持ち歩かない主義なんじゃ。

それにしても、宅配って偉大じゃな~。
懸賞の当選品は、届けてくれるし、
旅行は、身軽にしてくれるし~。

すっかり荷物整理の出来たヒヨコ船長一家、
今度は、
予約しておるホテル内のメインダイニング、オチェーアノでビッフェの朝食~。

じゃがのぅ、
味もお店の雰囲気も、
前回ミラコスタに宿泊した時に比べて落ちている気が~?!

前回の宿泊時は、
もう少し、空間も贅沢に取っており(この日はクリスマスイブの忙繁期じゃから仕方無いが)、
テーブル等の調度も良かった気がするぢょい。

う~ん、
ちゅう事は、夜の地中海レストランとしてのオチェーアノの味も落ちておるのかのぅ?

以前、夕食に、ここで、コース料理を食べた時は、
そう悪くなかったのじゃが・・・・・・(但し、雰囲気が悪くない故に、アベックしかおらんかった~)。

隠遁ライダーのオヤジ友達の間では、
「この周辺では、唯一、普通のモノが食える場所」
と、評価されておったミラコスタ。

世のオヤジ達の為にも頑張ってくれろ~!!

今日の懸賞当選品
新潟県産コシヒカリ佐渡米5kg(地元スーパー・日本ミルクコミュニティ)
新潟県産コシヒカリ佐渡米5kg(地元スーパー・日本ミルクコミュニティ)
新潟県産コシヒカリ佐渡米5kg(地元スーパー・日本ミルクコミュニティ)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-12-27 23:59 | 旅行
第二日目

昨夜、調子に乗って、飲み過ぎ食べ過ぎを演じてしもうたヒヨコ船長一家。

この日はゆっくり目覚めて、ゆっくりモーニングへ~。

結局、舞浜の駅に着いたのは午前11時頃。

到着と同時に、夫、隠遁ライダーが目にしたのは、
「東京ディズニーランド及び、東京ディズニーシー、入場制限」
のお知らせ~。
次に入場できるのは、午後5時頃の予定・・・・・・って、
あ・・・・・・、あぁ・・・・・・、目眩が~。

確かに、まだ園内に入ってはおらんっちゅうに、
半端じゃ無い人の波~!!

ヒヨコ船長一家は、この日、ミラコスタに宿泊する事も有って、
入場制限はパス出来るとは思うが、
只でさえ、ディズニーリゾートを苦手とし、
「オヤジ殺し鼠地獄」と、怯えきっておる隠遁ライダーをどうしよ~?
果たして、この混雑の中で我慢できるんじゃろうか~?
さすが、クリスマスイブの前日の土曜日、しかも祝日。
侮れんわい。

考えれば考えるほどブルーになるヒヨコ船長。

じゃが、じゃが何とっ!
そんなヒヨコ船長に、
クリスマスの奇跡が~~~~~っ!!!!!

もともと、隠遁ライダーは、
要領良く、迅速に行動をせねば、ダメな性質。
そんな性格だからして、
他人に先んじられるだとか、頭を制されるなんて事は、普段からも有り得無~い!

のんびり屋のヒヨコ船長とは、全く真逆のキャラなんじゃ。

具体例を出すと、
数人で、椅子取りゲームなんかをする場合、
ヒヨコ船長は、イスを取れずにはみ出すタイプ。
隠遁ライダーは、同時に2~3脚は軽~く取れるタイプっちゅう事じゃ。

そんな隠遁ライダー、
ディズニーランドの人混みを見て、
怖じ気づくどころか、闘争本能に火が~!!

以降、
隠遁ライダーのディズニーランドでの活躍っぷりは、鬼神の如く・・・・・・(汗)。

東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンターで、荷物を預けたヒヨコ船長一家、
いざランドに入園したのは、午後12時少し前。

12時10分からは、第一回目のディズニー・クリスマスドリームス・オン・パレードの予定。
じゃが、こんな直前では、もう無理~、
沿道に人垣が出来て、見る事叶わず~、
の筈が、
隠遁ライダー、人の盲点になっておるような、実にエエ、ビューポイントを見つけよるんじゃ。

なので、パレード直前に行ったにも関わらず、
滅茶苦茶楽しめたじゃ~(但し、ヒヨコ船長一家が、場所取りして以降、その背後が俄に混雑し出したがな)。

第二回目のディズニー・クリスマスドリームス・オン・パレードも、
東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツも上に同じく、とっても楽しめたぢょい~♪

おまけに、この日、女性用お手洗いは凄まじいばかりの長蛇の列じゃったのじゃが(一時は、一時間待ちも有り得たと思うじゃ)、
コレに関しても、
隠遁ライダー、
人の少ない、穴場お手洗い探しが実にウマイッ!!

んで、ヒヨコ船長は、この日、
お手洗いに関しては、長く並んでも10分程じゃったじゃ。

他にも、ヒヨコ船長が、ショッピングをしておる間にファストパスを取ってきたり(しかも、隠遁ライターが取った時間に限り、何故か誰も並んでおらんかったりする)、
「アンタは、キャストか~?!」
と言う程、
東京ディズニーランドを知り抜いておる行動の数々・・・・・・。

我が夫とは言え、何者じゃ?!
アンタは、ディズニーの申し子か~?!

おかげで、ヒヨコ船長の大好きな「プーさんのハニーハント」をはじめ、
アトランションも7つ体験~!

事前にアイリスさんに伺っていたサプライズパレードも見られたし、
クリスマスウィッシュ・イン・ザ・スカイも楽しめたしで、
大興奮~♪

ハニーレモンチェロスなんかを頬張りながら、
幼い頃親しんだ、ディズニー映画や、絵本の感想を言い合う時間も楽しかった~♪

結局、閉園時間までたっぷり遊び、
その後、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタにチェックイン。

空腹を満たす為、
ルームサービスで、
部屋にて、遅いディナー。

実は、事前に、ミラコスタ内のレストランに予約を入れたのじゃが、
既に予約がイッパイじゃったので、
ルームサービスしか無いのぅ~と言う事に、相成ったのじゃ。

サーヴィスしてくれるお兄さんも居ない、
二人っきりのクリスマスディナーになってしまったのじゃが、
閉園後の静かなディニーシーを窓から眺めながらの食事もまた一興~!
ロマンティックじゃったよ~。

ココまでは、大人のクリスマスって感じ・・・・・・なのじゃが、
ここからは、おばはんのクリスマスって感じで・・・・・・。

本当はこの後、
マッサージ師さんを呼びたかったヒヨコ船長。

じゃが、
変にモミ返しが有っては明日のディズニーシーに差し障ると断念(年寄りクサッ)。

マッサージは、大阪に帰ってからのお楽しみに~。

それにしても、楽しい一日の〆がミラコスタだなんて、
ヒヨコ船長幸せじゃ~!!


今日の懸賞当選品
マルナカ商品5000円分(山陽マルナカ・伊藤ハム)
ライフセラジェルマスクシリーズサンプル(久光製薬)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-12-27 01:11 | 旅行
今月頭、
イトーヨーカドー、エスパ・コカ・コーラ、UCCのタイアップ懸賞により、
12月23日限定で、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの宿泊券が当選したヒヨコ船長。
23日と言えば、クリスマスイブの前日で、土曜日の、おまけに祝日と言った楽しい日~。

そこで、東京に行くついでに、
もう一泊、別のホテルを予約し、
夫、隠遁ライダーと、12月22日~24日のクリスマスイブ迄、2泊3日の東京旅行をする事に~!!

第一日目

この日、お昼頃に、
隠遁ライダーと、自宅を出発~。

向かうは神戸空港~。

そう、ワシら夫婦、大阪在住にも関わらず、向かうは神戸空港~。
隠遁ライダーにその理由を聞いたところ、
「神戸空港初体験~!」と言う、物見高さも手伝っての選択だったらしいのじゃが、
この空港は、伊丹空港に比べて、駐車料金が格安らしく、
それに惹かれての決定じゃそうじゃ。

初めての神戸空港は、とても小さなこぢんまりした空港じゃったが、
離発着する飛行機見物のアベックはイッパイ~!!
「そんなこたぁ、お見通しよ~」
と、言わんばかりに、キラキラして、背もたれ部分が、ハートの形をしておるラブチェアも1脚設置して有ったじゃ~。

珍しいモノ好きのヒヨコ船長、
早速そのラブチェアに座り、写真を1枚パチリ。

じゃが、よく考えてみりゃあ、
このラブチェアで、1人っきりで写真撮影したのでは、
設置者の意図からずれておる気がする。

そこで、
「のぅのぅ、隠遁ライダー、一緒にラブラブな感じで撮るのじゃ」
と、誘うと、
「誰がそんな事すんねんっ!!」
と、憤慨の返事~。

失礼なやっちゃ。
何で憤慨なんぢょ~。
まっ、照れてる事にしておいてやるわっ。フフッ。

等と、遊んでおる間に、搭乗時刻。

飛行機のシートに座り、
即座に爆睡。
次に目を覚ませば、そこはもう羽田~。

羽田からは、空港バスを使い、
東京都内某所へ。
そこから少し電車で移動をして、
予定しておった第1日目の宿泊ホテルに到着~!

このホテルは、
以前、ヒヨコ船長一家が東京暮らしをしておった時、
住んでおったマンションから近い場所に有るじゃ。

ホテル到着後、
そのホテルを足場にして、
ヒヨコ船長&隠遁ライダー、以前の生活エリア辺りを散策。

かなり様変わりしており驚いたのじゃが、
住んでおったマンションも、
毎日通ったポストもそのままで、
懐かしく、少し悲しくなったじゃ・・・・・・。
だって、東京生活の思い出は、楽しかった事や、エエ事しか無いんじゃも~ん。

その街での生活は、ヒヨコ船長には、
宝物のような日々じゃったんじゃよ~。

夕食は、東京在住時も入った事の有る、コジャレており、美味しい串揚げ屋さんへ~。
本当は、
当時行きつけておったお寿司屋さんに行きたかったのじゃが、
ノロ流行の時が時だけに、生ものを敬遠~。
せめて、旅行中だけでも、用心しておかんとのぅ。

じゃが、
串揚げやさんも変わらぬ美味しさで、テンションが上がりまくり~!!

一足早いクリスマスディナー気分でご機嫌♪

こうして、楽しくて、少し切ない東京での夜は更けて行ったのじゃ~。


今日の懸賞当選品
黒豆タピオカ餅・コフレ ド ショコラ(ハウス食品黒豆ココア)(当選通知のみ)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-12-25 23:53 | 旅行

メリークリスマス♪

東京旅行から帰ったぢょい。

今回の東京旅行は、
東京ディズニー・シー・ホテルミラコスタに宿泊する事も有って、
東京ディズニーリゾートが中心になったのじゃが、
いや~、楽しかったじゃ。

この旅行記は、
また書く事として、今日は、とりあえず留守中に届いた、
趣味にしておる、懸賞の当選品のみ記しておくじゃ。

旅行中(12月22日~24日迄)の懸賞当選品
モッズ・ヘア オリジナルヘアカールアイロン(ドラッグセガミ・ユニリーバジャパン)
キョロちゃんからのクリスマスプレゼント(スーパーマーケット近商・森永製菓)
キョロちゃんからのクリスマスプレゼント(スーパーマーケット近商・森永製菓)
オリジナルエコバッグ(万代・永谷園)
オリジナルエコバッグ(万代・永谷園)
ロングプレートタブレ(イトーヨーカドー・アリオ・エスパ・S&B・キューピー・カゴメ・ハウス・日清・AJINOMOTO)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-12-24 23:59 | 懸賞
今日から、2泊3日で東京旅行~♪

昔、住んでおった場所や、
クリスマスのTDRを楽しんで来ようと思っておるじゃよ。

じゃが、
同行者が、夫、隠遁ライダーなので、
ランドやシーではじけるっちゅうよりは、
宿泊ホテルミラコスタで、お茶を飲んだりしながら、
のんびりと静かなクリスマスを過ごす事になりそうじゃ。

それでは、今から行ってきま~す!!
[PR]
by hiyokosencho | 2006-12-22 09:40 | 日常生活
昨日、
お小遣いも貰うた事じゃし、
今日は、
ずっと欲しかったジャラジャラ系のネックレスを購入に~。

今年、首廻りに2巻き、3巻きするジャラジャラ系が流行っておるじゃろ。

ヒヨコ船長じゃとて、(元)少女。

クリスマスディナーにゃあ、
流行モノの一つも身に付けたいものじゃて~。

幸いにも、ジャラジャラ感の中にも、落ち着いた雰囲気のネックレスを発見っ!!

2重にしてもOKじゃし、3重にしてもOK!!

んで、即購入。

あとのぅ、
編んだボールのような球体のアクセサリーも流行っておるじゃろ。

今回は、ジャラジャラ目的でショッピングに行ったので、
手を出さんかったが、
次回は購入せねば~。

と、ファッション雑誌を睨め付けながら、
研究、研究、また研究のヒヨコ船長なのじゃが、
明日から、東京、そしてTDRじゃろ。

帰宅する頃には、
持ち物全て、ドナルド尽くしになっていそうな予感・・・・・・(汗)。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-12-21 22:19 | 日常生活