だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー

<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日、お昼前に起き出したヒヨコ船長。

周囲を見回せば、
夫、隠遁ライダーは、既に図書館に行った後で、
ヒヨコ船長はお家に独りぼっち。

「ん~。誰も居ないのぅ~」

独りぼっちとなりゃあ、
どんな格好でくつろいでもOKじゃ!

てな訳で、
ヒヨコ船長、早速パジャマを脱ぎ捨て、
パンツ一丁で、本日、着るべき衣類を求めて家中をフラフラ~。

夫とは言え、
他者の目が有れば出来ん、パンツ一丁のリラックスタイム。

これぞ、自由じゃ~~~~~!!!!!

と、
ヒヨコ船長の尊厳を満喫しておると、

ピンポ~ン♪

「むぅ、隠遁ライダーが、帰ってきおったな」

いつもなら、玄関を開けて迎えるヒヨコ船長じゃが、
何と言っても、今はパンツ一丁。

インターホン越しに、
「自分で、鍵を開けて入って来るんぢょ」
と、言おうとした矢先、聞こえてきた、
「郵便局です~」
の声。

えっ?
えぇ~?!
ドア越しに立っていらっしゃるのは、隠遁ライダーでは無しに、
郵便局員様~?!

おっ、お待ちになっておくれじゃ、直ぐさま参りますじゃからして~。
と、慌てて、コーディネートも気にせず、手近に有った洋服を身につけ、
応対に出ると、
幸せの使者、郵便局員さんが、差し出すは、
白鶴まるの懸賞で当選した、鯛のおけさ揚げ食材セットの当選通知~!

実物が来るのは、11月になるのじゃが、
嬉し~!!

魚介類大好きヒヨコ船長一家にはたまらんプレゼントじゃ~。

ちなみにこれは、漁師料理という事じゃからして、
食べる時は、パンツ一丁より、ふんどし一丁で豪快に食べた方が様になりそうじゃな。

えっ?
今時、ふんどし一丁のそんな漁師さんはおらん?

た、確かに~(汗)。


今日の懸賞当選品
鯛のおけさ揚げ食材セット(白鶴)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-10-21 23:59 | 懸賞

一体、今、夏?秋?冬?

ここ数日、ヒヨコ船長一家は、
すっかりハロウィンの飾り付けを完了し、
楽しい我家にご満悦♪

が、
それと進行して、既に、
世間では、クリスマスのデコレーシヨンの販売が始まっておるのじゃなぁ・・・・・・。

この世の中の流れの速さにゃあ、ついて行けんわ~!

じゃが、
クリスマスグッズ、
今年も、早うからチビリチビリ買っておかんとならんのぅ。

何と言っても、
ヒヨコ船長一家のツリーは、生きておるモミの木。

年々成長しおるので、
オーナメントも、毎年買い足さねばならん。

ハロウィンも、まだ来ておらんっちゅうに、
心は既にクリスマス。

季節感を味わおうと思って、
イベント毎に、
色々自宅を飾りつけるヒヨコ船長なのじゃが、
な~んか、本末転倒・・・・・・。

ちなみに、
大阪では、まだ蚊が飛んどるんじゃけど~。

現在、何月か、不明気味のヒヨコ船長一家周辺。
日本全国、どこもそんなモノ~?
[PR]
by hiyokosencho | 2006-10-20 23:59 | 日常生活
最近、人から、いきなり話しかけられると、
上手く会話出来ん事が多いじゃ。

それと言うのも、専業主婦のヒヨコ船長。

普段は一人っきりの時間が多く、
懸賞の情報収集の為にスーパーマーケット巡りをしたり、懸賞の応募葉書を書いたり、
他には、読書をしたり、公園を散歩したり、
そう、ま~ったく、他者と触れ合う時間が無いのじゃ。

使っておらんと、言葉遣いも、コミュニケーション能力も低下しまくり!

むぅ~、
こりゃ、ヤバイ・・・・・・、ヤバイぢょ~。

こんなままじゃあ、
イザッて時(夫、隠遁ライダーと舌戦になった時等)に、
言いたい事も言えんじゃよ~。

そう言やぁ、
エエ会話相手で有った、ヒヨコ船長の友達はどうした?

と、辺りを見回すと、
現時点ではみな忙しそうじゃ~。
バリバリ社会で働いておったり、
子育て中じゃったり・・・・・・。

そんな中でも、たまに、
「ご飯行くじゃか?」
と、誘ってくれる友人もおる。

じゃが、
ここ数年、
東京転勤が有ったり、ヒヨコ船長自身が入院したり、
隠遁ライダーが責務と多忙で過度のストレスを抱えておったりで、
な~んか、ゆったり友人と遊ぶ気になれんかったんじゃよな~。

今年からは、やっと落ち着いて来た事じゃし、
ヒヨコ船長も、
誘いを断らず、外に出かけようかのぅ~。

はっ!
いざ、出かけようとすると、
長年の巣ごもりで、着ていくモノが無い~。

や~ね~、
主婦って・・・・・・。

じゃ、まずは、ブーツでも買いに行こっ!

それから洋服っ!

で、
「今、何が流行っとるんじゃ?」
と、調べたら、
随分ガーリーな感じやないかい~。

こんなの、余程細くなくっちゃあ、似合わんわいっ!!

って事は、
たかだか、友人とご飯を食べに行くだけでも、
ダイエットから始めなイカンっちゅう事じゃか~?!

はぁぁ~、
これで又一歩、
外に出るのを躊躇するヒヨコ船長であった~。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-10-19 23:33 | 日常生活

初制覇

今日はのぅ、
嬉しい懸賞の当選お知らせ電話が有ったじゃ。

キッコーマンのステーキしょうゆのキャンペーンで、
但馬牛フィレステーキ肉2枚~!!

電話によると、指定の期日内から、
ヒヨコ船長一家の予定に合わせて届けてくれるらしいぢょい。

もう、、何が嬉しいって、
この懸賞、
今まで、何度も何度もチャレンジするも、歯牙にもかけられておらんかったじゃ。
それが、苦節?年、
今回漸くの当選~!!

これは、定期的に行われる、
よもや、キッコーマンでは、恒例化したキャンペーンなので、
今までは、このキャンペーンの告知を見る度、
「えぇ~い、エエ加減にフィレ肉喰わせやがれ~!!」
と、思っておったのじゃが、
そのフィレ肉が、遂にヒヨコ船長の口に・・・・・・。

ムホホホホホ~。

来週の土曜日が楽しみぢょい♪


今日の懸賞当選品
但馬牛フィレステーキ肉2枚(キッコーマン)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-10-18 23:59 | 懸賞
年がら年中、
ポヤ~ンとしておるヒヨコ船長では有るが、
本日のウスラボケ度は甚だしく、
遂に、指を、金属に引っかけて、切ってしまったじゃ。

いや~、
さほど痛くは無かったのじゃが、
結構深く切っちまったもんで、
流血が止まらん~。

ただでさえ、指先は、出血が多くなるっちゅうに~。

じゃが、
何とか、止血成功♪
と、安堵したのも束の間、
今度は、先程迄感じんかった痛みが襲ってきて、
ペンが握れん~。

ペンが握れん=懸賞の応募葉書が書けん

はぁぁ~。
おまけに、パソコンのキーも打ちにくい事この上無し・・・・・・。

つまらん~。

こんな日は、
寝よ・・・・・・。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-10-17 23:59 | 日常生活
今日、ポストを見ると、
大塚製薬のアミノバリューのクローズド懸賞の当選通知が~!!

ヤッタ~!

この懸賞は、収集したシールのポイントによって、
様々な賞品コースが用意されておったのじゃが、
そのどれもこれもが高級食材。

ヒヨコ船長一家は、100名に当たるという鮭児にアタ~ック!!

これは、夫、隠遁ライダーたっての希望じゃったのじゃが、
元々ヒヨコ船長も、
鮭はだ~い好き!
じゃが、鮭児ともなると、そう簡単には入手出来んので、
2人で、味わって頂くじゃ♪

ちなみに、この懸賞、
「当選間違い無しっ!」
と、自身満々じゃったヒヨコ船長。

だって、ヒヨコ船長一家、
スポーツドリンクの類は、
驚く程の消費量なんじゃも~ん!

これはひとえに、
隠遁ライダーの自転車好きに由来するところなんじゃけれど、
スポーツ飲料って、
高いし重いっ!!

買い物する主婦としては、
「ウッギ~~~!!!(怒)」
と、なる代物じゃ。

そんなやっかいな商品にも関わらず、
キャンペーン中じゃと、文句の一つも言わず、
「るん♪」
と、買い込むヒヨコ船長。

グフフ・・・・・・。
隠遁ライダーよ、
キャンペーン実施中のスポーツドリンクメーカーに感謝するこっちゃな。

キャンペーンが無くなれば、
途端に我家の冷蔵庫から、スポーツドリンクは霧散する運命じゃ。

と、言うことで、
現在、我家の冷蔵庫には、
大塚製薬のアミノバリューに代わって、
明治乳業のバーム(現在、キャンペーン実施中)が~!!

それにしても、
バーム缶、一本260円って、高いわのぅ~。


今日の懸賞当選品
鮭児1kg(大塚製薬)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-10-16 23:59 | 懸賞
今日は、日曜日で郵便局はお休み。

なのに、趣味の懸賞の、
専用応募葉書に貼る切手を切らしてしもうたヒヨコ船長。

しょうがないので、コンビニエンスストアへ~。

「50円切手を20枚下さい」
と、告げると、
アルバイトらしきお兄さん、
「はい、20枚になります」(←こういう表現、夫、隠遁ライダーなら、「20枚になります?じゃあ、20枚になる前はなんやってん?」と、心の中で毒づく事、間違いないわい)
と、1000円札を受け取り、切手を差し出してくれたじゃ。

但し、その数、50枚・・・・・・。

お店サイドがそれでエエなら、ヒヨコ船長とて、全く問題はないのじゃが、
一応、
「あのぉ、コレ、20枚じゃ無いですよね?」
と、正してあげたじゃ。

すると、なぜか、
「はぁ?20枚ですよね?!」
と、店員さん逆ギレ気味。

もう仕方が無いので、
「縦の列が10枚でしょ?それで横の列が5枚。10枚×5枚で50枚有りますよね~?」
と、
ここまで言ってやっと納得した店員・・・・・・。

ア・・・・・・、アホか~っ!!

小学校の先生でもないのに、
こんな事、何で大人に解説せなアカンのじゃ~っ!!

でものぅ、
コンビニエンスストアで切手を購入するときは、要注意じゃ。

普段はレジが有るからエエようなものの、
簡単な計算が出来ん店員さんが多すぎる~!

ヒヨコ船長、コンビニエンスストアで切手をお買い上げ~の時、
間違われたんは、
1回や2回や、3回や4回や、
ウ~ン、
10回や15回では無いと思うじゃ。

ホンマに~、
日本の若者よっ!
こんなユルユル生活満喫のヒヨコ船長に注意される等、
恥ずかしい事じゃぞ~。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-10-15 23:59 | 日常生活

一長一短レシート懸賞

本日は土曜日!

土曜日と言えば、
毎週恒例ヒヨコ船長一家指圧の日!!

夫、隠遁ライダーと共に、
ゆったりまったりモミモミされた後は、
ヒヨコ船長お楽しみスーパーマーケット巡りへ~!!

最近、スーパーマーケットと様々なメーカーの、タイアップクローズド懸賞が多くて嬉しい♪

しかも、そのクローズド懸賞、
商品のバーコードや、マークを収集するのでなく、
「指定された商品を含む、これまた指定された金額以上のレシート」
を必要とする事が多く、尚嬉しい♪

こういうレシートで応募する懸賞は、
苦手とする方が多いようじゃが、
ヒヨコ船長一家のように、構成人数が少ない家庭は、
なかなか指定された商品のバーコード、
一枚ならまだしも、複数枚集めるのは骨が折れるじゃ。

じゃからして、だんぜん、レシート応募の方が楽チンじゃ~。

じゃが、
一つ難儀なのは、
同一スーパーマーケットで、懸賞のタイアップメーカーが異なる場合。
こんな場合は、懸賞によって、レシートを複数に分けて欲しいのじゃが・・・・・・。

沢山人が列んでおられるレジで、
「この商品と、こちらの商品は、会計を別にして、レシートを2枚出して下さい」
等と言う事はさすがに言えん。

で、
何度も、何度も、レジに列ぶ訳じゃが、
コレって、十分挙動不審者じゃよな~。
何だかチョッピリ、
「趣味とは言え、ここまでやるか~」
と、悲しくなるヒヨコ船長であった。
トホホホホ・・・・・・。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-10-14 23:59 | 懸賞

不釣り合いな関係

ワコールの、はいて歩くだけで痩せるっちゅう、ガードルのモニターを真面目にこなしておるヒヨコ船長、
今日も、公園をテクテクテクテク・・・・・・。

10月とは言え、
まだまだ日中は暑い大阪。

そこで、このお散歩ノルマは、
午前中の1時間程歩く事でこなす事にしたのじゃが、
午前中の公園って、
結構、ワンコもお散歩に来ておるんじゃのぅ~。

ヒヨコ船長一家の近所に住まうワンコは、
大型犬中心で、
やはり、この公園でも大型犬が多いのじゃが、
そんな中でも、ツワモノ発見~!!

ベンチでくつろぐ、ヨボヨボのジイチャン3人組。
そんな彼らの手にしたリードの先にはっ?!

ドーベルマン2匹と、
土佐犬のような、闘犬臭プンプンのワンコ1匹!
ア~ンド、何故かチワワも1匹。

ワンコは(チワワ以外は)皆が皆、
デカくて、精悍で、
もうメチャメチャ男前(女の子かもしれんが?)~!!
なのもさる事ながら、
彼らの飼い主のジイチャン達も異色じゃ。

おそらく躾されたお利口犬ばかりなのじゃろうが、
それでもっ!!
異色ジイチャントリオが、
彼らのリードを引いている所など想像できんっ!

だって、本当にヨボヨボだったんじゃもん~。

ハッ!!

もしや・・・・・・。

あのワンコ達は、
自転車代わりのジイチャン達の乗り物か?

白馬に跨る暴れん坊将軍ならぬ、
闘犬に跨る暴れん坊ジイチャンズなのか~?!

興味津々ヒヨコ船長、
これからも、観察は続けて行く事にするぢょい。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-10-13 23:59 | 日常生活

久々の遊園地デート

今日は、
富士フィルムイメージンク゜主催の懸賞で、
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのペアチケットが当選~!!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、
今まで何回も行っておるのじゃが、
一度も自腹を切って行った事が無いのがヒヨコ船長のささやかな自慢じゃ。
そう、
ここへは、開園前のプレビューに始まり、
全て懸賞での当選によるご招待で~!

ペアチケットを持っておると、
友人知人も誘いやすいし、
ホンマにエエわい~。

さぁて、今回は、誰を誘おうかのぅ~。

ちなみに、夫、隠遁ライダーは、
プレビュー時に一回行っただけで、
後は誘ってもパスの返事しか帰ってこないので、問題外~!!

じゃが、
念の為、一応誘ってみると、
今回は、
「行くっ!」
と、言うではないか~。

へっ?
そうなん?

誘っておきながら、
少々、虚を衝かれたヒヨコ船長。

珍しい事も有るもんじゃて~。

とは言え、
隠遁ライダーとなら、ヒヨコ船長も楽チン♪

予定は、11月。

まぁ、せいぜい楽しんでくるじゃ~。

隠遁ライダーにとっても、
プレビュー以来のユニバーサル・スタジオジャパンは、
様変わりしておるはず。

よぉしっ!
開園から閉園まで、遊びまくるぢょい~!


今日の懸賞当選品
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンペアスタジオパス(富士フィルムイメーシ゜ング)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-10-12 23:59 | 懸賞