だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー

<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

先日、
『ヒヨコ船長一家の夏の電気代は、2~3万円』
と、このブログに記したじゃ。

しかし、どうやら、もう少し節約できそうな感が有り、
「2万円以内に収められるかのぅ~」
と、2万円の壁にチャレンジ~!

の、筈が、
その矢先、出端を挫かれてしまい、トホホのホ~。

実は、このヒヨコ船長のやる気をへし折った犯人は、
母、ランさんなのじゃが、
ヒヨコ船長が、
「もう少ぉし、冷房代を節約する事にしたじゃ」
と、言うと、
「そんなに節約しなくても、電気代は、4万円位には収まるから、大丈夫、大丈夫~。体の事を考えたら、冷房代も仕方ないじゃろ?」
じゃと・・・・・・。

確かに、大阪は、暑いっ!
本当に暑いっ!!
それは、室内でも熱中症を起こしてしまう程の暑さじゃ。

とは言え、ランさん、
お主の電気代の壁は、4万円か~っ!!

こんな母を持つと、
ついつい、ヒヨコ船長、
自分の事を、デキル主婦じゃと勘違いするんじゃよな~。

「ランさんに比べたら、ヒヨコ船長、十分、倹約マダムやん♪」
みたいな~。

しかし、実際には、
色々な主婦の方々のブログを訪問して、ヒヨコ船長と比べると、
その実力の差は一目瞭然。

ヒヨコ船長の主婦力は、
100点満点で3点位のような気が~(暗)。

その3点も、怪しいがのぅ~。

それで、とりあえず、当座の目標を決めたじゃ。
「8月の電気代は、2万円以内に収めるっ!!」

↑フフフ・・・・・・、コレ、達成できそうな気がするぢょ。

何てったって、
8月は、9日間、台湾に出かけて留守にするからのぅ。
普段より、電気代は減っておる筈じゃ。

・・・・・・って、
いきなりズルか~っ!!
[PR]
by hiyokosencho | 2006-07-31 23:59 | 日常生活

血圧計の使い道

今日は、日清オイリオグループから、
オムロンデジタル自動血圧計が、懸賞当選品として届いたじゃ。

最近、暑くて、イライラしておるヒヨコ船長。

これで血圧をしっかりチェックして、
少しは、落ち着け、静まれ、血圧を下げろっちゅう、
御仏と日清オイリオ様の思し召しじゃろうか?

じゃが、普段から、低血圧のヒヨコ船長。

ちったぁ、血圧が上がっておる位の方が、調子がエエかも知れぬが~?(上が80代、下が30代は、やっぱし低いよのぅ~)

脈拍も出る優れものなので、
いろんなシーンで試してみようと楽しみにしておるじゃ。

いろんなシーンとは、
例えば、
ホラービデオをみておる時とか、
欲しかった物が、懸賞で当選した時とか、
嘘をついた時とか~。

いちいち脈拍チェック!!

ヒヨコ船長、どんな時に一番、脈拍が早うなるんじゃろ~?

しばらくはコレで遊べそうじゃな。
・・・・・・って、そんな事との為に、使うものじゃ無かったじゃな~。


今日の懸賞当選品
オムロンデジタル自動血圧計(日清オイリオグループ)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-07-30 23:59 | 懸賞
昨夜は、一睡も出来なかった事も有って、
体はダルダル~。

一晩、イヤ~なムカつきに襲われ、
トホホ状態じゃ~。

しかし、そんな状態を打破しようと、
珍しく、自ら行動に出たのが、尚、悪かったのかもしれぬ。

「マッサージでも行けばスッキリするかのぅ~?」
等と、
朝から、眠っていない体で、カンカン照りの太陽の中をヨボヨボとお出掛け~。

し・・・・・・、死ぬ~~~!!

マッサージに辿り着く前に死んでしまう~~~っ!!

何とか、辿りつき、
施術を受けたものの、
治療後は、スッキリ感より、疲労感が~。

ウ~、
こんな冴えない日って、
ヒヨコ船長の中では、
「ブラジルのサンバチームに入って、躍りたおしたい~!!」
と、言う、欲求が渦巻くのじゃが、
コレって、疲労感ピークに陥った人間の共通の妄想なのじゃろうか(エッ?誰もそんな事思わない)??

さぁっ!
耳元で鳴り響くはサンバのリズムッ!!

だんだん元気にっ。
元気になって、
なって・・・・・・来ない~!!

はぁっ・・・・・・、
なぜか、
ヒヨコ船長の頭の中では、
サンバのリズムではなく、
♪ドナドナド~ナド~ナ~
が、静かに、そして確かに、奏でられておるぢょ~。

ヒヨコ船長、重傷か?
それとも、貪り喰った牛肉の呪いか~?

はぅぅ~、ダル~。

今日の懸賞当選品
ふわふわマオマオ絵本 第一弾(王子ネピア)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-07-29 14:34 | 日常生活
今日は、実家に帰っておったのじゃが、
自宅を出ようとする直前、
嬉しい懸賞当選品が到着~!!

それはのぅ、
ライフ・キリンビバレッジのタイアップ懸賞の賞品、
「生茶パンダ」アラームクロックじゃ~。

ヒヨコ船長は、パンダグッズコレクターなので、
応募葉書で、この賞品を一目見るなり、
「欲し~っ!」
と、体の奥底から、強欲パワーが湧いたものじゃったが、
実物は、予想以上の愛らしさ♪

万歳ポーズしておる生茶パンダ君の掌には、
ちゃ~んと、キュートな肉球が描かれておる♪

最高~!!

「大切にするじゃ~!」
と、実家に帰ると、
そこでも同じモノがご当選~!!

嬉しい~!

そう言えば、ヒヨコ船長、
今月初めにも、ライフ・キリンビバレッジのタイアップ懸賞で、
やはり、
「欲しいのぅ~」
と、身悶えておった、
陳健一氏の中華道具4点セットが当選しておった~。

ライフ、キリンビバレッジ。
エエ会社や~!!

君達がダッグを組んだ時、
「黄金コンビ」
と、ヒヨコ船長的にゃあ呼ばせて頂こう~。

これからも、エエ賞品をジャンジャン考案して、
ドンドン当てておくれじゃて~。

ペコッ。

今日の懸賞当選品
生茶パンダグッズ「生茶パンダ」アラームクロック(ライフ・キリンビバレッジ)
生茶パンダグッズ「生茶パンダ」アラームクロック(ライフ・キリンビバレッジ)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-07-28 23:59 | 懸賞

恐ろしき呪い 和牛編

今月は、
週末になる度に、
懸賞で当選したカタログギフトの牛肉を届けて貰ったり、
やっぱり、懸賞で当選したレストランディナーに行ったりで、
とてもオイシイ思いをしたじゃ。

そう、4週間連続の懸賞ディナーに、
ヒヨコ船長も、夫、隠遁ライダーも大満足♪

じゃが、
人生、楽有れば苦有り。

そんなに、エエ事ばかりが続こう筈も無い。

遂に、ヒヨコ船長は、
食べた和牛に呪いをかけられてしもた~。

その呪いとは・・・・・・、
ヒエェェェ~~~~~ッ!!!

口に出すのも憚られる恐ろしいモノじゃ~。

一日の内で、一人で、過ごす時間って、誰にでも有るじゃろ?
例えば、
自転車で移動中じゃったり、
自室でパソコンを触っておったり・・・・・・。

そう言った一人になる時間、
「ハッ!!」
と、気付けば、
ヒヨコ船長、歌っておるのじゃ・・・・・・。

あの悲しき名曲、「ドナドナ」を~!!!

あぁ~!!
ヒヨコ船長の脳裏から、あのフレーズが消えないじゃ~!!!

これって、絶対、牛肉・・・・・・、
イヤ、
和牛の呪いじゃよなぁ~。

アッ、
ホラ、今も口ずさんでおった。

「♪ドナドナド~ナ~ド~ナ~、仔牛を乗~せて~」(コワッ)


今日の懸賞当選品
キリン一番搾り詰め合わせ(500ml×4本、350ml×8本)(紀文)
パティスリーシュクレペール「焼き菓子18個入り詰め合わせ」(日本ミルクコミュニティ)
ポンズ詰め合わせ(ユニリーバ)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-07-27 23:59 | 日常生活
ヒヨコ船長の住んでおる関西は、
関東に比べ、お盆が一ヶ月遅いので、
当然、お中元のタイムリミットも一ヶ月遅い。

とは言え、最近では、
関東に倣って、六月頃から、
(関西でも)お中元商戦が始まっておるようじゃけどなぁ~。

しかし、何事もスローペースなヒヨコ船長。
そんなに早うに動けるはずもなく、
先日、ようやく、お中元とお礼の品物を発送し、
又、頂いたお中元に対し、お礼状を投函したじゃ。

コレって、結構シンドイ作業なんじゃよな~。

特にお礼状。

ヒヨコ船長一家では、
基本に忠実に、葉書に手書きなんじゃけれど、
やっぱ、どこのお家もそうなんじゃろか?

ヒヨコ船長、葉書書きが好きなのは、
あくまで懸賞の応募葉書だけでござる~!
[PR]
by hiyokosencho | 2006-07-27 01:30 | 日常生活
はぁ~。

今日は、こっ恥ずかしい失敗をしちまったじゃ~。

清涼飲料水の、懸賞に応募する為、
清涼飲料水を含んだ買い物をし、
そのレシートを入手しようとしておったヒヨコ船長。

「この懸賞が当選した暁にゃ~、フフフ・・・・・・」
等と、
早くも、頭の中は、当選後の妄想でパンパン~。

そんな状態で、レジに並び会計を済ませ、
どうしても、欲しかった清涼飲料水入りのレシートをしっかと握り帰宅の途に~。

帰って、小一時間程して、
やっと、ある重大な事実に気付きましたがな~。

「な・・・・・・、無いっ・・・・・・。無い~~~~~っ!!!」

そう、懸賞応募の為のレシートに全神経を集中するあまり、
忘れてきたのぢゃ。
買った物っ・・・・・・(汗)。
ヒィィ~!!

一度は、
「もっ、イイか~」
と、諦めたヒヨコ船長。

じゃが、
今日の『とくダネ!』の血液型選手権で、
ヒヨコ船長の血液型が一等賞じゃった事を思い出し、
それに力を得て、
意を決して、スーパーへ連絡~。

す・る・と、
有りましたがな~♪
いや~、助かり~♪

ダメ元でも、トライはしてみるものじゃ~。
そして、
「とくダネ!」の血液型選手権は当たるぢょ!!
この2つが、
本日、ヒヨコ船長の得た、人生の教訓じゃ~♪

この話、
帰宅した、夫、隠遁ライダーに語って聞かせると、
「何ちゅう欲ボケっぷりやねん~」
と、ヒヨコ船長の欲ボケっぷりに、改めて恐れおののいておった。

隠遁ライダーは、
ヒヨコ船長と結婚して以来、
ヒヨコ船長の失敗や、ボケ行為に、一度も怒った事がないのじゃが、

それは、隠遁ライダーの中で、
「ヒヨコ船長は、ボケた生き物。それが、特色」
と、認識しておるかららしい。

しかし、今日からは、
その認識に、もう一つプラスして貰おうではないか。

ボケの上に、欲ボケ。

ヒヨコ船長、全く扱いにくい生き物でござる~!
[PR]
by hiyokosencho | 2006-07-25 23:41 | 日常生活

当たったらコワイ占い~

先日、
占いについて、ブログに書いたところ、
アイリスさんが、
学生時代、
未来をドンピシャ当てておった占いの事をコメント下さったので、
ヒヨコ船長も、
以前みて貰った、印象深い占いの事を書いておくぢゃ。

それは今から数年前の事。
まだヒヨコ船長が、結婚する前の事じゃ。

京都に、とても良く的中させる占い師がおると言う噂を聞きつけ、
ヒヨコ船長は、友人と3人で、鑑定して貰いに行った事が有るじゃ。

その占い師は、とても品の良い、優しげな、そしてお茶目なオバアチャンじゃったのじゃが、
ヒヨコ船長の生年月日と、手相をみるなり、
「んまぁ~!羨ましい~!羨ましいわぁ~!!」
と、感嘆しきり。

いきなり占い師に、こんなリアクションを取られ、
「えぇ~?!これからの人生、羨まれるような人生なのか~?!」
と、すっかり期待してしまったヒヨコ船長。

「どんなエエ事を言ってくれるんじゃろか?」
と、もう期待は最高潮!!
心は、早くも有頂天!!

そんなヒヨコ船長に、オバアチャン占い師が言い放った一言がコレッ。

「あなた、中年以降、2人、もしくは3人のパトロンを持つわぁ~!!」

ヒヨコ船長、思わず、
「ヘッ?えぇ~~~~~っ?!?!?」

「本当に羨ましいわぁ~」
と、その後も、オバアチャン占い師は、やたらと言ってくれておったのじゃが・・・・・・。

あの~、ヒヨコ船長、
そんな結果、嬉しくも何とも無いのですが~っ!!

パトロン天国、ヒヨコ船長。
イッ・・・・・・、イカン・・・・・・。
チョト想像してもうた~。

でも、こういうのは、ヒヨコ船長らしい生き方じゃ無いじゃ~。

良く当たると評判のオバアチャン占い師じゃったが、
これだけは、当たったらコワイっちゅうねんっ!

まぁ、今のところ、
そんな気配は、影も形もなく、
平穏な懸賞大好き主婦に収まっておるじゃ。

ご安心を~(笑)。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-07-24 23:52 | 日常生活

ギュ~ッしてやろうか?

今日、
夫、隠遁ライダーは、昨日に引き続きゴルフ。

その帰りに、
「迎えに行ってやるぢょ」
と、言うので、
ヒヨコ船長は実家に~。

実家では、ここ暫く、
アレルギーが出で、体調の悪かった愛犬ジュララン(ずっと点滴を受けておったらい)が、
すっかり回復し、
元通りのチョイ悪ワンコに~。

そこで、ヒヨコ船長、
「ジュララ~ン、元気になって良かったのぅ~」
と、ムギュ~と抱擁。

それを見ておったヒヨコ船長の兄弟。
「ジュラランはエエな~、ヒヨコ船長にギュ~ッとダッコして貰ってエエな~」
と、言うではないか。

そこで、
「んじゃ、兄弟、お前のこともギュ~してやろうか?」
と、とりあえず言ってみたところ、
即座に拒否られました・・・・・・。

そりゃあ、そうじゃろうなぁ~(汗)。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-07-23 23:43 | 日常生活

なぜ今頃?懸賞当選品

今日は、不思議な懸賞当選品が有ったじゃ。

まず、関西スーパーとタカノフーズのタイアップ懸賞で、関西スーパーの商品券2000円分。
まっ、これは、不思議でも何でも無いのじゃが、

不思議なのはコレッ!
カネボウホームプロジェクトから、「桃色の花束」。

こんなの応募したっけなぁ~?

いや、応募した事はしたのじゃが、
締め切りが2回有ったこの懸賞。
賞品も、選べる3コースで、
「桃色の花束」コース、「赤色の花束」コース、「黄色の花束」コースと有ったのじゃが・・・・・・。

ヒヨコ船長は、
一回目は、「桃色の花束」ばかりに応募し、
二回目は、「黄色の花束」ばかりに応募。

一回目の、当選品は、既に届いており、
しっかと、「桃色の花束」3束頂きやしたじゃ。

なのに、何故また、今頃「桃色の花束」のお届けが~?

二回目の締め切りには、「桃色の花束」は応募しておらんのじゃがのぅ・・・・・・?

とは、言うものの、何はともあれ嬉しい~!!

今回の花束も、前回届いた花束と全く同じじゃったのじゃが、
ただ、この暑さのせいで、
水あげを、目一杯させなくてはならん為か、
茎の丈が短うなっておった。

故に、ゴージャス感は、前回に比べてチョッピリ控えめ~。

でもでも、癒し効果に変わり無しっ!

よぉし~、ヒヨコ船長、大いに癒されて明日からも頑張るぢょいっ!!

・・・・・・って、
ヒヨコ船長、癒されなイカン程、一生懸命生きておらんかった~。

スマン、
カネボウホームプロジェクトよ、
そして、「桃色の花束」よ。

一応、「東洋医学の花療法」を元に起こした企画じゃっちゅうに、
一番癒しがいの無い人間のところにやって来て、
さぞやセイも無い事じゃろうて~(汗)。


今日の懸賞当選品
関西スーパー商品券2000円分(関西スーパー・タカノフーズ)
桃色の花束(カネボウホームプロダクツ)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-07-22 23:59 | 懸賞