だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー

<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日、夫、隠遁ライダーは、趣味のサイクリング~!

早朝に出かけ、夜に帰宅~。

しかも、確か、自転車で出たはずなのに、
帰宅は、新幹線でって、
隠遁ライダーよ、一体どこまで走っとったんじゃ(岐阜まで足を運んだらしい)?

まぁ、良い。

隠遁ライダーは、最近、自転車に夢中なんじゃ。

その隙に、ヒヨコ船長も、自分の好きなことをしちゃうもんね~。

で、昨日、購入した「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を読もうとしたのじゃが、
なぜか、肩胛骨辺りと、背中が、痛くて、
本が持ち上がらない~
確かに、ハリー・ポッターシリーズは、ハードカバーで、重量は有る。
とは言っても、たかだか書籍程度が、持ち上がらんのは一大事じゃ~。

「こ・・・・・・、これは、指圧に行かなければ~」

こうして、昨夜に引き続き、
今夜も、隠遁ライダーと共に、深夜、指圧に行ったのじゃが、
上半身の痛いヒヨコ船長の思いに反して、
マッサージの先生曰く、
「上半身より、足がガチガチじゃ」

そして、
「失礼じゃが・・・・・・」
と、前置きした上で、
本当に失礼な事を~。

「まるで競輪選手の足のようじゃ~」

く~~~~~~っ!
この花のようにたおやかなヒヨコ船長に向かって、競輪選手の足とな~?

ヒヨコ船長、あまりのご立腹に、
そのガチガチ競輪選の足で、マッサージの先生を、
ダチョウキ~ック!!
しそうになったじゃ。

競輪選手モドキは、ヒヨコ船長じゃ無く、隠遁ライダーじゃっちゅうの~!!

今度、ヒヨコ船長に、競輪選手の名を冠したヤツァ、誰でも、容赦しないぢょ。

無二念無く、ダチョウキックじゃ~。

フフフ・・・・・・、
死人が出るな。

って、やっぱり、破壊力有る足やんか~!!


今日の懸賞当選品
ル・クルーゼ ランカン ダムール(パワードラッグワンズ・P&G)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-05-21 23:59 | 日常生活

専属運転手を持つ方法~

昨夜の夫、隠遁ライダーは、またしても酔っ払い野郎。

外国のお客様を接待した後、
調子づいて、身内だけで2次会へ~。

そこで、かなり飲んだらしく、
帰宅した頃には、
「ムッ?かなり飲んできおったな~?」
と、思わせるオーラ発散~!!

一歩、自宅に入った途端、大声で歌う、歌う~。

テンション高っ!

しかし、本人曰く、
「今日は、意識が有るので、それ程酔ってはおりませんっ」

その後、少し、PCを触り、
床についたので、
ヒヨコ船長、寝室に、様子を見に行ってみると、
ヒヨコ船長のベットで寝てる~!!!
それもパシャマも着ないで~!

「もぉぉぉぉぉぉ~!風邪引くから、チャンとパジャマを着るんぢょ~」
と、注意をしても、知らんぷり。

「ここは、ヒヨコ船長のベットじゃから、自分のベットに行くのじゃ~」
と、言った事に関しては、
ニヤッと笑ったかと思うと、ヒヨコ船長に向かって親指を立て、
欧米風、
「OK」
とか、
「GOOD」
のポーズをとって、またまた知らんぷり~。

最早、意味不明・・・・・・。

今朝、これらの事をまとめて話すと、
「ウ~ン、所々覚えておる・・・・・・事も有る~」
らしい。

やっぱり、かなり酔ってたんやんか~!!

そんな隠遁ライダーには、お仕置きじゃ。

今日は、夕方からの、ヒヨコ船長の、
懸賞情報収集「ザ・スーパーマーケット巡り」にお付き合いじゃ。

7軒、車で巡って貰ったぢょ~。

いろいろな応募用紙も、入手した事で、ご機嫌ヒヨコ船長。

たまには、迷惑をかけられて、
思う存分、穴埋めしてもらうのもいいかも~?


今日の懸賞当選品
ル・クルーゼ ラムカンダムール(ドラッグセガミ・P&G)
soymilk 調整豆乳200ml 1ケース(24本入り)(トーラク)
ハミングフレアサンプル(花王)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-05-20 23:59 | 懸賞
最近、懸賞の賞品として、よく見かけるのが、「ニンテンドー DS Lite」。

実は、この商品、ヒヨコ船長も欲しいのじゃ。

以前、夫、隠遁ライダーに、
「ヒヨコ船長、ニンテンドー DSが欲しい~」
と、言うと、
いとも簡単に、
「買えば?」
等と、言われてしもうたのじゃが、
「いんや、ヒヨコ船長は、懸賞で当てるんぢょ~」

ヒヨコ船長の懸賞魂、見せたるんぢょ~!!

・・・・・・で、
幾星霜。
現在に、至る・・・・・・。

じゃが、
最近は、懸賞賞品として、
しかも、大量当選賞品として、出没しておるのをよく見る事じゃし、
今度こそ、当てたるじゃ~(メラメラ)!!

そこで、現在、マメに応募しておるのが、
マ・マーのクローズド。

既に、終了しており、後は、結果を待つばかりなのが、
イトーヨーカドーと、サントリーのタイアップクローズド。

そして、ゲーム機だけ持っておっても、
それでは仕方がないと、
丸大食品のクローズドで、DSソフトも応募中。

捕らぬ狸の皮算用ヒヨコ船長、
果たして、結果は如何に~?
[PR]
by hiyokosencho | 2006-05-19 23:59 | 懸賞

どんな住環境やねんっ!

今日、スーパーマーケットで、
「有り得無~いっ!!」
ヘアスタイルのオジサンを発見!

しかしながら、
「有り得無~いっ!!」
はずなのに、なぜか、その髪型を懐かしく感じるのは何故~?

ウ~ン、ウ~ン。
こんな髪型の知り合い、居たっけ?
十分、有り得無いはずなんじゃが・・・・・・。

考える事、数分。

はっ!!!

分かったぢょ~!

電撃ネットワークの南部虎弾氏とお揃いの髪型じゃ~!!

こりゃ、まさに南部氏ヘアの黒髪バージョンじゃ。

のぅ?滅多にお目にかからん髪型じゃろ?

「なかなか、個性的で有られるのぅ」
等と、感想を抱きつつ、買い物を済ませて、スーパーマーケットの外に出ると、

そこには・・・・・・、

背中一面に、
「萌」
と書かれたトレーナーを着込んだ、高校生らしき男子発見~。

ギィエ~!!
初めて見たぢょ。
「萌」トレーナー。

いやぁ、
寺社仏閣オタクを自認するヒヨコ船長、
大概の、世のオタクどもを是認しておったつもりじゃったが(いや、事実しておるが)、

この二連発には、
「どんな住環境やね~んっ!」
と、自分に、ツッコミを入れてしまったじゃ。

が、ここで引き下がっては、オタク魂の恥。

よぉ~し、ヒヨコ船長も、
明日から、大仏ヘアで、立体千手観音トレーナーをオーダーぢょい~!!(←嘘じゃ)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-05-18 23:38 | 日常生活

イマイチな一日

今日は、一日雨~。

「懸賞の為のスーパーマーケット巡りも出来ないのぅ~」
なんて、考えておったら、
それどころではない、久々の偏頭痛~!!

イッタ~イ!!
そしてゲロゲロ~。

ヒヨコ船長の場合は、偏頭痛に襲われると、吐き気がするのじゃ。

偏頭痛持ちに、そう言う人は多いらしく、
偏頭痛用の頭痛薬は、水で飲み込む錠剤ではなくて、
舐めて溶かすタイプなんじゃよ。

吐き気の有る時は、水を飲んでも吐き戻すので、工夫されたらしいじゃ(吐き戻してばかりでは、いつまでたっても、薬を体内にいれられないじゃろ)。
ホントに、医学の世界は日進月歩じゃのぅ~。

薬を飲んで、やっと快方に向かったが、
それまで、トイレで便器にもたれてクタ~ッとノビきっておったヒヨコ船長。

ほぼ一日この状態~。

そうそう、昨日、当選した「おかしなペコポコランド」も喜んで、リビングに飾ってみたのじゃが、あの極色彩は、著しく、ヒヨコ船長一家のインテリアコーディネートを傷付ける代物で合ったじゃ・・・・・・。

ウゥ~ン、ショック~。
他のインテリアから浮きまくり~の悪目立ち~。

ヒヨコ船長、とっても、お気に入りの当選品なのじゃが、
飾るのは、チットばかし・・・・・・。

何だか、イマイチの一日で有った~。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-05-17 23:41 | 日常生活
今日は、朝から、嬉しい懸賞当選品が~♪

スーパーマーケットと、不二家のタイアップ懸賞で当選した、「おかしなペコポコランド」じゃ。

キャンディの花や、アイスクリームの木等の、
お菓子でデコレーションされた小高い丘に、
ペコちゃんと、ポコちゃんがおってのぅ~、
グリム童話、「ヘンゼルとグレーテル」の、お菓子の家の丘版っちゅうところじゃろうか?

とにかく可愛らしい置物なんじゃ。

そして、圧巻は、何ちゅうても、
その丘をくり抜いたトンネルを走る汽車じゃろうか。

ワンコやお菓子を乗せて、ビスケットの枕木の上を(電池で)走るんじゃ。

メルヘン~。

普段は、あまりキャラ物等、興味の無いヒヨコ船長じゃが、
この「おかしなペコポコランド」は、欲しくて欲しくて悶絶しておったんぢょい。

無事、ヒヨコ船長一家に来てくれて有り難う~。

同じモノが、実家にも届いたそうで、
今日の余は満足じゃ~。


今日の懸賞当選品
おかしなペコポコランド(近商ストア・不二家)
おかしなペコポコランド(近商ストア・不二家)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-05-16 23:59 | 懸賞
今日のヒヨコ船長は、一日中ボケっとヒヨコ船長。

まぁ、元々、ホゲホゲ~っと過ごしてはおるのじゃが、
そんなヒヨコ船長が、
考え事をして、より集中力を欠いた時のボケ度は凄まじいぢょ。

まず、ツ~ッと指を切ったわい。
あぁ、勿論、包丁ではなく、懸賞の応募葉書でじゃがな(凶器までも、応募葉書ってところが、まだ自分を保っておるかのぅ?)。

思いの外、出血してビックリ~。

また、お米をとぎながら、
頭の中で、今後の事をあれやこれやとシュミレーション。
ハッと我に帰れば、30分経過~。

30分もお米をといだのは初めてじゃ~。

こんな集中力欠如の状態では、
悩んでおる未来に行き着く前に、
ヒヨコ船長、今にも事故死しそうじゃ。

フ~ッ、危ない、危ない~。

明日の事より、今日をしっかり生きなければのぅ~。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-05-15 23:38 | 日常生活

母の日

本日、母の日も恙なく済み、ホッ。

巷間からは、
「何かと、お金も遣い、気も遣う~」
等と、聞こえてきそうな行事なれど、
母の日をお祝い出来るっちゅう事は、きっと幸せで有り難い事じゃよな~。

今日は、街の至る場所で、
カーネンションを持った人や、大きなアレンジメントフラワーを持った宅配便のお兄さんを見たじゃ。
なんだか、そう言う光景って、見ておるだけで和むのぅ~。

子供の居ないヒヨコ船長は、
するばかりで、誰にも、祝って貰えず、シュン・・・・・・。

すると、夫、隠遁ライダーが、アイスクリームを買ってきてくれたじゃ。

「おぉ~、これは、もしかして、いつも母代わりになっておるヒヨコ船長への感謝のプレゼントか?」
と、聞くと、
「はぁぁぁ~?」
と、言われてしまった・・・・・・。

どうやら、そういう意味でのアイスクリームでは無かったようじゃ。

ヒヨコ船長も、母の日のプレゼント欲しいのぅ~。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-05-14 23:46 | 日常生活

幸せのスーパー巡り

今日は、朝から、指圧に行った後、
懸賞の情報を探しに、スーパー巡り~。

一体、何軒行った事やら~?

帰宅したのは、午後7時・・・・・・。

つ・・・・・・、疲れた~。
でも、幸せ~♪

新情報も、少々仕入れ、ホクホク~。

ウ~ン、久し振りに、充実した時間を過ごしたぢょ。

・・・・・・って、いつもは、どんだけ、虚ろな日々を過ごしとんね~んっ!!


今日の懸賞当選品
焼酎ハイボール4缶(タカラ)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-05-13 23:59 | 日常生活

ポッポ来たる

今日は、夫、隠遁ライダーが、2泊3日の東京出張から帰ってきたじゃ。

「お帰り~」
と、声をかけるヒヨコ船長に、
いきなり、
「コレを読め~」
と、差し出された一冊のパンフレット。

「?」
と、思いながら、
その表紙に目を向けると、
そこには『やすくに大百科』の文字か・・・・・・。

どうやら、靖国神社の公式パンフレットらしい。

「や・・・・・・、靖國神社~?」

「何で、突然、靖国神社のパンフレット?」
等と、思いながら、見開きから順番に読もうとすると、
「違う、違う、ココ!ココを読むのじゃ」
と、鳩のイラストを指し示す隠遁ライダー。

そのイラストから出て居る吹き出しには、
(みなさん、こんにちは。私は白鳩の「ポッポ」です。私の仲間はここ靖國神社に約五百羽おり、みんな仲良く暮らしています。毎日、神社をお守りし、お参りのみなさんにも親しまれ、いつも楽しく遊んでいます(以下略))
との、白鳩ポッポちゃんの自己紹介文が・・・・・・。

「このポッポちゃんって、靖國神社の公式キャラクターなんじゃろうかのぅ?で、このポッポちゃんが何か・・・・・・?」
と、何が何だか、訳の分からぬまま、尋ねると、
そこで、隠遁ライダーが、鞄から取り出したのが、
靖國神社土産、白鳩のぬいぐるみ~!!!

「ゲッ!ポッポちゃんぢょ~」

ちゃ~んと、靖國のタッグ付き。

隠遁ライダー、やるな~。

ヒヨコ船長が、その土地でしか、売っておらん、
その土地と縁のあるモチーフ、素材の、お土産人形コレクションをしておると知った上でのコノお土産セレクト。

ただ、ヒヨコ船長の人形コレクションの中に、ぬいぐるみは入っておらんのじゃが、
カワイイので、特例で大切にするじゃ。

しかし、しょっちゅう行き来する東京から、なぜ今回に限りお土産を?

それはたまたま時間ができて、靖國神社に足を運んだ事も一つじゃろうが、
一番の要因は、
ゴールデンウイーク中、友人と出かけた四国旅行から持ち帰ったお土産人形「奉公さん」で、ヒヨコ船長に衝撃を与えてしまった事への取り繕い・・・・・・と、言ったところじゃろうか。

今回は、カワイイポッポちゃんで良かった、良かった~。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-05-12 23:59 | 人形収集