だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー

<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

小虫撃退術、効果無し

今日のヒヨコ船長は、ブルーもブルー、ウルトラブルー!!

はぁぁ~。

溜息しか出んわ・・・・・・。

実は、昨日から、ヒヨコ船長一家の玄関扉、
ショウジョウバエでは無い・・・・・・、
じゃが、ショウジョウバエ大の小虫にたかられておる~。

イヤ~ン。

これが、ベランダ等なら、
放っておくのじゃが、
玄関扉ともなりゃあ、そうもいかん。

出入りする度に、鬱陶しいし、
ヒヨコ船長と共に、家の中に、ついて入ってくる狼藉者も出る始末~。

クリーニンングやさんや、生協の個別配送のお兄さんが来る時は、
玄関の扉を開け放しておるじゃで、
その間隙を突いて、進入してくる輩も大多数~。

ウギャギャギャギャ~。
家の中に入ってくるのだけは、勘弁してくれろ~!

一番、恐れておるのは、
その小虫の幼虫が、シルクなんかを好むグルメさんかも?
ちゅう事。

もし、そうならエライこっちゃ。

ヒヨコ船長、和服大好き。
保有数もソコソコ。
虫などに喰われりゃあ、その損害計り知れずじゃ~。

もう、これは、どこかに行って貰うしか・・・・・・、
と、言うことで、虫の嫌いなハーブ臭を出すという、虫除け商品を購入してきて設置。

結果・・・・・・。

虫が、虫除け商品に集っておるじゃないか~!!

ク、クラクラ~。

斯くして、転居してくれぬならば・・・・・・
と、大量殺虫開始。

只でさえ、殺すという行為には、抵抗が有るのに、
殺しても、殺しても、
またどこからか、新しい小虫が集まってきて・・・・・・。

一日に、殺虫剤を10回程撒いても、効果無し~。

どうしたら、虫たちに、
「ここは、あんた達の居場所じゃ無いぢょ」
と、教えられるのやら?

ちなみに、ヒヨコ船長、
玄関先には、植木も、ゴミ等も置いてはおらん。

そう、何にも置いてはおらん。

なのに何故~?
小虫が、
ヒヨコ船長一家に集合~?

悲しみと混乱の余り、五言絶句でも詠んでしまいそう~(涙)。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-05-31 19:50 | 日常生活
今日は、嬉しい懸賞当選品が来たぢょ。

スーパーマーケットと、不二家のタイアップ懸賞で、
おかしなペコポコランド~!!

これ、実は、
先日、既に、2個当選を果たしており、3個目~。

このキャンペーン期間ばかりは、不二家のお菓子を沢山食べて応募したものじゃて、
成果が有って、嬉しい~!!

でも、まだ、食べ切れていないチョコレートも有って・・・・・・、
ヒヨコ船長、自分の部屋に隠し持っておるのじゃ。

このチョコレートの存在は、
決して、夫、隠遁ライダーに知られてはならぬ。

見つかれば最後、
「太るぢょい~」
と、取り上げられかねんからのぅ~。

ペコポコランドも当選したし、
不二家のチョコも、まだまだ有るし、
ヒヨコ船長、幸せ~♪


今日の懸賞当選品
おかしなペコポコランド(ライフ・不二家)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-05-30 22:12 | 懸賞
今日は・・・・・・、
心身喪失状態のヒヨコ船長~。

悲しい・・・・・・、
悲しすぎる~。

実は、現在、
スーパーマーケット近商で、5000人が当選する旅行プレゼントなる懸賞が実施されておる。

5000人が当選する旅行と言っても、
その内訳は、
志摩スペイン村 日帰りバスツアー 15組(3名1組)
白浜温泉ホテル古賀の井 ペア宿泊券 3組
そして残りが、
しまなみ街道・尾道散策の旅 日帰りバスツアー(大阪地区で応募)
鳥取砂丘散策・梨狩りの旅 日帰りバスツアー(京都・奈良地区で応募)
で、そのほとんどが、日帰り一人旅という事になるのじゃが。

しかしながら、強欲ヒヨコ船長、
3組という、僅かな枠の、ホテル古賀の井ペア宿泊券を狙って果敢にチャレンジ!!

応募する為には、
まず近商で、2000円以上の買い物をせねばならず、
その折り、レジで貰った応募券を、店内設置応募箱に投函せねばならぬと言う、
「足繁く近商に通わねばなりません方式」を踏まねばならぬ。

この方式、実にダル~。

近商が、自宅近くに有れば、何の問題も無かったので有ろうが、
ヒヨコ船長一家から、近商までは、距離が有る~。

行くだけでも、大変なのじゃ。

しかしながら、煩悩に突き動かされるまま、その遠い道のりを通いまくるヒヨコ船長(←バカ)。

今日は、
応募締め切りも、今月末に差し迫り、
「よっしゃぁ!最後のご奉公~」
と、ばかり、
「もう、一仕事行っとくか~」
と、何度目かの近商通いで、2000円の散財。

じゃが、レジ係のおばちゃん、
応募用紙をくれん。

そこでヒヨコ船長、おばちゃんに、頼むと、
何とっ!何と、何と~!
「応募用紙は、昨日で無くなりました」
と、言うではないか~!!!

「そうですか。わかりました」
と、ニコニコ微笑み答えながらも、
心の中で、北斗百裂拳(「北斗の拳」武論尊・原哲夫著 参照)を繰り出すヒヨコ船長。

「アタタタタタタタタ~!!!」
って、本当にアタタ~じゃよ~。

近商め、近商め~、
商品を返すから、2000円と、ここまで欲につられてやって来た、ヒヨコ船長の時間を返せ~(号泣)!!
[PR]
by hiyokosencho | 2006-05-29 23:59 | 懸賞

ロン毛の正体

昨日に引き続き、今日も風が強かったのぅ。

ヒヨコ船長、風が強いと言えば、
思い出すことが有るじゃ。

そう、あの日も、風が強かった・・・・・・。

その日は、買い物も済み、
帰宅しようと、自宅付近まで来たヒヨコ船長。

フと、斜め前方を歩いておったおじさんが視界に~。

すると、
「ン?ンン~?何か、違和感」

「何じゃ?何じゃ?あのおじさんの、一体何が、ヒヨコ船長の心の警鐘を鳴らした~?」

不思議に思って、もう一度、よく見直すと、
すんごいロン毛!!

脇の辺りまで、髪が有るのじゃ。

昨今では、さほど珍しくもない殿方のロン毛じゃが、
このおじさんの出で立ちは、ビジネススーツに、書類鞄・・・・・・
で、典型的なサラリーマンスタイル。

お年の頃も、50代辺り。

「ファッションと、髪型が、チグハグで、違和感を感じ、目を引いたのかのぅ~」

そう思い、違和感の正体を納得しかけたヒヨコ船長。

しかし、まだ、納得出来ない何かが、このおじさんには有る~!

更に、目を凝らしておじさんの後ろ姿を見ると、
頭部が肌色~。

「ン?」

次々に、現れる違和感に、既に、目を離せなくなっているヒヨコ船長。

そして、遂に、ヒヨコ船長、違和感の正体を究明!

「はっ!!!!!」

それは、残酷な現実でも有ったのじゃが・・・・・・。

実は、おじさん、
髪が、耳たぶの高さから、下にしか生えておらず、
生えておる部分、全てをロン毛にし、
それを引力の法則に逆らい、頂上部分にまで、引き上げて、
フサフサに見せかけておったようじゃ。

じゃが、悲しいかな、
自然の法則には逆らえず、
この日の突風で、おじさんマジックのタネを露呈する羽目に・・・・・・。

ヒヨコ船長、それ以来、
このおじさんを見ると、
髪が乱れておらんか、
風は吹いておらんか、
心配で、心配で~。

今や、影の応援団と化しておるのじゃ。

ちなみに、おじさん、
滅茶苦茶、ご近所に住まわれておるじゃ~。

風の日は、切ないのぅ~。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-05-28 22:00 | 日常生活

トマト240個の野望~

今日は、
万代・サントリーフーズのタイアップ懸賞で当選した、ダースベイダー型加湿器「スチーム・ベイダー」と、
イトーヨーカドー・カゴメのタイアップ懸賞で当選した、特別トマトの苗4本、及び、トマてるぼうず絵日記1冊が届いたぢょい~!

ワ~イ、ワ~イ♪

「スチームベイダー」の方は、
既に、今年3月に当選通知をもらっておったので、
首を長~くして待っておったのじゃ。

それに、特別トマトの苗、その名も「凛々子」なんじゃが、
この凛々子嬢も、
「当選すると良いな~」
と、期待しておったので嬉しいじゃ。

何ちゅうても、凛々子嬢1本から(上手くいけば)60個のトマトが収穫されるそうで、楽しみじゃ~。
4本有るから、全部で240個~♪

まっ、そう、上手く育つとは思ってはおらんが、
ヒヨコ船長以上に、植物を異常成長させる特技を持つ、母、ランさんに託してみようと思っておるじゃ。

凛々子嬢よ、大きく、大きくおなり~。
大きくなった暁には、グフフフフフ~。


今日の懸賞当選品
特別トマトの苗4本、トマてるぼうず絵日記1冊(イトーヨーカドー・カゴメ)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-05-27 23:24 | 懸賞
今日は、珍しく、7時台に帰宅の夫、隠遁ライダー。

自分が趣味とする自転車グッズの何かしらが欲しいらしく、夕食前に、買い物に行くという。

そこで、ヒヨコ船長も、車に同乗して、
懸賞情報を探しに、スーパーマーケット巡りを所望。

ダイエーと、万代と、地元のローカルスーパーに突撃~!!!

じゃが、思わしい収穫は無くシュン。

ただでさえ、天候が不安定で、思うように、自転車でスーパーマーケツト巡りが出来ないヒヨコ船長。

溜まってきておりますじゃ。
その上、折角のスーパーマーケツト巡りでも、思うような収穫が無いとなると、
更に溜まる~!

ヒヨコ船長の中のよからぬモノを、
ジュジュッビジュバ~、ジュビジュバ~した~いっ(多分、周囲はされたくな~いっ)!!

今、ヒヨコ船長が、ジュジュッビジュバ~、ジュビジュバ~したら、
とんでも無いモノが、出て来そうな予感(ちゅうか、とんでも無いモノを出してみせましようぞ)。
フッフツフツ・・・・・・。


今日の懸賞当選品
アオハタオリジナルミニジャム15本セット(アオハタ)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-05-26 00:58 | 日常生活

子供受難

今日は、なぜだか、ヒヨコ船長の周囲に幼児が群がり、
ヒヨコ船長の生活ペースは乱されっ放し~。

ご自慢のマシン(ママチャリ)に跨って、買い物に出かけようとすると、
フラフラ~と、その前に飛び出して、そこでウロウロ動かん幼児。

買い物を精算しようとレジに並んでおると、
その背後に、お母さんと並んで、ワーワー叫びながら、暴れておる幼児。

自宅マンションに帰り、エレベーターに乗り込むと、
「階段を使う~」
等と、お母さんにごねて、なかなか、エレベーターを始動させてくれない幼児。

そんな時のヒヨコ船長の反応。

勿論、ニコニコ微笑みながら、その幼児どもを見守っておりますとも!
こんな時のヒヨコ船長、さしずめ、慈母の微笑みじゃよ。

じゃが、
一度は言ってみたい、ヒヨコ船長、心の叫び~。

「エエ加減にせんと、とって喰うぢょい!!」

ハイ、本日のヒヨコ船長、
少々、山姥モード入っております~。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-05-25 23:59 | 日常生活

調子づいて参りました~

今日は、嬉しい懸賞当選品のご来訪~♪

キリン堂と、カネボウホームプロダクツのタイアップ懸賞、
大阪ディナークルーズペアチケットじゃ。

デイナーとサービスは、帝国ホテルが提供してくれるらしく、
お一人様8925円也。

これは、本腰入れて狙っておった懸賞だけに、
当選できて嬉しい~♪

じゃが、応募締め切りは、今年の2月15日。
届くまでに、3ヶ月以上経っておるもので、もうてっきりダメだと思っておったぢょい。

カネボウホームプロダクツとは、相性が合うのか、
今年に入ってからは、
ドラッグセガミとのタイアップ懸賞で、グルメ券が4万円分届いたり、
エエ感じ~♪

今、キャンペーンを打たれておる、和漢花のバーコードで当選するブーケも頑張っちまおうかのぅ~?

ピンクのブーケか、赤のブーケか、黄色のブーケか、
ウ~ン悩む~。

とりあえず、百合の花が大好きなので、
ピンクのブーケで応募~!

目指すは、カネボウホームプロダクツ懸賞全制覇じゃ~(おっ?デカク出たな~)!
エイエイオー!


今日の懸賞当選品
大阪ティナークルーズペアチケット(キリン堂・カネボウホームプロダクツ)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-05-24 23:59 | 懸賞

至福の時を返せ~!!

今日、お昼寝をしていたら、久々に、元同僚から電話が~。

同僚         「もしもし~、ヒヨコ船長?」

ヒヨコ船長      「もしもし~、おっ、久し振りじゃのぅ~」

同僚         「今、何してた~?」

ヒヨコ船長       「へっ?今?今は~、別に何も・・・・・・」

同僚         「寝てたやろ~?」

ヒヨコ船長       「ウッ!何でわかるんぢょ?」

同僚          「ノビをしたような気配が有った・・・・・・」

ヒヨコ船長        「ウ~ン、その通り!お昼寝じゃ~。そっちこそ、仕事中じゃないのかや?」

同僚          「今、試験中だから、監督が終わって、これから職員室で仕事するところ~」

ヒヨコ船長       「ふ~ん、じゃ、まっ頑張っておくれ~」

同僚          「うん、じゃバイバイ~」

何~?
一体何なのじゃ?
この電話~?

結局、用件は無し?

ヒヨコ船長のお昼寝を邪魔しただけ?

ヒヨコ船長は、眠りを邪魔されるのが、
一番嫌いなんぢょ~!!

久々にイタズラ電話された気分・・・・・・。
ヒヨコ船長の、至福の時間を返せ~!!

ヨ~シ!
元同僚に報復じゃ~!!

採点で煮詰まっておる時に、電話してやる~!!

等と、大人げない計略を綿密に練っておったら、
一日が過ぎてしもうた~。

はぁ~、
ヒヨコ船長って、ヒヨコ船長って・・・・・・。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-05-23 23:59 | 日常生活

役に立たん勘~

今日は、朝からソワソワ、
一日落ち着かないヒヨコ船長。

だって、だって、
今日は、何だか、とてつもなくエエ物が、
懸賞で、当選しそうな気がするんじゃも~ん!

「当たれ~、当たれ~」
の呪文も高らかに、待ちの体制万全ヒヨコ船長。

しかし、
午前の部
「アリィ?」

そして、
昼下がりの部
「まだ~?気を持たせよってからに~」

ならば勝負の、
夕刻の部
「・・・・・・待ち疲れたぢょ・・・・・・」

こうして現在に至る・・・・・・。

結局来たのは、
化粧品のサンプル、3点のみ、
で、終了。

ピュルルル~。

寂しい~。

実は、ヒヨコ船長、
根拠の無い勘には、少々の自信が有ったんぢょ。

これは、たまに、本当にたまの事なんじゃけれど、
初めて通る道などで、
突然、
「ここで、少し前に事故が有ったぢょ。被害者は、30代の男性。職種は工場勤務」
等と、的中させる事が有るのじゃ。

こんな事、なぜ分かるのか、
自分でも、不思議なのじゃが、
おそらく、限りなく動物的なヒヨコ船長。
その天性の動物的直感か~?

でも、どうせなら、
過去の事故を的中させる才能なんて要らんかったわ~。
未来のラッキィーを拾い集められる、鋭い勘働きが欲しかったぢょ~。

こうして、今日も、
要らん事ばかりに気付き、
ここ一番の、肝心な勝負どころは、はずしまくるヒヨコ船長であった~。

今日の懸賞当選品
イリューム クール ホースUV(マックスファクター)
イリューム クール ホースUV(マックスファクター)
イリューム クール ホースUV(マックスファクター)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-05-22 23:59 | 日常生活