だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー

<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年は、今くるよ風で

今日は、実家に帰り、まったり、愛犬ジュラランと遊んできたじゃ。

癒されつつも、犬の毛アレルギーで鼻水ジュルジュルのヒヨコ船長。

つ・・・・・・、辛い~。

それにしても、いつもオシャレなジュラランちゃん。
本日のファッションは、
ティファニーのシルバーのペットタグに、
白のハイネックのお洋服でござ~い!!

・・・・・・ヒヨコ船長、洋服の数、こだわり、共に完敗で御座いまするじゃ~。

そこでヒヨコ船長もジュラランに続けとばかり、
ファッション雑誌をめくって、この春の傾向を研究してみると・・・・・・。

目につくのが、オーガンジーのような柔らかな薄手の生地で、胸元当たりからヒラヒラをいっぱいつけておるキャミソール!!

コレって、この春夏に来るのかのぅ~?

確か、数日前、店頭で販売されておるのも見たぢょ~。

ン~、可愛い~♪
じゃが、それは、胸が小さくて、スレンダーな女性が着た場合~。

一歩間違えると、今くるよ氏の舞台衣装になる、恐ろしい可能性をはらんでおると見たっ!!

ンムム~、或る意味、危険なキャミソールじゃ~。

気にはなるものの、
とりあえず、ヒヨコ船長はパスッ(自分を知っておるから)!

じゃが、今年の春夏は、
街中に、今くるよ集団が溢れかえりそえな予感~♪
[PR]
by hiyokosencho | 2006-04-10 23:59 | 日常生活

当選品デフレ

昨日に引き続き、万代・伊藤園のタイアップ懸賞で、
ポップサーカスのチケットが当選したヒヨコ船長。

ウムム~、悩む~。

と、言うのも、
昨日は、ペアチケット当選で2名分のチケットをGET。
そして今日は、ファミリーチケット当選で4名分のチケットをGET。
そう、計6名分のチケットを手にした訳じゃが、
ヒヨコ船長一家は、総員2名。

折角の当選品、
無駄にするのも勿体ない~。
どうしたもんじゃろか~。

そこで、実家に電話をかけ、
サーカスお誘い攻撃。

結果、今のところ希望者、3名~(ヒヨコ船長含む)。

あと、3名なんとかせねば~。

一般的には、圧倒的に、
「ペアチケットが当選したけれど、それでは家族の数に足りないから、少しは自腹を切らなくちゃあ~」
と、言う場合の方が多いと思うのじゃが、
家族数の少ないヒヨコ船長家、
催しのチケットや宿泊券等が当選した場合、
それに、参加する人集めに苦労する事が、結構有るじゃ。

さすがに宿泊券なんかじゃと、
他人様と同室というのはしんどいので、
4名のところ、2名で行ったりするのじゃが・・・・・・。

4名部屋に通されるので、2人には広すぎ~。

すんごくご飯の美味しい料理旅館なんかじゃと、部屋の広さより、
「あっ、お料理は4人前食べられますんで~」
と、お料理の方でサービスして欲しい時が有るのじゃが、そうもいかん。

当選品って、ヒヨコ船長には愛おしく愛着の有るモノ。

それを無駄なく、楽しく使おうとするが、
難しい時も有るもんじゃて~。

同じような悩みを抱えておられる方は、どうされておられるのかのぅ?
やっぱり転売~?


今日の懸賞当選品
ポップサーカス大阪貸切公演ファミリーチケット(万代・伊藤園)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-04-09 18:34 | 懸賞
今日は、夫、隠遁ライダーと、マッサージに出かけ、
帰りに、初めて入る鶏専門店で夕食。

これが、予想を超える美味しさ~。
モグモグ、余は満足じゃ~。

マッサージを受けて、
美味しいご飯を、他人様に作って貰い、
後かたづけも無し。

主婦にとっては何よりの極楽~。

まっ、たまには、こんな日が有ってもエエよね~ん。

はっ!
ヒヨコ船長、こんな日はたまではなく、
ほぼ毎日、まったりダラダラの~んびり極楽じゃった・・・・・・。

反省~。


今日の懸賞当選品
ポップサーカス大阪貸切公演ペアチケット(万代・伊藤園)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-04-08 23:38 | 日常生活

道案内ヒヨコ船長

ヒヨコ船長は、方向音痴じゃ。

どの位、方向音痴かっちゅうと、
幼稚園、小学校時代は、友人宅から一人で帰宅することが出来ず、
中学時代は、学校行事の耐寒登山の折り、とんでもなく険しい崖を降りていこうとし、自ら遭難しかかり、
高校時代は、オリエンテーリングでなかなかゴールに行き着かず、周囲に捜索され、
大学時代は、梅田でしょっちゅう迷子になり、目的地まで大迂回をし、
大学院時代は、登下校の道を覚えられず、毎日、研究室に通うのに、タクシーを使っておったじゃ。
また、現在は、買い物後、スーパーの駐車場に止めた車に戻ることが出来んで、苦労しておるっちゅう位の方向音痴じゃ(全て実話)。

そんなヒヨコ船長に、
今日、道を尋ねてきた勇気あるオバチャンがおったぢょ。

しかも、そのオバチャン、ヒヨコ船長以上に訳の分からん事を言う。

勿論ヒヨコ船長も、地理に関しては、大概、訳の分からんヤツじゃて、二人で、
「??????」
の応酬。

じゃのに、オバチャンも、余程、藁にも縋りたかったのじゃろう。
なかなかヒヨコ船長を解放してくれん。

信号待ちの時にオバチャンにつかまり、
信号が変わっても、そんなことをモノともせず、食らい付いてくるオバチャン・・・・・・。

参ったぢょい。

そりゃあ、ヒヨコ船長も、
オバチャンが尋ねておる場所を知ってさえおれば、親切に教えもしよう。

じゃが、オバチャンが尋ねておるのは、
一駅先の住所。

最寄り駅の事さえわからんヒヨコ船長に分かろうはずも無し~。

しかも、オバチャン、
「電車の後方の出口から出で、左に曲がって真っ直ぐと言われたんですが・・・・・・」

とにかく、コレの一点張りで、
ヒヨコ船長の言いたいことを聞いて貰えるまでに時間がかかったじゃ~。

1 「電車後方の出口」と言われても、その電車が、上り線の事なのか、下り線の事なのか、教えてくれんと、出口の位置が分からんこと。

2 1が特定出来たとしても、上り線後方部にも、下り線後方部にも、複数の出口が有るので、やっぱりどの出口を指しているのか分からん事。
↑オバチャン自身、この時点で、どの出口から出なくてはならんのか、分かってなかった~。それを「教えてくれ」と言われても、ヒヨコ船長には無理。

3 オバチャンの目的住所は明らかに、東方向じゃが、目印の建物は北方向にある矛盾~。

1、2、3より、ヒヨコ船長には、道案内は無理~と、何とか分かって貰えたのじゃが、
「じゃあ、ファミレスで尋ねたら分かりますかね~?」
と、今度は聞かれ、閉口~。

そんな事、ヒヨコ船長に聞かれても・・・・・・。

んで、とりあえず、交番を教えておいてあげたじゃ~。

交番までの道案内なら、ヒヨコ船長にお任せじゃ~。
えっ?
方向音痴のヒヨコ船長が、なぜそんなに自身満々かって~?

だって、交番の前には、ポストが有って、
ヒヨコ船長の数少ないテリトリーの一つなんじゃも~んっ!!

それにしても、オバチャン、チャンと目的地に着けたじゃろうか~?
心配じゃ~。

何せ、ヒヨコ船長でも引く位、訳の分からん道の尋ね方をしておったからのぅ~。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-04-07 23:59 | 日常生活

スーパー巡りの相棒

今日は、懸賞で久々の大物当選~!

大物~と言っても、サイズが大きいだけなのじゃが、
大きなつづら大好き、強欲ヒヨコ船長には、嬉し~!!

モノは、ブリヂストンの26インチ自転車。

シルバーで、いい感じ~♪

実は、ヒヨコ船長、自転車当選は、初めてでは無いじゃ。
以前も、コカ・コーラの懸賞で、カッチョイイ~マウンテンバイクが当選した事が有るのじゃ。

そのマウンテンバイクは、確かにカッチョ良かった!!

でも、それには、主婦に絶対必要なアイテムが欠けておったのじゃ。

そ・れ・は、
前カゴ~(付けた段階で、カッチョエエから脱落するかも~?)。

主婦が、自転車を何に使うかって、
やっぱ買い物じゃろ~?

荷物持ちにと、アテに出来ん家族より、よっぽど使えるヤツじゃ。

それには、前カゴが装備されておらなくては~。

その点、今回の当選自転車は、
まさにヒヨコ船長向け。

明日から、一緒に巡るスーパーにホームセンター、
楽しみじゃ~。
ウホホホホホ~ッ。


今日の懸賞当選品
海のうるおい藻 うるおいヘアパックのサンプル(カネボウ)
ブリヂストン自転車 ブリッドステンレス26インチ(食品館アプロ・明星食品)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-04-06 23:59 | 懸賞

セクシー薄毛マン

今日は、朝から雨~。

ジャンジャン降っているので、買い物にも行けず、引きこもりヒヨコ船長。

家の中で、アイロンをかけながらテレビ。
ボタン付けをしながらテレビ。
洗い物をしながらテレビ。

日頃は滅多に見ないテレビじゃが、
こうして一日中お友達になってみると、
植毛、増毛、ヘアウィッグのCMの多いことに驚きじゃ。

薄毛を悩む人が増えておるんかいのぅ~?

一般的に、薄毛は、遺伝と言う話をよく聞くのじゃが、
ストレスや環境ホルモン等も影響しておるようで、
悩みが深いっちゅう事は、それだけ心身共に、不愉快な状態にさらされておるっちゅう事かのぅ?

そこで、フト頭に浮かぶのは、我が夫、隠遁ライダー。

大丈夫かいのぅ?

仕事のストレスは大。
遺伝的には、舅も姑も、そして昨年亡くなったオバアもフッサフッサなのじゃが、
十年ほど前に亡くなっておるオジイが、ツルッパゲだったそうじゃ。

さて~、どうなる隠遁ライダーよ(今のところはセーフじゃが)。

そう言えば、
以前、髪についてのアンケートに答えた事が有るぢょ。

質問 あなたが思うセクシーな薄毛有名人は誰ですか?

ヒヨコ船長の答え。
桂歌丸氏。

歌丸師匠、セクシーじゃと思わ~ん?

ヒヨコ船長、まだほんのコワッパじゃった頃から、
あの色香にやられてファンじゃったよ~ん。

でも、アンケートでは、多数派では無さそうじゃな。

ヒヨコ船長も、ショーン・コネリーとか、ブルース・ウィルスって、答えた方が良かったかの~?(←これまた、セクシー男性じゃよなぁ。薄毛男性ってセクシー系が多い?)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-04-05 22:12 | 日常生活

キレイな切手争奪戦

昨日、近畿版ふるさと切手「近畿の花」が発売されたじゃ。

記念切手の類、80円ならよく見かけるのじゃが、
50円は稀。

ヒヨコ船長は、懸賞の応募葉書に、
「キレイな切手を貼って投函したい~」
というこだわりを持っておる為、
50円切手の発売には目が無いのじゃ。

んで、早速購入に走りましたとも~。

1シート20枚。
絵柄は6種。
近畿2府4県、それぞれの花が題材として描かれており、
原画作者は、無線友禅師の山田全氏。

サクラサウに、ヤエザクラ、ノジギグにシャクナゲ、そしてシダレザクラ。
美し~。

大いに気に入ったヒヨコ船長、今日も、購入に走ったのじゃが、
時、既に遅し・・・・・・。

2軒、郵便局を巡ったのじゃが完売~。

やっぱり、買い物って、一期一会じゃよなぁ~。
「たかが、切手」
と、軽んじておったヒヨコ船長のバカバカ~!!

そんな落ち込み気味のヒヨコ船長に追い打ちをかけるように、
気晴らしに行った美容院で、切られ過ぎ~。

はぁぁ~、
凹む・・・・・・。

ヒヨコ船長は、チャ~ンと、
「篠原涼子風で」
っちゅうたのに~(怒)。

こんなに髪の短い篠原涼子がおるか~っ!!
あんまり腹立たしかったので復讐じゃ。

この髪型に、お金を払うのが悔しかったので、
貯めておったポイントで支払い、足らずの500円のみ現金で~。

フフフッ、こんなヘ~ンな髪型、500円で十分じゃ。
・・・・・・って、そのヘ~ンな髪型をしておるのは、ヒヨコ船長なんじゃった~(涙)。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-04-04 19:47 | 日常生活

結婚の決め手

いつもの朝の如く、
起き抜け一番に、
テレビスイッチを入れ、NHKにチャンネルを合わす、夫、隠遁ライダー。

ところが、その後は、
いつもの朝はちと違った。

ブラウン管には、高橋美鈴氏ではなく、別のアナウンサーが映っておったのじゃ。

「みっ、美鈴さんが~っ!?おらん~っ!!」

それを見て、朝っぱらから大騒動の、隠遁ライダー。

どうやら、高橋氏は、新年度から、
ヒヨコ船長一家が、いつも見ておる時間帯を離れ、
他の時間帯に移ってしまったようなのじゃが(隠遁ライダー情報)、
高橋氏の大ファンの隠遁ライダーとしては、
それは寂しい限りのようじゃ。

ヒヨコ船長      「美鈴さんのどこが好きじゃったんじゃ?」

隠遁ライダー    「知性に溢れておるところじゃ」

ヒヨコ船長      「ふ~ん。じゃあ、小宮悦子氏とかも好きなのか?」

隠遁ライダー    「うん、昔、好きじゃった」

ヒヨコ船長      「隠遁ライダーは、知的なタイプが好きなんじゃなぁ。んじゃあ、ヒヨコ船長の事も、知的な所が好きになって結婚を決めたのか?」

隠遁ライダー    「違うっ(なぜか即答)!!ヒヨコ船長は、一人でほっておいたら死ぬからじゃ」

ヒヨコ船長      「・・・・・・」

そうか~。
以前、ブログに、ヒヨコ船長が、隠遁ライダーと結婚を決めた理由は、
「アイスクリームを奢ってくれたから」と書いたが、
隠遁ライダーが、ヒヨコ船長と結婚を決めた理由は、
「(何一つ満足に出来ないので、保護者もなく)一人気ままな、放置状態じゃと死ぬと見た~」為じゃったんじゃな~。

結婚数年目にして、初めて知るこの事実~。

でも、ヒヨコ船長と付き合っておったら、
そんな事を考えてしまう隠遁ライダーの気持ちもチョットわかるかも~?
[PR]
by hiyokosencho | 2006-04-04 00:18 | 日常生活
今日は、夫、隠遁ライダーとスーパーにお買物に行ったじゃ。

日頃は、ポヨヨヨ~ンとしておるヒヨコ船長じゃが、
スーパーでは、水を得た魚そのもの。

売り場を隅から隅まで、ス~イス~イ。


今日、スーパーで、どうしても掴みたかった情報は、、伊藤ハムの春のキャンペーン。
毎年、伊藤ハムは、自動車や海外旅行の当たる豪華なオープン懸賞と共に、
お肉やスイーツ、フルーツ等が当たるクローズド懸賞を、春と秋に打っておるのじゃ。

そのクローズド懸賞の為、例年なら、応募点数付きのハムやウィンナーが、三月末頃から出回るっちゅうに、
今年に限っては全く目にせず、
それでも、応募に出遅れんように、しょっちゅうチェックはしておるのじゃが・・・・・・。

毎回、何かしらの当選を果たしておるヒヨコ船長としては、大いに楽しみにしておった懸賞じゃ。
しかし、いまだ目撃情報さえ、耳にせず・・・・・・。

これって、もしかして、
今年はキャンペーンを打たんっちゅう事かいのぅ?
諦めろっちゅう事~?

はぅぅ~、
ヒヨコ船長の春のお楽しみが~。

何ちゅうても、賞品がお肉だけに、
当選の暁には、ヒヨコ船長、英雄になれるのじゃが~。

今年は、ヒロインになり損ね~?!


今日の懸賞当選品
郵便為替証書3000円分(万代・大王製紙)
現金3000円(日本水産)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-04-02 22:53 | 懸賞
今日は、楽しい楽しい(?)エイプリルフール。

皆様、虚言、妄言の数々をつき倒されましたじゃろうか?

ヒヨコ船長は、切羽詰まっての嘘を一つだけついたじゃよ。

それは午前中。
・・・・・・と、言っても11時前。
RRRRRRRRR~と、電話のベル~。

その時、まだグーグー眠っておったヒヨコ船長、寝惚けた声で、
「ファァァァァイ・・・・・・ヒヨコ船長一家でござる・・・・・・」
と、受話器に向かうと、
かけてきたのは、何と姑。

ヒヨコ船長の、寝惚けた不機嫌そうな声を聞いて、ドン引き~の模様(受話器越しでもわかったじゃ)。

「あっあ~、ヒヨコ船長ちゃん、ごめんね、起こしちゃったかしら?」
何やら気を遣わせておる様子。
そこで、ヒヨコ船長、
「いえ~、もう起きておりました~」

・・・・・・大嘘ついてしまいましたじゃ。

じゃが、多分、この嘘はバレておると思うのぅ。
だって、「起きておりました~」と、答えた声が、滅茶苦茶、寝起き声なんじゃもん~。

こんなスットコドッコイな状態で始まった、ヒヨコ船長の一日。

思えば、今日から、世間様は、新年度なんじゃな~。

夫、隠遁ライダーも、手がけておった仕事が、昨年度で一息つき、
今年度からは、心機一転の様子。

そこで、夕食は、たまに行くお寿司屋さんで、
隠遁ライダーの慰労会を催行。

ヒヨコ船長、ここで、
イカのお刺身や、鯛のあら炊き、茶碗蒸し、タラの芽の天麩羅等も食べたのじゃが、
にぎりとなると、卵焼きに、タラコにイクラの卵尽くし。

おそらく本日のヒヨコ船長、とてもコレステロール値の高い体ですじゃ~。
ヤバッ!!

毎回、こんなセレクトじゃダメじゃ~と、思いつつ、
止められない、お寿司屋さんでの卵天国~。

はぁぁ~、新年度早々、激しく反省~。

好きなモノって、偏るのぅ~。

ちなみに、ヒヨコ船長の嫌いなモノは、
スイカにウリにキュウリのずばり!!ウリ系。

嫌いなモノも偏るのぅ~。


今日の懸賞当選品
セブン&アイ共通商品券1000円分(イトーヨーカドー・サントリー)
セブン&アイ共通商品券1000円分(イトーヨーカドー・サントリー)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-04-01 23:59 | 日常生活