だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー

<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

チョイ鬱ヒヨコ船長

現在、ヒヨコ船長はチョイ鬱~。

だって、だって、我が夫、隠遁ライダー、
連休に入ってからというもの、毎日毎日、自転車に乗って、あっちにフラフラ、こっちにフラフラ~。

一日、100km程、自転車で走り回っておる。
そう、隠遁ライダーの「ライダー」は、
実は、自転車ライダーの「ライダー」なのじゃ。

今日は、
「110kmも走ったぢょい」
等と、自慢しておったが、
その間、ヒヨコ船長は、勿論一人でお留守番~。

まだ、お留守番をしているだけなら、さほど鬱にもならんが、
ヒヨコ船長には任務が有るっ!!

それは、膨大な量の洗濯~!!

この爽やかな春の一日。
朝から洗濯、
そして、もう一回洗濯、
おまけに、ラスト洗濯。

と、一日、3回お洗濯~!!

こんなじゃ、ヒヨコ船長、どこにも行けやしないぢょ(涙)。
つまんな~い!!

大体、総員2名のヒヨコ船長一家、
何でこんなに、洗濯物が多いんじゃ~いっ?!

それは、隠遁ライダーが、
自転車や、ゴルフという、
やたら汗をかき、着替えを要するスポーツばかりを趣味にしておるからぢょい。

ぐっしょり濡れて重くなった洗濯物。
こういうのは、直ぐに洗わなくては、臭くなるんぢょい。

フンッ、
隠遁ライダーはエエのぅ~。
大好きな趣味の数々打ち込めて~。
お陰で、ヒヨコ船長は、洗濯三昧の連休ぢょい。

昨日はブログで、不覚にも、
「9連休も有って嬉しい~」
等と書いてしまったヒヨコ船長。

訂正、訂正。

連休なんて、早く終わってしまえ~(鬼嫁弾炸裂)!!

しかも、今日は、そんな事ぁ、モノともしないような嫌~な事も有ったし・・・・・・。
早くも、連休2日目にして弱り気味のヒヨコ船長。

ヒヨコ船長、頑張れ~!!!
連休最後の日まで後7日(「宇宙戦艦ヤマト」風に)。


今日の懸賞当選品
キリンチューハイ氷結早摘みグレープフルーツ、早摘みレモン350ml缶2本セット(キリンビール)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-04-30 23:40 | 日常生活

連休初日

今日から、夫、隠遁ライダー9連休の始まり、始まり~。

あまりの多忙っぷりに、
過去3年間、夏期休暇の無かったヒヨコ船長一家。

9連休も取れるじゃなんて感激~!!

と、言っても、特に予定が有る訳では無いので、
指圧三昧の日々へ~。

気温も上がってきた事じゃし、
この辺りで、少々、一休み~(いつも休みっ放しじゃが)。

そんないつにも増して弛みきった、連休初日の今日、
いきなりやってしもうたじゃ~。

トイレで水を流して、立ち上がった途端、
背後の便器で何やら気配が・・・・・・。

「?」

振り返って便器を見ると、
何と~っ!
作りつけの棚から、清掃時にゴミ袋に使おうと思って置いてあったナイロン袋が落ち、水流にまかれ姿を消す瞬間に遭遇~。

ウッギィ~!!
どうしよ~!ナイロン袋じゃなんて溶けんわ~。
詰まったか?詰まったか~?

案の定、トイレに詰まり発生~!!

幸いにも、これは隠遁ライダーが
詰まりの原因、ナイロン袋は、
パイプより手前で止まっておる事を確認し、大事を得ることは無かったのじゃが、
もう少しで、ブルーな連休を過ごす羽目に~!

皆の衆も、
連休中、車と、トイレの詰まりにはくれぐれもお気を付けあれ。

トイレの詰まりも、衝撃の軽さの割に、
後遺症は重いぢょいからのぅ。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-04-29 23:31 | 日常生活

攻撃的な豚饅~

今日は、実家近くの病院に行ったついでに、実家にも立ち寄ってきたじゃ。

その折り、母、ランさんが、
「豚饅が有るんじゃけれど、食べる~?」
と、ヒヨコ船長をお誘い。

「ウン、食べる、食べる~」

中華料理を一切食べられない夫、隠遁ライダーのせいで、
ヒヨコ船長一家では、中華料理禁止(他人の食べておる匂いもダメらしい)!
普段は、ラーメンさえ、自宅では食べられないヒヨコ船長は、中華モノに飢えておるのじゃ~。

そこで、中華を美味しく頂くチャンスに嬉々としながら、
ワシッと、ホッカホッカの豚饅を掴むと・・・・・・、

ゲッ!!
ヒリヒリする~!!

どうやらヒヨコ船長、豚饅で火傷~。

トホホ・・・・・・、我ながらヤワな手じゃ~。

帰宅して、よく見たら、指の皮が剥けておった。

そう言えば、以前、お茶の先生も、
お茶を点てておるヒヨコ船長の手元を見て、
「ヒヨコ船長さん、あなたの手は、働いていないヒトの手ね~」
等とおっしゃった事が有るぢょ。

チッ!
働かず、いつも和んでおることが、指からもバレるのか~。

と、まぁ、労働に不向きなヒヨコ船長の指じゃけれど、
まさか、豚饅如きで、火傷を負わされるとは・・・・・・。

これじゃあ、何だか、
ヒヨコ船長の全体像のみならず、各部位もそれぞれ役立たずって事を証明しておるようなもの~?
攻撃的な豚饅め~。

ちなみに、この時の豚饅は、蓬莱の豚饅っ!!

ヒヨコ船長には、子供の頃から、食べ慣れた豚饅なれど、
この蓬莱、
もしかして、大阪、もしくは関西以外の地域では店舗が無いのかのぅ~?

と、言うのも、ヒヨコ船長、東京在住時、
蓬莱の店舗を見たことが無いっ!のと、
新幹線乗車時、大阪発東京行きの乗客の実に多くが、蓬莱の豚饅を頬張っておる事に有るのじゃ(逆に、東京から大阪行きに乗車しておる乗客の多くは、城陽軒のシュウマイ持参じゃがな)。

蓬莱の豚饅、
本当に美味しいんじゃけれど、他地域には進出しておらんのかのぅ~?

うぅ~ん、
ヒヨコ船長のヤワさと、蓬莱の勢力図、
その二つは、一体どうなっておるのか謎のままじゃな~。


今日の懸賞当選品
味の素KK基本だし・味わい読本「うちごはん」(万代・味の素)
HADA・KA柔軟化粧液・化粧水、保湿液(花王)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-04-28 23:59 | 日常生活
本日は、母、ランさんが、ヒヨコ船長一家に来訪。

これは、同じ大阪に住んでいながら、とても珍しい事なのじゃが、
ランさんは、この日をとても楽しみにしておったようじゃ。
これからは、たまには、招いてやらねばなるまいかのぅ~。

さて、ランさん、
ヒヨコ船長一家に突撃するに際して、
客室乗務員が愛用しておるような、小ぶりのキャリーバックと共に見参!!

「何じゃ、何じゃ、チョットした小旅行か~」
と、中を検分すると、
実家名義で当選しておった「さとうのごはん」がぎっしり~。

「邪魔になるから持ってきた~」
との事じゃったが、
よく、こんな重いキャリーを引きずって来たもんじゃて・・・・・・(ランさん、まだまだ現役じゃな)。

二人で、ビデオ鑑賞しながら、おやつを食べたり、ダラダラ過ごしておると、
宅配便が~。

荷物を開封してみると、
キリン堂・ライオンのタイアツプ懸賞の当選品、イワタニの電動ベジタブルスライサー。

おぉ~、久々のご当選じゃ~。
何々?
キャベツの千切りや、タマネギスライスが、電気の力でお手の物じゃと~?

そりゃ、エエのぅ~。

が・・・・・・、
ヒヨコ船長一家、総員2名。

最も原始的な方法でぶった斬った方が明らかに早い。

しかも、思ったより大きく、
キッチンでの収納場所を取るサイズ。

う、う~ん、
使わんかも・・・・・・、
いや、絶対使わんな・・・・・・。

困惑するヒヨコ船長の隣で、ベジタルスライサーを凝視するランさん。

「こっれは、いいよ~。すっごくいいよ~」
と、ベジタルスライサーの長所を解説し始める(アンタは、テレビ通販の販促員か~っ)。

ヒヨコ船長       「もしかして、ランさん、この商品欲しかったのか?」

ランさん         「うん、ずっと、買おうか、どうしようか迷ってた~」  

ヒヨコ船長       「差し上げますっ(キッパリ)!!」

「えぇ~、いいよ、いいよ、本当にスゴイ商品だからヒヨコ船長が使えばいいやん~」
と、遠慮するランさんに、ベジタブルスライサーを押しつけるヒヨコ船長。

フッ、ヒヨコ船長は何も、ランさんの気持ちを慮って、ベジタブルスライサーを諦めようとしている訳では無いじゃ。
ホンマに、使わんと判断したんぢょい~。
欲しいものは、何が何でも手に入れる(例えばお土産人形等)、ヒヨコ船長の性格をまだ理解しておらんのか~。
何年、親子をやっておるのじゃ~。

しかもっ!!、
これで、ベジタブルスライサーも、愛用してくれる人の所にお嫁に行ける。
めでたしめでたしじゃ。   

こうして、ランさんの客室乗務員仕様キャリーバックは、
またまた活躍する羽目に。

しかし、ボランテイア精神は持っておくものじゃのぅ。

往路は、無料の配送に使われたランさんのバッグ。
復路は、ランさんの夢と野望と欲望を収納する事になろうとは~。

ヒヨコ船長も、損得は考えずに、
いつ、誰かから、どんなモノを頂いてもエエように、
ドデカバッグを持ち歩くか~(って、その考えが既にゴウツクな因業ババァぢょい~)。


今日の懸賞当選品
イワタニ 電動ベジタブルスライサー(キリン堂・ライオン)
ピンキー(フレンテ)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-04-27 23:08 | 日常生活
突然じゃが、皆の衆は、酔っ払いをご覧になった事があるじゃろうか~?

ヒヨコ船長は、一度も無い。

結婚前までは・・・・・・。

実家でも、親兄弟は飲む方じゃったが、
父は、酔うと直ぐに眠るタイプ。
兄弟は、いくら飲んでも全く変わらないタイプ。

特に、兄弟の方は、ウイスキー等をストレートでグイグイ飲んでも、
普段と何の変化も無かったもので、
酔っ払いというのが、どういうものかイメージ出来んかったじゃ。

しかし、結婚後に、遂に、ヒヨコ船長は、酔っ払いを見る羽目になる。

そう、我が夫、隠遁ライダーじゃ。

隠遁ライダーの場合、
酔うと、妙なハイテンションに~。

おかしな事に、いくら飲んでも、
家に一歩入るまでは、シャキっとしておるのじゃが、
一歩、足を踏み入れたが最後、グニャグニャ~。

そんな隠遁ライダーが、酔っ払った折りに見せる言動には2パターン有って、
一、 大声で歌を歌う~
二、 ヒヨコ船長にダメ出しをする~

そして、昨夜の隠遁ライダーは、
パターン二。

この優しく、慎ましい妻、ヒヨコ船長に,ダメ出しするとは~っ(怒)!!

で、言われて不愉快じゃった事の全てを手紙にしたため、
朝、出社しようとする隠遁ライダーに一言。


「家の鍵は持って行って。隠遁ライダーが帰って来ても、ヒヨコ船長、家を出て、誰も居ないかもしれないから~」

手紙を読んでも、
出がけの一言を聞かされても、
「ヒエ~」
と、己の罪深さに戦く隠遁ライダー(昨夜の事を覚えていないらしい)。

十分、反省したようなので、今回は、これ以上は不問に付すが、
明日も又、飲み会。

もし、明晩も、
罪も無い、このあどけない(?)ヒヨコ船長に、
ダメ出し、悪言雑言の数々を浴びせようものなら、
その時は・・・・・・(ニヤリ)。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-04-26 23:59 | 日常生活
今日のヒヨコ船長はダメダメデー。

起きた時から、
「軽くヤバイぢょ」
とは、思っておったものの、
腰痛が本格化~。

又、11時予約の眼科では、待ちに待たされ、診察が終われば2時に~。

その長~い待ち時間中、
隣に座ったバアちゃんが、大きな声で独り言。

「はぁ~、腰が痛いわ~」
「さっきのヒトの診察、エライ長いなぁ。全然、出で来はらへんやないの」
等々。

明らかに、ヒヨコ船長を意識して、ヒヨコ船長に向かっての独り言・・・・・・。

バアちゃん、話相手が欲しいようじゃな~。

しかし、ここで仏心を出してはならんのじゃ。
こういうバアちゃんが欲しておるのは、実は、話し相手では無く、
聞き役~。

一度、耳を傾けてしまうと、
止めどもなく溢れ出る、病気ネタに、嫁の愚痴に、孫の自慢の数々~。

ヒヨコ船長とて、体調の良い日なら、まだ聞き役に徹しても差し上げよう。
しかし、現在のように、腰痛に顔を歪めておる状態では、
とてもじゃないが、スーパー元気バアちゃんのパワーは受け止めきれん。

バアちゃん、すまん。
ヒヨコ船長、今回は、触らぬ神に何とやらを決め込むぢょ。

それにしても、バアちゃん、ず~っと、独り言を言い続けておるぢょ~。

誰か~、ヘルプ~!!

そして、ダメダメデーの極め付きが、
スーパーで出会った幼児(幼稚園児位)。

何やら、お母さん相手にごねておった。
しかし、お母さんは全く相手にせず・・・・・・。

幼児は、その腹立ち紛れに、
おそらく、普段、お母さんから、
「そんなことを、言ったりしたりしてはダメ」
と、窘められているであろう言動を、手近におったヒヨコ船長に向かって~、

幼児         「チンチ○、見せたろか~?」←何故か上からモノを言う

ヒヨコ船長      「おっ?おぉ~、それは是非にっ!」

等と、言うはずはなく、

ヒヨコ船長      「えっ?チ・・・・・・?・・・・・・、結構ですじゃ」

丁寧にお断りしておきましたじゃ。

して、その幼児は、今まで以上に怒ったお母さんに連行されて行きましたとさ。

ねっ?ねっ?
な~んか、ダメダメデーじゃろう~?
明日こそは、良いことが有りますように~。   
[PR]
by hiyokosencho | 2006-04-26 00:17 | 日常生活
今日のヒヨコ船長は、大層ピンチッ!!

とは、言っても、
所詮はヒヨコ船長、
危機一髪が日常化しておるのじゃがな。

して、本日の危機一髪は・・・・・・?

夕食の支度を済ませ、
一息着いたヒヨコ船長。

「ビデオでも見ながら、洗濯物でも畳むか~」
と、余裕のくつろぎモード。

「おっと、ビデオを見るなら、ゆっくり見たいものじゃて、先にバビュッて(ヒヨコ船長一家語で〈オシッコ〉の事じゃ)こなくてはならんのぅ」

そこでヒヨコ船長、バビュる為にお手洗いに。

用を足し、トイレットペーパーに手をかけると、
「無い~!?!」

ゲゲゲェ~!!

補充し忘れたか~!!

仕方無いので、中腰になって、トイレ備え付けの棚の上をまさぐり、予備のトイレツトペーパーを取り出そうとするヒヨコ船長。

しかし、ここにも、やっぱり無い~!!

えぇ~?
買い忘れ~?

どうしよ~。

その時、自宅には、ヒヨコ船長一人。

いつ帰るかわからん、夫、隠遁ライダー等、待ってはおれん。

うぅ~、こういう時ばかりは、殿方が羨ましいぢょい。

紙~、紙~、紙~!!!
紙が欲しい~!!

そこで取った策は、
とりあえず、手の届く範囲に有ったナプキンを取り、分解して、トイレットペーパーに代用~。

窮地を脱したじゃ~。

はぁ~、
やっぱり拭き心地が悪いのぅ~。

たかがトイレットペーパー、
されどトイレットペーパー。

これからは、トイレットペーパー、
ヒヨコ船長一家で、絶対切らしてはならぬモノリストのメンバー昇格じゃ。

ところで、上のヒヨコ船長と同様の経験、
又は、公共のトイレで、ペーパーを持っておらん経験等お持ちの方はどうしておるのじゃろうのぅ~?
是非、御指南頂きたいものじゃ。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-04-24 23:56 | 日常生活

お気に入りのお店

今日は、夫、隠遁ライダーが、一駅隣に、新しいオープンカフェを見つけたと言うので、
一緒にケーキを食べに行ってきたじゃ。

甘さ控えめで、なかなか~♪

キャラメル・ティ・オ・レも美味しかったぢょ~。

店内も清潔で、店員さんも感じ良しっ!
合格っ!!

自宅周辺に、お気に入りのお店が増えるのは嬉しいものじゃなぁ~。

ところで、ヒヨコ船長、
愛すべきお店としては、
本屋さん、お寿司屋さん、ケーキ屋さん、アロマオイルのお店等が有るのじゃが、
な~ぜ~か~、
転居してきた頃は、プロの大工用具専門店に足繁く通っておった。
今となっては、なぜ、そのお店をそんなに気に入っておったのか、
ヒヨコ船長、人生の七不思議の内の一つじゃ。

しかし、当時は、時間の許す限り、そこでいろいろ物色しており、
隠遁ライダーにも、
「まさか、この店をヒヨコ船長がお気に召すとは、思ってもおらんかった~」
と、言われておった。

ヒヨコ船長、全く、我ながら訳のわからんヤツじゃ(大工霊に憑依されておったとしか考えられん)。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-04-23 23:59 | 日常生活

ポップサーカス

今日は、先日、万代・伊藤園のタイアップ懸賞で当選した、ポップサーカスに行ってきたじゃ。

サーカスは、昨年だったか、一昨年だったか、
やはり、懸賞で当選した木下大サーカス以来~。

いやぁ、団は変われど、
あのサーカステントの中の薄暗い照明と言い、
出演者の妙にけばけばしい衣装と言い、
怪しさ満点っ!!

いいなぁ~。
ヒヨコ船長的には、江戸川乱歩の世界を彷彿してしまうぢょい。
怪しげで退廃的な感じが~。

勿論、演目そのものも楽しかったぢょ。
ワンコは数匹出演しておったが、その他は全て人間によるショー。
猛禽類等は、おらんかったじゃ。

しかし、猛禽類等おらんでヨロシ。
ヒヨコ船長とて、ヒトには飼い慣らされぬ生き物。
何も無理して、猛禽類を飼い慣らす必要もあるまいて。

前回、行った木下大サーカス、
ステージに鉄柵を張り巡らし、猛獣ショーが有ったのじゃが、
その日は、猛獣君達のご機嫌が悪かったようで、
なかなか始まらん。

いやぁ、ハラハラしたぢょ。

調教師が、ムチで指示をだすのじゃが、
「うぜぇ~」
と、言わんばかりに、唸り威嚇する猛獣君達。

その前の演目が、キリンのお食事ショー(ステージにキリンを上げ、観客からエサを貰う)だけに、
「今度は、猛獣君達のお食事ショーが始まったらどないすんねん~」
と、手に汗握ったヒヨコ船長であった(勿論、そんな事にはならなかったが)。

しかし、今回、再びサーカスを見て、わかった事が一つある。

それは、
「ヒヨコ船長が、サーカス団に就職しても、出来る仕事が何一つ無いじゃろなぁ~」
って事。

「出来るとしたら、あの仕事位じゃな」
と、進行の男性を指したら、
ヒヨコ船長の兄弟に、
「姉ちゃん~、あの人は、団長やと思うぢょ」
と、返されてしまった・・・・・・。

やっぱり、ヒヨコ船長には、観客以外のポストは、用意されておらんようじゃ~。

と、ヒヨコ船長、サーカス団就職無謀論は、諦めるとして、
連れて行った面々も、みんな楽しめたようで良かった~。

万代さん、伊藤園さん、ポップサーカスの皆さん、有り難う~!!
[PR]
by hiyokosencho | 2006-04-22 23:59 | 日常生活

一人プロレス

先日、ヨガのマット、書籍、DVDが、
懸賞で当選したのをきっかけに、
一人ヨガごっこ~。

いやぁ、
初めから、書籍やDVD内で、
ヨガのポーズをカッコ良く決めておるモデルさん並に、
ヒヨコ船長も、ヨガマンに成りきれる等とは、夢にも思ってなかったぢょ。
思って無かった、
確かに思って無かった~。

しかし、現実はチョイと酷過ぎるんじゃ無~い?!

毎朝、ヨガと言うよりは、
一人プロレス状態。
自分で自分に卍固め~。

何で、自分に技をかけなきゃならんのか、トホホじゃ・・・・・・。

おまけに、ヨガで体がスッキリするどころか、腰痛~(涙)。
やっぱり、これはプロレス技じゃな。

こんな状態でも、しばらく続けりゃあ、
古代インドの神様みたいなポーズがとれるようになるんじゃろうか?

とりあえず、
現在、ヨガ歴2日目。
現状、己に対する暴行・傷害の日々~。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-04-21 22:52 | 日常生活