だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー

<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お気に入り花粉症グッズ

喉が痛く、痒い。
目は、ショボショボと開けていられない。
くしゃみは、定期的にファックシュン。
鼻水は、絶えずタリラリリ~ン。
頭はボー~ッと、
あっ、これはいつもの事かぁ~。
でも、いつになく頭痛はヒドイぢょ。

まっいいや。
とにかく、現在ヒヨコ船長、花粉症に冒されておりますじゃ。

つ、辛い~。

どのくらい辛いかってぇと、
頭が、ボ~ッとするあまり、クラクラっと目眩状態に陥り、
平衡感覚を失い、吐き気に襲われる程~。

で、そんなヒヨコ船長が、現在、
「こりゃあ、エエ!!かもしれん・・・・・・」
と、思い、愛用しておるグッズが有るので、今日は、それについて書いておくじゃ。

ヒヨコ船長の、お気に入り花粉症グッズ、
それは、大王製紙のエリエール「ローションティシュー、鼻すっきりメントール」。

天然保湿で柔らかな肌触りのテイシュー。
鼻ばっかりかんでおるヒヨコ船長にはピッタリじゃ。

しかも、このティシューには、5種類のハーブエキスが配合されており、エエ香りがする。

大王製紙、GJ!!!

しかし、この商品、ヒヨコ船長的には、
あくまで、
「エエ!!」では無く、
「エエ!!かもしれん」商品。

満足度100%までは、なかなか行かんのじゃ。

理由は、鼻をかんだ時に香るハーブの香りじゃ。

かみ終わった後に、ほんのり香るミント系の香りは最高っ!!
なのじゃが、
このティシューを鼻に当てた時、一番に香るのは、ラベンダーの香りなのじゃ。

ヒヨコ船長、個人的に、ラベンダーの香りが苦手・・・・・・。

かみ始めは結構、不愉快かも~?

自分の好みに、ハーブを配合できるティシューが有ったらエエのにのぅ~。

ところで、各製紙会社のエライ人達って、
「今年も、花粉よ、飛べ~。もっと飛べ~」
なんちゅう事、考えてたりするんじゃろうか?

ヒヨコ船長が、製紙会社のエライ人じゃったら、
自分の花粉症なぞ、モノともせず、
護摩でも焚いて、商売繁盛、花粉万来でも、祈っておるかもしれんがのぅ~(←悪魔か、ヒヨコ船長)。


今日の懸賞当選品
サントリージョッキ生6缶(サントリー)
サントリージョッキ生6缶(サントリー)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-03-09 00:22 | お気に入り
今日は、哀愁漂うヒヨコ船長・・・・・・。
滅茶苦茶、凹んでおるじゃ。
落ち込んでおるじゃ。

数日前のブログに、
4990円のニットカーディガンを、1330円で購入したと、誇らしげに書いておったヒヨコ船長じゃが、
甘かった~!!

なっ、なっ、何と~!!
今日、行ってみると、
同じニットカーディガンが、タイムサービス500円で出でおるではないか~!!

「デキル主婦」として、誇らしげに自賛しておった自分のバカバカバカ~!!

一流主婦への道は、まだまだ遠いようじゃ~(涙)。

しっかし、500円とは・・・・・・。
一体、最近の衣料品の底値っていくらまで下げるのじゃ~?
[PR]
by hiyokosencho | 2006-03-07 23:59 | 日常生活
最近、ついておらん日が続いておるぢょい。

今日は、腹痛を起こし、自宅でジ~ッとしておったのじゃが、
どうしても買わねばならんモノを思い出し、雨の中、ジャパンへ。

店内に入るのに、入り口付近に置いてあった、使い捨ての傘袋を1枚頂戴しようと、
ピッ!
と、引っ張ると、
その拍子に、ヒヨコ船長の腰も、
ピッ!
と、突っ張り、ライトぎっくり腰に~。

ぎえぇぇぇ~。

「ぎっくり腰か~?」
っちゅう事よりも、
「傘袋を引っ張っただけで、ぎっくり腰が来るのか~?」
っちゅう事がショックじゃったわい。

小学生の頃なら、絶対、こんな事ぁ、起こらんかったちゅうに(当たり前?)。

夫、隠遁ライダーにも、不満爆弾を投下するはずが不発に終わるし・・・・・・。

ヒヨコ船長、過去のブログにも、何度か書いておるが、
ここ最近の隠遁ライダーは、大きなプロジェクトを抱えて大忙しじゃった。

そのせいで土日も出勤。
夜中じゃろうと、早朝じゃろうと、電話連絡は当たり前。

心も体も、ギリギリのところで頑張っておったと思う。

それが分かるだけに、
家庭で会話が無くても、
イライライライラされても、
多少は我慢してきたヒヨコ船長。

でも、本当は、ヒヨコ船長にだって、聞いて欲しい話は山ほど有る~!!

最近は、ようやく、仕事も落ち着いてきたようなので、
今までの分を取り返すかのように、沢山会話したいヒヨコ船長。

それなのに、ヒヨコ船長が、喋っておる時、
メールの確認なんかしておる隠遁ライダー。

ムキョ~!!
これは怒ってもエエじゃろ~。

そこで、ヒヨコ船長、怒鳴ってやったわ。

ヒヨコ船長       「ケールのメイタイばっかり見とらんと、人の話を真剣に聞けっ!!!」

隠遁ライダー     「・・・・・・ケールのメイタイ?それも言うなら、携帯のメールやろ~?うっひょひょひよひょ~。ケールのメイタイやて~。何やねんソレ~。う~ひょひょひょ~」

クッ・・・・・・、不覚じゃ(こんな時だけ、人の話を真剣に聞くなっ!隠遁ライダー)。
興奮し過ぎたのと、長い間、人と会話しておらんかったのとで、
上手く喋れんかった~(涙)。

いきなり、揚げ足をとられようとは~。
何せ、隠遁ライダーは、イカの揚げたものと、ヒトの揚げ足が大好物じゃからのぅ~。

自ら、そんなヤツにエサを与えてしもうたヒヨコ船長。

自分の振ったネタで自爆するって、
まるで民主党の永田議員のようじゃな。
激しく、反省~。

イヤッ、ヒヨコ船長が反省してどうする?!

次回こそ、きっと!!
ヒヨコ船長の話を真面目に聞かん、隠遁ライダーを反省させてくれるわっ!!!!!


今日の懸賞当選品
倉敷日帰り温泉バスツアー(近商ストア)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-03-06 23:59 | 日常生活

「越路吹雪物語」

今日は、母、ランさんと、池端慎之介主演の「越路吹雪物語」に行ってきたじゃ。

スゴイ、スゴイと、あらゆる所から、聞こえてきておった舞台なので、
期待しての鑑賞~。

ところが、ストーリー自体には、大した山場もなく、
紀伝体で、越路吹雪を取り上げ、
それを編年体で、淡々と追って行く・・・・・・
ちゅう構成じゃった。

越路吹雪こと、コーちゃんの、
宝塚音楽学校時代から、死に至るまでの一代記。

んじゃあ、あれ程、
「とにかくスゴイ舞台~」
と、言われておったのは、一体・・・・・・?

んん~、
ヒヨコ船長が思うに、この舞台のスゴさっちゅうのは、
どんだけ、池端慎之介氏が、越路吹雪氏に似ておるか?
ちゅう、一点にかかっておるような気がしてならん。

観客も、舞台に蘇ったコーちゃんを見に来た、コーちゃんファンが多かったようじゃし~。

そう言う意味では、
メッチャクッチャ、激似じゃったようじゃ。

残念な事に、ヒヨコ船長、「リアルコーちゃん」を知らんので(生存期間はダブっておるのじゃが、コーちゃんは子供の見るような番組には出演せんので記憶に無いのじゃ)、
何とも言えないのじゃが、
上演中、特に、歌っておるシーン等では、至る場所から、
「そっくり~」
「似てる~」
「まさしくコーちゃんそのもの~」
と言う、ため息混じりの感想が聞こえてきておったじゃ。

「リアルコーちゃん」を知らぬヒヨコ船長でさえ、
「あぁ~、きっとコウちゃんって、こんな人じゃったんじゃろうのぅ~」
と、思ったぢょい。

そう、池端氏の熱演は、輝いておったぢょい。

そして、もう一人。
越路吹雪のマネージャー、岩谷時子役で出演しておった高畑淳子氏の演技が、これまたエエんじゃ~。

池端氏が、光輝いておるなら、
高畑氏は、いぶし銀の渋~い輝きを放っておったぢょ。

二人とも、役柄通りの輝きっぷりでサ~スガ~!!

来月は、シェイクスピア原作の喜劇、
「夏の夜の夢」がかかるようなので、これも見に行きたいのぅ~。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-03-05 23:59 | 日常生活
今日、夫、隠遁ライダーは、
ようやく、確定申告完成の最終局面を迎えて、税理士さんと面談。

とは、言うものの、
我が家の顧問税理士さんは、隠遁ライダーの学生時代のお友達なので、
半分は、宴会モードでお出かけ~。

これにより、ヒヨコ船長、夜ご飯は一人~。
「一人なら、簡単なモノで済ませちまえ」
ちゅう訳で、
本日のヒヨコ船長、夕方の空き時間がたっぷり~。

で、
スーパーの衣料品売り場をクルクル巡り、
冬物を、最終見切り値で、購入して参りました~。

まず、ベージュのニットカーディガン。
これは、定価4000円のものが、1900円に。
そして更に、レジにて、そこから3割引き~。

それから、ダークグリーンのニットカーディガン。
こちらは、定価4990円のモノが、3000円、
そして、遂に、今日には1900円。
ア~ンド、やっぱり、レジで、その3割引き。

エヘヘ。
お買い得じゃったわい。

結局、ニットカーディガン1枚あたり、1330円でゲット~!

と、素直に喜んでおるヒヨコ船長じゃが、
ヒヨコ船長、元々、独身時代は、ブランド好き~。
Tシャツの一枚に至るまで、ブランド品を身につけておったのじゃよん。

そんなヒヨコ船長が、現在~。

スーパー衣料品大好きマダムにヘ~ンシンッ!

しかし、それしか、購入出来んので、購入しておる訳では無いぢょい。

いや、むしろ隠遁ライダーは、独身時代のヒヨコ船長のお給料の何倍ものお給料を貰っており、
年々、昇給もしておる。

故に、本来ならば、現在の方が、ブランド志向に走りやすい状況かもわからん。

んが、あえて、スーパーで、
シーズン最終に、底値衣料の中から、
掘り出し物を探し当てるのが好きなんじゃよな~。

つまり、そんな自分に賛辞を贈るのがスキ。
「ヒヨコ船長って、主婦の鑑じゃのぅ~」
と、自画自賛して、ウットリしておる自分がスキなのじゃ。ヘヘヘ。

まぁ、隠遁ライダーに言わせりゃあ、
「でものぅ、なんぼ安くで買ったっちゅうても、買わんかったらタダやで~」
らしいのじゃが(汗)。

↑本当に、イヤな感じのツッコミオヤジじゃ。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-03-04 23:59 | 日常生活
今日は、ひな祭り。

ヒヨコ船長一家でも、ちっちゃ~い五段飾りのひな人形を出して愛でておるぢょ。

体調が良ければ、
お雛様を囲んでのパーティーでも、開きたかったのじゃが、
これだけ、花粉症に苦しめられ始めると無理じゃな~。
かっ・・・・・・、花粉症が憎いっ!!

ところで、今日も、昨日に引き続き冴えない一日じゃった。

朝から、晴れたり、降り出したり、不安定なお天気~。

夕方、ようやく、雨も上がり、
自転車で買い物に飛び出し、買い物を済ませた迄は良かったのじゃが、

「さて、帰ろうかいのぅ~」
と、自転車に跨った瞬間、ヒヨコ船長に吹きつける雨風。

「い・・・・・・、痛~い???」
よく見れば、ヒヨコ船長に打ちつけておるのは、雨ではなく、氷の粒。

霰っちゅうんじゃろうか、雹っちゅうんじゃろうか、
とにかく、空から、かき氷が~!

「そう言えば、海遊館のペンギンは、かき氷機みたいな装置の下にたむろし、まったりしておったのぅ~」
等と・・・・・・。
あぁ~、
氷に打たれて、走灯馬のように過去の記憶が~っ!!

やばいわい、やばいわい。
気温も、体温も、かなり下がって、ずぶ濡れで凍り付いておるヒヨコ船長。

顔もヒリヒリする~。

かなり、おばちゃんキャラも、身につけてきたとは言え、
まだまだ、氷をモノともせん程、面の皮は厚く無いようじゃ~。
修行が足りんのぅ~。

修行と言えば、
今、この状態こそ、まさしく修行っ!!

さっぶい中、滝に打たれて荒行をしておる修験者のようじゃ~。

で、ヒヨコ船長、
自宅まで、自転車を漕ぎ漕ぎしながら、
「臨!兵!闘!者!皆!陳!列!在!前!」
と、叫びながら帰還。

我ながら、怪し過ぎる~。
いや、危険過ぎる~。

しかし、荒行ごっこは、もう沢山。
スーパーから帰るだけで、こんなに気合いを入れておったら、
丸三日は、意識が混沌としそうじゃわい~。

んで、本日の結論!
修験者と、ペンギンはエライッ!!
[PR]
by hiyokosencho | 2006-03-03 23:59 | 日常生活
今日は、なんだかついておらん。

自転車で、買い物に出かけたのじゃが、
途中、人一人、通れるかどうか程度の狭い道で、
3度まで、ヒヨコ船長の前方に、
追い越すに追い越せない、人や自転車~。

初めに遭遇したのは、自転車おばあちゃん。

前カゴに、花束を乗せて、荷台にも、大量の荷物をくくりつけ、
フラフラ~フラフラ~と、迷走。

おまけに、突然、自転車から降り、
歩いて、自転車を押し出すし~(もう、道幅いっぱいに広がって)。

あの~、
こんな狭い道で、そんな事されると、迷惑なんですけど・・・・・・。

年寄りとは言え、ゆっるさ~ん!!

次に遭遇したのが、徒歩オヤジ。

これまた、道の端を歩いてはくれず、右に左にジグザグ歩行。

う~、怖いな~。
と、思いつつも、後ろをゆっくり走っておったら、
突然、回れ右っ!!

ゲッ!何で~?

ヒヨコ船長、何とか避けたが、
そのはずみに、自転車ごと転けそうになり、
思わず、自転車から飛び降りたっ!

すると、その拍子に、グギッ!!

右足、筋違いですわ~。

背後も確認せず、突然の回れ右はアカンやろ~。

戦後の高度成長期を支えた世代とは言え、これまたゆっるさ~ん!!

そして最後に、自転車おばちゃん。

どこまでもマイペースに走る走る~。

おばちゃんの走りって、
時に暴力的じゃのぅ。

へっ?何でここ?
と言う、何でもない場所で、
急にスピードを緩めたり、

もうすぐ信号が変わるぢょ~、急いで渡るのじゃ~。
って時に、いきなり、自転車から降りて、自転車を押してみたり(後ろから、猛スピードで、信号を渡りきろうとしている自転車集団がついてきている事などお構いなし)、

挙げ句の果ては、
狭い道で、対向してくる自転車とすれ違う時、なぜか、その自転車の方に近寄って行ったり~。

前方至近距離に、オバチャリが走っている時は、
まっこと、走りにくいぢょ~。

マイペースにも程が有るんぢょいっ!!

その内、ヒヨコ船長も、足を踏み入れる「おばちゃん道」とは言え、(今は)ゆっるさ~ん!!

そんなこんなで、今日は、一日、背中に、メラメラ炎を背負ってマシン(ママチャリ)を操っておったヒヨコ船長。
誰で有ろうと、(懸賞の情報集めに)スーパー巡りするヒヨコ船長の前を遮る者ぁ、許さんぢょい。

明日は、穏やかな一日を望むぢょいっ!
[PR]
by hiyokosencho | 2006-03-02 23:46 | 日常生活
今日は、朝から一日雨。

それにも負けず、久し振りにイトーヨーカドーへ行こうと、ドシャブリの中、信号待ちをしておると、隣に、傘もささず、ずぶ濡れになって、
捨てられた子猫の瞳で震えておる、
一人のオヤジ発見~!!

ヒヨコ船長、こういう捨て猫の目に弱いんぢょ~。

んん~、
でも、ダメダメダメ!

拾って帰っても、
「ウチじゃあ、飼えませんっ!」
と、夫、隠遁ライダーに叱られるだけじゃからのぅ。

暑さにバテている人を見ても、そんなに同情しないのに、
寒さで震えている人を見ると、途端に悲しくなるのは、なぜ~?


今日の懸賞当選品
ロイヤルコペンハーゲン イヤープレート2006(伊藤ハム)
長谷川理恵のオリジナルトートバッグ(カネボウホームプロダクツ)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-03-01 23:59 | 日常生活