だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー

<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

魔の三月

ヒヨコ船長にとって、三月は、ロクでもない事ばかりが起こる月。
毎年、そうなんじゃから、これは、統計学的に見ても、間違い無いっ!!

現に今も、花粉症で苦しんでおるし、
雨ばかりで、大好きなスーパー巡りも思うに任せられぬ。

「こんな月は、外に出でも不慮の事故が起こるだけ・・・・・・」
と、過去の経験から、外出も控え、自宅でまったりしておるヒヨコ船長だったのじゃが、
甘かった~!!

今日、遂に、家の中にまで、不運月の魔手が~!!

「暫くは、自宅でじっとしておるのが一番じゃな~」
と、ネット懸賞に没頭しておったヒヨコ船長。

余程、一心不乱に応募に精を出しておったのじゃろう。
同じ姿勢が長時間続いた為か、
作業が終わる頃には、
ライトぎっくり腰に~!!!

ぎっくり腰になるには、タイミングとしては、最悪じゃ~。

何せ、現在、花粉症でくしゃみ連発なものじゃて、
その勢いで、いつグッギィ~となるかヒヤヒヤしておるのじゃ。

やっぱり、今年も、三月は今ひとつな月。

せめて、本格的なぎっくり腰にならんように気をつけよ~と。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-03-18 23:59 | 日常生活

しめじ地獄

アワワワワワワワ~!!!

ショック~!

現在、しめじを購入して、応募する懸賞のキャンペーンが打たれておるのじゃが、
やっと、応募できる規定数、しめじを食べて、
いざ、応募葉書を作成しようとすると、
肝心の、収集しておったしめじのパッケージが無~い!!

えっ?
えぇ~っ?
これってどういう事~?

確かに集めたはずなんぢょ~。
しめじのパッケージが、独りでに消失するはずも有るまい~。

家中、大々的に大捜索!!

しっかし、無~い!!

ここで考えられるのはただ一つ。

ヒヨコ船長には、お宝でも、
所詮は、しめじを食べた後の空袋。

・・・・・・ゴミと間違えて、捨てたな・・・・・・。

ワ~ン!
演繹的推理でも、帰納的推理でも、
結論は、それしか有るまいて~!!

凹むぅ・・・・・・。

じゃが、しめじ等、1パック当たり安いものじゃ。
また買えばエエ~。

ただ、問題なのは、ヒヨコ船長一家が二人暮らしという事じゃ。

家族数が少ないと、同じ食材を消費し続けるには限界が有る~。
あぁ~、どこまで続くしめじ地獄~。

やっぱり凹むぅ~。

かけがえのない、しめじの空袋よ、カムバ~ック!!
[PR]
by hiyokosencho | 2006-03-17 23:59 | 懸賞

雨の日のご無体運転

今日は、一日雨~。

しかし、買い物には行かねばならず、
また、山ほど有る、クリーニングの仕上がり品も取りに行かなくてはならず~、
ウ~ン、困った!!

晴天なら、マシン(ママチャリ)をかっ飛ばし、
荷物を前カゴに突っ込み、
意気揚々と、お出かけ、帰宅するのじゃが、
ヒヨコ船長、雨の日に、傘を差しながらマシンに乗ったこと等、一度も無いのじゃ~。

かと言って、今日の荷物を考えると、
とてもじゃないが、傘を差しながら、持てる量では無い。

ヒヨコ船長,熟考の挙げ句、
初体験、雨の日自転車敢行!!

この雨、そして、これから持ち帰らねばならん荷物量を考えれば、致し方あるまいて~。
本日は、命をかけて、マシン走行致しまするじゃ。

しかし、実際、走ってみると、何とか、走るのは走れる。
ただ、一回止まると、次に走り出す時、すごく怪しいラインを描いてしまい、
おまけに、傘のせいで、左右、後方の視角が遮られ、しっかり見えるのは前方のみときたもんじゃ。

こんな状態では、自ら注意して走る等、出来っこな~い!!

車の方で、注意して走って貰う以外、安全確保の道は無いのぅと、実感。

車のドライバーにしたら、
「そんな~、ご無体な~」
と、エライ迷惑なこっちゃろうが・・・・・・。

いやぁ、自分の命、人任せって感じで、結構スリリングだったぢょい。

結論を言えば、
この走行、ヒヨコ船長には不向き!!

生まれて○○年、
結婚して△年、
それでも、結構、未体験、
そして、体験して初めてわかる事柄って有るものじゃな~。

ちなみに、ヒヨコ船長、
お弁当も制作も未体験~。
今度は、お弁当でも作ってみるかな~(「おにぎり」のみなら握ったこと有り。但し、上手く握れず、顔の半分位の大きさになった経験有り)。


今日の懸賞当選品
「レシェ」トリートメントの1週間分プレミアムサンプルセット(カネボウ)
「レシェ」トリートメントの1週間分プレミアムサンプルセット(カネボウ)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-03-16 22:47 | 日常生活

恐怖体験2連発!!

恐怖に、身の毛もよだつ、
ヒヨコ船長のブログにようこそ~。
うひょひょひょひょひよ~。

また、嘘をついてしまいましたじゃ(汗)。

しかしっ!
本日、ヒヨコ船長が、
恐怖体験をしたのは本当ぢょい~。

しかも、2連発じゃ~。

まず、1発目。

今日、ヒヨコ船長は、夫、隠遁ライダー実家のお墓参りをする日じゃった。
これは、月2回有る恒例のヒヨコ船長のお仕事。
しかし、いつもの如く、お墓に着くと、
今日は、珍しく閑散~。

「毎回、水場は混雑して大変なのに、今日はヒヨコ船長だけ~?ラッキー♪」

ところがぎっちょん、
それがそうで無かったんじゃな~。

花入れを洗おうと、水場に行くと、

「ン?ンン~?」

水場正面ベンチに横たわる、お昼寝中のオジイ発見!!

へっ?
昼寝?何で?
ここ、墓地なんですけれど・・・・・・?
何で墓地で昼寝~?

何だかよくわからんが、怪しい・・・・・・、怪しすぎるっ!!

オジイよ、一体アンタ何者?

そんな所で眠っていると、場所が場所だけに、このままあの世に行っちまいそうで、怖いぢょ、オジイ~。

得体の知れんオジイ、
得体の知れん緊張感に、
ヒヨコ船長、完全フリーズ。

こんなオジイと、墓地に二人きりになる位なら、
独りぼっちで墓地におる方が何ぼかマシぢょい~!!

はぁ~、怖かった~。

次に2発目。

ヒヨコ船長、夕刻になり、買い物に出かけようと、
自宅マンシヨンのエレベーターに乗り込むと、
既に、可愛い先客が~。

小学校の中学年位で有ろうか、
ジャージ姿の女の子が一人。

ところが、この女の子、
二人っきりのエレペータで、ヒヨコ船長の背後を取り、
「ハァ~、ハァ~、ハッハッハツハァ~」
と、やたら激しい息遣い~。

「花粉症による鼻づまりで息がしにくいのかのぅ?」
とは、思うものの、
過去、幾度と無く出会った、通学電車内での痴漢、変態の類を思い出したぢょい~。

勿論、そんな話と、乗り合わせた女の子は無関係じゃ。
しかし、それを彷彿とさせる息遣い。

結構、怖い~。

それがきっかけとなって、久し振りに、友人の、エレベーター内での恐怖体験まで思い出してしもた。

友人(当時一人暮らし)の恐怖体験。

それはのぅ~、
バイト帰りの深夜、
一人、自宅マンションのエレベーターに乗り込もうとすると、
サッと続いて乗り込んできた兄やん一人。

その後、友人は、
エレベーターという密室の中で、

「ストッキング頂戴~。その、今履いているストッキング脱いで頂戴~」
と、その兄やんにしつこく迫られたそうな。

はぇ~、
マニアの世界は、多種多様、奥深いものじゃのぅ~。

・・・・・・、いやいや、そんな事に感心しておる場合ではないわっ!

世間では、あまりに周囲を警戒し過ぎる女性に、
「自意識過剰~」
なんちゅう言葉を使ったりするのじゃが、
そうならざる得ない程、
若い女性は、様々なイヤ~な体験を受けてきておる人が多いんじゃよ~ん。

故に、殿御は特に、あらぬ疑いをかけられぬよう、電車内及びエレベーター内の息遣いには、くれぐれもご注意召されよ~。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-03-15 23:59 | 日常生活
昨日、今日と、雪がちらつき、気温もググッと下がりっぱ~、
故に、ヒヨコ船長の花粉症もかなり落ち着き、ご機嫌、ご機嫌♪

少々寒くても、花粉症が出ないのは嬉しいのぅ~。

しかし、油断は禁物じゃ。

何せ、これからの時節、暖かくなって、花粉が舞う一方じゃからな~。

春、秋は、沢山の懸賞が乱舞する、情報掴み取りシーズンじゃと言うに、
活動テンションの下がっておるヒヨコ船長、トホホじゃ・・・・・・。

幼なじみのYちゃんにも、
「近々会いたい~」
と、言われておるのじゃが、
果たして、こんなハナ垂れヒヨコ船長をお見せして良いものやら~?

いくらオシャレに気を遣って、
春の流行を颯爽と着こなしても、
マスクして、洟をブブーッとかんでおる段階で、
全てがぶち壊しなのが悔しいぢょい~!!!
[PR]
by hiyokosencho | 2006-03-14 23:54 | 日常生活

春の雪も台無し~

今日は、寒かったのぅ~。
3月じゃと言うのに、雪が降ったじゃて。

しかし、大阪人の悲しさよのぅ~。

「既に、亜熱帯と化しておる大阪に、雪なぞ降るわけ無いわっ!」
と、日頃から思っておるヒヨコ船長。

雪の降り始めはいつも、
「今日は、えらいゴミが舞っとんなぁ~」
と、勘違いしてしまうんぢょい。

降りしきる雪の中、何のロマンも感じぬ女が一人~。

自分の感受性にガッカリじゃ~。


今日の懸賞当選品
セブン&アイ共通商品券1000円分(イトーヨーカドー・エステー化学)
イオン商品券2000円分(マイカル・イオン・イオン九州・マイカル九州・伊藤ハム)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-03-13 23:58 | 日常生活

やり手バハァデビュー

今日、親類の法事に出席した母、ランさん。
そこで会った義姉(ヒヨコ船長から見れば伯母)から、ヒヨコ船長一家に、エライモノを預かってきたそうじゃ。

そのエライモノとは・・・・・・、
(伯母の)孫娘の釣書じゃ~!!

伯母が言うには、
孫娘がお年頃なので、ヒヨコ船長の夫、隠遁ライダーの知り合いで良い方が居れば~
と、言うことらしい。

彼女本人は勿論の事、
彼女の母(つまり、ヒヨコ船長の従姉)とも、あまり親交が有った訳では無いヒヨコ船長(年が離れすぎておるので)、
突然の事でビックリ~。

しかし、勿論、エエご縁が有ったら、紹介してあげたいものじゃて。

学生時代から、友人の恋愛相談にのってばかり居て、

「そんなやり手ババァみたいな事ばっかりしとらんと、自分の事も考えや~」
と、言われておったヒヨコ船長。

元々、素質は有ったのじゃろうが、
いよいよ、やり手ババァ本格デビューか~?!

目指せ~!
成婚件数日本一のやり手ババァ~!!
って、あんまりなりたくないかも~?
[PR]
by hiyokosencho | 2006-03-12 23:29 | 日常生活

逆恨み~

今日は、お天気も良く、暖かで穏やかな一日。

テレビニュースを見ておると、
沢山の人々が梅林を訪れ、香しい梅の花の下で、お弁当を広げたり、お昼寝をしたり~。

インタビューを受けて、みんなニコニコ。
「気持ちいいですね~」
等と答えておった。

キィ~!!
羨ましいぢょ、羨ましいっ!!

何が羨ましいって、
この杉花粉攻撃真っ直中、
外でゆったり、
「気持ち良い~」
等と言って、過ごしておるちゅう事は、

貴様ら~、花粉症や無いな~っ!!

しかも、ファミリーでお弁当等、食べてるっちゅう事は、

家族まとめて、花粉症や無いんか~っ!!!

あまりの羨ましさに悶絶するヒヨコ船長。
この4日程で、消費したティシュー5箱目。

今日は、いつもより、余計に心が狭くなっております~。


今日の懸賞当選品
セブン&アイ共通商品券1000円分(イトーヨーカードー・エステー化学)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-03-11 00:59 | 日常生活

杉花粉攻撃、続く

今日は、一日雨~。
なのに、花粉は飛んでおるようで、
「クッシュン」
を連発~。

そうそう、花粉症と言えば、
昨日、一昨日と、花粉症で出る症状をブログに書いたのじゃが、
もう一つ!

体が痒くなる~!

これってヒヨコ船長だけ~?

なんか、目や喉だけじゃなく、顔や背中など、
やたらに痒いのじゃ~。

くぅ~、花粉め~、花粉め~。

年々ヒドくなる、花粉被害者。
それを見越して、事前に、杉の伐採等も行われたようじゃが、
これがまた、裏目に出たそうじゃな。

沢山生い茂っておる杉の内、何本かを伐採した事で、
残された杉に日が燦々と届くようになり、
太陽の恵みをいっぱい受けた杉達は、元気にグングン育ち、
そやつらが、ワッサワッサと花粉をつけたそうな・・・・・・。

キィ~、何をやっても、杉の思うつぼ~?!
[PR]
by hiyokosencho | 2006-03-10 23:59 | 日常生活
今日は、遂に寝込んだじゃ。

花粉症のバカバカ~!!

昨日、ブログにも書いた症状に加えて、
咳に寒気~。

熱が出ないだけで、風邪っぴきと何ら変わらぬヒヨコ船長。

毎年、この季節、花粉症のあまりのヒドサに、
数日間は、寝込む事が慣例になっておるのじゃが、
今年は、飛散する花粉量が激減じゃと言う話じゃったので、すっかり安心しておったわ~。

春になれば、
懸賞情報も増加。

ヒヨコ船長、自宅で、寝込んでおる場合じゃ無いっつゅうに~。

出遅れる~!!
ヒヨコ船長に、スーパー巡りをさせて~!!

ちなみに花粉は、お昼前から、午後3時頃にかけてが、
悲惨・・・・・・、もとい飛散のピークらしいので、
花粉症で悩める、皆の衆~、
活動時間は、午前の早い時間と、夕刻からにするのじゃぞ(ヒヨコ船長のワンポイント情報)。


今日の懸賞当選品
図書カード2000円分(ドラッグセガミ・クレシア)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-03-09 23:59 | 日常生活