だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー

<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

隠し事、見破られたり~

今日も、夫、隠遁ライダーは休日出勤。

そして、ヒヨコ船長は、高島屋百貨店でお買物~。

帰宅時間が、遅くなりそうじゃったので、隠遁ライダーにメールをば打ったじゃ。

ヒヨコ船長      〈今日の夜ご飯は外食で良い?〉

隠遁ライダー     〈OK〉

斯くしてヒヨコ船長一家、今夜は外食に~。

8時頃、待ち合わせて、以前から気になっていたお店に行くも、
微妙~なお味。
しかも、価格だけはイッチョマエ。

ガックリ・・・・・・。

な~んか、物足りないぢょい~。

そこで、お店を出た後、

ヒヨコ船長       「買い物したいから、先に帰っておいて」

隠遁ライダー     「何を買うんじゃ?」

ヒヨコ船長       「栄養補助食品」

隠遁ライダー     「フ~ン」

一人で買い物をし、隠遁ライダーより少し遅れで帰宅したヒヨコ船長。

買ってきた物を、テーブルの上に並べながら、隠遁ライダーの方をチラチラ・・・・・・。

しめしめ、テレビに夢中じゃな。

「今じゃ」
と、ばかり、ヒヨコ船長、ヒヨコ船長的栄養補助食品の一種で有るチョコレート(しかも2箱)を隠し持ちながら、いつもおやつを入れておる棚の方へさり気なく抜き足差し足~。

その途中、一度、隠遁ライダーと目が合ったように感じるのが、気にはなるが、
その後は、全くこちらを見ず、チョコレートを棚の中に隠しておる間もテレビに夢中。

フフッ。

ヒヨコ船長専用チョコレート保存大作戦成功~!!

その後は、ゆったりとリビングの椅子に座り、
「隠遁ライダーが、自分の部屋に行ったら食べようかのぅ」
等と、考えておると(スイーツを食べる度に「太るぢょい」と嫌味を言われるので)、
いきなり、

隠遁ライダー       「何を隠したん?そんなんばっかり食べてたら太るぢょい」

と、一言。

ギクッ!!!

な~んて、イヤな奴なんじゃ、隠遁ライダー。
気づかぬフリで、油断させておいて、ホッとしたところでダメ押しするとは~!!  

フンッ!そんな意地の悪い奴には分けてやらんわっ!!
ヒヨコ船長独り占めじゃ~!!

あぁ~、これでまた、エンゲージリングが小指サイズに近づいていく~?


今日の懸賞当選品
セブン&アイ共通商品券1000円分(イトーヨーカドー・ユニ・チャーム)   
[PR]
by hiyokosencho | 2006-02-18 23:59 | 日常生活

ヒヨコ船長の懺悔~

ヒヨコ船長一家は、分譲マンションに住んでおるのじゃが、
先日、不具合が発生し、
今日は、住宅販売会社の方にチェックに来て頂いたじゃ。

住居における不具合と言えば、ほんこの間も、内ドアの取っ手が取れ、リビングに閉じこめられたばかりのヒヨコ船長。

新築で購入し、何年も経っとらんのに許さ~んっ!!

「住宅販売会社の方が来たら、文句を言うちゃる~!!」
と、息巻いておったじゃ。

クレームをつけるには、
「他のお宅もリサーチした方が良かろう」
と、判断し、たまたま同じエレベーターに乗り合わせた、ヒヨコ船長家の真上に住むご家族に声をかけてみたじゃ。

ヒヨコ船長       「最近、ドアなんかに不具合が発生しているのですけれど、お宅は如何ですか?」

テンコーさん     「あっ、ウチもドアの取っ手は、早い時期に壊れたんですよ~」

テンコーさんと言うのは、真上の階の奥様の事じゃ。
彼女は、スタイル、お顔、メイクに至るまで、引田天功のそっくりさんなので、仮にそう呼んでおくぢょい。

テンコーさん     「それにねぇ、あの内ドアの取っ手、ゴールドのつや消し処理されていましたでしょ?でも、それも早々にハゲちゃってイヤだわ~」

ヒヨコ船長       「えっえぇ~~~!!!ドアの取っ手のゴールド色、お宅でもハゲているんですか~?」

テンコーさん      「? そうですよ~?どうして?ヒヨコ船長一家だけがハゲていると思っていたの?」

ヒヨコ船長       「はいっ!あのドアの取っ手がハゲいるのは、てっきり、夫、隠遁ライダーが、脂手で触るからだと思っていました~」

テンコーさん      「・・・・・・(苦笑)」

ヒヨコ船長        「そうか~。ドアの取っ手がハゲているのは、ヒヨコ船長一家だけじゃなかったんぢょい~。隠遁ライダーが、脂手攻撃で溶かしておる訳じゃなかったんぢょい~(しみじみ~)」

テンコーさんは、
「それは、ご主人に気の毒すぎる誤解なので、ちゃんと解いておいて下さいね」
とか何とかおっしゃって去っていったじゃ・・・・・・。

いや~、人とは話してみるもんやね~。

ここで懺悔を一発。

隠遁ライダーよ、スマン。
我が家で、塗りのハゲておる部分は、みんなキミの脂手の仕業やと思いこんでおった。
恐るべき、妖怪「脂手ジジィ」と・・・・・・。
しっかし、それは冤罪でござりましたじゃ~。
ここに深くお詫び申し上げるじゃ。

反省、反省~。


今日の懸賞当選品
サトウのごはん全国産地銘柄米セット5000円相当(サトウ食品)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-02-17 23:59 | 日常生活
現在、ヒヨコ船長には悩みが有る。

次の日曜日、
舅の「退職お祝い、お疲れ様でしたの会」が内輪で催行され、
ヒヨコ船長一家の他、舅、姑、夫、隠遁ライダーの兄弟夫婦が集まることになっておる。

人の集まる席じゃ、
お祝いの場じゃ~。

こういう華やかな席には、ヒヨコ船長、いつもエンゲージリングとして貰ったダイヤをつけていくことにしておるのじゃが、
このダイヤ、不思議な事に、
年々サイズが小さくなってのぅ~(ヒヨコ船長一家七不思議の一つ)。

今じゃ、つければ、薬指にのみ血液が通わん事間違い無しじゃ。
まぁ、指先を怪我した場合等、止血には良いかもしれんがのぅ。

・・・・・・と、のんびりした事を言っておる場合で無いわ~いっ!!

実は、このリング、
ティファニーで、
クォリティやカラット等の希望を並べ立て、
ニューヨークオーダーをかけて、石の状態から探して貰ったモノ。
大きさも2カラットという事で、婚約当時の隠遁ライダーには、かなり頑張ってもらった一品じゃ。

そっ・・・・・・、それが指に入ら~ん。
いや~ん。

なぜ、こんな悲しい事が起こったかと言うと、
ヒヨコ船長が、結婚後スクスク成長した事に違いは無いのじゃが、
その他に、初めから、きつめのサイズにして作ってもらったって事が有るんじゃよな~。

当時、販売員のお姉さんが、
「ここまで高価なモノになりますと、落とされては大変なので、サイズを小さめにして、抜け落ちないようになさいませ」
なんて事をおっしゃったのじゃ。

お姉さんよ、初めの数ヶ月のみ気をつけておれば、存外にヒヨコ船長の成長っぷりは早かったぢょい~(恨)。

さて、このリング、
隠遁ライダーも気に入っておるようじゃて、
尚の事、つけたいのじゃが、
下手につけると、指が壊死する~(危)。

どうしたもんじゃろうなぁ~。

隠遁ライダーは、
「サイズを変えるな、ヒヨコ船長が、痩せろ~」
と、言うのじゃが、
このままでは、再びヒヨコ船長の指に戻るのはいつになる事やらわからん。
黙って、サイズ変更して良いと思う人~?(ハ~イ)

ちなみに、前回このリングをつけたのは、隠遁ライダーの祖母、オバアの法事の席。

途中まで、殊勝につけておったのじゃが、
途中から、指がむくんできて、思わず小指に付け替え~。

さすがに小指には大きいのじゃが、
落とさんように気をつけながら、そのままにしておったら、
隠遁ライダーに見られて、
「何で小指サイズ~?」
と言うような、
イヤ~な顔をされてしまいましたじゃ。

もうエエや~ん。
どれかの指に入ったら~。

って、やっぱ、アカンかのぅ?


今日の懸賞当選品
サントリージョッキ生(350ml缶2本)(サントリー)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-02-16 23:44 | 日常生活

血液型別ダイエット

すっごく前、ずっと前~に、読んだ書籍なのじゃが、
ピーター・J・ダダモ氏の著書に、血液型によってダイエツトに適した食品は違う~と言う主張のモノが有ったじゃ。

そもそも血液型によって、ヒトは、4パターンに分けられ、
A型は、農耕民族
B型は、遊牧民族
O型は、狩猟民族
AB型は、農耕民族+狩猟民族の要素を持っているという事じゃった。

ピーターが言うには(馴れ馴れしい~)、
体の中に流れておる、各民族の生活習慣や食生活が、
現代の我々にも影響して、
血液型によって、食べる事で、体が「イエ~ス!」になる食品と、「ノ~!」になる食品が異なるっちゅう事じゃ。

ちなみに、
A型に良いのは、お米。
さ~すが農耕民族!
B型に良いのは、乳製品。
さ~すが遊牧民族!
O型に良いのは、お肉。
さ~すが狩猟民族。
そしてAB型は、A型の要素と、B型の要素を合わせ持っているらしいじゃ(一部例外が有り)。
さ~すがAB型~?!

ピーターの書籍には、
各血液型別、食べても良い食品、ダイエットには向かない食品が記載されておった。

本当にかなり以前に読んだ書籍なので、
うる覚えで申し訳ないが、内容は、だいたいこんなものじゃった気がする。

さて、なぜ、ヒヨコ船長は突然にこんなネタを書いたのでしょう~?

フフッ。
それは、勿論、ダイエットする為じゃ~!!

ダイエットと言うのは、己を律する事から始まるじゃろ?

ヒヨコ船長、己には優しい奴じゃからのぅ~。

でも、今回は、この書籍をお手本に、イッチョウやってみるか~。
このやり方のダイエットなら食べられるしのぅ(って、既に、食べるところから始まっているダイエットなんてアカンや~ん)
あ゛~、まずは、この書籍を探すところから始めなくてはならんがのぅ~(えっ?しかも出遅れてる?)。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-02-15 23:59 | 日常生活
今日は、バレンタインデー。

皆様、スイートな一日を過ごせましたかな?

ヒヨコ船長は、
昨日、購入したデメルのチョコレートと、
今日、懸賞で当選した1万円分のカタログギフト(の商品を選ぶ権利)をプレゼント致しましたぞ(←安上がり)。

夫、隠遁ライダーの反応は、
チョコそっちのけで、
「肉~♪肉~♪」
と、カタログギフトの方に心を奪われておりましたわい(汗)。

本当に、盛り上がらん夫婦じゃのぅ~。

と、まぁ、バレンタインデーネタはこの辺で・・・・・・。

実は、今朝、ヒヨコ船長、ひっさしぶりに眼科に行って来たので、チョイトその事を書くですじゃ。

ヒヨコ船長は、元々、裸眼で両目とも1.5。
子供の頃から、視力に関しては、な~んの苦労も無しっ!

ところが、ここ最近、視力がグッと落ちた気がしてのぅ~。
日常生活に困らん位には見えておるのじゃが、
隠遁ライダーに見える文字が、ヒヨコ船長には、悉く見えんのじゃ~(電車の吊り広告なんかがそうじゃ)!!

「う~む、パソコンを触る事で視力を落としたか、それとも年齢のせいか・・・・・・」

こういう事は、一人で考えていても始まらん。
思い切って、ドクターに見て貰う事に・・・・・・、

すると、結果は、
何の問題も無しの、視力1.5。

「えぇ~、でも、隠遁ライダーに見える文字が見えないんですけど~」
と、不満に思ったところでハタッと気づいたっ!

隠遁ライダーって、異常な程、眼がエエんじゃよなぁ~。

しかも、視力1.5のヒヨコ船長の見えないモノまで見えてしまうっちゅう事は、
もしかして、ヤツの視力は、3.0とか4.0とかか~?

あ、あり得る~、隠遁ライダーなら~。
野生動物並の視力を持っていても、不思議じゃないぢょい~。

と、言うのも、
これは、結婚当初のエピソードなのじゃが、
独身時代、TVゲームをしなかったヒヨコ船長、
結婚後、隠遁ライダーの影響で、ゲームをするようになったのじゃが、
途端に眼が見えにくく、疲れやすくなってのぅ。

ヒヨコ船長     「ゲームばっかりしていたら、眼が変になってきたぢょ~」

隠遁ライダー   「お?それは、ワシもゲームを始めた頃にはなった症状じゃ。そやけどな、それを乗り越えてゲームを続けるとな、眼が『ゲーム眼』になってきて、ゲームをしても疲れん眼になるぢょい」

ヒヨコ船長     「・・・・・・何やねん、ゲーム眼って~」

と、いう会話が有ったじゃ。

普通の人間なら、ここから視力を落としていくのが一般的じゃろ?

ところが、ヒヨコ船長、隠遁ライダー言うところの「ゲーム眼」ちゅうモノを体得~!!
何時間ゲームをしても、全く疲れない眼に変身したじゃ。
おまけにその状態で、視力も、1.5を保っていたようじゃし~。

このようにヒヨコ船長家では、眼に悪い刺激を与えても、
それを凌駕してしまうのがごく当たり前とされておるのじゃ。

やたらと、眼だけは強い二人じゃ~。

しかも、そんな傾向は、ヒヨコ船長より、隠遁ライダーに強い!!
隠遁ライダーの方が、より眼が強いっちゅう事かいの?

こんな特殊な眼の持ち主、隠遁ライダー、
やはり、視力測定不能の4.0とかでも納得してしまう~。

それにしてもヒヨコ船長、そんな視力の持ち主と比較して、

「見えない~」
と、眼科に行ってしまったんじゃのぅ・・・・・・。

ええい、早まったぢょ。
心配して損したぢょ~。
全く~、比較の圏外におる、人間離れした家族を持つと、困ったものじゃのぅ~。


今日の懸賞当選品
GUMギフトセット(サンスター)
カタログギフト10000円分(イトーヨーカドー・ユニ・チャーム)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-02-14 23:59 | 日常生活

誰が為にチョコを買う

今日は、母ランさんが、明日のバレンタインデーに、
夫、隠遁ライダーにプレゼントを渡したいというので、
梅田まで取りに行ってきたじゃ。

そして、ヒヨコ船長も、阪急百貨店で、バレンタインデーに備えてチョコレートのお買物~。

今年は、高島屋で「ピエール・ルドン」のチョコレートを買うか買うまいか、かなり悩んだヒヨコ船長じゃったのじゃが、
結局、例年通り「デメル」のチョコレートに決定~!!

このメーカーのチョコレートは、隠遁ライダーお気に入りなので、当たりはずれが無いのじゃ~。
しかし、チョッピリ大人の味がするので、ヒヨコ船長は、「ゴディバ」のミルクチョコレートの方が好きじゃな。

実は、このチョコレートのお買物をする前に、ヒヨコ船長一家ではこんなやりとりが有ったじゃ。

テレビで「500円から1000円の義理チョコがよく売れている」という報道を見て。

隠遁ライダー    「バレンタインで貰うチョコって本当に迷惑やな」

ヒヨコ船長      「えぇ~、何で何で?嬉しくないの~?」

隠遁ライダー    「義理で貰って、誰が喜ぶねん?(「おまけにお返しは3倍返しやし」みたいな含みが感じられる物言い)」

ヒヨコ船長      「でもさぁ、ヒヨコ船長から貰うのはエエやろ?」

隠遁ライダー    「いらん」(←即答)

ヒヨコ船長      「何で~?ヒヨコ船長からは義理や無いのに~?」

隠遁ライダー    「だって、ヒヨコ船長は、自分が食べるために買って来るもん」

す・・・・・・、鋭い~。

付き合いだして間もないカップルではなく、夫婦になって数年経つと、
男性も、甘~いチョコでは騙されなくなってきておる~?
やるな、隠遁ライダー(笑)。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-02-13 23:59 | 日常生活

成敗された~

買い物に出かけようと、駐輪場に向かって歩いていると、
ヒヨコ船長に向かって全力疾走してくる幼児発見!

「あ~、ヒヨコ船長の前を横切りたいのね~」

と、ぶつからないよう、親切にも歩調を緩めるヒヨコ船長。

しっかし、それが大きな判断ミスじゃったんじゃな~。

その幼児は、ヒヨコ船長の歩みを止める為、ヒヨコ船長の真正面に立ちはだかり、
いきなりヒヨコ船長に向かって叫んだ~!

「何チャラカンチャラ~!!」(←よく聞き取れなかったのじゃが、多分攻撃の名称じゃと思われる)

そして、その後、ヒヨコ船長に、手のひらを向け、

「バーーーーーーン!!!」
と、絶叫!

「はあぁ~?何?これは?もしかして、今、手のひらからなんかのビームを出して、ヒヨコ船長、成敗されたわけ~?」

身近に子供が生息していないもので、こういう時、どういった反応をするべきなのか分からないヒヨコ船長。
ただ、固まってしまいましたじゃ。

しかし、よく考えれば、
この善良な一市民ヒヨコ船長に、いきなり攻撃をしかけるたぁ、
幼児よ、お前こそ、悪の組織の手先じゃな。

と言うことで、羽交い締めの一つもくらわしておけば良かったかいの?
後悔~?!
[PR]
by hiyokosencho | 2006-02-12 23:16 | 日常生活

御仏は見ておはす

今日は、少し遠くのスーパーまで、マシン(ママチャリ)で買い物に出かけたヒヨコ船長。

距離こそ有るのじゃが、一本道をドドーンと突っ走れるコースなので気持ちエエゲ~。

風をピューピューと切り、ストレス解消ぢょい~。

ところが、途中、赤信号にひっかかってしまい、一旦停止。
しかし、車も人も通る様子は無く、信号ももうすぐ変わりそう。

で、やっちゃいましたじゃ、信号無視!!

が・・・・・・悪い事は出来んものじゃのぅ・・・・・・。

どうなったと思う?



















赤信号を横断していると、後ろからスピーカーで、
「赤信号では止まって下さい!!!!!!」
の声。

「ドヒ~ッ」

何時の間にやらパトカーに背後をとられておったヒヨコ船長。
大音量で怒られてしまいましたじゃ。

う~ん、大阪府警恐るべしっ!!

誰も見ていないと思って、悪いことをしてはいかんのぅ~(反省)。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-02-11 19:07 | 日常生活

賭け

最近、ヒヨコ船長にはお気に入りの食べ物が有る。

それは、あんこを巻き込んだ、あん巻き食パン。

ブロックで販売しており、それを自分でスライスして食べるのじゃ~。

ウンマイッ!
あん巻き食パン、ブラボー!!

しかし、このあん巻き食パン、実は、とんでもない食わせ物でも有るのじゃ。

購入するに当たって、外から見ただけでは、中に包含されておるあんこの量がわからねぇ~!

たっぷりあん巻き食パンを購入した日こそ、ニコニコニコニコえびす顔のヒヨコ船長なのじゃが、
ほとんどあんこの入っておらぬ、名ばかりのあん巻き食パンを買った日にゃあ~、一日、世間から拗ね、人に背を向けて過ごすヒヨコ船長。

あんこたっぷりのあん巻き食パンが欲しい~!!

今日、手にはいるのはどんなあん巻き食パンなのか・・・・・・、
これは、ここ最近のヒヨコ船長の密かなギャンブルでも有るじゃ。

そして、フッフッフッ・・・・・・、
今日はしっかりその勝負頂きましたじゃ~!
ホーッホッホツホッ!!

しかし、先日なぞ、夕方になりあん巻き食パンの値が下がり、
残り少ないあん巻き食パンに主婦が殺到!!

たまたま近所に居合わせたヒヨコ船長。
鋭い眼光と、鮮やかな身のこなしで、
一番良さげなあん巻き食パンをゲット!

しかし、帰宅して食べてみると、
まさにハズレあん巻き~。

こういう時も有るから、あん巻き食パン選びに油断や奢りは禁物じゃ。
この時ばかりは、「試合に勝って、勝負に負けた」と痛感~。

って、オイオイ、一体どれほどあん巻き食パンに人生賭けとんねんっ!!


今日の懸賞当選品
ソフィーナライズ ローション・ミルクサンプル(花王)
ソフィーナライズ バイタルリッチ・ミルクサンプル(花王)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-02-10 23:59 | 日常生活

走れ!ヒヨコ船長

関西限定の懸賞なのじゃが、
伊藤園のお茶のバーコードで、城崎温泉のペア宿泊券が当たるというモノが有る。

しかし、その賞品に応募するには、
バーコードが20枚も必要な上に、対象商品自身が、近所では売っておらん。

そこで、
「いつか出そう、いつか出そう~」
と、思いながら、先延ばししていた」ヒヨコ船長。

今日、
「ハッ!」
と、気づけば、締め切り日が明日~!!

ゲゲ~ッ!!

折角、チョコチョコとバーコード収集に励んでおったのに出し漏らしては甲斐が無いわ~い。

急いで応募せねば~!

がっ、
数えてみると、バーコードが応募規定枚数にあと3枚足りん~!

ヒエ~ッ!

そこで慌てて、遠くのスーパーまで、
お茶を買いに走りましたともっ!

何とか無事に対象商品を購入。
応募ハガキも完成。
そしてポストへの投入完了~。

そこで一息ついて、
初めて、冷静になったヒヨコ船長。

慌てている時には、気づかなかった己が見えて来たじゃ・・・・・・。

皮膚の弱いヒヨコ船長、以前、城崎でお湯カブレ起こしちまったんじゃよな~。
しかも、冬の城崎と言えば蟹っ!
ヒヨコ船長、甲殻類アレルギーで、蟹にもアレルギーを起こすんじゃよな~。

あぁ~、
冷静に自己を見つめる作業等するんじゃなかったぢょい~!!!

結論
この懸賞、当選したとしても、
お風呂には入れず、
食事も、自宅から持ち込んだ大量のお菓子で済ませるしか無い~。

いや~ん(涙)。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-02-09 23:59 | 懸賞