だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー

<   2006年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ヒヨコ船長が、趣味にしている懸賞。

専門誌などを読むと、お便りコーナーで、いろいろな懸賞に関する失敗談が掲載されておる。

例えば、有りがちなのが切手の張り忘れに、住所の書き忘れ。

その他、商品を購入して、そのレシートやバーコードで応募するクローズド懸賞では、
「○○社の製品、合計2000円以上購入のレシートで応募」と書かれているにも関わらず、暗算を間違い、レシートが2000円に満たなかった・・・・・・とか、
「△△社の製品のバーコードを貼付して応募」と書かれていたのに、間違えて××社の製品を購入してしまった・・・・・・とか、
本当に色々じゃ~。

んじゃあ、ヒヨコ船長はどんなミスを?

と言うと、実は、ヒヨコ船長は、意外なことに(懸賞に関しては)あまりミスをせんのじゃ。

しかし、今日は、投函した後にミスに気づいちまったじゃ~。

いやぁ~、
応募が無効に成るわけでは無いので、正確にはミスとは言い難いのじゃが・・・・・・。

現在、ドラッグストアキリン堂とカネボウホームプロダクツとのタイアップ懸賞に応募しているヒヨコ船長。

応募の条件は、
「キリン堂で、カネボウホームプロダクツの商品一点を含む1500円以上購入し、そのレシートを応募ハガキに貼付する事」じゃ。

勿論、ヒヨコ船長、その条件をきっちり満たしましたとも。

キリン堂に行って、カネボウホームプロダクツの商品を含んで、1500円以上お買い物~。
応募ハガキの書き漏れも、しっかりチェック!
切手だって、チャ~ント張りましたともっ!

でものぉ、でものぉ~、
カネボウホームプロダクツの商品と、レシートの合計金額に気を取られて、
1500円を満たす為、他にも購入したモノのチェックを怠っておったのじゃ。

カネボウホームプロダクツの商品以外に購入したモノ。

それは、生理用品・・・・・・。

しかし、この買い物は妙齢(?)の女性で有る以上、特に不審な点も、恥じる点も無いと思うのじゃ。

問題は、
このレシートを、夫、隠遁ライダーの名前で応募してしまった事ぢょい~。

生理用品を購入し、懸賞に応募するコヤジ(オヤジまでは行っていないので「コヤジ」じゃ)。

もし、隠遁ライダーーが、本当にこんな殿方なら、
ヒヨコ船長、かなりどん引き~。

隠遁ライダーよ、スマン。
君にそんな趣味が無い事(どんな趣味やねん)は、ヒヨコ船長がよ~く知っておる。
妙な誤解を生まずにはおれない応募をしちまった事、
許してたもれ~。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-01-08 23:59 | 懸賞
眠るの大好きヒヨコ船長。

「土曜、日曜、月曜の3連休は、ゴロゴロするぢょ~!」

と、昨日から、楽しみに張り切っていたのに、
今日は朝から、
そんなヒヨコ船長の楽しみを奪う無情な電話のベルの音。

RRRRRRRRRRR~!!!!!

(ヴ~ン、何時じゃあ・・・・・・?8時30分~?休日の8時30分なんざぁ、ヒヨコ船長にとったら早朝ぢょ~)

何とか電話には出たものの、寝惚け半分。

「ううぅ~、もしもし~、ぷぁ~い、ヒヨコ船長一家でございますがムニャムニャ・・・・・・」

しかし、次の瞬間、完全覚醒っ!!

電話の相手が、夫、隠遁ライダーの勤め先を名乗ったのじゃ。
急いで、隠遁ライダーをたたき起こし、電話を替わるヒヨコ船長。

「もひもひぃ・・・・・・ムニャニャ・・・・・・」

隠遁ライダーも半分眠りながら電話を受けていたようじゃったが、要件を聞いて、これまた完全覚醒っ!!

瞬時に、飛び起き、
その後、電話で、部下や関係者の方に指示を出し、
慌てて出勤~。

「はぁぁ~。またか~」

これでヒヨコ船長一家の3連休は消失。
くすん~。

隠遁ライダー、明日も明後日も出勤ですじゃ~。

今更ながらに思うのじゃが、
働いてお金を貰うって大変なことじゃのぅ~。

それに比べて、だ~い好きな懸賞で、現金やら商品券やらをGETしているヒヨコ船長は、本当に幸せじゃ~。

今年は、国内宿泊券の懸賞を頑張って、
隠遁ライダーをくつろぎの宿にでも連れて行ってあげられたらエエのぅ。

今日は、今年初めての当選品が届いたので、
懸賞に対する姿勢も強気なヒヨコ船長じゃ。

ちなみに、この初荷は、
選べるグルメカタログギフトの「ごっつお便」じゃったよ。

それが、自宅と実家の2箇所に到着。

眠るの大好き!と、同時に、食べるの大好き!でも有るヒヨコ船長、
この当選は、かなり嬉しい~!

今年は、食べ物系が沢山当たりそうな予感~(根拠無し)。

せめて、仕事を頑張る家族に、美味しいモノでも食べさせてあげられるように頑張るぢょ~。
今年も、当選品で、家族の疲れを少しでも癒せますように~。

と、きれい事をのたまいつつ、自分がムシャムシャ食べるんじゃけどな。

はっ!
もしかして、隠遁ライダーって、外では仕事で、家の中ではヒヨコ船長のキャラで、
苦労している~?

今日の懸賞当選品
ごっつお便Aコース(近商ストア・花王エコナ)
ごっつお便Aコース(近商ストア・花王エコナ)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-01-07 23:59 | 日常生活
今日は、スーパーのレジに並んでいて、背後から匂われることは無かったのじゃが、
一つ思うところが有ったので、それを書いておくじゃ。

スーパーのレジで、ヒヨコ船長が、しみじみ感慨を持った事。

それは、レジ係のオバチャンの、大阪と東京での違いじゃ。

大阪市で生まれ育ったヒヨコ船長じゃが、
結婚してからは、夫、隠遁ライダーの転勤について、東京某区で暮らした事も有るじゃ。

その時、つくづく大阪と東京の違いというモノを味わい、なかなか興味深かったのじゃが・・・・・・。
これから書く話も、そんな中の他愛もない一つじゃな。

東京嫌いの大阪人、
大阪嫌いの東京人、
と言うのは、多いようじゃが、
ヒヨコ船長は、どちらの街にも馴染めたし、また大好きになったじゃ。

しかし、好きな気持ちは別として、2つの街に住むことによって、それぞれの長短や違いも良くわかったじゃ。

今日は、スーパーのレジ係の違いについて書いておくじゃ。

勿論、これは個人的な感想で、例外も有るのじゃが、
ヒヨコ船長の見たところ、

東京のレジは、遅い~!とにかく時間がかかってイライラする~!(短所)
しかしながら、客一人一人にきっちり対面し、深々と礼をしてからレジ打ちに入る為、丁寧~!(長所)
まぁ、こんな所作の丁寧さが、レジに長蛇の列を作っているとも言えるのじゃが。

それに比べて、
大阪のレジは早いっ!(長所)
ジャパンのレジなんて、全員が全員、神業的に早いぢょ~。
その代わり、丁寧さは感じないのぅ。(短所)
客が変わる度に、一応、礼はするが、頷くよりもまだ浅い礼じゃ。

そして、遂に今日のレジ係のオバチャンなんて、
頭をチョイと下げる労苦さえ煩わしいのか、あるいは、客を待たしてはならんと思っているのか、
胸の前で、両手を重ね合わせるのみで、ドンドン、レジ打ちに入っていっておった。
胸の前で両手を重ねる仕草は、多分、礼をする時の手の仕草のつもりなのじゃろぅ。
けれど、ヒヨコ船長、はっきり言ってワンコのスタンダード芸、チンチンに見えた~。

客一人一人にチンチンをして、レジを打っていくオバチャン・・・・・・。

うぅ~ん、感慨深いっ!!

他の県では、暮らした事が無いのじゃが、
レジ打ちのスピード、丁寧さは、
大阪、東京、どちら派が多いのじゃろうね~?
でも、さすがに客に向かってチンチンをしてから、レジ打ちをするオバチャンは他県には居ない気がする~!

ちなみにヒヨコ船長は、大阪レジのスピードで育って来たもんで、やっぱりレジに関しては早い方がエエのぅ~。

この比較文化論、また時々、書きますじゃ。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-01-06 23:59 | 日常生活

匂われた・・・

今日、スーパーで買い物をし、清算しようとレジに並んでいると、背後から何やら微風が・・・・・・。

「・・・・・・?」

反射的に後ろを振り向くと、後ろに並んでおるおじさんが、スンゴ~イ至近距離でヒヨコ船長の髪を匂っているではないか~っ!!

「ドヒ~ッ!!」

さっきの微風は鼻息かい~っ!!

一体、何の匂いがしたというのじゃろ~?

お昼に食べた「バジルのパスタ」の匂いじゃったらヤダのぅ~。

ちなみに、ヒヨコ船長、電車の中なんかでも、よく匂われますじゃ。

そう言やぁ、以前の職場でも、生徒に、
「何の香水を使っているの~?」
と、聞かれた事が有るのぉ(実際は使っていないのに)。

その時は、
「な~んも、使っとらん」
と答えたのじゃが、
すると、
「フ~ン、これがオナゴの匂いかぁ」
と言われたじゃ。

「オナゴの匂い」って何・・・・・・?

多分、化粧品の香りの事じゃと思うのじゃが、
匂いは、自分でわからんだけに、
実は、いまだに気になっておるじゃ。

「バジルのパスタ」の匂いと、「オナゴの匂い」、
自分の体臭にするならどっちを選ぶ~?
[PR]
by hiyokosencho | 2006-01-05 23:59 | 日常生活

オーラが見えるっ!!

我が家では、夫、隠遁ライダーは、既に昨日から勤めに出ておるが、
世間一般では、今日から仕事始めの所が多かろう・・・・・・、
と言う訳で、ヒヨコ船長も、懸賞応募の為の情報探しに、今日からスーパー巡りに。

ヒヨコ船長も仕事始めじゃ~。

とは言っても、年が明けたばかりで、
まだどの企業も本格始動しておらん~。

懸賞応募用紙も、昨年から応募期間が続いているものばかりじゃ~。

チェッ。
心機一転、やる気満々でスーパー巡りしたのになぁ~。
ガックリ。

今日は、隠遁ライダーは、東京出張で遅くなると言っておったし、
懸賞の応募ハガキも見つからないし、
「何にもする事がないぢょ~」
と、テレビを見ていたら、
隠遁ライダーが映っておるではないか(仕事の関係で)。

「あっ、隠遁ライダー登場ぢょい~」

しかし、隠遁ライダーの様子がいつもとは違って見える。

年末もお正月も無く働き続け、余程疲れておるんじゃろうなぁ~。
体から、変なオーラが出でおるではないか~っ!!
見える!
見えるのじゃ~、変なオーラが!
江原啓之でも無いのに~っ!!

それは、見るもの全てを不幸にするようなオーラ!!

「疲れた~」
「休みたい~」
「恨んでやる~」
「呪ってやる~」

って感じのオーラ。

いや~ん。

ヒヨコ船長には、絶対出せないタイプのオーラじゃわい。

こんな時、せめて、自宅だけでも安らぎモードに切り替えられるように、迎え入れてやりたいのじゃが、
どうすれば、癒しになるのかわからず、固まってしまうヒヨコ船長。

ちなみに、ヒヨコ船長が、ホノボノできるのは、
コレクションのお土産人形を愛でておる時なのじゃが、
これじゃあ、ダメじゃろうなぁ~。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-01-04 23:59 | 日常生活

恒例の新年会

今日は、高校時代の友人達と新年会だったぢょ。

毎年、1月3日は、同じメンバーで新年会と決まっておるのじゃ。

メンバーは、全員で6名。

主婦3名に、独身3名じゃ。

その内、今日集まったのは5名(ヒヨコ船長含む)。

共通点は、みんな家族を大切にしており、
且つ、自分の生きる道をしっかり歩んでいることかのぅ(ヒヨコ船長以外)。

そんな気合いの入っている人生を生きているせいなのか、どうなのか、
それぞれ年齢よりピチピチしているのがスゴイ~。
見習いたいものじゃ~。

思えば、高校1年で同じクラスになってから、一体何年経つのじゃろ~?

いや~ん!
数えたくない~(汗)。

今年こそ、揃って旅行にでもいけたらエエのぅ~。

よっしゃあ、ヒヨコ船長、頑張って懸賞で宿泊券を当てるぢょ~。
それまで、みなの衆、
待っておれよ~。

って、これでは、いつまで経っても行けないかも~?
[PR]
by hiyokosencho | 2006-01-03 23:59 | 日常生活

トホホな初夢

初夢を見たぢょ~。

しかし、その夢の内容が、最悪~。

夫、隠遁ライダーには言えないが、
「隠遁ライダーが逮捕される夢」じゃった・・・・・・(汗)。

オイオイ、新年早々いきなりかい~っ!!

はぁ~。

勿論、我ら、善良な小市民。
逮捕されるような悪~い事等しておらぬし、
税金だってチャ~ント納めておる。

じゃあ、なぜこんな夢を見るのじゃ~?
と、思うのじゃが、
心当たりが有るとすれば、
隠遁ライダーの仕事関係の事かのぅ?

これは今になって始まった事では無いが、
隠遁ライダーの仕事は、絶えずマスコミの注目を浴びており、
隠遁ライダー自身も、マスコミに登場する事が時々有る・・・・・・。

マスコミで扱われやすい仕事。
それは、端で見るより、心身共に消耗するじゃ(家族も)。

仕事が、スムーズに流れておる時は良いのじゃが(それなりに良い記事を書いてくれる)、トラブルが発生したときが大変じゃ。

あくまで、職務上の問題で、個人の性情に関係無い事ながら、
その責任者ともなると、犯罪者のようにかき立てられる事も有る。

なので、ヒヨコ船長は、毎日、新聞を猛チェック。
隠遁ライダーの勤め先や、隠遁ライダーが悪く書かれておりませんように~、
とお祈り、お祈り。

そんな、日々の取り越し苦労が、こういう夢を見させるのじゃろうのぅ~。

しかし、初夢じゃよ~?!

誰か、この夢は「吉夢」だと言ってくれ~!!
[PR]
by hiyokosencho | 2006-01-02 23:59 | 日常生活
遂に、年が明け2006年。

タイトルに書いた「2006年戌年 エエ事有りそな予感」には、何の根拠も有りまへん。

ただ、訳も分からず、人生強気なだけでごじゃりまする。

今年も、相も変わらず、ボンヤリのらくらポヤ~ン、
時々強気、
のスタンスで、傍若無人に生きて参る所存。

宜しくお願い致しますぢゃ。

さて、年も明けたことじゃし、心機一転、今年の抱負などを宣言しておくじゃ。

まず、
イライラしないっ!
いつもニコニコ家族を支える~。

それから~、
自分一人でも、寺社仏閣巡りツアーを催行。
お一人様を楽しめるようになる~。

そして、年末にも書いた早寝早起きじゃな。

趣味の懸賞では、
国内宿泊券を5回は当てたいのぅ。

あと、実家から洗濯機をリクエストされておるので、それも頑張ってみる!!

ヒヨコ船長一家のお正月は、
いつもなら、元日はヒヨコ船長の実家に挨拶に(本当はご飯を食べに)行くのが、通例なのじゃが、
今年は、夫、隠遁ライダーが、仕事でヘトヘトになってしまい自宅での寝正月に切り替え。

つまらんのぅ。

じゃが、こんな時も有るわのぅ。

隠遁ライダーは、12月30日までお勤め。
1月は3日から勤務じゃそうな。

だから、今年の我が家は、お正月休みというより、通常のカレンダー通り、
土曜日、日曜日、そして月曜日の振り替え休日、という感じじゃ。

その隠遁ライダーが休暇の間も、部下の方々は出社されておる方も居なさるそうじゃ。

だから、贅沢は言えん。

勤め先自体には、きっちり休暇も有るのじゃが、
如何せん、現在配属されておる部署が多忙の極みで困ったものじゃ。

ここ数年、こんな状態が続いておるが、
ヒヨコ船長も覚悟を決めて、何が有っても肝っ玉女房に徹するので、
隠遁ライダーの仕事が、一刻も早く、成功の内に終了しますように~。

↑コレは今年の願掛け~。神様宜しく!!
[PR]
by hiyokosencho | 2006-01-01 21:39 | 日常生活