だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー

<   2006年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は、母ランさんと、「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」に行ってきたじゃ。

観客動員数が多い人気映画は、上映が打ち切られる寸前に滑り込んで鑑賞するのがヒヨコ船長流。
だって、人混みは苦手なんじゃも~ん。

そして、今日の映画もビンゴ!

観客は全員で10名程。
ガラガラのスキスキ~。

はぁ~、楽チン楽チン。
自宅モードでくつろいで見られましたじゃ。

んで、感想じゃが、
いつもの事ながら、
細部には多少の差異が有るとは言え、
概ね原作通りに制作されておるのには感服の脱帽じゃ。

何せ、原作がまだ完結しておらんので、
勝手にストーリーを(映画と言う芸術に合致するように)作り替えたもんなら、
後になってつじつまが合わんようになるかもしれんからのぅ。

さぞや制作サイドはご苦労な事じゃろうて。

限られた時間内に全てのエピソードを詰め込んで、
かつ観客に分かり易く、おもしろい作品に仕上げる努力は買い~。

それから、登場人物についてなのじゃが、
主人公ハリー・ポッターの敵役の一人、
ドラコ・マルフォイと言うキャラが居るのじゃが、
彼の成長に従って、な~んかムズムズし出していたヒヨコ船長。

「誰かに似ているんじゃけどなぁ~」

今日ようやくこのモヤモヤが解けたじゃ。

坂上忍!!!

似ておらんかのぅ?

と、映画の話はこの辺りにしておいて、
今日は、一月の最終日。

嬉しい懸賞当選品が有ったぢょい~。
松阪肉500g!
これが自宅と実家に当たったもんじゃて、合計1kg~!

と、ここまでは良いのじゃが、この当選品、
自宅と実家では少々違ったのじゃ。

実家到着分には、そのお肉の生前の名前(何ちゅう表現やねん)、それから遡ること3代前までのご先祖の名前が書かれたモノ(家系図みたいなものかいな?)が同封されておったらしい。
そうそう、それに加えて鼻紋も~。

松阪肉って、血統を表すこういう証明が付いているのが普通じゃと思うのじゃが、
ヒヨコ船長家に届いたお肉には何も付いておらん~。

そこで、その懸賞の賞品について、控えておったメモを取り出して見たのじゃが、そこには、しっかり「血統証付き」の文字が~。

あり~?
ヒヨコ船長家の牛さんの血統証は、どこに行っちまったんじゃろうのぅ?

まぁ、「単に入れ忘れじゃな」
と、ヒヨコ船長は睨んでおるのじゃが、

夫、隠遁ライダーは、
「ヒヨコ船長の実家で当選した肉の方が、スコッチョイ肉なんや~」
と、駄々をこねておるぢょい。

あっ、ちなみに「スコッチョイ」とは、ほとんど古語になりつつ有る関西弁じゃ。
「良い、かっこいい、美しい」等と言う意味らしいじゃ。
大阪人とは言え、コレを知っている人は珍しいのでは?
年配の(80代、90代か?)大阪土着の男性なら使う人もおるかもしれんがのぅ。

ヒヨコ船長は、
「ヒヨコ船長家に届いたお肉も、十分スコッチョイもん~」
と、思っておるのじゃが~。

でも何という名前じゃったのじゃろうのぅ?
ヒヨコ船長家に届いたお肉ちゃん。

実家に届いたお肉は、みなみちゃんじゃそうな~。
しっかし、コレって、名前を知ったら知ったで、食べにくいものよなぁ~。

結局、知っても食べるんじゃけどな。ホホホ・・・・・・。


今日の懸賞当選品
松阪牛すき焼き肉500g(ライフ)
松阪牛すき焼き肉500g(ライフ)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-01-31 23:59 | 日常生活
今朝は、夫、隠遁ライダー、始発で出勤~。

しかし、本当はそれよりも早く、
一刻も早く、出勤したかったようで、
明け方から何度も起き出しては、家の中をウロウロと落ち着かない~。

その度に、一緒に目を覚ましてしまうヒヨコ船長、
お陰で寝不足~。

それが、ストレスとなったのかどうか、
隠遁ライダーを送り出した後、蕁麻疹が~。

ヒエ~ッ!

このまま起きてバタバタ動き出せば、
更にヒドくなりそうじゃったので、
とりあえず横になったじゃ。

すると、寝不足も手伝って、30分程ウトウト・・・・・・。

久し振りに夢を見たじゃ。

崖に突き出した灯台から海を眺めておるヒヨコ船長。
沖には、ジョーズに襲われているジョージィーがっ!!

何とかして助けたいっ!
でもここからでは助けられないっ!!
この緊急事態に手をこまねいているだけの自分がもどかしく、

「ジョージィーッ!!」

と、叫んだ声で目覚めたぢょい。

そやけど、ジョージィーって、一体誰やねん?

見も知らぬジョージィーよ、冥福を祈る(汗)。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-01-30 23:59 | 日常生活
久々のブログの更新~!

実は、ここの所、ヒヨコ船長専用PCの調子が思わしくなかったのじゃが、先日、遂に病に倒れ・・・・・・。
作動しなくなっちまったのじゃ。

直そうにも、固まったPCの前で、一緒に固まっているようなヒヨコ船長ではどうにも出来ず、
頼みの綱の、夫、隠遁ライダーは、職場に寝泊まりしている状態。

難儀したぞな~。

でも、今回、改めて思ったことじゃが、
ヒヨコ船長、PCが無い生活でも全く問題無し~。
例え、一ヶ月位、修理が出来なくても、
「まっ、いっか~」
と、思っておったからのぅ。

そう言えば、携帯もあまり使わないし、
こういったモノへの依存度は低いようじゃな。

しかし、やはり無くては不便。
無事に全快して良かったぢょい。

これからは、もっと大切に使お~っと。


昨日の懸賞当選品
JCB商品券2000円分(近商ストア・牛乳石鹸)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-01-29 23:10 | 日常生活

レシピの整理

今日は、料理レシピの整理をしてみたじゃ。

キッチンの棚の上、そろそろ料理本が幅を占めてきたので、一挙に整理することに。

そこで、よく使うレシピや、お気に入りのレシピだけをチョキチョキ切り抜いて、A4ノートに貼付。

あっという間に、「ヒヨコ船長オリジナルレシピブック」の出来上がり~。

ヒヨコ船長は、定期的にこの作業を行っているのじゃが、
コレをしておくと、キッチンでのレシピ置き場が縮小される上に、
作りたいレシピもすぐに見つかって便利~(牛肉編、魚介類編、青菜編、根菜編等と、ある程度分類して制作しておくのがミソだぢょ)。

と、まぁ、ヒヨコ船長はこんな感じで、レシピを整理しておるのじゃが、
他のご家庭では、どうやってレシピを整理しておるので有ろうのぅ~?

ちなみにヒヨコ船長の得意料理は煮込み料理らしいぢゃ(夫、隠遁ライダー談)。
じっくりコトコト煮込み料理~。
肉じゃがや、煮込みハンバーグや、筑前煮に、ハッシュドビーフなんかがそうなのじゃろうのぅ~。

んじゃあ、不得手料理は?
これは、自己採点すれば炒め物じゃな。

ヒヨコ船長のスピードでは、素早くテキパキ炒められん~っ!!

得手不得手料理一つ取ってみても、キャラって出るものなのじゃろうか~(汗)。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-01-25 23:59 | 日常生活
今日は、インターネット懸賞で当選したサッポロのザ・フルーツスパークリングが届いたぢょ。

それも1ケース24本~。

24本って結構有るものじゃのぅ~。
冷蔵庫の中に、ギュウギュウ押し込めて、眺めているだけでリッチな気分になるわい。
フォッフォッフォッ。

運んでくれた宅配のおじさんも、
「大丈夫ですか?重いですよ。持てますか?」
と、何度も聞いてくれたのじゃが、

ご心配めさるるな。

ヒヨコ船長、欲との二人同行。
これがあと2~3箱有ったとしても、持てますって~。


今日の懸賞当選品
ザ・フルーツスパークリング レモンスパークリング350ml×24本(サッポロ)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-01-24 23:59 | 懸賞
今日は実家に帰り、昨日、実家名義で当選したという、ペコちゃんポコちゃんリモコンカーを開封したじゃ。

赤色でリンゴをイメージしたペコちゃんカーと、橙色でオレンジをイメージしたポコちゃんカー。
リモコンで、前後、左右に、走るのじゃ~!!
予想以上に可愛い~!!

しかし、実際に扱ってみると、
母、ランさんや、ヒヨコ船長の兄弟に比べて、ヒヨコ船長は、リモコンカーの扱いが下手ッピ~。

「もう、そうじゃ無いや~ん。前進はこのボタンッ!!あぁ~、だから~そのボタンは後退だって~。もぉ~、本当に分からん人やねぇ~、ちゃんとどのボタンがどういう機能をするか理解している~?」
ヒヨコ船長の、リモコンの扱い能力をなじる母、ランさん。

こう言われてヒヨコ船長は、
「えぇ~い、ウルサいわいっ!!リモコンの扱いなど十分理解しておるわい~!!ただ、それを脳が上手く指先に伝達せんだけじゃ~い!!」
と逆ギレ。

せっかく当選も嬉しいペコちゃんポコちゃんカーなのに、今日一日で、かなり事故を起こしまくりましたじゃ。
こりゃあ、事故車として、処理される日も近いな・・・・・・。


今日の懸賞当選品
倉敷日帰り温泉バスツアー(近商ストア)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-01-23 23:59 | 懸賞
今日は、夫、隠遁ライダーが久々の休日~。
今月の2日以来なので、実に20日ぶりのお休み~!!

そこで、夜は外食する事に~。

目指すは、大阪人のソウルフードを食べさせるお好み焼き店。

昨年末、近所に大きなお好み焼き店が出来たので、そこへ行ってきたぢょ~。

このお好み焼き屋さん、一品料理も沢山揃っておるので、野菜も十分摂取する事が出来、ヒヨコ船長はお気に入り~。

今日のヒヨコ船長は、ベーコンやトロ~リとろけたチーズの入ったお好み焼きを食べましたじゃ。
満足、納得~。

お届け物も好調~。

実家から、
「ペコチャンポコちゃんリモコンカーが届いたぢょ~」
と連絡有り。

嬉し~。

ペコポコには、マニアが付いているので、
競争率が高く、当選が難しいのじゃ~。

そんな難関をくぐり抜けて、味わう当選気分は、最高~!!

実は、この懸賞、応募締め切りが昨年10月じゃったので、既に諦めておった。
尚、嬉しいのぅ~!

ヒヨコ船長、普段はあまりキャラ物には興味が無いのじゃが、
これは大切にして遊ぼう~っと(オイオイ、ヒヨコ船長が遊ぶ気かいっ!)。

さぁ~、今年もそろそろ当たり癖がついてきたようじゃし、
この調子で、
当たれ~、当たれ~、宿泊券~。
当たれ~、当たれ~、旅行券~。

既に呪いの術の域か?!


今日の懸賞当選品
ペコチャンポコちゃんリモコンカー(ライフ・不二家)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-01-22 23:52 | 懸賞
昨日、懸賞で当選した、佐伯チズ氏の著書と、藤原美智子氏の著書。

今日は、その内、藤原美智子氏の著書とにらめっこしながら、「基本的なメークで、目の大きさを1.5倍にする」というメーク法にチャレンジしてみましたじゃ。

使用するアイシャドーは、スタンダートな色。
おまけに色数も少なくて良く、
メークテクニックも簡単~。
不器用なヒヨコ船長でも、十分対応できるぢょ~。

んで、完成~!!

どうなったと思う?

いや~、ぶったまげたね~。
本当に、目の大きさが1.5倍になったんじゃもん~。

ただ、目の大きさが1.5倍になった事と、ヒヨコ船長が美女に変身~するのとは、どうやら違う話じゃったみたいじゃ。

元々、目が大きいと言われ続けてきたヒヨコ船長。
いざ、1.5倍になってみると、
人間離れして、草食動物みたいな顔に・・・・・・。

藤原美智子氏の著書に嘘はなかったけれど、
どうやら、大きけりゃあ良いってものでも無かったみたいじゃ~。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-01-21 23:59 | 日常生活
昨日のブログに、
「最近は、懸賞当選品が届かん日々が続いておるながらも、毎月20日がボーダーラインとなっておるので、それ以降は期待できる~」
ってな事を書いたのじゃが、
やっぱり、届いたぢょ~!!

20日以降の神話は健在ぢょい!

届いたのは、明治ヨーグルト「美しいあした」のクローズド懸賞で、
カリスマ美肌師 佐伯チズ 「美肌手帳」と、ヘア&メイクアップアーティスト 藤原美智子 「美をくれるものたち」。

「美肌手帳」の方は、リンパマッサージ等、日々簡単に出来る肌のお手入れ法がレクチャーされており、
「美をくれるものたち」の方は、上手なメイクの仕方等がレクチゃーされておる。

丁度、こういうの欲しかったんぢょ~。

グウタラで怠け者のヒヨコ船長、
そもそも、お顔のお手入れ等、面倒なモノじゃから(基本的に、生きていく事に必要不可欠モノ以外、全て面倒じゃと思うておる)、
こんな第一人者の著した書籍だけ有っても、長続きしないと思うじゃろ~?

ところが、ギッチョン!
アレルギー体質で、敏感肌のヒヨコ船長は、
お肌の手入れだけには、異様なまで固執しておるのじゃ~。

現にこの冬も、肘、膝、足の裏に至るまで美容液を塗って、
ツッルツル~にしておるぢょ。

誰に見せるわけでも無いのじゃが、
肘やかかとが、カサカサになって白くなっておったり、
膝が薄汚れて黒かったりするようでは、
余裕が無い気がするからのぅ~。

さぁて~、んじゃあ今から、
基本のお手入れと、メイクを勉強して、
美女にでもなろうかいの~。


今日の懸賞当選品
「美肌手帳」佐伯チズ著・「美をくれるものたち」藤原美智子(明治乳業)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-01-20 23:59 | 懸賞

懸賞当選品が届かない~

毎年一月は、懸賞当選品が、本当に届かない~。

お正月休みの間は、企業も業務を停止しているのはわかるっ!

でも、もう月の3分の2は過ぎておるぢょ~。
とっくにお正月休みも終了じゃろ~?

なぜ届かん?
ご当選品よ。

当選品が届かんと、懸賞応募する気力がドン゛トン失速~。
応募せんから、余計に当たらんと言う悪循環に陥ってしまう(魔のメビウスの輪)。

でもっ!
そんな悩みももうお終いじゃ~!

毎月20日は、ホツリポツリ当選し出すボーダーラインなんぢょ。

明日からは、当たって当たって、ワッハハになるんじゃも~ん!!!(希望的観測)

明日以降は、「懸賞成金ヒヨコ船長」、
乞うご期待(じゃったらエエのぅ~)。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-01-19 23:59 | 懸賞