だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー

<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は、先日、懸賞で当選した試写会「プライドと偏見」に行ってきたぢょ。

2時間以上有ったとは思えない程、短く感じた映画じゃった。

でも、
「んじゃあ、おもしろかったのか?」
と、聞かれれば、それば別。

原作がジェーン・オースティンの純文学だけに、おもしろくしようとしても限度が有るわいな。

けれど、まるで叙景詩にでもうたわれておるような風景映像はエエぢょ!!

さすが、全イギリスロケじゃ。

同行した、ヒヨコ船長の母、ランさんの感想を聞いてみると、

ランさん    「う~ん、拍子抜けした~」

ヒヨコ船長   「はっ?拍子抜け?何で?」

ランさん    「だって、『プライドと偏見』っていうタイトルだからてっきり差別を乗り越え力強く生きていく人の話かと・・・・・・。なのに、恋愛映画なんだもん」

ヒヨコ船長   「はぁ~?つまり、差別を受け、『偏見』の目で見られながらも、『プライド』を持って生きていく人を描いた社会派一代記やと思ってた訳やね?」

なんつぅ、天然ボケ・・・・・・。
それじゃあ、島崎藤村の「破壊」じゃろ~!

なぜ、「プライドと偏見」というタイトルを聞いた時に、オースティンの「高慢と偏見」が思い浮かばんのじゃ~?
それでもヒヨコ船長を育てた母かぁ~?

と、ゼイゼイ息も絶え絶えに、ランさんのスットボケにずっこけたヒヨコ船長じゃったのじゃが、

さすが親子っ!!

ヒヨコ船長も、ランさんに負けんボケッぷりをかましてしもた・・・・・・。

今日のヒヨコ船長ファッションは、黒のロングコートに、胸元が開き気味の黒のニット。
首筋がスースーする分、ボトムは暖かめにとベージュのパンツに黒のヒール。

実は、ヒヨコ船長はスカート派。
パンツでの外出は珍しい。

ピッタリしたパンツって、座ると結構お腹を押さえつけるものじゃのぅ。

そこで、ヒヨコ船長、
試写の間は、ボタンとジッパーを全開にすることに(勿論、上からコートをかけて隠す)。

しかし、2時間も意識がイギリスに飛んで行っている間に、そんなことぁ完全に失念。

上映終了後、勢いよく立ち上がり、(堂々と)スクリーンに背を向けて(つまり、他の観客とは差し向かいになった状態で)、コートにゆっくり腕を通す・・・・・・。

まだ、コートを着用する季節で良かったがのぅ~、
そのパンツ、立ち歩いてもズレ落ちてこなかったもので、気づくのに遅れたじゃ。

コートが無ければ、完全変態ぢょい~(涙)。

文学の薫り高い、ラブロマンスを
くつろぐオヤジモードで見ていたヒヨコ船長。

いやはやお恥ずかしい~。
[PR]
by hiyokosencho | 2005-12-21 23:59 | 日常生活
う~ん、難しい~。

先日、新聞l料金徴収のおばあちゃんから、映画館のチケットを貰ったヒヨコ船長。

只今、猛烈に悩んでいるじゃ。

一体、何を見れば・・・・・・?

と、言っても、そのチケットを使用できる映画館は2箇所だけ(なので、見られる映画も二者択一)。

邦画なら、
「男達の大和」。

洋画なら、
後、数日で公開される、「ディック&ジェーン 復讐は最高!」(現在は、「エンパイア・オブ・ザ・ウルフ」を上映中)。

「男達の大和」は、前評判も高く、見ておいた方が良いような気もするのじゃが、
ヒヨコ船長は、あぁいう悲しい映画が苦手。
夢にまで出で来てうなされる位、苦手~。
流血シーンも有るみたいじゃし、牧歌的な生き方しかしておらぬヒヨコ船長には、刺激が強すぎるわな~。

一方、「ディック&ジェーン」は、リバイバル物じゃろぅ?
おもしろいのかのぅ?

う~ん、う~ん、
どうしよう~?

そのどちらもに、特にご贔屓の俳優さんも出演しておらぬしのぅ。

今ところ、消去法により、「ディック&ジェーン」の方に傾き気味じゃな。

へっ?
決め手?
「男達の大和」の方は、反町の顔が嫌なのじゃ~。
元カレに似ておる~。
コレが決め手かのぅ?
[PR]
by hiyokosencho | 2005-12-20 23:21 | 日常生活

踊り子生活

最近、ヒヨコ船長は忙しい。

それは、今ハマっているモノが有るからじゃ。

ヒヨコ船長のハマっているモノ。

その正体は、
佐藤弘道お兄さんが 、OCNのコマーシャルで、
「♪ワレワレハ光のイチバンOCN~」
と音楽に乗って踊っている「光体操」。

ア~ンド、

ハナコアラちゃんが、そんぽ24のコマーシャルで、
「♪見直そう、見直そう~そんぽ24で見直そう~」
と歌い踊る「見直しマンボ」。

この2つのコマーシャルが、テレビで放映されると、
何をしていても、
とりあえず、一緒に踊り出すんぢょい。

レッツ ダンシング~!!

そう言えば、昨日もマッサージセンターで、
「この肩こりは横綱級。ラジオ体操でいいから、体を動かすようにね」
と、言われたヒヨコ船長じゃが、
「光体操」と「見直しマンボ」は、ラジオ体操並みにエエぢょ~。

まぁ、試しに一度踊ってみなはれ。

普段、使っていなかった筋肉を意識すること間違い無しっ!!

確か、昨年までは、
「マツケンサンバ2」の修得に躍起になっていたヒヨコ船長じゃが、
今年はこの2つで決まりっ!!

しかし、なぜこんなモノの完全マスターに入れあげているかって?

フッフッフッ・・・・・・。
ヒヨコ船長、密かに、年末年始の集まりで、披露できる機会を狙っておりますじゃ。
(オイオイ、人前で披露する気かよ~)

それまでにもう一頑張り。

今日も、腕を磨くことに余念が無いヒヨコ船長なのじゃ~。


今日の懸賞当選品
ウオッシュタオル2枚 フェラガモのソープ(味の素)
[PR]
by hiyokosencho | 2005-12-19 23:59 | 日常生活

超高速ペリカン便

今日は、夫、隠遁ライダーと指圧に行った後、近所にオープンしたお好み焼き屋さんに食事に出掛けたりして忙しく過ごしたぢょ(ヒヨコ船長的には、この位予定が入ると、もう多忙の極みじゃ)。

まぁ、今月は、師走って位だから、何かとセカセカ忙しく日々を過ごすのも仕方有るまいのぅ。

そんな訳で・・・・・・なのかどうかは知らんが、
ヒヨコ船長家に、超高速セカセカペリカン便が到着じゃ。

超高速セカセカペリカン便、
それは、お届け指定日が、12月21日にも関わらず、
思いっきり前倒しでやって来るペリカン便。

ブツは、先日、イトーヨーカドーの懸賞で当選したクリスマスケーキだけに、
なんぼ、師走で忙しいからって、焦り過ぎの慌て過ぎじゃろ~?

そりゃあ、冷凍で到着するのじゃから、クリスマスまでそのまま保存していたら良いだけの話じゃが、

だめじゃ・・・・・・。
見てしまうと食べたくなるのじゃ。

当たり前の理屈で、ヒヨコ船長の胃袋を説得しようとしても無駄ぢょ~!!

このままでは、楽しみにしていた「クリスマスケーキ」が「ただのケーキ」に身をヤツしてしまうのも時間の問題じゃ!!

くうぅ~、恨むぢょい、
超高速セカセカペリカン便(逆恨み)。

速さ第一の業界じゃからと言うて、そこまで速うのぅてエエんぢょいっ!!
[PR]
by hiyokosencho | 2005-12-18 23:47 | 懸賞

寒い日の過ごし方

今朝、起きて戸外に出てみると、

おぉ~、何と~!!

芝生の上に、うっすらと雪~!

眠っている間に降っていたんじゃなぁ。

そう言やぁ、ここ最近、冷え込んでおったもののぅ。

寒いのは大好きなヒヨコ船長、大はしゃぎ。

「寒いのが大好きじゃ」とは言っても、外は大雪、猛吹雪、
そんな状態の中で、家で一人、ヌクヌクまったりしておるのが好きなだけじゃがのぅ。
(これって「寒いのが大好き」と言っても良いのじゃろうか?)

こんな日に、布団にくるまってじっとしておると、
いろいろ幸せな想像が浮かんでくる。

「ワシはクマさん。さぁ、今から冬眠ぢょい。春が来るまで絶対起きないよ~ん!」

「ワシはあんまんの中の餡。ほかほかの皮に包まれてポカポカ最高じゃ~」

等々(あっ!ちなみに「ワシ」っちゅうのは、ヒヨコ船長家での一人称じゃ)。

どれもこれも馬鹿馬鹿しい想像ばかり~。
でも幸せ~。

寒い日万歳!!
雪の日万歳!!


今日の懸賞当選品
ポテトチップス10袋(コイケヤ)
ポテトチップス10袋(コイケヤ)
[PR]
by hiyokosencho | 2005-12-17 23:21 | 日常生活

ジュララン便り

今日は、実家の愛犬、ジュラランの近況を聞いたぢょ。

ジュララン・・・・・・、
荒くれ者でワガママ放題なミニチュアダックスの女の子。

しかし、生来の虚弱体質故に、誰も手を挙げることが出来ず、どんどん増長し続けるやっかいキャラ。
(叱ったり、知らない人が近づいて来たりすると、恐怖のあまりチアノーゼを出す恐ろしい奴ですじゃ)

そんなジュラランなのじゃが・・・・・・。

午前中、ヒヨコ船長の兄弟がお風呂用のテレビを見ながら、洗面所の掃除をしていたそうじゃ。
すると、放映されていたニュース番組から、ハクビシンの赤ちゃんの泣き声が~。

その声に反応して、洗面所にすっ飛んできたジュララン。

「クォラ!!どこのドイツじゃいっ!!ここはワシのテリトリーじゃ。さっさと出て行かんかいっ!!」
と、大興奮。

宥めても、すかしても、ジュラランの見当はずれな怒りは収まらず、
挙げ句の果てには、洗面台を掃除をしている手の動きを見て、
「そこじゃ~!そこに何かをかくまっとんな~!?」
と、有らぬ疑いをかける始末。

とりあえず、ジュラランを抱き上げ、洗面台をくまなく見せ、
「ほ~ら、誰もいないじゃろぅ?」
と、身の証を立てたものの、納得しないジュララン。

いつまでも、鼻をヒクヒクさせて、家中をパトロールしていたそうじゃ。

そうこうしている間に、掃除も終わり、
今度は、リビングでテレビを見たそうじゃ。

モノは、再放送らしいのじゃが、ワンコの躾番組。

おぉ~、ジュラランにピッタリの番組ぢょい~!
ヤンヤ、ヤンヤ。

番組内で、或るタレントが、自分の愛犬(子犬)を連れて登場。

このワンコちゃんを、興味の有るものに即座に飛びつかないように躾るのじゃ。

そこで登場~。
ワンコちゃんの興味を誘う、音を出しながら動くオモチャ。

しかし、このタレントのワンコちゃん。
子犬ながらに天晴れじゃ。

ちゃ~んと躾が成功っ!

興味が有るからと言って、即座オモチャに飛びつくのでなく、しっかり「待て」を守れたそうじゃ。
スンバラシイッ!!

ところが、そうはいかないのが問題児ジュララン。

テレビにオモチャが登場した段階で、音に反応~。

またしても、
「そやから、どこのドイツじゃ~?!どっからでもかかって来んかいっ!!シバク~!!!」
と、一暴れ・・・・・・。

・・・・・・、来年は戌年。

よりジュラランのパワーがアップすること間違いなし。

ジュララン~、元気がいいのは嬉しいけれど、
粗暴、凶暴は堪忍して~!


今日の懸賞当選品
JTBナイスグルメ5000円分(小林製薬)
JTBナイスグルメ5000円分(小林製薬)
[PR]
by hiyokosencho | 2005-12-16 23:59 | 日常生活
今日は、サティ・日本ミルクコミュニティ・雪印乳業のタイアップ懸賞で応募した、クリスマスケーキの当選通知が到着!
同じ通知が実家にも到着したそうじゃ。

既に、イトーヨーカドー主催の懸賞でも、クリスマスケーキは2つ当選しておるので、合計4個目の快挙~!!

フフフ・・・・・・。
楽しいクリスマスになりそうじゃ~!!
(お腹がいっぱいになると、結構それだけで楽しい気分になれるヒヨコ船長)

今日、当選したクリスマスケーキは、自宅の住所で1通。
実家の住所で1通。
合わせて2通しか、応募ハガキを出しておらんと言うのに、よぅ2通とも当選したものじゃな。

いやぁ、我ながら天晴れ天晴れ。

これぞ、スイーツにかける意気込みの表れじゃ。

スイーツ大好き~!
束になってかかってきなさ~い!
まとめて消化してやるわいっ!!
フォッフォッフォッフォッ。

ところで、スイーツと言えば、最近、ヒヨコ船長お気に入りの商品が有る。

カバヤの「プチプリンチョコ」じゃ。

こいつぁ、チビこいクセに、ちゃ~んとプリンの味がするウイ奴じゃ。

価格は、100円するかしないか位のワンコインおやつなのじゃが、
その子供っぽく安っぽい味が、またタマランのじゃ。

しかし、今のところ、コレを貪り喰らっているヒヨコ船長の姿は誰も知らぬ。

ヒヨコ船長の家族は、スイーツを食べているところを見つけると、
やたら、
「吹き出物がでるぢょ~」
だの、
「太るぢょ~」
だの、ウルサいのじゃ。

だから、コレは内緒のお話。

ニャンコは、「死ぬところを人に見せない」と言われているが、
ヒヨコ船長だって、「スイーツまみれになっいるところを人には見せない」のじゃ~。


今日の懸賞当選品
クリスマスケーキ(マイカル・日本ミルクコミュニティ・雪印乳業)
クリスマスケーキ(マイカル・日本ミルクコミュニティ・雪印乳業)
グリル鍋(イズミヤ・エバラ)
プライドと偏見(試写会)
コラージュフルフル シャンプー・リンスサンプル(持田製薬)
[PR]
by hiyokosencho | 2005-12-15 23:59 | 懸賞

優越感~♪

今日は、スーパーでの支払いに、過去、懸賞で当選した金券を使用。

金券っ!

な~んと麗しい響き!!

ヒヨコ船長は、金券が大好きじゃ♪

支払い時のあの優越感は、
癖になりそうじゃ。

カゴい~っぱいの買い物を、サッと商品券で支払い、足らず分のみ小銭で支払う。

「オーホッホッホッホ!!皆さん、ご覧になって~。こ~んなにお買い物をしたにも関わらず、(現金は)215円しか支払いませんのよ~。オーホッホッ!」

何故だか、こういう時、ヒヨコ船長の心の声はデビ夫人しゃべり。
もう得意満面、有頂天!!
(ただ、デビ夫人は、絶対こんな事自慢せんがな)

優越感と言えば、
ヒヨコ船長には、もう一つ優越感に酔いしれる時が有るぢょ。

それは、高速道路のETC!

料金所で、車列が出来ているのを横目に、
あっさり通過~
ってのは、かなり爽快~!!

「皆様~、お先に失礼致しますわ~。オーホッホッホッホ!」
(またしても出たな、デビ夫人)

でも、優越感に浸れるなんて、所詮はこの位じゃのぅ。

個人の能力に関係せん事ばかりじゃが、そこはホレ、何と言ってもヒヨコ船長じゃからのぅ。
オーホッホッホッホッホ!
[PR]
by hiyokosencho | 2005-12-14 22:41 | 日常生活

冬の楽しみ

さすがに、12月も半ばになると、「ほぼ亜熱帯、大阪」とは言え、寒ぅなってきたのぅ。

しかし、この季節は、街中がクリスマスの飾り付けに工夫を凝らし、いつもの風景と違う様相を見せてくれるので、おもしろくも有るぢょい。

ヒヨコ船長家の周囲のお家も、電飾ピカピカ~、
サンタさんが壁をよじ登っていたり、庭木がデコレーシヨンで装われていたりと、
楽し~クリスマスハウスが一杯!!

寒~いけれど、夜な夜な町内をほっつき歩いて見てまわりたい位(不審人物と間違えられては困るのでせんがのぅ)!!

普段、キリスト教とは無縁の生活をしているヒヨコ船長だけれど、そこのお家の人も楽しめて、通行人も楽しませてくれる、
こんな行事はエエのぅと思うぢょ。


今日の懸賞当選品
「うちのごはん」セット(イズミヤ・キッコーマン)
VISAギフトカード1000円分(スーパーマーケットKINSHO・サントリー)
[PR]
by hiyokosencho | 2005-12-13 23:39 | 日常生活
えへへへ。

今日は、懸賞応募していたクリスマスケーキの当選通知が来たぢょ。

イトーヨーカドーと乳製品メーカーのタイアップ懸賞じゃったのじゃが、当選賞品は、クイーンアリスのオリジナルチーズケーキ!!

21日に届けてくれるそうじゃ。

楽しみ~。

同じモノが、実家にも届いたようなので、ヒヨコ船長からのチョットしたクリスマスプレゼントになったかのぅ(点数稼ぎ出来たかな)?

これで、後は、クリスマスプレゼントっぽい懸賞当選品が届けば言うこと無しなのじゃが・・・・・・。

大物を当てるのは難しい上に、
そうそうウマイこと、クリスマスに当選は果たせんわなぁ。

おそらく、当たったとしてもせいぜいお醤油とか、歯磨きセットとか、
そんな日用品程度で、
それでも、
「サンタさんからのプレゼントじゃわいっ!」
と、喜んでいそうな自分が悲し~。


今日の懸賞当選品
オリジナルチーズケーキ(イトーヨーカドー)
オリジナルチーズケーキ(イトーヨーカドー)
[PR]
by hiyokosencho | 2005-12-12 23:59 | 懸賞