だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー

<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「さるぼぼ」っ何者?

本日のヒヨコ船長は、お勉強ヒヨコ船長。

8月にイトーヨーカドーとP&Gのタイアップ懸賞で『「高級リゾートホテル&エステ堪能」(ペア招待)』なるものが当選しており、その権利を今週末に使う予定なのぢょい。

リゾートホテルは10件の中から選べたのだが、今回は、夫、隠遁ライダーのたっての希望で岐阜県の高山。

岐阜は西国三十三観音霊場の大トリ、谷汲山華厳寺が有るので、既に西国三十三観音霊場を制覇したヒヨコ船長には未体験ゾーンでは無い。

しかし、高山は初めてなので楽しみぢょい。

で、旅行前に何をお勉強したかと言うと、まず、高山周辺の古寺(←もうこれはヒヨコ船長のライフワーク)。
そして、ヒヨコ船長のコレクター魂を揺さぶる人形の有無をチェ~ック!!

ヒヨコ船長は、小学校6年生以来の年季の入った人形コレクターなのだ~!!

しかし、そのコレクションはアンティークドールや、ぬいぐるみ、市松人形の類では無~い!

旅先でのお土産人形なのだ。
購入のポイントは、ただ一つ。
地域色が出ているかどうか。

例えば、新潟県の佐渡市なら、朱鷺人形だ。
しかも佐渡の特産品である竹なんかで制作しているモノをゲット!!

モチーフだけではなく、素材にもこだわり、そこでしか手に入らない人形に命をかけるヒヨコ船長。
変なヤツ・・・・・・。

可愛らしさ、精巧さなどは購入ポイントに加味されないので、天の橋立、股覗き人形など風変わりなもの数多数。
いづれ、このブログにアップしたいと考慮中。

さぁ、今回もお土産人形、買うぢょ~!!

それでまず目に入ってきたのが、「さるぼぼ」。

しかし、この「さるぼぼ」、一体何者なのか?

現在、「さるぼぼ」猛勉強中。
[PR]
by hiyokosencho | 2005-10-11 23:59 | 人形収集

ビバ!!「ウ○コ生活」

今日のお目覚めは4時。

あぁ・・・・・・、また寝過ごしたぁ・・・・・・

とは思うモノの、昨日に比べりゃ30分の早起きぢょい。

ウ~ン、ヒヨコ船長、日々成長しているぢょ~(満足気)。

起きてみりゃあ、夫の隠遁ライダーは、もう朝ご飯も、お昼ご飯も一人で済ませている(当たり前かぁ)。
これじゃあ、な~んにもすること無いじゃな~い。

と言う訳で二人でまたもやダラダラ~。
ちなみにヒヨコ船長家では、こういうダラダラ生活の事を「ウ○コ生活」と呼んでいる。

ヒョエ~、連休最終日が「ウ○コ生活」で無駄に過ぎて行く~。

このままではではイカンッ!!

少しは外の風に当たって社会参加ぢょ~。

息巻いて、買い物に行くも、まずはソフトクリームを食べて~、少し買い物して~、夕飯食べて~、
疲れたから指圧院に向かう怠け者夫婦二人。

お一人1時間30分、7950円  ×  2人分

この指圧代で、少しでも経済が活性化すれば「本日の社会参加」になるんだがなぁ・・・・・・。
無理かぁ。

やっぱり、今日もいつもと変わらず、「ウ○コ」生活。
まったり~。
[PR]
by hiyokosencho | 2005-10-10 23:48 | 日常生活
今日、起きれば4時30分。
こんなの日常茶飯事だから、何も驚く程の事でもないがのぅ(開き直り)。

・・・・・・長い夢を見たぢょ。
                                                        
蛇の夢だぢょ。

ヒヨコ船長は眠りが浅い為か、はたまた人よりよく眠り続ける為か(多分後者)、夢をしょっちゅう見る。

今日見たような蛇の夢も多い。

蛇の夢と言えば、金運や性的な事柄のシンボルだとよく言われているようだけど、その他にストレス云々などもあるそうじゃ。

ちなみにヒヨコ船長のように、懸賞応募を嗜む人たちの間では、蛇=金運のように信じたい~気運が高く、吉夢に分類する人が多い。

吉夢なら見た夢を他人に言ってはならんとか何とか言うが、ヒヨコ船長の見る蛇の夢はどうも吉夢とはかけ離れている事が多いようじゃ。

例えば今日見た夢。

ルンルンお散歩中のヒヨコ船長。
蛇に遭遇し、咬まれてしまう。
アウチッ!!
それでとうしたかって言うと・・・・・・、
咬まれた事にご立腹。
その蛇を八つ裂き!!に退治し、
満足げに勝利の高笑いを天高く響かせているところででお目覚め。

なんて女だ、ヒヨコ船長。

こんな夢じゃ、どう判断しても、金運がつきそうにゃあ無いじゃねぇかっ!!
所詮、ヒヨコ船長の金運なんてその程度・・・・・・。

寂しいのぉ~。

今日の懸賞当選品
ー196℃〈初ブドウ〉350ml 6缶
[PR]
by hiyokosencho | 2005-10-09 23:03 | 日常生活
遂に大姑、四十九日の当日。

法要は2時からだったのだが、朝から大雨は降るは、雷は鳴るはで天気は大荒れ。

そんな中、晴れ間を見つけて、法要に先立ちお墓までお花の交換にヒヨコ船長猛ダッシュ!!

その間、何とか天気は保ったものの深い水たまりが墓前にタップタップ。
ヒエ~。
法要の後は納骨に、今度は全員で訪れるっちゅうに一体どうなっちゃうの~?

とりあえず、墓参の露払いもどきの大役を果たし、お寺さんを迎えて法要スタート。

すると、この宗派のリズムなんだろうか、それともこのお寺さんの声音なんだろうか、正座状態で足が痛いにも関わらず参列者の大半が寝る。

ZZZZZZZ・・・・・・。

勿論ヒヨコ船長もうつ・・・ら、う・・・つ・・・ら・・・していたら、またまた爆音をたてての豪雨。

「よく降るな~」なんて思っているうちに法要終了。
終了と同時に雨も止む。

そこで舅が、大姑ことオバアの遺影に向かって、
「なぁバアサン。今日もこんなに沢山の人が来てくれて、まだ何か不満が有るか?喜んでくれているんやったら、『喜んどる』と言ってくれなかったらわからんやないの」
と話かける。
すると、お寺さん。
「おばあちゃんは喜んではりますよ。今、晴れてきたのはおばあちゃんが喜んでいるからです」と断言。
の、科白も終わらぬうちに再び豪雨・・・・・・。

ははっ・・・・・・、お寺さん立場無し・・・・・・。

その後、即座にお墓に納骨に行ったのだけれど、土砂降りの中、全員濡れ鼠でショボクレタ状態に。
勿論足下もタップンタップンの水たまり攻撃から逃れる術無し。

お寺さ~ん、〈オバアが喜んでいるから雨が止んだ〉理論の根拠は如何に~?


今日の懸賞当選品
-196℃〈初ブドウ〉350ml 6缶(サントリー)
[PR]
by hiyokosencho | 2005-10-08 23:23 | 日常生活

法事大パニック!!

う~、疲れた~。

明日は、先々月亡くなった夫の祖母ことオバアの四十九日。
今日はその支度に備え、夫の実家に行ってきた。

一般的な法要なら、家人や知人が供養ため供えた品は、そのままの状態で祭壇周辺に置いておき、法要の後にバラして参列者に祖供養の品としてお渡しすることが多い。

ところがっ!夫、隠遁ライダーの実家では違う!

あまりのお供えの多さに祭壇周辺に置ききれないのだ。
またそのお供えをバラして参列者一人一人に小分けするためには多大な時間と広大な場所を要するのだ。

あぁ・・・・・・、何もかも企画外。

と言う訳で、今日は前もってお供えの個別お持ち帰り用袋詰め作業。

ちなみにこれがある程度完成した時には日が暮れていた・・・・・・。

結果、一軒につき紙袋2袋のお持ち帰り。
1袋には、それぞれピオーネやタオルやお煎餅セットや京都でオーダーした袱紗など6品が入って計12品。

でも・・・・・・恐ろしいのは、まだこれでは終わりでないことなのぢゃ。

これに加えて更に、商品券やらナンタラカンタラを法要スタートまでに、その袋の中に入れ足さなければならん。

今回はオバアなので30軒程度で済むらしいが、家長だったオジイの時はこれを150軒分作ったそうじゃ・・・・・・。

四十九日の前日、つまり四十八日から既に前夜祭状態。
かなりテンパっているヒヨコ船長。
明日は一体どうなることやら?
[PR]
by hiyokosencho | 2005-10-07 23:59 | 日常生活

看板娘にクラクラ~

今日の美容院はいつもと違った。

カットしてもらっていると、店の奥から「キュイ~」というような声が。

そう、今日は美容院の先生が愛犬を連れて出勤していたのだ。

元々、大の動物好き。
しかも、前々から、実家の愛犬と同じミニチュアダックスを飼っていると聞かされていたヒヨコ船長。

「見たい~」とお願いすると、奥に繋がれていたラーちゃんを、店内に連れてきてくれてダッコさせてくれた。

見ると、実家の愛犬ジュラランに勝るとも劣らない愛らしさ(ジュラランは顔だけは可愛いのだ。性格は悪いけど)。
しかも、人なつこく大人しい!!

「可愛い~!!」
「そのまま抱いていていいよ~」

かくしてカットの間中、ヒヨコ船長の膝の上で大人しくくつろいでいた美人犬ラーちゃん。

だが、シャンプーに入ろうとするので、ラーちゃんを返そうとすると、
「いいよ、いいよ、そのままで」って。

これにはさすがにヒヨコ船長困ってしまった。

あの~、シャンプーの時は椅子の背もたれが倒れて、反っくり返った状態になるんですけど~。
なんぼ犬好きでも、あの反っくり返りポーズで膝にワンコを抱いているのはチョット辛いんですけど~。

涙ながらにラーちゃんをお返しはしたものの、これからラーちゃん目当てにセッセと美容院に通いそう~。

看板娘効果、恐るべし!!
[PR]
by hiyokosencho | 2005-10-06 23:59 | 日常生活
結婚してン年目。
大概、夫、隠遁ライダーの事は理解していたつもりでいたけれど。

いやぁ~、
人間って奥深いね~。

今日はヒヨコ船長の知らなかった隠遁ライダーの一面を発見っ!!

今日も放映されていたけれど、
最近、毎日目にするユニクロのTVCM。

おそらくモンゴルであろう草原でホーミーを奏でる青年の映像。

アレを見る度、一緒になってホーミーモドキを奏でる隠遁ライダー。

「すぐ何にでも反応するんだから~」位にしか思っていなかったけれど、まさか本気のホーミー好きだったとは・・・・・・。

今やホーミーは日本でもほとんどの人が認知しているけれど、ハマっている人は多くはなさそう。

ウチの隠遁ライダーったら、そんな数少ない日本のホーミーファンだった・・・・・・。

「ホーミー名人来日」の情報を知るや否や、遠方の公演会場も何のその。
しっかりライブにまで行っていたそう。

京劇好きなのは知っていたけれど、まさかホーミーまでとはねぇ~。

だけど、ホーミーのライブって凄まじそうだなぁ・・・・・・。

アレを2~3時間聞くのかい?
あぁ~、ヒヨコ船長には無理だ~。
絶対、寝てしまう~。

それにしても、今後もまだまだ出てきそうな隠遁ライダーの意外な一面。

結婚を決めた時からどんどん印象が変わってきているんですけど~。

あっ!でもそれはお互い様かぁ。
そう言えばヒヨコ船長も隠遁ライダーに
「こんなによく眠る人、初めて見たっ!!」
と、結婚後、驚愕と共に言われているんだった~。
ははっ・・・・・・ははは・・・・・・。
[PR]
by hiyokosencho | 2005-10-05 23:59 | 日常生活
今朝、夫、隠遁ライダーが出勤した後、ふとテーブルの上の見慣れぬ小箱が目についた。

「???」

手にとってよく見ると、
その小箱には紅白ののし紙が・・・・・・。

どうやら中身は紅白の常用饅頭らしい。

「昨日、仕事で、何かのパーティーにでも出席したのかな?」

甘いっ!甘いよ、ヒヨコ船長っ!!

のしに記され居た文字を読んで衝撃!

「!!!!!」

【祝優勝 阪神タイガース     個人名】

何と、タイガースファンの方が個人で紅白饅頭を発注し、知人に配り歩いているのだ。

泣けるねぇ。

やっぱり長年、辛く苦しいショボショボ時代を、タイガースと共に涙しながら歩んだファンはひと味違うっ!
喜び方が玄人だ。

馬鹿騒ぎなんてしないけれど、ちゃ~んと、関西経済の活性化にも貢献している。

エライッ!
エライぢょ~。

そう言えば、何かの道に一筋、年季の入った方ってのは、粋な振る舞いをする方が多いものよのぅ。

ヒヨコ船長も、そういう方達を見習って、趣味の世界でだけでも野暮な振る舞いはしたくないものだぢょい。

・・・・・・実際には、なかなかそうは行かず、今日もスーパーへ懸賞応募用紙をむしり取りに向かうヒヨコ船長。
全身から立ちこめる欲ボケオーラには、既に戦闘への気合い十分。

あぁ~、自分が怖い~。


今読んでいる書籍
「日本の神様」がよくわかる本(戸部民夫著)
[PR]
by hiyokosencho | 2005-10-04 23:59 | 日常生活
今日は、衝撃2連発。

第一撃は、実家での出来事。

ヒヨコ船長は、実家の愛犬ジュラランと大の仲良し。
再会するたびハグハグハググ~な関係。

今日も顔を見てすぐ、ヒシッ!!と、
抱き合ったまでは良かったのだけれど・・・・・・。

最近、刺激に飢えていた(らしい)ジュララン。

ヒヨコ船長という久々の外部からの刺激にハッスルハッスル。
で、気がつけば、膝の上が嬉ション(ウレション)の海・・・・・。

ジュララン~、
これからは、もそっと、お手柔らかに~(涙)。

そして 第二撃。

なっ!何と~っ!!
ヒヨコ船長以外の、ヒヨコ船長の存在が明らかに~っ!!!

このブログでの「ヒヨコ船長」というハンドルネームをつける際、
自分なりに何らかの意味や、思い入れのある候補を書き連ね、それを更に他の方のハンドルとダブらないよう検索を重ねる、重ねる、重ねる・・・・・・
という地道な作業を繰り返し、チェ~ック。!!

「ウン、大丈夫だぢょ。
ハンドルネームは「ヒヨコ船長」に決定~!!」
と相成るまでは、二ヶ月。

ところが今日検索すれば、ひっかかっちゃたんだよね~。

他にも「ヒヨコ船長」と言うハンドルに意味や思い入れを感じていた方が居たとは不覚っ!

はぁ~、
あの二ヶ月が無駄になっちゃったよ~。

まだまだ修行の足りないヒヨコ船長であった。


今日の懸賞当選品
ラックスボディソープ、シャンプー、コンデテショナー(ユニリーバ)
イトーヨーカドー商品券3000円分(イトーヨーカドー・東洋水産)
イトーヨーカドー商品券3000円分(イトーヨーカドー・東洋水産)
[PR]
by hiyokosencho | 2005-10-03 23:17 | 日常生活
ピンポ~ン。

んっ?んん~?
こんな早朝から誰なんだよ~?

・・・・・・しめしめ来客には、夫、隠遁ライダーが対応しておるようじゃな。
じゃ、もうチョイ寝るぢょ。
でも、時間の確認だけ・・・・・・。

ゲッ!!

11時~?!

う~、起きなくちゃならねぇ。
眠~っ。

いつも寝惚けたヒヨコ船長。

こんなヒヨコ船長を一発で覚醒させる事件が今日は勃発っ!!

ピンポ~ン。

夕刻のチャイムの音はいつもと違っていた。

ヒヨコ船長はマンション暮らし。
いつもなら一階のオートロックを「開錠してくれぃ」というチャイムなのだが、今回のチャイムはオートロックをくぐり抜け、ヒヨコ船長家の玄関ポーチを入り、更に玄関ドアに辿り着いた場所にある呼び出しチャイム。

誰だ~?

と、出でみるとお隣の息子さん。
推定年齢25歳前後。

えっ?!
何か、迷惑かけたっけ?
この寝てばかりのヒヨコ船長が?!

と、とまどい気味に要件を聞いてみると、
「これから仕事が有るのに、鍵が無くて家に入れない。携帯電話も持っていないので、ヒヨコ船長家のベランダ越しに我が家に入らせてくれ」だと~。

何~っ!!
ちゅう事は、ヒヨコ船長家に入るってこと~?
リビングを横切るってこと~?

もう勘弁してよ~!!!

「し・・・・・・、しばし、お待ちをっ!」

急ぐと言うので、3分で必死になって片づけたぢょ。
キューピー3分間クッキングで料理が完成するのもスゴイけど、3分間でヒヨコ船長家が片づくのだって、そりゃあスゴイ事なんだから~。

だって、いつも土日祝は家事放棄のヒヨコ船長(カレンダー通りの生活ぢょい)。
しかも、ここ数日は隠遁ライダーの調子が悪く、リビングでダラリンと寝込んでるし~。
リビングには下着なんかも干しっぱなしだし~。

間違いなく血圧上昇しまくりだったぢょ。
それもヤバイ程。

体中の毛穴っていう毛穴が全開で汗ビッショリ~。

・・・・・・殺す気かいっ!!!

スーハー、スーハー・・・・・・。
とりあえず心を落ち着けなくっちゃ。

そうだ。
アロマオイル、アロマオイル・・・・・・、

ウワッチッ。
間違えて、オリーブオイル使っちゃったぢょ。

燃えるじゃねえかっ!!
しかもヌルヌル~。

この慌てっぷり・・・・・・、。

こんなに心身尽き果てる程、3分間善行を積んだヒヨコ船長。
あと、3年ぐらいは寝て暮らしてもバチは当たらないよね~。


今日の懸賞当選品
ラックスボディソープ、シャンプー、コンディショナー(ユニリーバ)
[PR]
by hiyokosencho | 2005-10-02 21:30 | 日常生活