だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー

2006年 04月 26日 ( 2 )

突然じゃが、皆の衆は、酔っ払いをご覧になった事があるじゃろうか~?

ヒヨコ船長は、一度も無い。

結婚前までは・・・・・・。

実家でも、親兄弟は飲む方じゃったが、
父は、酔うと直ぐに眠るタイプ。
兄弟は、いくら飲んでも全く変わらないタイプ。

特に、兄弟の方は、ウイスキー等をストレートでグイグイ飲んでも、
普段と何の変化も無かったもので、
酔っ払いというのが、どういうものかイメージ出来んかったじゃ。

しかし、結婚後に、遂に、ヒヨコ船長は、酔っ払いを見る羽目になる。

そう、我が夫、隠遁ライダーじゃ。

隠遁ライダーの場合、
酔うと、妙なハイテンションに~。

おかしな事に、いくら飲んでも、
家に一歩入るまでは、シャキっとしておるのじゃが、
一歩、足を踏み入れたが最後、グニャグニャ~。

そんな隠遁ライダーが、酔っ払った折りに見せる言動には2パターン有って、
一、 大声で歌を歌う~
二、 ヒヨコ船長にダメ出しをする~

そして、昨夜の隠遁ライダーは、
パターン二。

この優しく、慎ましい妻、ヒヨコ船長に,ダメ出しするとは~っ(怒)!!

で、言われて不愉快じゃった事の全てを手紙にしたため、
朝、出社しようとする隠遁ライダーに一言。


「家の鍵は持って行って。隠遁ライダーが帰って来ても、ヒヨコ船長、家を出て、誰も居ないかもしれないから~」

手紙を読んでも、
出がけの一言を聞かされても、
「ヒエ~」
と、己の罪深さに戦く隠遁ライダー(昨夜の事を覚えていないらしい)。

十分、反省したようなので、今回は、これ以上は不問に付すが、
明日も又、飲み会。

もし、明晩も、
罪も無い、このあどけない(?)ヒヨコ船長に、
ダメ出し、悪言雑言の数々を浴びせようものなら、
その時は・・・・・・(ニヤリ)。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-04-26 23:59 | 日常生活
今日のヒヨコ船長はダメダメデー。

起きた時から、
「軽くヤバイぢょ」
とは、思っておったものの、
腰痛が本格化~。

又、11時予約の眼科では、待ちに待たされ、診察が終われば2時に~。

その長~い待ち時間中、
隣に座ったバアちゃんが、大きな声で独り言。

「はぁ~、腰が痛いわ~」
「さっきのヒトの診察、エライ長いなぁ。全然、出で来はらへんやないの」
等々。

明らかに、ヒヨコ船長を意識して、ヒヨコ船長に向かっての独り言・・・・・・。

バアちゃん、話相手が欲しいようじゃな~。

しかし、ここで仏心を出してはならんのじゃ。
こういうバアちゃんが欲しておるのは、実は、話し相手では無く、
聞き役~。

一度、耳を傾けてしまうと、
止めどもなく溢れ出る、病気ネタに、嫁の愚痴に、孫の自慢の数々~。

ヒヨコ船長とて、体調の良い日なら、まだ聞き役に徹しても差し上げよう。
しかし、現在のように、腰痛に顔を歪めておる状態では、
とてもじゃないが、スーパー元気バアちゃんのパワーは受け止めきれん。

バアちゃん、すまん。
ヒヨコ船長、今回は、触らぬ神に何とやらを決め込むぢょ。

それにしても、バアちゃん、ず~っと、独り言を言い続けておるぢょ~。

誰か~、ヘルプ~!!

そして、ダメダメデーの極め付きが、
スーパーで出会った幼児(幼稚園児位)。

何やら、お母さん相手にごねておった。
しかし、お母さんは全く相手にせず・・・・・・。

幼児は、その腹立ち紛れに、
おそらく、普段、お母さんから、
「そんなことを、言ったりしたりしてはダメ」
と、窘められているであろう言動を、手近におったヒヨコ船長に向かって~、

幼児         「チンチ○、見せたろか~?」←何故か上からモノを言う

ヒヨコ船長      「おっ?おぉ~、それは是非にっ!」

等と、言うはずはなく、

ヒヨコ船長      「えっ?チ・・・・・・?・・・・・・、結構ですじゃ」

丁寧にお断りしておきましたじゃ。

して、その幼児は、今まで以上に怒ったお母さんに連行されて行きましたとさ。

ねっ?ねっ?
な~んか、ダメダメデーじゃろう~?
明日こそは、良いことが有りますように~。   
[PR]
by hiyokosencho | 2006-04-26 00:17 | 日常生活