だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー

2006年 03月 26日 ( 1 )

大阪旅行~?! その1

昨日は、先日、懸賞で当選したホテルニューオータニ大阪の宿泊券と、これ又懸賞で当選したホテルニューオータニ大阪内レストランで使える、一人一万円のペアディナー券を握り、夫、隠遁ライダーとお泊まり&お食事をしてきたじゃ。

チョットした旅行気分~(自宅から、自転車でも行ける距離じゃけどな)♪

近所とは言え、外泊ちゅう行為は気分転換にエエのぅ~。
一晩明けた今日は、リフレッシュ気分じゃ~。

と言うことで、
気分もエエし、折角のお泊まりじゃったし、
この機会に、大阪旅行じゃ~、見物じゃ~。

宿泊券に付いておった朝食券を使い、朝ご飯をたらふく食べたら、大阪城にGO!GO
昨日は、ホテルの部屋から、ずっと眺めておった天守閣に登ったぢょ。
登ればそこはパノラマ、大阪の街が一望じゃ。

この大阪城天守閣で、ビックリしたのは、思ったより、人出が有った事。
そして、もっとビックリしたのは、天守閣内の売店が大繁盛しておった事~。
皆の衆~、一体何を買っておるんぢょい?

大阪城天守閣内の売店・・・・・・。
そこは、通天閣内売店に、勝るとも劣らんほど、シュール、或いは、アバンギャルドな品揃えっぷりじゃぞい。

う~ん、新興芸術の世界・・・・・・。

しかし、ヒヨコ船長も、他人の事は言えんわ~っ!
そこでお買物してしもうたのじゃ・・・・・・(赤面)。

ブツは、虎の大阪張り子。

お土産人形コレクターのヒヨコ船長。
大阪張り子ちゅう、特定の地域を表す固有名詞を耳にしただけで、キュンとなったのじゃが、
元々、秀吉公が建てた天守閣の外壁には、伏虎が描かれておったそうじゃ。
これを聞けば、もう、購入するしかあるまい~?
何ちゅうても、大阪張り子で、しかも、虎っちゅうキーワードを満たしておるのじゃもん。
愛いヤツ~♪

その後、大阪城公園内を散歩して、お花見。

梅には遅いし、桜には早い。
それでも、遅咲きの梅も有れば、早咲きの桜も有る。
どの花も満開とはいかなかったのじゃが、
梅、桃、桜が同時に見られて楽しかったじゃ。

ポカポカ陽気の中、
ホゲ~と、大阪有名所見物をするヒヨコ船長一家。

たかがご近所、されどご近所。
ご近所故に、足を運ばぬ場所多々有り。
いやぁ~、ご近所も馬鹿に出来ませぬなぁ。

じゃが、ポヤ~ンと大阪旅行を楽しんでおるのもここまでじゃ。
この後、一旦、ホテルに帰り、チェックアウトを済ませると、怒濤の大阪巡りが始まるのじゃ~。

長くなるので明日に続く~!
[PR]
by hiyokosencho | 2006-03-26 23:59 | 旅行