だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー

2006年 02月 03日 ( 1 )

今日は、節分じゃ。

大阪の節分の必携アイテムと言えば、恵方巻とイワシ、そして蕪の汁物。

そこで、今日は、阪急百貨店に、恵方巻とイワシを買いに走ったヒヨコ船長。
大混雑の食料品売り場に果敢にアタック!!

お寿司屋さんに、魚屋さん、お総菜屋さんに、チャイニーズフーズのお店まで、
百貨店の店内には、恵方巻売り場がいっぱい~(ちなみにチャイニーズフーズのお店の恵方巻は、すし飯で無く、焼き飯じゃったよ)。

「う~ん、どの恵方巻にしようかのぅ~」

まず、沢山有るお寿司屋さんの中の一軒で、恵方巻を物色~。

「フムフム、ここはなかなか美味しそうじゃのぅ。他にも何件か物色して最終決定するかのぅ」

と、場所移動しようとすると、
アリャリャリャリャ・・・・・・、
なんと、何時の間にやら、そのお店にできた長蛇の列に並んでおるではないかっ!

しかも、ヒヨコ船長の後ろにもズラ~ッと人の列。
左右には、ロープが張られ、その列から出ようにも出られず、
結局、そのお寿司屋さんで恵方巻購入・・・・・・。

フンッ、
いいもん、いいもん、不本意でもっ。
結局、美味しかったから、いいんじゃもん~。

しかしながら、食後に行われた豆まきでは、
憂さ晴らしに、
例年にもまして、
「ウリャ~ッ!!」
とばかり、鬼打ち豆を激しく投げつけておった事は言うまでもない。


今日の懸賞当選品
シナモンロールアロマスコット(イトーヨーカドー・ユニ・チャーム)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-02-03 23:59 | 日常生活