だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー

2005年 09月 25日 ( 1 )

今日は、お彼岸の法要が菩提寺で営まれるとの情報を得、一目散に里帰り~。

実家の面々と菩提寺へお参りに。

門前に到着すると、なにやら和菓子店の車が停車中。

「うぉぉぉぉ~、和菓子屋さ~ん」
「お饅頭っ、お饅頭だ~!」
「お彼岸だからぼた餅かもよ~」

そりゃあ、もう、ヒヨコ船長とその身内ども、各自それぞれ好き勝手に盛り上がりましたともっ!

と、言うのも、
ヒヨコ船長実家の菩提寺は、お彼岸の法要に参加すると必ずっ!!
参加人数分だけ細巻を下さる。

内容は、キュウリ巻とシンコ巻。

・・・・・・有り難いことですぢゃ。

しかし、ヒヨコ船長とその身内どもは、皆が皆、このお寿司が苦手~。

一人前なら何とかなるのだけれど、参加人数分は結構キツイ!!

とは言え、お寺で頂いた食べ物を無下にするわけにもいかず・・・・・・。

有り体に言えば、毎年困っておりましたのですぢゃ。

それが今年は、寿司車ではなく和菓子車の出動!!

ぬおっ!遂に細巻解放軍が勝利を収めたか!?

・・・・・・な~んて事、有ろうはずもなく、やっぱり今年もキュウリ巻にシンコ巻・・・・・・。

それにしても、あの紛らわしい~門前横付けトラックはなんだったんだろう?

もしかして、彼岸法要に出席の檀家か~?

くぅ~、勝手に期待して、勝手裏切られたヒヨコ船長とその身内ども。

スイーツ受け入れ準備OKの口も虚しく、重い程のお寿司を手に帰路につくのであった。

合掌。


今日の懸賞当選品
「セントクリストファーガーデン」プレミアアイスセット(オハヨー乳業)
事前に通知済み
[PR]
by hiyokosencho | 2005-09-25 22:23 | 日常生活