だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

遅ればせながら今年の目標

今日は、
一日中、冷凍食品から農薬が検出されたニュースばかりじゃったのぅ。

ヒヨコ船長一家では、
冷凍食品はほとんど購入せず、
個人宅配される生協で少々程度なのじゃが、
その折も、
「九州産さといも」じゃとか、「京都亀岡黒毛和牛」じゃとか、
国産品にこだわっておる(冷凍食品以外の物も)。

一歩、外に出て食事をすりゃあ、
どこの国のどんな物を食べておるか分からんので、
「せめて自宅位は、国産品で添加物の少ない物を~」
と、思っておるからなんじゃ。

食卓迄の輸送機距離の少ない食品の方が、
防カビ剤等々も防御出来そうじゃしのぅ。
とは言うものの、
バナナ等、輸入食品もしっかり食べておるので、
あくまで「なるべくこだわるようにしておる」程度なんじゃが~(笑)。

しかし、
こう言った食生活で悲しいのは、
夜空に輝くキラ星の如く企画される冷凍食品キャンペーンに応募出来ん事・・・・・・(涙)。

何でも懸賞中心に考えてしまうヒヨコ船長としては、
今まで、
豪華賞品を横目に手をこまねいて見ておるだけのもどかしさは、
ホンマに辛かった~。

じゃが、
今年は、ヒヨコ船長の生活の中に占める、
懸賞の為の時間を大幅ダウンさせようと決心したので、
悲しさもあまり感じんかもしれんのぅ・・・・・・(それはそれで寂しいが)。

では、
この今まで懸賞の為に当てられておった時間を、
これから何に当てるかと言うと・・・・・・。

ジャ~~~ン♪

今年は、
大般涅槃経や法華経と言った、
経典の現代誤訳を片っ端から読破してやろうと思うておるんじゃ。
きゃ、楽し~♪

しっかし、
経典の現代語訳本って、高いのぅ~。
3万円位当たり前って感じが憎いっ!
「売れてない本のくせに生意気じゃ~」
と、思いつつ、
売れておらん本が故の宿命じゃからしゃ~ないのぅ(涙)。

と、言う訳で、
今月の懸賞応募葉書の投函数は、36枚~。

これからはもっと減って行くじゃろうが、
懸賞自身は細々と続けて行くぢょい~。

なんぼ経典読んで哲学しても、
ワシは「欲」との同行二人なんじゃい~(フンガー)。
[PR]
by hiyokosencho | 2008-01-31 20:08 | 懸賞