だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

岡山・鳥取でも人形探し~

今回、岡山・鳥取旅行した折りに購入したお土産人形は、
まず、鳥取は大山寺近くで、
天狗人形を~。

この天狗人形、
伯耆大山の主、神力持つ伯耆坊がモデルらしいじゃ。

しかも、山陰地方独特のたたら製法により鋳造されたものじゃと言うじゃから、
この場所ならではのお土産人形。

愛しい~♪

そして、
岡山では、
お約束の桃太郎人形~。

更に、後楽園では、
人形では無いのじゃが、
御庭焼(後楽園焼)の丹頂鶴も購入~。

御庭焼っちゅうのは、空山継政公が後楽園内に陶工を集めて焼かせたのを始まりとする焼物の名じゃ。
この窯は、園の北門に入る北側に設けられたらしく、
一旦廃窯になったものの明治の末から再興されておる。

後楽園では、
鶴も見た事じゃし、
その素朴な焼きが岡山に合っておる気がしての購入じゃ。
箸置きじゃが、置物としても可愛エエんじゃよ。

今回も納得の買い物に満足満足~♪


今日の懸賞当選品
北海道パティスリーサラ生プリン(JTBパブリッシング)
東京青山ランスケーキセット(JTBパブリッシング)
セブン&アイ共通商品券1000円分(イトーヨーカドー・エスパ・サントリーフーズ)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-11-25 23:59 | 人形収集