だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

漢字を使わんかいっ!漢字を~!!

最近、
巷では、
「そこは漢字じゃろ~」
ってな言葉でも、
敢えて、ひらがな表記しておる事が多い気がするヒヨコ船長。

例えて言うなら、
警察署なんかも、「○○警察」とは表記せず、
「○○けいさつ」と、表記しよるてな具合じゃ。

そりゃあ、
この日本で生活しておる全員が全員、
日本の義務教育を終了しておる訳では無い事はよぅ承知しておる。
漢字の読めん外国人も居りゃあ、子供も居るじゃろ。

なので、
ひらがな表記、ローマ字表記が悪いとは思っておらん。

ただ、
それは有りじゃとしても、
同時に、
やはり漢字で表記出来るものは、漢字で併記願いたいのじゃ。

これは先日の話なのじゃが、
或る総合病院に出向いたヒヨコ船長。

院内案内を見て凍りついたわっ。

そこにゃあ、ひらがなオンリーで
「ぼうこう科」・・・・・・。

瞬間、頭の中に過ぎったのは、
「暴行科?暴行科・・・・・・。暴行科。えぇ~?!暴行科~~~~~?????」

んな事ぁ、
病院に来ていて有り得んと、普通思うわな~。

じゃが、
ご丁寧にも、
「ぼうこう科」と並んで、
その下段にゃあ、
「いんこう科」の文字が~~~。

もうヒヨコ船長の脳内、
暴行科と淫行科でイッパイ~!!

暴行科、淫行科・暴行科、淫行科、暴行科、淫行科・・・・・・。

「こ・・・・・・、この病院は、一体・・・・・・?」

と、ヒヨコ船長、
暫くの間、
目が泳いだわいっ!!

ひらがなで音だけ突きつけられても、
余計、混乱する時も有るんじゃい~。

膀胱科と、咽喉科位、
漢字でも表記してくれぃ!!

ホンマ、
ひらがなで表記すると決めたら、
漢字は削除しちまうっちゅう、そのケチ臭さが許せんっ!!

こんな経験、
ヒヨコ船長だけかのぅ~?
[PR]
by hiyokosencho | 2007-11-05 23:59 | 日常生活