だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ビールセミナー「料理が広げるビールのおいしい世界」

今日は、
ライフ、キリンビバレッジ、キリンビールのタイアップクローズド懸賞、
「KPOキリンプラザ大阪ご招待キャンペーン」で当選した、
キリンプラザ大阪でのビールのセミナーに参加してきたじゃ。

セミナーのタイトルは、
「料理が広げるビールのおいしい世界」。

2時から4時35分までの長丁場にも関わらず、
先生のお話を聞いたり、
飲んだり、
食べたりしている間に、
時間はアッという間に過ぎて~。

しかし、
ショックじゃったのは、
ヒヨコ船長の味覚音痴が発覚した事~!

何でも、味覚にゃあ基本味と言うものが有って、
それは、
甘味、塩味、酸味、苦味、うま味の5つから構成されておるそうなのじゃが、
それを確認するために、
ミネラルウォーターに4種の味をつけ、
飲まされたのじゃ。

この実験で、
甘味水は、無味のふっつ~の水に感じたヒヨコ船長。
塩味水は、酸っぱく感じ、
酸味水は、こういう5つの味覚を超越したところに有る変な味に感じましたじゃ。

救いは、
苦味水のみ、苦味を感じられた事だけなのじゃが、
ここまで間違いまくって、
今更、1つ位当たったところで、何の慰めにもならんわっ!!

おかしいのぅ~。

普段、ヒヨコ船長が作る煮込み料理なんかは、
舌の肥えておる夫、隠遁ライダーでも美味しいと言ってくれるのじゃが~。

ただ、ヒヨコ船長、
間違って、腐った物を食べようが、
黴の生えた物を食べようが、
お腹は壊さんという体質的特技は持っておる。

それと、関係するのか?
・・・・・・するはずないのぅ~(汗)。

このように、
今回のセミナーは、
お話を聞くだけで無く、
実験、体験を通し、
ビールと料理の相性を、
自分で確認出るっちゅうところが、面白かったじゃ~。

ただ、
今まで懸賞で当選した参加型イベントとは違い、
出席者の半数以上が殿方じゃった事にゃあ、
驚きじゃったわい。

殿御同士、ペアで来られておる方達も多数じゃったが、
あまり、見た事の無い光景じゃたのぅ~。

やはり、それだけビールセミナーは、
魅力的っちゅう事かのぅ~?
[PR]
by hiyokosencho | 2007-05-15 23:59 | 懸賞