だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

もはやこの世のパラダイス、興福寺北円堂~

今日から2泊、
母、ランさんが、、ヒヨコ船長一家ににお泊まりじゃ~。

じゃが、
お天気もエエ事じゃし、
家に籠もっておっても仕方がない・・・・・・、
っちゅう事で、
奈良にお出かけしてきたぢょ。

本当は、
「京都に連れて行こうかのぅ~」
等とも考えておったのじゃが、
京都に比べ、
奈良の方が、例年空いておるでのぅ。

気温も上がってきた事じゃし、
楽そうな方を選択~。

やっぱ、暑くなってくるととシンドイでのぅ~。

訪れたのは、
興福寺、春日大社、春日大社神殿。

まっ、
毎年、夫、隠遁ライダーと、
ゴールデンウィークにお出かけするルートじゃ。

じゃが、
毎年見ておるとは言え、
奈良の藤の華やかな事、愛らしい事。

香りも高く、
心安らぐわい~。

また、仏像拝観では、
昨年に引き続き、
今年もやってくれましたがな。

興福寺北円堂特別開扉~!!

ヤンヤ、ヤンヤ~♪

一年振りのご無沙汰でござりました。
弥勒如来様~!!

全身脱力、幸せ気分~♪

もちろん、共に安置されておる、
他の仏様方も、最高じゃ~~!!

九体の仏様が作り出す、
至福空間~。

こりゃ、もはやこの世のモノとは思えんわいっ!!!

しかも、
これは、今年初めて気がついた事なのじゃが、
弥勒如来様の脇侍菩薩、
法苑林菩薩様及び大妙相菩薩様のおみ足~、
甲の肉付きが異様にエエ上に、
足首のくびれが無いっ!!!

・・・・・・親近感~♪

ゴールデンウィークに旬な仏像パラダイス。
興福寺北円堂、
あぁ、明日も行ってしまいそう♪


今日の懸賞当選品
KPOキリンプラザ大阪招待(ライフ・キリンビバレッジ・キリンビール)
KPOキリンプラザ大阪招待(ライフ・キリンビバレッジ・キリンビール)
[PR]
by hiyokosencho | 2007-05-03 23:59 | 寺社巡り