だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー

門戸厄神東光寺さん~

今日は、
夫、隠遁ライダー、母、ランさんとともに、
ランさんの実家のお墓参り、
及び、
門戸厄神東光寺さんにお参りに行って来たじゃ~。

ランさん方のご先祖様のお墓参りは、久し振りじゃったのじゃが、
持って行かねばならんお花は10束。
お花を持って行くだけで大変じゃ~!!

じゃが、
ヒヨコ船長の父方の祖母の里のお墓参りは、
もっと凄まじく、
参らなくてはならんお墓は、かなりの数なので(おそらく20~30基じゃと思うが)、
お供えするお花の数は推して知るべし・・・・・・じゃ(汗)。

長く続いておる家は、
どこもこんな感じなのかのぅ~?

いやはや、
墓参りが、体力勝負になろうとは・・・・・・。

お墓参りの後は、
門戸厄神さんの呼び名で有名な、東光寺さんに行ったのじゃが、
いやぁ~、
スゴイ人で驚いたじゃ。

東光寺さんの駐車場等、
50台位の車が入るのを待って、一列に並んでおるんじゃよ~!!

ヒヨコ船長一家は、
車をランさんの実家に置いて、
そこからフラ~リと、歩いて来たから良かったのじゃが(東光寺さん周辺の、古くから住まっておる家には親類が多いんじゃ)、
何の当ても無く、
東光寺さん迄、車で来ておったらエライ事になっておったところじゃ。

並びはじめから、
駐車場に入れる迄、どの位かかるんじゃろ?

子供の頃から、
しょっちゅうお参りし、
又、お祭りをとても楽しみにしておった東光寺さん。

ランさんの知人の中には、
檀家の方も多く、
ヒヨコ船長にも、
とても身近に感じる、懐かしいお寺じゃったんじゃけど、
今日ばかりは、
東光寺さんの全国的知名度を思い知ったじゃ。

もしかして、皆の衆も、
お参りをした事の有る方は多いのかのぅ~?
[PR]
by hiyokosencho | 2007-01-21 23:14 | 日常生活