だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お土産人形コレクション成果 富山編

今回の、福井、富山、岐阜旅行、
福井県では、遂に、10年越しの念願成就。
目出度く、花魁の竹人形を入手した、お土産人形コレクターヒヨコ船長。

次なる富山では、
五箇山を通過した折り、
五箇山和紙で作られた人形を3体購入。

そのうち1体は、
2人の舞手がこきりこを舞っておる、民謡踊り人形じゃ。

今回は、残念ながら、鑑賞する事が出来んかったが、
五箇山の白山宮では、
毎年秋にこきりこ祭が有るそうで、
この五箇山和紙で出来たこきりこ人形は、ヒヨコ船長のハートを狙い撃ち~。

こきりこっちゅうのは、田楽から派生し、田踊りとして発展した、農村における舞楽で、
五穀豊穣や、農民の労苦を労う意味で舞われるそうじゃ。

ちなみに、
音楽の教科書にも載っておった「こきりこ節」は、
日本で一番古い民謡なんじゃと。

もう2体は、
十二支シリーズから、ワンちゃんと、ウサちゃんをセレクト。

選抜理由は、
今回、彼らを購入したのが戌年の、
お月様のキレイな秋じゃったと言う事~。

ウサちゃんは、愛嬌たっぷりで、
ワンちゃんは、凛々しいお顔のなかなかの男前~。

富山でも、納得、満足のお買い物~。

はぁぁ~、幸せ~♪
[PR]
by hiyokosencho | 2006-11-29 23:59 | 人形収集