人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

彼岸法会のお楽しみ~

今日は、
実家の彼岸法会の為、
ヒヨコ船長は、兄弟と、お寺に行って来たじゃ。

法会は、いつもの通り、いつもの如く進められ無事終了。

ただ、これまた、いつもの事なのじゃが、
法会の最中に使用した散華を、
お寺の関係者が、
気を利かせて、拾い集め、目についた参列者に与えるという一連の流れが有る(結構、皆さん、散華を欲しがるのじゃ)。

今回、
目を付けられた、
アッ・・・・・・、イ、イヤ・・・・・・、
あの~、
目を留めて頂いたのは、
そう、ヒヨコ船長軍団。

じゃが、
優しく、そっと差し出された散華に、
プルプルプルと首を振って、
「要らん、要らん」
と、意思表示するヒヨコ船長軍団。

何ちゅう事じゃ。
他の皆さんは、散華を差し出されたら、
合掌して、有り難く受け取るっちゅうに~。

でものぅ、
こういう仏事、もしくは神事で使用した、アリガタ系のグッズっちゅうのは、
破損したり、汚れてしまった時の処理が困るでなぁ~。

控えめに(?)お断りした次第と相成ったじゃ。

その帰り、お寺近くのケーキ屋さんに立ち寄るヒヨコ船長軍団~。

テレビで紹介されて以来、
バイキングタイムは、3ヶ月待ちになってしまったお店なのじゃが、
この日は、夕刻に立ち寄ったせいかスキスキ~。

「よっしゃ!バイキング行っとこか~!!」
と、果敢に攻めの姿勢を見せたものの、
お店のオネエサンに、
「3~4個は食べなくては元は取れません~」
と、言われ、断念。

仕方ないので、この日は、ケーキ2個で許してやったのじゃが、
食べてみて後悔~!!

これだけ甘さが控えめじゃったら、
十分、6個は行けるっちゅうに~。

次こそ、
バイキングにチャレンジしちゃるからな~!!

フッゴ~!!(←鼻息)


今日の懸賞当選品
やまや 特製からし明太子(ぼんち)
by hiyokosencho | 2006-09-30 23:59 | 日常生活