だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初江原啓之氏

最近、巷で大流行のスピリチュアル・カウンセリング。

とは、言っても、
そう言うミステリアス系は、
化学者の家で生まれ育ったヒヨコ船長には、
あまり縁の無い代物。

そんなこんなで、
江原啓之氏に関しては、お名前だけは知っておったものの、
実は、動く江原啓之氏を拝見した事が有りませなんだ。

じゃが、そんなヒヨコ船長も、
今日、遂に、
動く江原啓之氏を拝見しましたがな~(ブラウン管越し、しかも、生放送では無いじゃが)。

その番組は、
江原氏が、視聴者の悩みの相談に乗るってもので、
江原氏が、
穏やかに優しく、しかし時にキッパリと、
相談者に答えておられたじゃ。

そんな中で、最も、ヒヨコ船長の心にズッシリと響いた江原氏の言葉は、
「あなた(相談者)は『足る』と言うことを知らない人です」
っちゅう一言。

おぉ~、
何と深みのあるお言葉~!!

・・・・・・、
ん?
んん~?

いや、待てよ。
よう考えりゃあ、
このセリフ、ヒヨコ船長が、しょっちゅう、夫、隠遁ライダーに言われておるセリフやないかい~!!

「大体、ヒヨコ船長は、『足る』って事を知らんねん~」
ってな具合・・・・・・。

そんな時、いっつも、隠遁ライダーにこう返しておったヒヨコ船長。

「フッ、ヒヨコ船長が足るを知らん~?そりゃあ、ヒヨコ船長の果て無き向上心のあらわれぢょいっ!!」

だのに、
江原啓之氏に言われると、
不思議と同じように言い返す気がしないんじゃよな~。

隠遁ライダーの時のように、
「ケッ!」
とは思わず、
心に残る何かが有る~。

もしかして、これが江原マジックなのかのぅ~?
ウ~ン、江原啓之氏恐るべしっ!!

ってより、
同じ事を宣っても、
心に響かん、隠遁ライダーの方が恐るべしっか!?
[PR]
by hiyokosencho | 2006-09-26 23:59 | 日常生活