だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

台湾旅行 雑感編 その1

1お天気

ヒヨコ船長一家が、台湾を旅行しておった9日間、
台湾を直撃した台風は、実に2つ~!(ヒェェ~)
それにも関わらず、全く風雨に遭わずに台湾旅行を終了したヒヨコ船長一家。

確かに、雨の降った形跡を認めた事も有ったが、
それは、深夜就寝時で有ったり、故宮博物院見学しておる最中で有ったり~。

ヒヨコ船長、台湾で傘を開いた事が無し~。

これって、(旅行を思い立った時期が、台風シーズンと重なって)不運なのか、(台風シーズンにも関わらず、外で雨に遭う事も無く)強運なのか?!

しかし、基本的にゃあ、台湾の天候を甘くみてはならん。

毎日、台湾の天気予報チェックをしておったのじゃが、
本当に毎日、晴れマークと、曇りマークと、雨マーク、そして雷マーク迄が、同時に出ておるという、
何が有ってもおかしくない、予想不可能なお天気~。

ウ~ン、台湾、恐るべしっ!!

じゃが、
毎日、毎日、有るだけのお天気マークを全て動員できるっちゅうのはエエのぅ~。
きっと、天気予報士さんや、天気番組にクレームの入らん国じゃよ~。


2食事

ヒヨコ船長は、アジアで有ろうと、欧米で有ろうと、
旅行に行った国の食文化を知るのが好きじゃ。

スーパーや、街のマーケットに、どんな食材が並んでおるか見て歩く、
これって、結構、その国を知る手がかりの一つにはなると思うのじゃ。

じゃが、
食の国、台湾とも有ろう国で、
八百屋さん、肉屋さん、魚屋さんの類は、全く目にせん(カルフール等も進出しておるので、有る所には有ると思うのじゃが)。

そこで、ヒヨコ船長、
「もしかして、台湾っちゅう国は、家庭では、料理を作らん国か~?」
等と、考えたのじゃが、
やはり、そう!!
その通り~!!

台湾では、ほぼ3食が外食らしい~!

そう言えば、以前、数度旅行したタイでも、
「夕飯は、ほぼ全家庭が外食~」
と、言っておったのぅ。

世界には、結構、こんな国が有るんじゃな~。

これって、女性の就労率の高さに比例するのかいのぅ~?!

アゥアゥ・・・・・・、
これにより、
「ヒヨコ船長一家、台湾転勤は無理じゃ~」
と、言うことが発覚。

夫、隠遁ライダーは、全ての中華料理が食べられないし、
ヒヨコ船長は、働く等という「ヒヨコ船長道」に悖る行為を出来よう筈も無い~。

台湾、エエ国、好きな国じゃけど、
ヒヨコ船長一家にとって、暮らすのは不向きな国のようじゃな~。


3檳榔

台湾には、「檳榔」と言うモノが有る。

ヒヨコ船長は、不勉強で、よぅ分からんのじゃが、
隠遁ライダーが言うには、
「嗜好品。タバコとマリファナの間位に位置するんじゃないかのぅ?口でクチャクチャ噛んで吐き出すらしいが、苦みが有るらしく、習慣性を伴うそうじゃ。労働者階級に愛用者が多いらしいぢょ」
との事じゃった。

この「檳榔」を販売しておるお店、
至る所に有るのじゃが、
隠遁ライダーが、見かける檳榔屋さんは、
「お店の入り口が、ガラスなんかで透明になっており、中におる販売員さんは、ビキニ等を召しておられる」
と、言う。

「おそらく、国道沿いに有るお店なんかは、車のドライバーの目を惹こうとして、こういう作戦に出ておるんじゃないかのぅ?」
とも。

じゃが、
同じく、看板で、檳榔屋さんはすぐ見つけられるヒヨコ船長で有っても、
ヒヨコ船長の見つける、檳榔屋さんの販売員さんは、全てジイサンなのじゃが~?

隠遁ライダーよ、
なぜビキニのオネエチャンにばかりに目が行く~?

そしてヒヨコ船長よ、
なぜジイサンばかりを見つけるのじゃ~?

ビキニのオネエチャン大好き隠遁ライダーと、
渋いおじ様好きのヒヨコ船長。

ウウ~ン、さすがよのぅ~。

・・・・・・って、
スマン、
これは、台湾のさすがネタでは無かったのぅ~(汗)。

「台湾旅行 雑感編 その2」に続く~!!


今日の懸賞当選品
イズミヤ商品券3000円分(イズミヤ・カゴメ・日清オイリオ・アサヒビール)
[PR]
by hiyokosencho | 2006-08-26 23:59 | 旅行