人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あなたのお家の電気代、ハウマッチ?

今日は、少し、暑さはマシじゃったが、
その代わり湿度が高く鬱陶しい~!!

全く、毎日毎日、スカッとせん日が続くのぅ~。

お陰で、ヒヨコ船長一家、冷房を切ることが出来んじゃ。

何せ、ここは亜熱帯、大阪。

ある程度は仕方有るまいと諦めておるのじゃが、
心配なのが、電気代~!!

どこのお家も、そうじゃとは思うのじゃが、
夏冬は、一際、仰山、電気代を払う羽目に・・・・・・。

ちなみに、ヒヨコ船長一家、
夏期の電気代は、一ヶ月2万~3万円位。

コレって、多いのかのぅ?

ヒヨコ船長の実家では、
夏の電気代と言えば、いつも3万~4万円じゃったので、

ヒヨコ船長、ひそかに自分の事を
「ワシって、デキル主婦じゃ~」
と、結婚以来、自画自賛しておった。

しかし、先日、テレビで、
「電気代は、月に1万3千円支払っています~」
と、言っておられた方が、
ファイナンシャルプランナーに、
「高いわ~っ!!」
と、叱られておったので、
もしかして、電気代2万代は、高い~?!

あぁぁぁ~、わっから~ん!!

でも、ヒヨコ船長一家の家計の為にも、地球の未来の為にも、
電力を節約出来りゃあ、それにこした事は無いのぅ。

ヒヨコ船長、エコ主婦っちゅうわけでも無いが(エコロジストは、面倒くさがりには無理じゃもん)、
もうチョット、出来る事から頑張ってみよ~!

って、
もしかして、社会一般から見たら、
現状でも、十分節電していたりして~?!
by hiyokosencho | 2006-07-19 23:59 | 日常生活