だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おサイフ救助隊に出演したい~!?

今日は、ヒヨコ船長の大好きなテレビ番組の放映が有る日。

毎日テレビの「きよう発プラス」。
その中のワンコーナーで、<おサイフ救助隊>というのが、
ヒヨコ船長は、大好きなのじゃ~。

家計に悩みを抱えておる素人家族が出演し、
ファイナンシャルプランナー、萩原博子氏に、上手なお金の使い方、貯め方、また節約法や、賢い保険の選び方等を教えて貰うという番組じゃ。

皆さん、家計費で悩んでおるのは共通なのじゃが、
そこはそれ、
収入も、家族構成も、年齢も、ローンも、嗜好も、千差万別なものじゃて、
毎回が、
「ほっほぉ~」(←感心している)
の連続じゃ。

今回、出演のご家族は、
お子さんお2人の、4人家族。

「夫婦のどちらも消費癖が抜けなくて・・・・・・」
等と反省しておられるが、ヒヨコ船長から見れば、十分、立派な家計の切り回しっぷり。
いやいや、天晴れじゃ~。

ヒヨコ船長も、こういう番組を見ると、
マネッコして、節約などをしてみたくなるのじゃが(普段は全くしておらん)、
最近、しみじみ感じることは、
節約って、家族全員の協力が無ければ、出来んと言う事。

ハァァ~、
ヒヨコ船長一家の場合、
夫、隠遁ライダーがおる限り無理じゃわ~。

まず、
食べると、すぐ眠たくなる隠遁ライダー、
夜の内に入浴せんことも多々あり、
翌朝にシャワー。
水道代等考えた事も無いと思う。

そんな事ぁ、まだ序の口で、
帰宅すれば、全部屋に入り、全部屋の照明をつけ放す。
とてつもなく低い設定温度で、自分の部屋の冷房をつけっ放す(大抵、翌日の昼、掃除の折りにヒヨコ船長が気付く)。
冷房で、室内を冷やしながら、窓を開け放して、外の風を入れる(これは、隠遁ライダー実家の夏の当たり前らしい)。
冷たい飲み物を飲む時は、冷蔵庫の扉を開け放した前で、涼みながら飲む等、数々の悪行を何の躊躇いもなく実行~。

冷蔵庫の庫内にシートをはって、冷気を少しでも逃さんようにしておる奥様や、
やはり同じく、冷蔵庫の冷気を逃さんように、開閉を、目にもとまらん速さでされておる奥様等が、ヒヨコ船長一家に、一週間合宿したら、きっと血管が保たんじゃろう。

ヒヨコ船長とて、
他人のことは言えん浪費家なのじゃが、
あまりにも無駄の多い、隠遁ライダー。

少しは、叱って貰おうと、
先日、姑に言いつけたのじゃが、
「まぁ~、お父さんと一緒だわ~」
と、嬉しそうにされたり、
「ウチは、お互いの浪費や無駄を注意する慣例が無いのよ~」
と、窘められたり~。

そう、
姑は、隠遁ライダーの熱狂的ファン、
もしくは、絶対的な信者じゃった~!!

注意してくれるはずが無いわっ!!

こうなったら、ヒヨコ船長自らが、<おサイフ救助隊>に出演依頼し、
萩原先生に、たたき直して貰うしか無い?

こんな事も、最近、真剣に考えておるヒヨコ船長。

しかし、この場合、
難点が一つだけ・・・・・・。

隠遁ライダーと一緒に、ヒヨコ船長もたたき直されてしまう~!!

ウ~ン、どちらにしてもヒヨコ船長、ピ~ンチ!
[PR]
by hiyokosencho | 2006-06-21 22:59 | 日常生活