だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ポッポ来たる

今日は、夫、隠遁ライダーが、2泊3日の東京出張から帰ってきたじゃ。

「お帰り~」
と、声をかけるヒヨコ船長に、
いきなり、
「コレを読め~」
と、差し出された一冊のパンフレット。

「?」
と、思いながら、
その表紙に目を向けると、
そこには『やすくに大百科』の文字か・・・・・・。

どうやら、靖国神社の公式パンフレットらしい。

「や・・・・・・、靖國神社~?」

「何で、突然、靖国神社のパンフレット?」
等と、思いながら、見開きから順番に読もうとすると、
「違う、違う、ココ!ココを読むのじゃ」
と、鳩のイラストを指し示す隠遁ライダー。

そのイラストから出て居る吹き出しには、
(みなさん、こんにちは。私は白鳩の「ポッポ」です。私の仲間はここ靖國神社に約五百羽おり、みんな仲良く暮らしています。毎日、神社をお守りし、お参りのみなさんにも親しまれ、いつも楽しく遊んでいます(以下略))
との、白鳩ポッポちゃんの自己紹介文が・・・・・・。

「このポッポちゃんって、靖國神社の公式キャラクターなんじゃろうかのぅ?で、このポッポちゃんが何か・・・・・・?」
と、何が何だか、訳の分からぬまま、尋ねると、
そこで、隠遁ライダーが、鞄から取り出したのが、
靖國神社土産、白鳩のぬいぐるみ~!!!

「ゲッ!ポッポちゃんぢょ~」

ちゃ~んと、靖國のタッグ付き。

隠遁ライダー、やるな~。

ヒヨコ船長が、その土地でしか、売っておらん、
その土地と縁のあるモチーフ、素材の、お土産人形コレクションをしておると知った上でのコノお土産セレクト。

ただ、ヒヨコ船長の人形コレクションの中に、ぬいぐるみは入っておらんのじゃが、
カワイイので、特例で大切にするじゃ。

しかし、しょっちゅう行き来する東京から、なぜ今回に限りお土産を?

それはたまたま時間ができて、靖國神社に足を運んだ事も一つじゃろうが、
一番の要因は、
ゴールデンウイーク中、友人と出かけた四国旅行から持ち帰ったお土産人形「奉公さん」で、ヒヨコ船長に衝撃を与えてしまった事への取り繕い・・・・・・と、言ったところじゃろうか。

今回は、カワイイポッポちゃんで良かった、良かった~。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-05-12 23:59 | 人形収集