だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブラボーなり、興福寺、北円堂~

今日は、夫、隠遁ライダーと、奈良に行って来たじゃ。

目的は、春日大社の砂ずりの藤、
及び、春日大社神苑の藤の花鑑賞~。

これは、ヒヨコ船長一家の毎年の恒例行事。

ヒヨコ船長は、藤の花が大好きなのじゃ。

本来なら、五日に出かけ、
春日大社でご祈祷済みの、菖蒲と蓬のセットも購入し、
帰宅してから、菖蒲湯、蓬湯を頂き、厄払いするのがヒヨコ船長一家流なのじゃが、
今年は、五日に体調を崩し、春日大社に参詣出来んかったのじゃ。

古来より、菖蒲や、蓬は、魔を払うと言うじゃろ?
ヒヨコ船長は、そう言った行事をとても大切にしておるじゃ。

しかし、最近とった、病院のデーターによると、
ヒヨコ船長、何とっ!
ヒドイ蓬アレルギーで有る事が発覚。

ちゅう事は何かい?
ワシは、「魔」かっ!!

等と、ひとツッコミは済ませておいて、
この春日大社参詣道の途中には、
興福寺が有るのじゃが、
今回は、いつもは締め切っておられる興福寺北円堂が解放されておった。

よく見れば、
6日迄の限定で、北円堂の内部公開がなされておるらしい。

おお~っ!!
内部には、確か、国宝仏の数々が~。

これを拝観せずして、帰宅しては、
仏教マニアの名折れ。

こんなチャンス、滅多に無いぢょい。

ヒヨコ船長、隠遁ライダーを引きずり、
北円堂へ。

んっもぉ~~~!!
そこはパラダイス~。
いや、兜率天~(弥勒菩薩の現在修行しておられる山ね)!!

たっ、魂が、持って行かれる~。

国宝の「弥勒如来像」「無著菩薩像」「世親菩薩像」は、
さすが運慶っ!!

エェ~イ、ヒヨコ船長の魂如き、持ってけドロボー!!
の感に満ち溢れた空間。

あぁ~、幸せじゃ~。

そして、同時に、
拝観したい時に、拝観出来ない不幸感も~。

ヒヨコ船長、この日一日、妙なハイテンション~。

「あの人にさえ会わなければ・・・・・・、あの人の事をこんなにも愛さなければ・・・・・・、こんなに辛い別れに身を裂かれる事も無かっただろうに・・・・・・」

世によくおりそうな、こんなご婦人の気持ち、身につまされて体感ヒヨコ船長~。

しかし、何で相手が仏像なんだか・・・・・・(汗)。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-05-06 23:59 | 寺社巡り