だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お土産人形騒動記2

四国旅行から、帰宅する、夫、隠遁ライダーの手には、
ヒヨコ船長へのお土産人形が・・・・・・。

お土産人形コレクターのヒヨコ船長、
嬉しいはずが、何故か胸に一抹の不安が~。

な・・・・・・、何なのじゃ~?
この不安は・・・・・・?

自分でも、理解に苦しむ不安の正体。

一体、それは・・・・・・?

何とか、この不安の正体を探ろうと、
「隠遁ライダー」「お土産人形」「四国」をキーワードに、
猛烈に、脳内検索を始めたヒヨコ船長。

結果。

一つは、
「隠遁ライダーのお土産人形を選ぶ際のアバンギャルドな趣味」
じゃと言う事に気付くのじゃが、
それがわかっても、まだ拭えぬ不安感。

そう、よく考えりゃあ、ヒヨコ船長、
お土産人形を選ぶ一番の基準は、どれだけその地方の特色が出でおるかに尽きるのじゃ。
少々、チープな作りじゃろうが、気持ち悪かろうが、
そんな事ぁ、コレクション審査に引っかかりはせんわっ!
どんな人形でも、
その地域でしか入手出来んモノなら、有り難く、コレクション入り~。

ンン~?
いや、チョット待てよ。

その地域でしか入手出来ん、もしくは、その地域で購入しなければ、意味が無い人形と知りながら、
以前、購入せんかった人形が有ったぢょ・・・・・・?

えぇ~っと、
あれは、確か、金刀比羅宮の麓。

悩みに悩んだ挙げ句、どうしても購入出来んかった人形が1体・・・・・・。

見る見るうちに蘇ったヒヨコ船長の記憶。

確か、その人形の由来が、あまりに悲しすぎて、購入できんかったのじゃ。

主君の身代わりとなって、亡くなった少女をモデルに、
彼女の忠心を讃え人形にしたと言う事じゃったが・・・・・・。

ん?
以前、購入を諦めた人形を見つけたのも四国。
現在、隠遁ライダーがおるのも四国。

もしや、似たような由来の人形をお土産に選んだ訳では有るまいな~?

ヒヨコ船長、再度、慌てて、隠遁ライダーにメールを送信。
「以前、四国で、主君の身代わりとなって亡くなった女の子をモデルとした人形を見かけたのじゃが、まさか、その人形も、似たような、エピソードを持ってはおらんじゃろな?」

隠遁ライダーからの返信。
「それは無い」

このメールのやりとりを経て、すっかり安心したヒヨコ船長。
隠遁ライダーの帰宅を待ちわびて、
いざ、お土産人形と御タイメ~ンッ!!

「!!」

次に、
無言のまま、人形の入った箱から由来書きを取り出して読み出すヒヨコ船長。

「!!!!!」

ヒヨコ船長が、先程書いた、
少女の人形と似た由来の人形では無かったじゃ。

似ておるのではなくて、
スバリそのもの!!!

由来書によると、
「さぬき生駒時代(1587~1640)、姫君が重い病に罹り、その病を治す為に、姫君お側仕えのマキと言う童女に、姫君の病を移し、遠い島に流しました。この島で彼女は一人亡くなり、人々は、彼女を『奉公さん』と言って、褒め称え、それを元にこの人形『奉公さん』が作られました」
ちゅうような事らしいじゃ。

しかも、この人形は、身代わりになった童女がモデルと言うところから、
子供の身代わり厄よけに使われたらしく、
子供が病気をすると、一旦子供に抱かせ、海に流したそうじゃ。

ヒヨコ船長       「・・・・・・」
隠遁ライダー     「・・・・・・」

固まる二人~。

ヒヨコ船長は、既に涙ポロポロで、
隠遁ライダーは、立場オロオロ。

何とも、悲しい逸話を持つ人形ではないかっ!!

ヒヨコ船長、この人形を見る度に悲しい気分に襲われそうじゃ・・・・・・。

落ち込むヒヨコ船長。
しかしながら、ヒヨコ船長一家に来たのも何かの縁。

少しでも、この人形に関して明るい情報は無いものかと調べてみると、
有った、有った~。

「奉公さん」は、
結婚式の引き出物にされるらしいじゃ(おぉ~、お目出度い席に参加ぢょい)。

しかも、高松張り子の中では、
一番著名で、
以前は、売り上げも一位じゃったらしいじゃ。

うん、
「奉公さん」、立派な高松の代表人形じゃ。
ようこそ、ヒヨコ船長一家へ。

ところで、今回、
ヒヨコ船長が、以前、
「奉公さん」を見つけていながら、購入せんかった地域は、四国、香川県、金刀比羅宮付近と、把握しておったのじゃが、
隠遁ライダーの人形を購入した場所、四国、高松が、香川県じゃと分からなかったが為に起きたオッペケペーなメールのやりとり。

反省~。

これからは少し、地理を勉強しなくては~(汗)。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-05-05 23:59 | 人形収集