だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

レシピの整理

今日は、料理レシピの整理をしてみたじゃ。

キッチンの棚の上、そろそろ料理本が幅を占めてきたので、一挙に整理することに。

そこで、よく使うレシピや、お気に入りのレシピだけをチョキチョキ切り抜いて、A4ノートに貼付。

あっという間に、「ヒヨコ船長オリジナルレシピブック」の出来上がり~。

ヒヨコ船長は、定期的にこの作業を行っているのじゃが、
コレをしておくと、キッチンでのレシピ置き場が縮小される上に、
作りたいレシピもすぐに見つかって便利~(牛肉編、魚介類編、青菜編、根菜編等と、ある程度分類して制作しておくのがミソだぢょ)。

と、まぁ、ヒヨコ船長はこんな感じで、レシピを整理しておるのじゃが、
他のご家庭では、どうやってレシピを整理しておるので有ろうのぅ~?

ちなみにヒヨコ船長の得意料理は煮込み料理らしいぢゃ(夫、隠遁ライダー談)。
じっくりコトコト煮込み料理~。
肉じゃがや、煮込みハンバーグや、筑前煮に、ハッシュドビーフなんかがそうなのじゃろうのぅ~。

んじゃあ、不得手料理は?
これは、自己採点すれば炒め物じゃな。

ヒヨコ船長のスピードでは、素早くテキパキ炒められん~っ!!

得手不得手料理一つ取ってみても、キャラって出るものなのじゃろうか~(汗)。
[PR]
by hiyokosencho | 2006-01-25 23:59 | 日常生活