だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

目くそ鼻くそ笑う・・・・・・

今日、電車の吊り広告をボンヤリ眺めていたら、
「『下流OL』の恥極貧ライフを覗く(SPA!)」という見出しが目に飛び込んできたぢょ。

「下流」。
これは、現在話題になっている、三浦展氏著作の「下流社会」から取ったものじゃろうのぅ。
(「下流社会」というのは、三浦氏の造語じゃそうな)

それにしてもこの見出しには笑ってしもうたじゃ。

だってだって、ヒヨコ船長も、つい最近、この書籍は読んだばかりなのじゃが、
筆者の三浦氏が、その著作の中で、最近の女性を5パターン、男性を4パターンに分けているのじゃ。
それによると、女性は「お嫁系、ミリオネーゼ系、かまやつ女系、ギャル系、普通のOL系」。
男性は「ヤングエグゼクティブ系、ロハス系、SPA!系、フリーター系」となっておる。

更に読み進めていくと、男性の中でも「SPA!系」は、
「特に勤勉ではなく、仕事も好きでもないし、才能もないが、(中略)仕事をするしかないので仕事をしているというタイプ。」と有る。

ちなみに、こういう人々を「SPA!系」と呼ぶのは、彼らが中流から下流にかけてのホワイトカラー系男性で、それが雑誌「SPA!」の主要読者層と重なる為のようじゃ。

ちょっとちょっと、
「仕事をするしかないので仕事をしているというタイプ」な~んて、書かれておるんだぢょ。

君達、OLの極貧ライフなんて覗いている場合じゃないじゃろ~。

なのに、敢えて自己分析はせずに、発行部数の伸びそうなOLネタに行く「SPA!」編集部。
あざと過ぎる~!!

こんな感じで、ヒヨコ船長は、電車に乗るときは吊り広告にツッコミを入れながら時間を潰しておるのじゃが、
そういうヒヨコ船長は何系じゃろう?

ちなみに三浦氏は、「総じて人生への意欲が低い」者を「下流」として定義づけておられる。

「彼らの中には、だらだら歩き、だらだら生きている者も少なくない。」とも言っておられる。

ヤッ、ヤバ~イ!!

ヒヨコ船長も人の事を笑っておる立場では無かったようじゃ(汗)。


今日の懸賞当選品
上戸彩文具セット(キッコーマン)
グレープフルーツシャーベット(P&G)
[PR]
by hiyokosencho | 2005-12-09 23:59 | 日常生活