だらだら、のらのら、ノホホホ~ン。ほっこり、まったり、グッタリ~。寺社仏閣巡り、読書、懸賞、そして人形コレクションをこよなく愛する、ヒヨコ船長の世の為、人の為には全くならない日常の記録です。


by hiyokosencho
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

「さるぼぼ」っ何者?

本日のヒヨコ船長は、お勉強ヒヨコ船長。

8月にイトーヨーカドーとP&Gのタイアップ懸賞で『「高級リゾートホテル&エステ堪能」(ペア招待)』なるものが当選しており、その権利を今週末に使う予定なのぢょい。

リゾートホテルは10件の中から選べたのだが、今回は、夫、隠遁ライダーのたっての希望で岐阜県の高山。

岐阜は西国三十三観音霊場の大トリ、谷汲山華厳寺が有るので、既に西国三十三観音霊場を制覇したヒヨコ船長には未体験ゾーンでは無い。

しかし、高山は初めてなので楽しみぢょい。

で、旅行前に何をお勉強したかと言うと、まず、高山周辺の古寺(←もうこれはヒヨコ船長のライフワーク)。
そして、ヒヨコ船長のコレクター魂を揺さぶる人形の有無をチェ~ック!!

ヒヨコ船長は、小学校6年生以来の年季の入った人形コレクターなのだ~!!

しかし、そのコレクションはアンティークドールや、ぬいぐるみ、市松人形の類では無~い!

旅先でのお土産人形なのだ。
購入のポイントは、ただ一つ。
地域色が出ているかどうか。

例えば、新潟県の佐渡市なら、朱鷺人形だ。
しかも佐渡の特産品である竹なんかで制作しているモノをゲット!!

モチーフだけではなく、素材にもこだわり、そこでしか手に入らない人形に命をかけるヒヨコ船長。
変なヤツ・・・・・・。

可愛らしさ、精巧さなどは購入ポイントに加味されないので、天の橋立、股覗き人形など風変わりなもの数多数。
いづれ、このブログにアップしたいと考慮中。

さぁ、今回もお土産人形、買うぢょ~!!

それでまず目に入ってきたのが、「さるぼぼ」。

しかし、この「さるぼぼ」、一体何者なのか?

現在、「さるぼぼ」猛勉強中。
[PR]
by hiyokosencho | 2005-10-11 23:59 | 人形収集